【長崎桃華園】パリパリしっとり皿うどん


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
まだ5月だってのに、相変わらず気温が高めの埼玉県地方、
ただ、湿度が低いのが救いなこんなところまで、
いつもいつも、足をお運びいただき、ありがとうございます、
などとまだ5月だなんて言っても、思えば今年も、もう5月、
あれやこれやしているうちに、半年も過ぎてしまおうってもの、
なんて無益に無駄に時を過ごしている途中ではございますが、
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

でも、ただゴロゴロしていても時が過ぎれば腹は減るもの、
やっぱり何か食べなきゃね、
と今回、取り上げたのはこちら。

20150517_00.jpg

長崎中華街は桃華園さんの皿うどん。
ざるうどんと言うと、ザルに乗ったうどんが出てきますが、
皿うどんは、皿にうどんじゃないものが乗ってきますので注意が必要です。

20150517_01.jpg

製造は、地元の狩野ジャパンさん。
製造、販売とも長崎、長崎しております。

20150517_02.jpg

内容物チェク。
インスタント皿うどんの伝統にもれず、
麺はそのまま、完成済みの半キット製品です。

20150517_03.jpg

なので、製作は麺にかける「あん」を作るのがメインとなります。

20150517_04.jpg

完成済みの麺は、暇なうちに、とっとと皿に盛り付けておきましょう。
ここでは、バリバリと適当に崩して盛りつけるのがポイントです。

と次なるは、あんの製作にとりかかるわけですが、
ここでふと、思い出したと言うか、思いついたのがコレ。

20150517_05.jpg

以前、煮豚を作った時に大量に出た脂、自家製ラード。
肉を煮おわったあと、冷めた煮汁を分厚く覆うように出現する脂を、
何かに使えないかと、貧乏性を最大限発揮し、冷凍保存しておいたもの、
これ、今回、使えるんじゃね?
煮汁も少し混ざって、いい味、出すんじゃね?
と、一部適量を炒め油として使用し、

20150517_06.jpg

ジュージュー、ジャージャー、具材を炒めもの、
レシピに従い、あんを作成、
麺にかけて完成したものが、こちら。

20150517_07.jpg

長崎皿うどんの完成ですっ!
つべこべ言わずに、とっとと頂いちゃいましょう。

ハグハグハグ。
最初は、揚げ麺がパリパリ、香ばしいですね~。
しばらくすると、麺があんのスープを吸って、しっとり、
あんの味と相まって、これまた美味しいですね~。
え?煮豚ラードのお味はって?
あー、そんなのも入れてましたねー!
鶏にも失礼なくらい、
鶏以下の記憶保持能力なので、
瞬時に、そんな脂を使っていたことを忘れていましたが、
ま、隠し味と言うことで、
どっかに隠れちゃいましたぁ~!
(ゝω・)テヘペロ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

てな感じで、
皆さまにご愛玩頂いております、このブログ、
ワタクシ、筆が極めて遅く、
こんな駄文でも書くこと小一時間以上、
実生活への影響も大なり小なり出てきましたゆえ、
ワタクシ事、勝手ながらで申し訳ございません、
少し、更新頻度を減らさせていただくかも知れませんが、
今後も、末永く、お付き合いのほど、
よろしくお願い申し上げる次第でございますm(_ _)m。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 桃華園 皿うどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

びっくり...しました

皆さまにご愛玩頂いております、このブログ...

ときたところで...へ 辞めちゃうの.....なんて心配しました。いつも元気をくれる明るく楽しい出不精さん ゆっくりでも続けてね。 あっそうそうぱりぱりの皿うどん母の大好物です、桃華園の美味しかったですか? 探してみようかな。

No title

こんばんは。

何と・・・仕事に支障を来してきましたか・・・
ブログも、更新が義務みたいになると大変ですよね。

ちなみに、皿うどんは苦手です。ww

No title

:ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

ブログを書くのって結構時間がかかりますからね。
できる範囲で楽しくやるのが続けていけるのかもしれませんね。
また楽しい記事を楽しみにしています。

皿うどんのインスタントもあるんですね!
あんを作るのがメインだとか、家の野菜や肉を使うんですか??

No title

文章書くのって
意外と確報は時間かかるなりよね(*´д`)
特にヒッキーさんみたいに丁寧に書いてらっしゃる方は(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
これからも応援してますなり(=´∀`)人(´∀`=)

それから
皿うどんワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
パリッパリで美味しいなりよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
オイラももう10年以上食べてないと思うなりから
久しぶりに食べたくなってきたなりぃ(/ω\*) イヤン♡

No title

こんばんはo(^o^)o

皿うどんって食感が2種類味わえるから楽しいですよね♪

バリバリもいいけどしっとりも好きです(≡^∇^≡)

更新頻度減っても楽しく読ませてくださいねo(^o^)o

実生活に支障が出たら大変ですから無理しないで下さいね☆

一瞬・・・

辞めちゃうのかと思いました!
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

良かったです、存続で(笑)

最近親しくしていたブロガーさんが、しばし休み宣言をしたばかりだったので、ヒッキーさんまでと、心配しました(笑)

リア優先は、当然ですからねー♪

支障が出ない程度に、更新してくださいね♪
お待ちしてます♪

ところで、麺がすでに出来ていて、
麺にかけるあんを作るインスタントって、始めてみました♪

んーー美味しそう♪

自家製ラードが気になったのですが、隠れちゃったんですね(笑)

コメントありがとうございます♪
一応北海道限定販売らしいです(笑)

でも、東京などの北海道物産店みたいなところで、
販売しているらしいですよ(笑)

個人的には、ペヤングや、UFOよりも好きです♪

ほんと中華スープが良い仕事してますよ(笑)

勝手にドッキリ。

こんにちは。
いつもながらにブログを楽しく読んでいましたが、最後のところで急にドキドキ。でも最悪な予想は裏切られ、ほっ。
’マイペースに’が、楽しく長くできる秘訣ですよね。
ヒッキーに憧れる出不精さんの文章は私のツボだったりするので(^ ^)気長に待ってま〜す♪

あきさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ゆっくりでも続けてね。
温かいお言葉、ありがとうございます~(^O^)/。
皆さまのご声援を糧として、これからも
お付き合いのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m。

> 桃華園の美味しかったですか? 探してみようかな。
そこそこイケましたよ!
スーパーの九州フェアコーナーで見つけました(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 何と・・・仕事に支障を来してきましたか・・・
> ブログも、更新が義務みたいになると大変ですよね。
時間の使い方が下手になったのか、
ブログになかなか時間がとれなくなってきました(T_T)。
でも、皆さまの温かいお言葉、ホントありがとうございます。
皆さまのお言葉に励まされ、
ほそぼそですが、続けさせていただきますm(_ _)m。

> ちなみに、皿うどんは苦手です。ww
あらら…?ですねー(^_^;)。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ブログを書くのって結構時間がかかりますからね。
> できる範囲で楽しくやるのが続けていけるのかもしれませんね。
最近じゃ、なかなか言葉も思いつかず、
パソコンを前にして固まっている時間が長くなってきました(^_^;)。
ちょっと余裕をいただいて、楽しくゆっくり、
そして長く続けたいと思っています(^_^;)。
優しいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m。

> 皿うどんのインスタントもあるんですね!
> あんを作るのがメインだとか、家の野菜や肉を使うんですか??
野菜や肉、エビ、イカなどの具材は、
お好みで、自分で用意する形となります(^O^)/。

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 文章書くのって
> 意外と確報は時間かかるなりよね(*´д`)
なんか最近、全然、言葉や文章が思いつかないんです・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
時間ばかりが経ってしまって…(^_^;)。
皆さん、応援いただいて申し訳ないのですが、
ちょっと記事を書くのに時間をもらおうかと思いましたm(_ _)m。

> これからも応援してますなり(=´∀`)人(´∀`=)
本当にありがとうございますm(_ _)m。
くだらないブログではありますが、皆さまの応援をバックに、
これからも細々は続けたいと思っていますので、
お付き合いのほどよろしくお願いします(^O^)/。

> 皿うどんワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
> オイラももう10年以上食べてないと思うなりから
> 久しぶりに食べたくなってきたなりぃ(/ω\*) イヤン♡
そんなに食べてませんでしたかー!
我が家は、年に1、2回は食べてるなりよー(*^_^*)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> バリバリもいいけどしっとりも好きです(≡^∇^≡)
そうそう!
最初はパリパリ、後からしっとり、
どれも美味しいですよねー(^O^)/。
しっとりの中からパリパリが出てくるのも、
楽しみだったりします…ってナンノコッチャ?

> 更新頻度減っても楽しく読ませてくださいねo(^o^)o
> 実生活に支障が出たら大変ですから無理しないで下さいね☆
皆さま、暖かい応援、ありがとうございますm(_ _)m。
これからも細々ですが、よろしくお願いします。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 良かったです、存続で(笑)
でも、らいふさんのように楽しい記事を、頻繁には更新できませーん・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
ギブアップです(T_T)。
でも、皆さまの応援をバックに、
細々ながら、存続はさせていただきますので、
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m。

> 最近親しくしていたブロガーさんが、しばし休み宣言をしたばかりだった
それは、分かります!
ネット上とはいえ、親しくさせていただいた方が、お休みされると、
多いに寂しい気持ちになりますよね!
とりあえず、ワタシも週1くらいに更新を減らさせていただきますが、
ブログを書くのも、こうして皆さまと交流するのも楽しいので、
今のところ、休止は考えてません(^O^)/。

> ところで、麺がすでに出来ていて、
> 麺にかけるあんを作るインスタントって、始めてみました♪
我が家では、年に数回は食べてます!
あんを作るだけなので、意外とお手軽に食べられますよ!

> でも、東京などの北海道物産店みたいなところで、
> 販売しているらしいですよ(笑)
なるほどー!
今度、スーパーの北海道フェアや、
北海道の物産を取り扱っているお店で探してみます(^O^)/。

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ’マイペースに’が、楽しく長くできる秘訣ですよね。
> ヒッキーに憧れる出不精さんの文章は私のツボだったりするので(^ ^)気長に待ってま〜す♪
本当に温かいお言葉、ありがとうございます。
皆さまのご声援を心に、これからもくだらないブログですが、
細々と続ける所存でございますので、懲りずにお付き合いお願いします(^O^)/。

No title

すごいラードの量ですねw

そのラードを使って自作餃子とかどうでしょw

コメントありがとうございます♪

リアがお忙しい時は、仕方ないですので、
気にしないで下さいねー♪

ましてや、毎回コメント頂けると、確かに嬉しいですが、
それって微妙に負担ですからね♪

気が向いた時や、お時間がある時にコメント頂ければと思います♪

いちごのことも、気にかけて頂き、本当にありがとうございます♪

多分缶コーヒー片手に、携帯で、ご一報の記事を書くと思います(笑)

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

ゆっくり長く続けてもらいたいと願っています☆

嫁のお弁当はこれからまだ3年弱続きますので、
お暇なときにのぞいてやって下さい♪

皿うどんの楽しみは・・
麺の汁が染みたとこと、パリパリのとこと両方味わえるとこ!!
です(^O^)

No title

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ヒッキーさんの様な凝った文章を一週間に2回アップするのは
本当に大変ですよね・・・
でも、続けて頂けるとの事
これからも楽しみにお伺い致しますよx〜〜〜(๑◔‿◔๑)

さて、皿うどん、美味しそうですねぇ〜〜
イカがちゃんと切れ目が入ってるぅ〜〜〜
子供の頃この皿うどんだったか、かた焼きそばだったか
食べた時にこのパリパリの麺がお菓子みたいで
お菓子をご飯にして良いの?って、
大変嬉しい思いをした事を覚えておいます
パリパリとしっとり2度美味しい皿うどんですよねぇ〜〜( ・ิϖ・ิ)っ

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> すごいラードの量ですねw
隊長さんもご経験があると思いますが、
煮豚を煮ると、恐ろしいほど脂が出ますよねー!
何もしないと、これだけの脂も一緒に食べているかと思うと、
ぞっとします(^_^;)。

> そのラードを使って自作餃子とかどうでしょw
せっかく取っておいたので(貧乏性wwww)、
色々な料理に応用したいです(^O^)/。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> リアがお忙しい時は、仕方ないですので、
> 気にしないで下さいねー♪
温かいお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

> 多分缶コーヒー片手に、携帯で、ご一報の記事を書くと思います(笑)
出産の際には、それこそ大忙しかも知れませんので、
ごゆっくり教えて下さい(^O^)/。

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ゆっくり長く続けてもらいたいと願っています☆
ありがとうございます。
息切れしないよう、できる範囲で続けさせていただきます。
これからも、お付き合いのほどお願いしますm(_ _)m。

> 嫁のお弁当はこれからまだ3年弱続きますので、
> お暇なときにのぞいてやって下さい♪
いつも美味しそうなお弁当、
楽しみにしていますよー(^O^)/。

> 麺の汁が染みたとこと、パリパリのとこと両方味わえるとこ!!
> です(^O^)
そうそう!
パリパリも、しんなりも美味しいですよねー。

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんの様な凝った文章を一週間に2回アップするのは
> 本当に大変ですよね・・・
毎日アップしているgirigiri26さんを尊敬します(`・ω・´)ゞ
ワタシは、週2回ですらギブアップ、
恥ずかし限りです…(^_^;)。

> さて、皿うどん、美味しそうですねぇ〜〜
> イカがちゃんと切れ目が入ってるぅ〜〜〜
あっ(・・;!
このイカは、もともと切れ目が入っている短冊形の物を買ってきたのかも…(^_^;)

> 食べた時にこのパリパリの麺がお菓子みたいで
ですよね~~!
このまま、少し塩をふってビールのおつまみにしても美味しいかも…?(^O^)/

こんばんは♪

こんばんは♪hyperです(*^^*)

皿うどんおいしそうですね♪自分皿うどん好物なのでたまりません(^^)
記事を書くの大変な時ありますよね…自分も最近更新が滞っておりますが(^▽^;)無理のないように記事を更新されてください♪

hyperさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 皿うどんおいしそうですね♪自分皿うどん好物なのでたまりません(^^)
自分で麺を揚げて皿うどん(かた焼きそば?)を作ろうとしたことがありますが、
うまく麺を揚げることが出来ず(T_T)、
やっぱり既成品の皿うどんには勝てませんね(^_^;)。

> 無理のないように記事を更新されてください♪
hyperさんもボチボチと、末永く続けて下さいね(^O^)/。

こんばんは~

皿うどん美味しいですねー
パリパリの麺にあんかけ。
絶妙~

ブログ書くの大変ですものね、
ヒッキーさんのブログは知らないカップ麺を見る事が出来て文章が面白くって、いつもじっくり読ませて頂いてます。
次回の更新、待ってまーす。



コメントありがとうございます♪

ほんと嫁パンチのお腹は、かなり大きくなっているので、
階段だけでなく、下が見えないそうです(笑)

なので、毎回気を付けながら歩くようにしているようです。

でもまだまだ胎動があるので、出産は先かも・・・?

胎動が無くなってくると、出産が近づくそうです(笑)

いつも暖かいコメントありがとうございます♪

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 皿うどん美味しいですねー
> パリパリの麺にあんかけ。
> 絶妙~
あんに肉、野菜、海鮮など好きなモノをたくさん使えますしね(^_-)-☆

> ブログ書くの大変ですものね、
ほぼ毎日更新しているおかあしゃんさんを尊敬しております(`・ω・´)ゞ

> 次回の更新、待ってまーす。
申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 階段だけでなく、下が見えないそうです(笑)
そうそう!足元が見えなくなるそうですね!
知り合いは以前、双子ちゃんを妊娠した時、
お腹の上にトレーを乗せて食事をしたとか…?

> 胎動が無くなってくると、出産が近づくそうです(笑)
へぇ!そうなんですね~!
生まれてくる前は、一度、静かになるんですね。
体力温存するのかな…?

No title

皿うどん、上手にできてますね~

tontanさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 皿うどん、上手にできてますね~
あんを作って麺にのせただけなんですけどね(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line