【藤原製麺】函館のとんこつ塩


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
お世辞でもお待ちになられていた方々、
お待ちどう様でした、ご無沙汰しておりました、
大変、失礼しておりました。
気がつきゃ、既に沖縄・奄美地方は梅雨入りしたとか、
ここ、関東平野は気温は高いながらも、
今は、梅雨入り前の貴重な清々しい季節、
皆々様におかれましては、いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、ワタシはと言えば、
相変わらず、
食べております、見つけております、物珍しいラーメン、
ま、地元の方からすれば珍しくもなんともないんですが、
今回、食べたのはこちら。

20150524_00.jpg

藤原製麺さんの、とんこつ塩ラーメン。
藤原製麺さんと言えば、あの独特な製法のシコシコツルツル麺、
本ブログでも度々取り上げているうちに、
ワタシも大ファンになってしまいました。
今回もどのように仕上げられてきたのか、
大いに期待したいところです。

20150524_01.jpg

北海道地元企業、旭川市の藤原製麺さん。
にあるのに旭動物園とは、これいかに?
なんてことはラーメンと何ら関係ありませんので、ここではスルーしましょう。

20150524_02.jpg

袋めんタイプのインスタントラーメンに共通の、
お鍋一個で作れちゃう簡単仕様。
洗い物も少なく済んで、大変助かる仕様です。

20150524_03.jpg

商品構成もシンプル・イズ・ベスト、
麺とスープのツーピースで楽チン仕様です。

20150524_04.jpg

なんて言っているうちに出来ちゃうお手軽メニューです。
写真を撮っているのももどかしいくらい。
とっとと頂いちゃいましょう。

チュルチュルチュルルン!
あー、これこれ、このツルツルシコシコな、
藤原さんの、いつもの美味しい麺!

20150524_05.jpg

インスタントの乾麺とは思えない、ナチュラルな麺です。
スープの方はと言うと、
とんこつ塩と謳っていますが、
豚骨ベースでダシ取った、塩ラーメンスープと言った意味ですね。
基本、塩ラーメンです。
表看板に掲げられている通り、
函館といえば塩!って感じですね!
ほんのりニンニク風味がするのは気のせいだったでしょうか。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんなこんなで、こんな感じでお届けしました今週号。
最低でも週刊ペースで続けたいとは思っております。
祝日休日がありましたら増刊号も、と考えておりますので、
飽きずに懲りずにお付き合いいただければと、
平にお願いする次第で申し上げて、
今回はお開きとさせて頂きます。
めでたしめでたし。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あいかわらずの手が込んだラーメンですね。

うまそうです!!

いやー・・・

この時間のラーメンは、ホント空腹に効きますね(笑)
めっちゃ食べたくなります(笑)

しかも、函館塩ラーメンじゃないですかっ!!

函館の塩ラーメンは、確かに美味しいんですよね♪

北海道のラーメンの味って、どこも割とガツンと来る濃い味系なので、
やっぱりライスも食べたくなりますよねー(笑)

・・・そう、だからダイエッターの敵なので、しばらく食べてません(涙)

あー函館塩ラーメン食べたい!! 

旭川の醤油ラーメンも食べたい!!

札幌味噌バターラーメンも食べたい!!

そして、ヒッキーさんの特性チャーシューも食べてみたい♪(笑)

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

お世辞ではなく待っていました。
またまた美味しそうですね。ヒッキーに憧れる出無精さんのおかげでなんだかラーメンが好きな気がして来た私です。私のイタリアの友達 彼氏の仕事で一緒に北海道に行き ラーメンを食べたそうです。美味しかった美味しかったと言っています。日本人の私だって北海道でラーメン食べてないのに....。

No title

おいしそうに仕上がってますね~!
食欲そそります、朝ご飯食べたばかりなのになあ(笑)

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> あいかわらずの手が込んだラーメンですね。
ラーメン本体はインスタント、簡単に出来ちゃいますけどね!(^_^;)
煮豚、コーンは冷凍をチンして、あらかじめ作っておいた煮玉子、
そして絹さやをサッと茹でて…
どれも簡単調理です(^O^)/。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 函館の塩ラーメンは、確かに美味しいんですよね♪
2年前に函館へ塩ラーメンを食べに行きました(^O^)/。
本場・現地で食べるラーメンは滅茶苦茶おいしいですよね~!

> あー函館塩ラーメン食べたい!! 
> 旭川の醤油ラーメンも食べたい!!
> 札幌味噌バターラーメンも食べたい!!
一昨年、函館塩と札幌味噌は食べたのですが、
今度は、旭川へ醤油を食べに行きたいです!
もちろん、動物園へも(^O^)/。

あきさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> お世辞ではなく待っていました。
そう言っていただけると、お言葉に励まされ、更新を続けたいと思います!
ありがとうございます~(^O^)/。

> 日本人の私だって北海道でラーメン食べてないのに....。
ワタシも、一昨年、初めて北海道の地を踏みラーメンを食べました!
ずいぶん、長く人生を続けていて、ようやく、でしたよ…(^_^;)。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> おいしそうに仕上がってますね~!
> 食欲そそります、朝ご飯食べたばかりなのになあ(笑)
いつも、美味しいものを食べられているジャムさんにそう言われると、
なんか照れます…(*´艸`*)
見た目だけでも、お店に近づけようと思ってます(^O^)/。

じゅるり。

こんにちは!
北海道は美味しいものが多く、よく物産展も覗きます。ラーメンも美味しいですよね〜!濃いスープも多いですがさっぱりもスープも深みがあって美味しい!^ ^
そしてヒッキーさんの写真はほんとに食欲そそります..o(><;)oまたお腹が鳴ってきた〜 笑

No title

こんにちは。

何時みても、美味しそうなトッピングですねー。
素晴らしいですよ。

塩トンコツ・・・食べてみたい一杯ですね。ww

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道は美味しいものが多く、よく物産展も覗きます。
物産展、面白いですよねー!
ついつい、こっちの方では売っていないラーメンを探してしまいます(^_^;)!

> そしてヒッキーさんの写真はほんとに食欲そそります
ワタシの写真に限らず、ラーメンの写真はお腹が好きますよね!

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 何時みても、美味しそうなトッピングですねー。
写真撮影のため、最近は更に念を入れて見た目を整えておりますwwww
ババアの化粧と一緒です(^_^;)!

> 塩トンコツ・・・食べてみたい一杯ですね。ww
こちらの品は、基本、塩ラーメンとなっております(^_^;)。

地震大丈夫でしたか?

3時過ぎにコメント頂いていたようなので、

大丈夫かな・・・? とは思いましたが、埼玉南部で地震があったようなので、ちょっと心配になりました(汗)

問題無ければ良いのですが・・・。

コメントありがとうございます♪
ほんと最近の器具は、何でも凄いです(笑)

でも、知らなくて良い事実まで知ってしまって、
凹んでます(笑)

比較的リーズナブルな型落ちの体組成計が、
オススメですよー(笑)

No title

こんばんはo(^o^)o

ヒッキーさんのラーメンはいつ見ても美味しそうです(≡^∇^≡)

肉厚のチャーシューがホンマに美味そう♪

作ってほしいよ~☆

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

ちょっと小腹がすいたこの時間にラーメンの記事は効きますね!!
とんこつ塩とは?本当にとんこつが好きなんですね!!

早く近くにある人気のとんこつらーめん屋さんに足を運ばなきゃって思ってしまいます。
食べたいが時間が…

No title

チャーシューも彩りも素敵すぎるなりΣd(´∀`o)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント、
そして、ご心配いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 問題無ければ良いのですが・・・。
最初、カタカタ言って、なんだろう?と思っていたら、
ドン!と少し大きめな揺れが来ました。
ワタシのいたところは、震度3か4くらい。
実際に感じたのも、それくらいの揺れでした。
おかげ様で、何事もなく無事です(^O^)/。

> 比較的リーズナブルな型落ちの体組成計が、
> オススメですよー(笑)
先日も電器店で5千円くらいのを眺めていました。
購入はしませんでしたが…(^_^;)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 肉厚のチャーシューがホンマに美味そう♪
お手製チャーシュー、切るのも適当なので、
厚い、薄い、バラバラとなっております(^O^)/。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ちょっと小腹がすいたこの時間にラーメンの記事は効きますね!!
そうそう!
ワタシのに限らず、ラーメン記事ってお腹が空きますよね!
見ていて、よだれが出ます(^O^)/。

> とんこつ塩とは?本当にとんこつが好きなんですね!!
このラーメンは、あまり豚骨って感じはありませんでした。
基本、塩ラーメンでしたよ!

> 早く近くにある人気のとんこつらーめん屋さんに足を運ばなきゃって思ってしまいます。
take-projectさんのラーメン記事もお待ちしております(^O^)/。

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> チャーシューも彩りも素敵すぎるなりΣd(´∀`o)
最近は、かなり見た目にも注意しております。
ブログ仕様です(^_^;)!

No title

5つ目のしゃけおにぎりの写真の配色に感動しました。
ありがとうございました。

コメントありがとうございます♪

ありがとうございます♪
私も似たような感じですよー(笑)

精神年齢だけは若いのですが、体が付いてきていません(涙)

ただ、これからいちごが生まれてくるので、
ある程度大きくなった時に、一緒に遊んであげられるように、
少しでも体力を付けなければ・・・と、悪あがきしてます(笑)

ほんと老け込んではいられません(涙)

地震・・・ほんと何事も無くて良かったです♪

falxさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますですですm(_ _)m。

> 5つ目のしゃけおにぎりの写真の配色に感動しました。
なんの工夫もなく、銀色のランチョンマットに、
おにぎりとラーメンとクジラを並べただけのものなのに、
お褒めいただき、
感謝カンゲキ雨嵐ですです(^O^)/。
ありがとうございます~。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 精神年齢だけは若いのですが、体が付いてきていません(涙)
せめて、精神年齢だけでも若くありたいですよね(^O^)/。
年取っても中身は幼稚と言われるかもしれませんけど…(^_^;)。

> ある程度大きくなった時に、一緒に遊んであげられるように、
> 少しでも体力を付けなければ・・・と、悪あがきしてます(笑)
子どもと遊ぶのは、体力が要りますからねー!
飽きずに同じことを繰り返すし、
大変かも?ですね!

> 地震・・・ほんと何事も無くて良かったです♪
ご心配をお掛けしましたが、
揺れもそれほど長くなく、
何事もございませんでした(^O^)/。

美味しそう

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

相変わらず美味しそうなラーメンですねぇ〜〜
インスタントラーメンとは思えない物です〜〜
私のインスタントラーメンはぐちゃぐちゃしてます
この様にすればさらに美味しいだろうと
反省致しました・・・(*>_<*)ノ

何時か煮豚に挑戦しようと圧力鍋を奇麗にしたのですが
使わないうちに又埃まみれになってしまいました
今度こそは煮豚と煮卵にに挑戦しようと思います( ・ิϖ・ิ)っ

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> インスタントラーメンとは思えない物です〜〜
ワタシが言うのもなんですが、
この藤原製麺のラーメンはインスタントを超えたラーメンだと思います!
普通の袋麺・乾麺タイプのインスタントラーメンとはジャンルが違いますね(^O^)/。

> 私のインスタントラーメンはぐちゃぐちゃしてます
ワタシも普通のインスタントラーメンはグチャグチャしてます(^_^;)。
チャルメラや出前一丁、サッポロ一番には失礼ですけど…wwwww

> 今度こそは煮豚と煮卵にに挑戦しようと思います( ・ิϖ・ิ)っ
圧力鍋さえあれば、後は煮るだけですよ(^O^)/。
煮玉子も、ゆで玉子を煮汁につけておくだけ。
後始末は、ちょっと面倒ですけどね(^_^;)。

No title

お久しぶりです。こんばんは。

藤原製麺ってなんか良いですよね。
自分もあの麺の茹で上り感が好きですね。

これから梅雨ですね。
あぁー憂鬱。orz

らぅめんちさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 藤原製麺ってなんか良いですよね。
> 自分もあの麺の茹で上り感が好きですね。
あの、普通のノンフライ麺とも異なる、
独特な、本格麺がなんとも言えません!

> これから梅雨ですね。
> あぁー憂鬱。orz
5月から暑い日々が続いて、
今年の夏はどうなることでしょう(^_^;)。

おいしそ~っ。

ヒッキ―にあこがれる出不精さん、はじめまして。

有名店に足を運ばなくても、自宅でも充分美味しく頂けそうですね。
袋めんでも具を工夫すれば立派な夕食になるので、主婦には助かります。

たまにご当地のラーメンをお土産でいただくこともあるのですが、自分でもお取り寄せしようかなぁ。
特に、とんこつ塩ラーメンに心惹かれました。本当においしそう!

ガムザッティ さんへ

ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m

> 有名店に足を運ばなくても、自宅でも充分美味しく頂けそうですね。
出無精の、出無精たるゆえんでございます…(^_^ゞ

> たまにご当地のラーメンをお土産でいただくこともあるのですが、自分でもお取り寄せしようかなぁ。
そうそう!
今は、出無精ながらも自分の足で見つけて歩いておりますが、
自宅から出なくても済む、お取り寄せもいいですよねー!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line