【博多ラーメン本舗】初夏になっても、ラーメンは博多


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ゴールデンウイーク後半がどうのこうのと世間は言っておりますが、
前半も後半もなんのこっちゃ、
ワタシは今日からやっと4連休、
大型連休らしさを感じられるようになるかと思いきや、
休みになったらやりたいと思ったことが全然、出来なくて、
フラストレーションが初日からたまりつつありますが、
まぁ、連休なんて何の話?美味しいの?
的な業種の方々もいらっしゃるわけで、
贅沢ばかり言ってられないでしょー、
こんな陽気の下でお仕事の方々、
お疲れ様でございます。

さて、そんなゴールデンウイーク、
首都圏から放射状に伸びる道路は、どこも渋滞で、
出かける気になれるはずもなく、
自宅近隣でお茶を濁して気持ちだけを遠くに飛ばし、
食べてみましたのはこちら。

20150503_00.jpg

ドドーンと博多ラーメン。
九州産小麦、地産地消。
ざーんねんでしたー!
最終消費地は埼玉県でしたー!

20150503_01.jpg

でも、製造は福岡県の博多ラーメン本舗さん。
しか~し、所在地の地名に郡だの町だの、ちょっと博多っぽくない雰囲気が漂います。

20150503_02.jpg

果て~し~ない♪、おーおーぞらーとー♪
あ、これは北海道の大地でしたねー。

20150503_03.jpg

ラーメンのおいしい作り方。
ポイントはただひとつ。
麺を固めに茹でることです。
麺を片目にじゃありません。
そこの人、ウインクしてどうするの!
博多ラーメンとして柔らかめは、絶対いただけません(^_-)-☆

20150503_04.jpg

これこれ、
このストレートの細麺がいいんです!
これを固めに茹で上げて下さい。
ちなみに添付のスープには、長浜ラーメンの文字が!
博多ラーメンと長浜ラーメンの違いを、
多分、福岡県在住の方、
あるいは近隣、九州にお住まいの方がコメントしてくれると信じております(^_-)-☆
よろしくお願いしますm(_ _)m。

20150503_05.jpg

なんて他力本願しているうちに無事、完成を見ることが出来ました。
あっと言うまにできてしまうのも、九州トンコツラーメンの魅力ですね(^_-)-☆
では、食べてみましょう。

ツルツルツルリ。
意外とあっさり目、トンコツの臭みもなく、
一般向け、万人受けな感じです。
濃厚コッテリ、
脂ギッシュなラーメンをお好みな方には物足りないかも知れません。

20150503_06.jpg

麺は、期待通りのストレート麺。
好みの固さに仕上げましょう。
このストレート細麺も、九州ラーメンの魅力ですよね(^_-)-☆
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

という感じで、
大型連休初日、
ほとんどが家庭内清掃・修繕作業で、
ちょこっとだけ買い物に出た程度、
それなのに5.000歩以上歩いた、
健康的な休日でした。
ちなみに濃密ギリシャヨーグルトは、
蜂蜜付きとプレーンの2種類しか売ってなくて、
しまった!まだ食べてないブルーベリー入りも売ってないと、
ちょこっと焦った一日でもありました。
おしまい。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 博多ラーメン本舗

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お見事なまでの豚骨ラーメン!
これはもう最高においしいでしょうねえ(*^_^*)
いつもながらトッピングが素敵です。

No title

福岡へようこそワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
ラーメン美味しそう(=´∀`)人(´∀`=
オイラも
福岡らしく
ラーメン特集やりたい(`・ω・´)シャキーン!!
・・・でもライバルが多すぎる(´Д⊂ヽ

福岡地域のブロガーさんて
1にも2にもラーメン記事ばっかなんだもん(´Д⊂ヽ
オイラが取り付くしまねえ(´Д⊂ヽ

No title

相変わらずのトッピングがハンパ無いですねw

なんだか博多ラーメンが食べたくなってきましたよ。

うまそっっっ!!!

とんこつラーメンしばらく食べてないですね~。

とんこつ独特の味・・・涎がwww

そして気になったのは・・・ラーメンと肉まんですか?(笑)
確かに中華同士なので、喧嘩はなりませんよね(笑)

いやー、それにしてもラーメンを比較的我慢しているので、
ほんと食べたくなる~~~!!


パルテノ・・・すっかりハマったんですね(笑)
我が家では、ハチミツ付が常時ストックされてます(笑)

何気ない1日でも、無意識で5000歩歩けたなら、
凄いと思いますよ!!

私はウォーキングをしない日だと、100未満かも(笑)

No title

おはようございます。

王道のトンコツですね。ww
しかも・・・これは高級品ではないでしょうか?
98円の棒ラーメンばかり食べているおっさんとしては、
たまにはこんなラーメン食べたいですね。ww

トッピング、素晴らしいです。
キクラゲが、、、イイですね。w

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> いつもながらトッピングが素敵です。
ワンパターンなんですけどね…(^_^ゞ
でも今のところ、自分的にも、これが一番美味しく食べられています(^O^)/

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 福岡へようこそワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
福岡に参りましたっ!
というか、そのうち本当に福岡に参る予定でございますm(_ _)m。

> 福岡地域のブロガーさんて
> 1にも2にもラーメン記事ばっかなんだもん(´Д⊂ヽ
> オイラが取り付くしまねえ(´Д⊂ヽ
もつ煮は?うどんは?水炊きは???
でも、シュークリームさんが紹介する、
女子力の高いお店も素敵だと思いますよー(^O^)/

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 相変わらずのトッピングがハンパ無いですねw
見た目勝負です(`・ω・´)ゞ
何と勝負しているかは不明ですが…(^_^;)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> とんこつラーメンしばらく食べてないですね~。
> とんこつ独特の味・・・涎がwww
ワタシはなぜか、とんこつラーメンの比率が高いです(^_^;)。
あ、もちろん、札幌の味噌ラーメンも好きですよ!
お世辞じゃなく!

> そして気になったのは・・・ラーメンと肉まんですか?(笑)
ギ、ギクッ(^_^;)。
ちょっとカロリー的には、ヤバイかも?ですね…(^_^;)。

> パルテノ・・・すっかりハマったんですね(笑)
> 我が家では、ハチミツ付が常時ストックされてます(笑)
おかげ様で、すっかりはまりました(^O^)/
ついにブルーベリー入りも入手しちゃいました(^O^)/
ブルガリアヨーグルトと並んで冷蔵庫に鎮座しております(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 王道のトンコツですね。ww
> しかも・・・これは高級品ではないでしょうか?
どこで買ったのか、記憶力減退中のワタシは覚えてません…(T_T)。
もしかしたら、どこかのスーパーの九州フェアとか…?
限定品と言う名のちょっと割高だったかも知れません(^_^;)。

> 98円の棒ラーメンばかり食べているおっさんとしては、
> たまにはこんなラーメン食べたいですね。ww
こっちじゃ、棒ラーメンの種類が少ないんですよー(T_T)。
いつもダメリーマンさんの記事を見て、
色々な棒ラーメンがあって羨ましく思っております(^_^;)。

こんばんは~

ヒッキーさんのトッピングはパッケージの写真のより、
はるかに美味しそうに出来上がってますね!
もう、その玉子の半熟加減が素晴らしくて、
どうしたら、そんなに上手にゆで卵が出来るのでしょう?


連休は、お掃除などされてらっしゃるのですね~
お疲れ様です。
うちの、おとうしゃんも、私が普段出来て無い、お風呂のカビ取りや、庭掃除等してくれて、たいへん感謝してる次第です(*^。^*)

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

固めを片目とは!!そしてウインクして…
1本取られました。

それにしてもとんこつおいしそうですね!!
私の家から10分程度のところに評判のとんこつラーメン屋さんがあります。食べたくなってきました。
まだ行ったことがないので行ってみようかな??

コメントありがとうございます♪

ウォーキングなどは、何かキッカケが無いと、
なかなか出来ないですよね(笑)

私の場合は、自分の体が丸くなってきたのが、
あまりにもショックだったので、始めています(笑)

ほんと色々なアドバイスを頂けているので、
ありがたいです♪

で、本日始めて体幹トレのプランクというのを、
やってみたのですが、ヤバいですね(笑)

非常に簡単なようですが、効果があるらしいので、
しばらくやってみようかと・・・。

安産を気にかけて頂き、ありがとうございます♪
ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> もう、その玉子の半熟加減が素晴らしくて、
> どうしたら、そんなに上手にゆで卵が出来るのでしょう?
タマゴが少し出るくらい、7、8分目の熱湯に、
入れて蓋して7、8分ゆでて出来上がり!
タマゴの数や鍋の大きさにより異なると思うので、
調整してみてくださいm(_ _)m。

> 連休は、お掃除などされてらっしゃるのですね~
> お疲れ様です。
フローリングのワックスがけや、
破れたふすまの補修など…
仕事しているのより疲れます…(T_T)。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> それにしてもとんこつおいしそうですね!!
> 私の家から10分程度のところに評判のとんこつラーメン屋さんがあります。
我が家のすぐ近くにも、
ネット上でも評判のとんこつラーメン屋さんがあります。
しかし、近くだと、いつでも行けるという気持ちになってしまい、
まだ、一度も行ったことがありません(T_T)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ウォーキングなどは、何かキッカケが無いと、
> なかなか出来ないですよね(笑)
キッカケと時間、ですね~。
ワタシが以前やっていたウォーキングをやめてしまったのは、
冬の寒さに負けたのと、
歩く時間をとれなくなったのが原因でした。
…なんて言い訳ですけどねー(^o^;)。

> ほんと色々なアドバイスを頂けているので、
> ありがたいです♪
皆さん、知識や経験から色々とアドバイスをしていて、
コメントを読ませていただくだけでも、
すごいな~と思います(^O^)/。

> 安産を気にかけて頂き、ありがとうございます♪
> ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
とにかく、母子ともにご健康でありますように!

No title

こんにちわ。
最近、読み逃げしています。
GWどうぞごゆっくり過ごされますように!
ギリシャヨーグルト、私も手に入りません。

natsuさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 最近、読み逃げしています。
いえいえ、覗いていただけるだけで構いませんm(_ _)m。

> ギリシャヨーグルト、私も手に入りません。
静かな流行みたいですね!
生産量も少ないのか、
他の製品に比べても並んでいる数が少ないし…?

No title

実は
もつ鍋も水炊きも
福岡じゃなく
博多のモノなんですよね・・・・(´Д⊂ヽ

No title

やっぱ博多ラーメンは細麺ですよねー!(^^)!
スープの色合いも、めっちゃ美味しそう♪

No title

ヒッキーさん こんにちは

連休最終日、ダラダラと家で過ごしております。
GW中は山に行かず、家族とちょっと茨城の方へ
観光に出かけたのですが、渋滞で最悪。w

そう。ここ数年、GW中は敢えて観光地には行かず、
出かけたとしてもカミさんの家に帰省で済ませていたのでした。
なので今回のGWはぐったり、そしてもううんざり。。。w

あ、茨城は昼間でも暴走族がブイブイ走っているんですね。
さすが茨城!こんなのは茨城でしか見られないぜ!
観光協会とタッグをいるんじゃないかと思いましたよ。w
ここでパトカーでも現れて警察24時のように大捕物でも見られたら良かったのですが。www

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 福岡じゃなく
> 博多のモノなんですよね・・・・(´Д⊂ヽ
多分、シュークリームさんちの方から見て、
埼玉の春日部も大宮も川越も熊谷も秩父も、
全く区別がつかないと思うのですが、
(もしかしたら、知らない地名もあると思いますが)、
それと同じで、こちら埼玉から見ると、
福岡も博多も長浜も久留米も区別が付かないんですよー。
更に言えば、
福岡県福岡市博多区なのに、
なぜ福岡と博多が違うの???
チンプンカンプンです(T_T)。
よろしければ、
特に福岡・博多・長浜・天神などの違いを
詳しく、そして分かりやすくご教授願えれば、
と思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ博多ラーメンは細麺ですよねー!(^^)!
> スープの色合いも、めっちゃ美味しそう♪
白濁したスープに、ストレートの細麺。
これが最高ですね!

らぅめんちさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 連休最終日、ダラダラと家で過ごしております。
ワタシも最終日は、ダラダラとしています。
最高級の休日です(^O^)/

> GW中は山に行かず、家族とちょっと茨城の方へ
> 観光に出かけたのですが、渋滞で最悪。w
近県でも高速や主要道路は混みますものねー!
ワタシも家のすぐ近くの国道で、普段はない混雑にはまりました(^_^;)。
周りを見ると地元ナンバーは少数派。
こんな所まで混むのかと驚きました…。

> あ、茨城は昼間でも暴走族がブイブイ走っているんですね。
> さすが茨城!こんなのは茨城でしか見られないぜ!
ワタシは栃木に行きましたが、
さすがに暴走族は見かけませんでした(^O^)/
栃木の方が、茨城より都会…?
あ、ゴロゴロしていて暇だから、
これから栃木行きの記事をアップします(^O^)/

GW

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

混雑を避けおうちで旅行気分は良いですね
博多ラーメンを食べて九州へ行った気分・・・(。・ω・。)

私のGWは友達に誘われて上野の国立博物館へ
鳥獣戯画を見に行きましたが・・・
いやぁ〜〜、並ぶのは覚悟しておりましたが
並んだ並んだ・・・
外で待っている時には何と日傘をかしてくれました
と、私のGWはこの辺にして( ・ิϖ・ิ)っ

このラーメン美味しそうですぅ。
そうですよねぇ、麺は固め・・・基本ですよねぇ〜〜
ネギもたっぷりでタマゴも半熟
いやぁ〜〜豚骨ラーメン食べたくなって
来ました。明日食べるかも・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 混雑を避けおうちで旅行気分は良いですね
> 博多ラーメンを食べて九州へ行った気分・・・(。・ω・。)
そうなんです。
渋滞のニュースを見聞きすると出かける気もなくなります(^o^;)。
自宅でラーメン食べて、妄想を膨らませておりました(^O^)/。

> 私のGWは友達に誘われて上野の国立博物館へ
> 鳥獣戯画を見に行きましたが・・・
有名な作品の展覧会も、大混雑になりますよねー。
止まらないでーなんて言われて、
絵の前に1分もいられなかったりして…(T_T)。

> そうですよねぇ、麺は固め・・・基本ですよねぇ〜〜
うどんは柔らかめが好きなんですけどね…(^o^;)。
ラーメン、特に九州ラーメンは固めが基本です!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line