【寿がきや】本場名古屋の味噌煮込みうどん


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
はてさて、こちら関東地方、梅雨入りしたかと思いきや、
速攻で梅雨の中休みになったりして、
雨降ったり、強力な日差しが降り注いだりが繰り返して、
ジメジメしたり暑かったりと忙しい日々、
なんと沖縄地方は早くも梅雨明け、
日本列島の足元には真夏が到来しておりますが、
皆さまのところは、いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、
どんな訳かは知りませんが、
今回ご紹介の名古屋名物はこちら。

20150614_00.jpg

味噌煮込みうどんだみゃー。
名古屋といえば八丁味噌、
その八丁味噌を使った本格的みそ煮込みうどんであります。

20150614_01.jpg

製造は、名古屋じゃ有名な寿がきやさん
…と、名古屋じゃないんですね。
豊明市…って、関東生まれの関東育ちの無知なワタクシ、
恥ずかしながら読み方すら知りませんでしたが、
ちょちょいとグーグル先生に質問したら、
名古屋市の南東、お隣さん、
「とよあけし」と読むのだとか、勉強になりました、へへーm(_ _)m。

20150614_02.jpg

標準調理方法。
二項目しかない極めてシンプルな調理方法。
あくまで標準なので個人差、偏差は存在するのかも知れませんが、
あまり差異が生じる余地がないくらいの簡単さ、
通常の袋ラーメンと同様、鍋で麺を茹でて、そこにスープを加え、
ちょっと違うのは、それから2分間煮こむことくらいです。
なので調理時間は、ちょいと長め、
待ちきれなくて、つまみ食いしないように注意して下さい。

20150614_03.jpg

部品構成。
これでもか~と言うくらい簡単な構成かと思いきや、
調味パーツが、液体スープとだし味の2ピース構成。
忘れずに両方入れましょう。

20150614_04.jpg

具材も一緒に煮込んだら、崩れてしまいました。
味を伝える術を持たない見た目重視の本ブログ、
今回は美しくなくて、どうもスンマソン。
ま、胃袋に入ってしまえば一緒、とっとと頂いちゃいましょう。

ズルズルズル。
ちょっと麺が柔らかめになっちゃったかな。
この辺は、お好みで煮込み時間を調整して下さい。
やや酸味のある出汁、
ホッカホカの煮込みうどんは、身も心も温まりますねー!
ちょっと季節を間違えちゃいました。
(・ω<)てへぺろ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんな感じで、
ベタベタ、ジトジト、
身も心もカビる季節に入りましたが、
なんか脳みそもカビてしまったのか、
ここのところ、ずっと眠いです、
ひたすら、眠いです、
先週も眠かったですが、今週も眠いです。
なので、今回もこの辺にして、
早々に寝る準備に入りたいと思います。
おやすみなさい、また来週…(-_-)zzz

スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

tag : 寿がきや 味噌煮込みうどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

寿がきや

すがきや、ってあの有名なラーメンのお店ですよね?
夫の影響でナゴヤドームにまで野球観に行ってた時期もあり、その時寿がきやを知りました。(でも買ったことない)

そこが味噌煮込みうどんまで出してたなんて。
やっぱりヒッキ―さんが作るとおいしそう。

ヒッキ―さん、過去ブログ読ませてもらってますが、ちっとも出不精じゃないと思いました。美味しいもの求めてお出かけしてるもの。
時間はかかるけどこれからも少しづつ前のもの、読ませて頂きますね。

No title

こんばんはo(^o^)o

味噌煮込みうどんですかぁ(≡^∇^≡)

パッと見カレーうどんにも見えますね☆

やっぱり具が多いと美味しそうですぇ♪

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

みそ煮込みうどんですか~。
この間ナゴヤドームに行った際のみそかつで八丁味噌って思ったより甘めなんだなって意外でしたよ。

みそ煮込みうどんもそうなんですかね??
ああいうみそが地域の味なんでしょうね。

味噌煮込みうどん!

数年前に名古屋旅行に行った時に、迷いましたが止めました(笑)
八丁味噌っていうのが、ちょっと苦手な味でした。

トンカツにかかったのは食べたのですが、やはりダメ(笑)

でも、ひつまぶしや、手羽先、コメダ珈琲の小倉トーストなど、名物は食べました♪

八丁味噌・・・どーうにもダメでした(笑)

コメントありがとうございます♪
セレモニードレス!!
ほんと買って良かったです♪

しかも、現状なら、まだ他の時でも着れるのでは?
というくらい、サイズに余裕がありました♪

百日の時に、お宮参りもする予定なので、
その時にも着れたら嬉しいのですが・・・(笑)

No title

わ~
好物の味噌煮込みうどん♪
必須の具材は
卵、油あげ、かしわ、干ししいたけ
赤味噌美味しいと思ってましたが
好みがあるみたいですね(>.<)

ひっきーさの
動くアニメの・・・この髪型
そういえば寿がきやの「すーちゃん」の髪型に似てますね(笑

ラーメンもうみゃ~よ

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

今日はうどんですね。
寿がきやはスープがおいしいんですよね。ラーメンもやっているけれど もともとうどんのスープを作っていた会社じゃないかな。最近はいろいろインスタント食品を作っているみたい。味噌うどんどうでした? 八丁味噌って赤味噌ですよね。なんだか色が濃くて...見た目はなんですが 美味しいですよね。昔 むかーし,名古屋辺りをうろうろしていた私。懐かしいです。

味噌煮込みうどん

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

この暑い時に熱い味噌煮込みうどん
汗をかきながら、身体に良さそうですね
美味しそうです
やや酸味のある出汁
って、ちょっと想像できませんが
どんなですか?
インスタントのうどんの平たい太い麺も
美味しいですよね( ・ิϖ・ิ)っ

私は結構この八丁味噌好きです・・・
たまに八丁味噌買う位です・・・

で、名古屋の友達に聞いたら
味噌といえば八丁味噌
樽で買うそうです
八丁味噌は名古屋の味なのですね(*>_<*)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

おはようございます♪hyperです(・∀・)

熊本も梅雨に入りました…
熊本は盆地なもので湿気が多く,この時期はかなりジメジメして嫌な季節となります(^▽^;)

味噌見込うどんのインスタントうどんは珍しいですね♪
ご飯が進みそうでとてもおいしそうですね(*^^*)

No title

私は、隠れ名古屋飯ファンで今まで1度しか行っていませんが滞在中に、地元の友達に連れられて色々と食べてすっかりはまりました。

味噌煮込みも美味いですね、店で食べても、また家庭で食べても、それぞれ美味しかったのを思い出します。

おはようございます~

煮込みうどんだから、具も煮込みますよね~
生卵だー、ヒッキーさんの私には真似の出来ない、とても美味しそうな半熟っぽい、ゆで卵は後日、登場ですね^^

あっ、8時50分が近くなって来た~
そろそろ仕事へ行って来まーす。

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> すがきや、ってあの有名なラーメンのお店ですよね?
ワタシは以前、名古屋の方から話で聞いて知っている程度です(^_^;)。
こちらで寿がきやの商品を見て「あ!寿がきやだ!」と思う程度で、
本家本元は良く知りません(*_*;。

> そこが味噌煮込みうどんまで出してたなんて。
味噌煮込みうどんは我が家の方でも、たまに売っている事があります。
今回も、久しぶりに買ってみました(^O^)/。

> やっぱりヒッキ―さんが作るとおいしそう。
今回は具が煮崩れてしまい、ちょっと残念でした(´・ω・`)

> 時間はかかるけどこれからも少しづつ前のもの、読ませて頂きますね。
ありがとうございます。
昔の記事は、自分で読み返しても恥しいものがあります(^_^;)。
もし暇な時間がありましたら、読んでやって下さいませm(_ _)m。

大好き!味噌煮込み。

こんにちは。

わたしは名古屋在住経験がありまして、その時名古屋メシの独自さに魅了されました。

寿がきやインスタント味噌煮込みもその一つ!

最近は取り寄せなくても関西で買えるようになったので、冬場は絶対常備してます。

食レポともいえない記事を書いてますので、よろしければご参照ください。

http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

寿がきやは、店舗で食べるのはラーメンなんですよね。白いスープの独特のラーメンですよ。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> パッと見カレーうどんにも見えますね☆
写真だと、ちょっと色味が違うように感じますね。
でも、味噌ですよ~ん(^O^)/。

> やっぱり具が多いと美味しそうですぇ♪
タマゴも煮こむ途中で落としたのですが、
出来上がりがイマイチになってしまいました(T_T)。

モモ・ヴィヴィ・サスケのママさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 必須の具材は
> 卵、油あげ、かしわ、干ししいたけ
なるほど、なるほど~!
今回、油揚げを入れませんでしたが、
汁を吸って美味しそうですねー(^O^)/。
( ..)φメモメモ

> 赤味噌美味しいと思ってましたが
> 好みがあるみたいですね(>.<)
八丁味噌自体は、ワタシも得意ではないのですが、
この味噌煮込みうどんは大丈夫、イケますねー!

> そういえば寿がきやの「すーちゃん」の髪型に似てますね(笑
寿がきやさんのホームページで確認と…
ホントだ!
ショートなツインテールですねー!

> ラーメンもうみゃ~よ
寿がきやさんのラーメンは、食べたことないかもです。
どこかで、見つけられればいいな(^O^)/。

あきさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> もともとうどんのスープを作っていた会社じゃないかな。
そうだったんですね~!
寿がきやさんは、味噌煮込みうどんでしか知りませんでした(^_^;)。

> 味噌うどんどうでした? 八丁味噌って赤味噌ですよね。
寿がきやの味噌煮込みうどんは以前から知っていて、
見かけると買って食べてました(^O^)/。
八丁味噌は好き嫌いが分かれるようですが、
ワタシは、この味は好きです!

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> この暑い時に熱い味噌煮込みうどん
> 汗をかきながら、身体に良さそうですね
賞味期限が近づいてしまい、
慌てて暑い時期に食べました(~_~;)

> やや酸味のある出汁
> って、ちょっと想像できませんが
> どんなですか?
ちょっと酸味の感じる味噌汁って感じでしょうか。
うまく表現出来なくてスミマセンm(_ _)m。

> 私は結構この八丁味噌好きです・・・
> たまに八丁味噌買う位です・・・
ワタシは、八丁味噌自体は余り得意ではないのですが、
この味噌煮込みうどんの味は好きなんですよー(^O^)/。

> で、名古屋の友達に聞いたら
> 味噌といえば八丁味噌
> 樽で買うそうです
た、樽…?
さすが名古屋ですねー!
独特な食文化の土地だと思います、いい意味で(^O^)/。

鍵コメさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。
こちらこそ、はじめましてですが、
随分と以前からご来訪いただいてましたよね!
ありがとうございます。

> 寿がきや、見つかったんですね。
寿がきやさんの味噌煮込みうどんは、
以前から我が家の方では、たまに売っている事がありました。
なので、我が家では食べ慣れた味だったりします(^O^)/。

> 見つけて、、カップラーメンでいただきましたけど。
寿がきやのカップ麺もあるのですね!
今度はカップ麺を探してみます!

> 名古屋って、独特の食文化で面白いですよね。
小倉トーストやあんこの乗ったパスタ等々…
独特な食べ物があって、興味深い地域だと思います。

> つけ麺理解できず
あー、ワタシもつけ麺は、ほとんど食べたことありません(*_*;。
看板メニューだったとしても、つい普通のラーメンを頼んでしまいます…(^_^;)。

hyperさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本も梅雨に入りました…
先日の大雨は大丈夫でしたか?
昨日今日も、九州南部では大雨だとか。
ご注意くださいませ。

> 味噌見込うどんのインスタントうどんは珍しいですね♪
> ご飯が進みそうでとてもおいしそうですね(*^^*)
このメーカーのインスタント味噌煮込みうどんは、
名古屋から遠く離れた我が家の方でも、
以前からたまに売っていました(^O^)/。
確かに!
白いご飯と一緒だと、さらに食が進みそうですね!
太りそうですけど…(^_^;)。

tontanさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 私は、隠れ名古屋飯ファンで今まで1度しか行っていませんが
ワタシは名古屋で食事したこと自体、
1回きりしかありません。
それも、普通のレストランで、
全国的に普通の食事だったかと…(T_T)。

> 店で食べても、また家庭で食べても、
あ!
更に味噌煮込みうどんを店で食べたこともないかも…(T_T)。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 八丁味噌って思ったより甘めなんだなって意外でしたよ。
> みそ煮込みうどんもそうなんですかね??
八丁味噌って甘いイメージがありますが、
これはちょっと酸っぱめの味でした。
インスタントなので本物の味とは違うかも知れませんが…(^_^;)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 八丁味噌っていうのが、ちょっと苦手な味でした。
八丁味噌って好き嫌いが分かれますよねー。
ワタシも、八丁味噌自体は苦手かも…(^_^;)。
でも、これはインスタントのせいか、
案外、美味しく食べられました(^O^)/。

> でも、ひつまぶしや、手羽先、コメダ珈琲の小倉トーストなど
コメダ珈琲は、我が家地方にも出店し、
名古屋まで行かなくても、本場の味が近くで食べられるようになりましたwww

> 百日の時に、お宮参りもする予定なので、
> その時にも着れたら嬉しいのですが・・・(笑)
1回きりじゃもったいないですものね!
何かイベントの度におしゃれできたら良いと思います。
でも、大きくなるのもあっという間でしょうね。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 煮込みうどんだから、具も煮込みますよね~
具にも味が染みて良いかな、と思ったのですが、
煮崩れてしまいました。
プロだと、別に調理して綺麗に並べるのでしょうね(^_^;)。

> あっ、8時50分が近くなって来た~
> そろそろ仕事へ行って来まーす。
いってらっしゃいませ~!
って、もうとっくにお出かけですね(^_^;)。

ぢょん・でんばあさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 寿がきやインスタント味噌煮込みもその一つ!
寿がきやのインスタント味噌煮込みうどんは、
むか~し、名古屋出身の人から勧められて、
それ以来、我が家では見つけると買って食べてますよ(^O^)/。

> 冬場は絶対常備してます。
これを買ったのは、まだ寒い時期だったと思いますが、
食品戸棚の中で放置、
気がついたら賞味期限ギリギリ、暑い時期になってしまいました(~_~;)

> 食レポともいえない記事を書いてますので、よろしければご参照ください。
> http://okkanabikkuring.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
wwwww、失礼ながら笑えました!
今回の製品には七味がついてませんでしたが、
七味をかけて食べるのも美味しそうですね!

> 寿がきやは、店舗で食べるのはラーメンなんですよね。
お店のラーメンも食べてみたいですが、
さすがに店は静岡以西にしかないようですね…(T_T)。

No title

こんばんは。

寿がきやさん、名店なんですね。

味噌煮込みうどんとは・・・通ですね。 
こんなん有るんですねー。
いっつも、ラーメンにしか目が行きませんので
寒い季節になったら、探してみますネ。ww

とか言いながら、一昨日も肉うどん食べました。笑

No title

味噌煮込みいいですね!
おいしいですよね~。
また名古屋に行ってみたくなりました(^_^)

No title

鍋で熱々を食べたら最高かもですねw

汗だくになりそうですけど(´・ω・`)

:ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

最近・・暑かったり寒ったりで。
鍋にしようと思っていました・・

味噌煮込みうどん♪
味噌にもすっぱいのがありますが、
レトルトでそれが出せているとは・・!!

たまご、しいたけ、鶏肉、さやいんげん、長ネギ・・などなど
さすがですっ!(^O^)

No title

味噌煮込み(; ・`д・´)
これだぁぁぁぁぁああΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
オイラが
求めていたのはコレだぁΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
何か最近
食欲なくって(・ω<)てへぺろ

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 寿がきやさん、名店なんですね。
中部地方では有名なお店・メーカーのようです。
関東地方では、それほどでも…な感じだと思います(^_^;)。

> 味噌煮込みうどんとは・・・通ですね。 
> こんなん有るんですねー。
ワタシも大人になってから、名古屋出身の人に教えられて、
初めて知りました(^_^;)。

> とか言いながら、一昨日も肉うどん食べました。笑
暑い時期に、汗かきながら食べるのも一興ですよね(^O^)/。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> また名古屋に行ってみたくなりました(^_^)
味噌煮込みうどんはインスタントでしか食べたことないんですよー(T_T)。
一度は名古屋で本場の味噌煮込みうどんを食べてみたいです(^O^)/。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 鍋で熱々を食べたら最高かもですねw
> 汗だくになりそうですけど(´・ω・`)
鍋焼き味噌煮込みうどんですねー!
冬の寒い時期なら最高かも(^O^)/。

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 最近・・暑かったり寒ったりで。
> 鍋にしようと思っていました・・
日中は蒸し暑いけど、夜は風が冷たかったりしますしね!
案外、まだ鍋もイケますよね。
我が家は、つい先日、おでんを食べました(^O^)/。

> たまご、しいたけ、鶏肉、さやいんげん、長ネギ・・などなど
> さすがですっ!(^O^)
もう少し、見た目が綺麗にできれば…と反省しきりです(^_^;)。

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌煮込み(; ・`д・´)
> これだぁぁぁぁぁああΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
> オイラが
> 求めていたのはコレだぁΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
おぉっ!
こんなところにありましたかー!
お探し物がっ!
良かったですー(^O^)/。

> 何か最近
> 食欲なくって(・ω<)てへぺろ
えっ!
大食いのシュークリームさんがっ!?Σ(゚Д゚;エーッ!
ホントは、もっとチキンカツ、食べられたのですかー!

コメントありがとうございます♪

アクセスは、おそらく検索ヒット数が激増したからだと思います(笑)

でも、その検索ヒットしていたキーワードのイベントが、
終わってしまったので、一気に失速する恐れが(汗)

そうならないように、頑張ります(笑)

いちごのファン・・・いくらなんでも、早過ぎですよ(笑)

親バカなので、ファンが居ないとは言いませんけど(爆)


らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> いちごのファン・・・いくらなんでも、早過ぎですよ(笑)
> 親バカなので、ファンが居ないとは言いませんけど(爆)
分かりませんよー、いちごちゃん可愛いからー(^O^)/。
と、親ばかを炊きつけてみたりしてwwwww
でも、本当に可愛いですよ!
ワタシをファンクラブの初期メンバーに登録して下さい(^O^)/。

No title

こんにちは(^ ^)!
味噌煮込みうどん、おいしそうですね!暑い季節、汗を流しつつ熱々のものを頂くのもまた良いですよね〜。
寿がきやさんは昔から大好きですが、こちらのうどんは初めて拝見しました。スープが美味しいんですよね♪今度見つけたらゲットしたいと思います!

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い季節、汗を流しつつ熱々のものを頂くのもまた良いですよね〜。
ラーメンとかも、大汗かきながら食べるのも、
また爽快だったりします(^O^)/。
…って、ワタシだけ…(^_^;)?

> 寿がきやさんは昔から大好きですが、こちらのうどんは初めて拝見しました。
色々とバージョンがあるかも知れませんね!
また見つけたら買って比べてみようと思います(^O^)/。

No title

これ!めちゃ旨そうやねー!
味噌煮込み!ってフレーズだけでそそられますわー
食べたい!
やっぱ、ヒッキーさんの見せ方が旨いんやろうなー!

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> これ!めちゃ旨そうやねー!
> 味噌煮込み!ってフレーズだけでそそられますわー
普通のウドンとは違う、名古屋のソウルフード、
結構、ワタシは好きです(^O^)/。

> やっぱ、ヒッキーさんの見せ方が旨いんやろうなー!
スマホや古い安いコンデジで適当に撮っているだけで、
ほとんど何も考えてませーん(^_^;)。

No title

はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line