【マルちゃん】黒いあなたは素敵なラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今年も、沖縄・奄美地方から始まって、
九州、四国、中国、近畿と、
日本列島西半分は梅雨入りしましたが、
ここ関東地方を含めた東半分は、
梅雨前線が上がったり下がったり、
雨が降ったと思えば、晴れの日もあったりの、
いや~んばか~んな、じらし状態、
いつになったら梅雨空となるのでしょう、
ならないならならないで、
鬱陶しくなくていいのですが、
空梅雨とかなったりすると、
まず困るのは農家の皆さん、
それが巡り巡って食糧問題となって、
我が家にも経済危機が訪れたりするわけですが、
皆さまの食糧事情は、いかがでありますでしょうか。

というわけで、我が家の食糧事情はいつもながらのこちら。

20150607_00.jpg

毎度おなじみいつものラーメン、それも九州とんこつ、さらに熊本黒と来たもんだ。
我ながら、年がら年中、よくも飽きないものだと感心しております。

20150607_01.jpg

「福岡工場で製造しています。」
確かにね、埼玉工場とか、青森工場とか、ハバロフスク工場とかで作られていたら、
それはそれで興ざめですけどね、
でも熊本ラーメンを福岡工場でってのも、微妙だと思うんですが、いかがでしょうか。
ま、九州で作っているという点は評価できますけどね。

20150607_02.jpg

おいしい美味しい召しあがり方。
召しあがり方って、どう召し上がろうが個人の勝手なんですが、
基本、どんぶりのラーメンを箸ですくい上げて食べるのが一般的だと思われます。
箸が苦手な方は、フォークを使うのもありかも知れません。
スープは、レンゲを使ってもいいでしょう。
ストローは好ましくありません。

20150607_03.jpg

商品構成。
麺と、液体スープ・調味油。
基本に、ほぼ忠実なパーツ構成ですね。

20150607_04.jpg

そして、基本に忠実に作成したら完成したの図。
黒マー油が、見るからに熊本ラーメンを演出しています。
では、とっとことーっといただきましょう。

ス、ス、スーッ。
マー油の、焦がしニンニクの香り高く、
見た目、ミルクのようなスープですけど、
その実、あっさりめ、
癖なく、とっとことーっと食べることができます。

20150607_05.jpg

麺は、九州ラーメンを象徴するストレート麺。
やっぱ、コレじゃなきゃね、って感じの美味しさです。

プランター自家製ネギは、暑くなって育ちが悪くなり、これが最後の収穫、
我が家の食糧ネギ事情も、夏場に向かい厳しいものとなりつつあります。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて先週に引き続き、こんな天気の良かった本日も、
ナニがアレでまっ昼間っから、
ウェルカムドリンクからしてノン・ノンアルコールビールをいただきます、

20150607_06.jpg

その後も、シャンパン、ビール、ビール、白ワイン、ビールと、
そりゃ大人ですから量は控えめながらも口にし続け、
まだギンギラギンに明るいのにほろ酔い気分、

20150607_07.jpg

〆のコーヒーの一杯や、おかわりして二杯飲んでも、眠いです、
なので、今週号はこれにて終了、
もう寝ます、
おやすみなさい、
また来週…(-_-)zzz

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 熊本ラーメン とんこつラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

やっぱりとんこつ好きなんですね。

私もようやく地元のとんこつらーめんを食べることができましたよ♪
なかなかおいしいですね。
また食べたいです!

No title

濃厚そうでおしそうですね。

先週はラーメンを食べてないので明日はラーメンを食べようかなw

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

香り豊かな黒マー油が漂ってきます!

プランター自家製ネギは上手に育てておられたのか、
たっぷり乗せられていていい感じです♪
最後の収穫・・残念ですね・・゚(゚´Д`゚)゚
肉、黄身トロッとたまご、サイコーです☆
食べたいなぁ(^O^)

No title

ラーメン、黒マー油がそそるものありますね。
昼間に飲むのも最高でしょうね(^_^)

No title

こんにちは!
黒とんこつラーメン、かなりこってりしているような見た目とは裏腹にあっさりスープなんですね〜!!相変わらず玉子が美味しそうです、ジュルル...。
そしてっ!昼ビーなんて、なんと楽しそうなお時間でしょうか!!\(^o^)/私も〆のコーヒー大好きです〜。

まるちゃん!

こんなにお手頃でスーパーで毎日会える商品も取り上げてくださるとは!
残念ながら黒とんこつにはお目にかかったことはなく、醤油と味噌しか買ったことはありませんが、充分美味しいですよね~。

私はとろーり卵がうまく作れずいつも固ゆでになってしまいます。
夫が固ゆで派なので、良しとしております。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんにちはー
マルタイってあの福岡の棒ラーメンのマルタイですよね。棒ラーメン好きです。でも他にもラーメンンを作っているなんて知りませんでした。わーわわわ スープが真っ白....。とんこつラーメンってこうなんですよね、でもまっ白で.....ちょっと驚きます....そうですか 案外あっさり.....見ただけではわからないものですね。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱりとんこつ好きなんですね。
なんだかんだで、とんこつ大好きです(^O^)/。
こってりスープも、細い真っ直ぐな麺も好きです。

> 私もようやく地元のとんこつらーめんを食べることができましたよ♪
我が家の方でも最近は、探すと、とんこつラーメン屋さんが色々見つかります。
とんこつスキーとしては、嬉しい限りです(^O^)/。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 濃厚そうでおしそうですね。
これは見た目に比べて、案外、あっさりめでしたよ。
万人受けする味だったと思います(^O^)/。

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 香り豊かな黒マー油が漂ってきます!
熊本ラーメンは、黒マー油の香りが最高です(^O^)/。

> プランター自家製ネギは上手に育てておられたのか、
> たっぷり乗せられていていい感じです♪
> 最後の収穫・・残念ですね・・゚(゚´Д`゚)゚
球根が土の中に残っているので、
多分、秋になれば芽を出してくれると思います(^_^;)。
多分…。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメン、黒マー油がそそるものありますね。
熊本ラーメンは黒マー油が最高です(^O^)/。

> 昼間に飲むのも最高でしょうね(^_^)
昼に飲むと、アルコールが回るのが早い気がします(@_@)

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 相変わらず玉子が美味しそうです、ジュルル...。
最近は、半熟玉子の成功率が高くなりました(^O^)/。
黄身がこぼれそうで、乗せるのが大変ですが…(^_^;)。

> そしてっ!昼ビーなんて、なんと楽しそうなお時間でしょうか!!
もう、その後、眠くて眠くて…
今日になっても眠いです…(*_*;
…一年中、眠いんですけどね…(^_^;)。

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> こんなにお手頃でスーパーで毎日会える商品も取り上げてくださるとは!
出無精が信念のワタシなので、入手先はほとんど、ご近所のスーパーです(^O^)/。

> 残念ながら黒とんこつにはお目にかかったことはなく
そうなんですよ~。
意外と、大手メーカーさんのものでも、店に置いてあったりなかったり。
あっても、その時限り、次からはもうお目にかかれず、残念な思いをしたことがあります。
流行り廃りの激しい業界ですよねー!

> 私はとろーり卵がうまく作れずいつも固ゆでになってしまいます。
> 夫が固ゆで派なので、良しとしております。
ワタシも本来は固ゆで派なのですが、
最近は半熟玉子に慣らされてしまいました(*_*;。

あきさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。
こちらは暑かったり、梅雨入り直前で涼しかったりで体調を崩しそうです(T_T)。

> マルタイってあの福岡の棒ラーメンのマルタイですよね。
おぉっ!よくご存知で!
マルタイは棒ラーメンやカップラーメンを作っておりますが、
残念ながら…こちらは、マルはマルでも、
マルちゃん、東洋水産でございましたm(_ _)m。

> わーわわわ スープが真っ白....。とんこつラーメンってこうなんですよね
そうなんです!
煮出したとんこつエキスで真っ白です(^O^)/。
知らない人を、牛乳入りと言って騙せるくらい真っ白です(^_^;)。

> 案外あっさり.....見ただけではわからないものですね。
これは見た目とは違って、あっさりでした。
でも中には、とんこつ臭バッチリ、
舌触りコッテリもありますのでご注意を(^O^)/。

No title

こんにちは。

黒ラーメンとは・・・マルちゃん頑張ってますね。
あ゛ー、無性に食べたくなってくるから不思議です。ww

半熟卵が、絶妙ですね。

No title

こんばんはo(^o^)o

黒とんこつラーメン美味しそうですねぇ(≡^∇^≡)

濃厚でいい味なんでしょうね♪

昼間の酒って酔いが早く回りますよね(^o^;)

いい時間を過ごせたみたいですね☆

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 黒ラーメンとは・・・マルちゃん頑張ってますね。
大手メーカーさんも製品開発に余念がなく、
熊本ラーメンも手軽に入手できるようになって、
ありがたい限りです(^_^;)。

> 半熟卵が、絶妙ですね。
最近、我が家の半熟玉子も安定して作れるようになりました(^O^)/。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 黒とんこつラーメン美味しそうですねぇ(≡^∇^≡)
> 濃厚でいい味なんでしょうね♪
このラーメンは、スープはどちらかと言うとアッサリでしたが、
黒マー油の焦がしニンニクの香りが食欲をそそりました(^O^)/。

> 昼間の酒って酔いが早く回りますよね(^o^;)
そう!
不思議と早く酔いが回ってしまいました(^_^;)
その後が眠くて眠くて…(*_*;。

No title

最近
ヒッキーさんの作るラーメンの
ビジュアルがどんどんヤバい事になってる
気がするなりΣ(・ω・ノ)ノ!
もうね・・・・
この半熟卵とネギの感じとか(/ω\*) イヤン♡
あ~腹へったなり(´Д⊂ヽ

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ビジュアルがどんどんヤバい事になってる
> 気がするなりΣ(・ω・ノ)ノ!
ワンパターンなんですけどね(^_^;)。
玉子にネギにキクラゲにチャーシュー。
紅しょうがは嫌いです(´・ω・`)

> あ~腹へったなり(´Д⊂ヽ
ワタシも、他の方のブログでラーメン写真を見ると、
高い確率で腹へります(^_^;)。
ラーメンの不思議な魅力…?

北海道も・・・

昨日・今日と雨ですねー(汗)
私個人的に、晴れている方が好きなので、
なるべく晴れて欲しいです(笑)

だけど、晴れ過ぎても、農家さんがこまりますからね・・・。

それにしても、いつもながら旨そうなラーメンを見つけてきますよね(笑)

毎回思うのですが、近所に色々商品を置いている店があるのですか?

それとも探しにいっているのでしょうか?(笑)
商品の豊富さに感心します(笑)

そして最後は、おデートでしょうか?(笑)
それにしても、昼間のお酒って、なんであんなに効くんでしょうね(笑)

応援&祝福コメントありがとうございました!!
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(汗)

お陰様で、母子共に無事に出産が終えることが出来て、
本当に良かったです♪

これからは赤ん坊いちごを、二人で協力して、
しっかりと育てていきたいです♪

そして、コーヒー解禁♪
ヤバいくらい、毎日飲んでます(笑)

さすがに、飲み過ぎかも・・・(笑)


らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。
そして、お嬢様のご誕生、おめでとうございます(^O^)/。

> 昨日・今日と雨ですねー(汗)
北海道には梅雨がないそうですが、
それでもぐずついた日は続くんですね!

> 毎回思うのですが、近所に色々商品を置いている店があるのですか?
家の周囲のスーパー、5、6軒を、その時々で回ってラーメン売り場を覗いています。
たまに違う店や、地域フェアとかで珍しいラーメンがあると、つい、買ってしまいましす(^_^;)。

> 商品の豊富さに感心します(笑)
ラーメン業界、商品の回転が早いと思います。
新製品が次々と出て、旧製品は消えていきます…(T_T)。

> そして最後は、おデートでしょうか?(笑)
残念ながら、連れは家で留守番でした(^_^;)。
知人のお祝い事に出席していました。

> お陰様で、母子共に無事に出産が終えることが出来て、
> 本当に良かったです♪
母子ともに健康が一番、何よりでした(^O^)/。
そして、これからは家族三人、お幸せに!

> そして、コーヒー解禁♪
> ヤバいくらい、毎日飲んでます(笑)
胃を壊さないようにして下さいね(^_^)v

No title

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

相変わらず美味しそうなラーメンですね
だめだ、ご飯食べた後なのに・・・
ヒッキーさんのブログを見た後は
必ずといって良い程ラーメンをスーパーで買って
しまいます・・・(*>_<*)ノ

さて、ネギって冬のもんだったんですよね
すっかり忘れてました・・・
何しろスーパーには一年中ネギ売ってるもんで・・・
旬が全然解りませんm(_ _)m

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 相変わらず美味しそうなラーメンですね
> だめだ、ご飯食べた後なのに・・・
ワタシも、他の方のブログでラーメンを見てしまうと、
不思議と食事の後でも食べたくなりますね。
ラーメンの魅力は半端ないです(^_^;)。

> さて、ネギって冬のもんだったんですよね
基本、ネギの旬は晩秋から春先のようですが、
ワケギなどは一年中、採れるようです(^_^;)。
でも、我が家のは去年も一度、夏に枯れましたが、
球根が残っているので、秋には芽を復活させてくれました。
先日見たところ、今年はもう小さな芽が出てました(^O^)/。
今年は、早々に自家製ネギを食べられるかな?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line