【埼玉東松山】埼玉の真ん中を歩く


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
ついに梅雨が東北北部まで到来し、
今日あたりは、
梅雨のないと言われる北海道まで巻き込んでの雨の様子、
でも、ここ関東平野は、梅雨とは思えない、
なんじゃこりゃーな青空が広がり、
夏至を過ぎたとはいえ、
一年でほぼ最も強烈な日差しが降り注いだりして、
喜怒哀楽の激しい天気、
そう言うワタシの心は曇天、雨模様、
ただでさえ鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱している今日このごろなのに、
雨が降れば文字通り鬱々を倍増する鬱陶しさ、
晴れたら晴れたで、暑くてヽ(`Д´)ノウワァァァン!!となる季節でありますが、
皆さまは、いかが梅雨時をお過ごしでしょうか。

なんて季節に今回も、性懲りもなく、
出無精の名前を返上し出かけたのがこちら。

20150628_00.jpg

埼玉県は、そのほぼ中心、東松山市にある隠れ家的そば屋、そばくらんぼんさん。
いやホント、ここは2階が洋食屋さん、1階がそば屋さんという作り、
以前、2階の洋食屋を訪れたことがあったのですが、
その時は、そば屋さんを見つけることが出来ず、
どこにあったのだろう状態で、
ついに今回、グルっと回り込んだ洋食屋さんの下に発見することが出来たのでした。

20150628_01.jpg

テーブル・椅子席なのですが、靴を脱いでお店に上がります。
なので、お出かけの際には、靴下の穴をよくチェックしておきましょう。

注文したらまずは蕎麦茶と、そばを揚げた蕎麦かりんとうでおもてなし。
お茶をズズズー、かりんとうをカリカリしながらお蕎麦の出来上がりを待ちましょう。

20150628_02.jpg

しばらくして、おそばが登場。
こちらは、十割そば。
おそばが白いのは、そばの実の中心部分のみを使っているからでしょうか、
などと、知ったかぶりを言ってみます。
真実は知りません、スミマセン。

おそばの手前にあるのは、そば稲荷寿司。

20150628_04.jpg

中には、そばと野菜が混ざったものが入っています。

20150628_03.jpg

こちらは、お連れの方がご注文の二八そば。
天ぷらも注文してみました。
二八そばの方が、ちょっと茶色、よく見る蕎麦の色をしてますね。

十割そばも二八そばも、コシがあり喉越し最高、
と言いたいところなのですが、ワタシ、いまいちコシと固いの区別がついていません。
別に芯があるとかではなく、弾力があったので、コシがあると言うことなのでしょうが、
もう少し、個人的には噛み切りやすい方が好みだったりします。
それと、十割そばと二八そばの違いもよく分からないバカ舌なので、
そんなやつが食レポするなよ( ・`ω・´)!
と言われそうですが、その違いについては、ご容赦下さいませ(´・ω・`)。

あ、そば屋なのに蕎麦以外を褒めるのもなんですが、
そば屋さんの天ぷらって衣がパリっとしていて美味しいですよね!

20150628_05.jpg

締めにはコーヒー、じゃなくて、そば屋さんなので蕎麦湯を頂きました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

埼玉県のほぼ中心、東松山市には箭弓稲荷神社という神社があります。
ようやく埼玉食べ歩きをしたので、ちょっと足を伸ばして、ご参拝、ご紹介。

20150628_06.jpg

箭弓は「やきゅう」と読みます。
なので、ちょっとこじつけなのですが、

20150628_07.jpg

ホームベース型の絵馬や、

20150628_08.jpg

バット型の絵馬があったりします。

それと東松山は焼き鳥で有名だったりもします。
でも、焼き鳥と言っても、その実は焼きとん。
豚肉です。
甘辛い味噌だれをつけて食べるのが特徴です。
ついでに、買って帰ることにしました。

20150628_09.jpg

キー局全てが映る関東平野において、
埼玉県民ですらほとんど見ない地元ローカル局、
テレ玉(テレビ埼玉)で絶賛CM中の超有名店で買ってみました。

20150628_10.jpg

お持ち帰りして冷めたものをチンし直したので、
ちょっと固くなってしまいました。
今度は、誰も見ていないCMのように、
買ってすぐ近くのベンチで食べてみたいと思います。
つーことで、今回はこれにてオシマイ。
また次回にお会いしましょう(^O^)ノシ
はぁ~~、休みの日は時間が過ぎるのが早いなぁ…(´・ω・`)。

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : そば そばくらんぼん 東松山 焼き鳥 ひびき

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

ラーメン以外の蕎麦ネタですね。
蕎麦おいしいですよね♪
私の地元福井ではかなり蕎麦屋さんが多いですよ。
越前そばっていうくらいですからね。

本当に休みってあっという間に終わりますよね。

気になる蕎麦屋です。

ヒッキーさん こんばんわ久しぶりです。

蕎麦が入っている稲荷寿司 興味があります。
ザル蕎麦のしめの蕎麦湯がたまりません。

自分は用事で箭弓稲荷神社の近くのホテルで1泊しました。
早朝5:00の散歩も良いし
飲食店が賑わう19:00の駅周辺の散歩も良かった。
自分は駅周辺で焼き鳥は食べなかったのですが
メインは豚と地元の親戚から良く聞かされています。

以上、今度行った時、焼き鳥を食べたいと思う
おにぎりパンティーでした。


No title

今回はおそばですね。
たまにはさっぱり系もいいですね(^_^)
雰囲気も落ち着いたところで、
なごみます♪

こんばんは~

雰囲気のある、お蕎麦屋さんですね、
お蕎麦屋さんの天ぷらは、確かに!美味しいですね、
天ざる大好きです!
あ~、お蕎麦食べたくなって来ました~

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

店構えは洋風モダンな感じ。
そば屋の天ぷらはホント美味しいですよね(*´∀`*)

テイクアウトのやきとり、いや焼きとん♪
味噌だれって、珍しい!

京都の昨日今日はまだ涼しく過ごせてます。
もうしばらくこの涼しさが続いてくれることを願っています(^O^)

この蕎麦屋さん行ってみたい!!

私も嫁も十割蕎麦が大好きなんですよねー♪

あ! ちなみに、私も最初は十割と二八の違いが、
分かりませんでした(笑)

今は、蕎麦の風味が強い、十割の田舎蕎麦を食べることが、
多いので、分かるようになったくらいです(笑)

で、十割に比べ、二八の方が、つなぎを使っている分、
のど越しが良いとかって、聞いたことがありますね。

いやー、そば食べたくなってきた(笑)

蕎麦屋の天ぷら美味しい説!!
分かります!! しっかりと揚げられていて、サクサクして美味しいですよね♪

バット型の絵馬は、ちょっとやり過ぎ感ありますね(笑)

焼き豚食べたいなー!!
んー、この時間にお腹が空くのは、ヤバいです(笑)
(現在23:35)

コメントありがとうございます♪
ちょっと遊び心を取り入れたテンプレにしてみました(笑)

ほんと年齢と共に、食生活は見直しが必要ですよね!

私はまだ食事量を落としている最中なので、いつも物足りないです(笑)

また、濃い味ベースは変わっていないので、そろそろ本気で、
減塩に励まないとダメかな・・・って、思ってます(笑)

私は欲望に負けて、良く思いっきり食べているので、節制が必要です(笑)

No title

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

東松山、降りた事が無い場所です・・
何時も素通りの場所
でも、こんな美味しそうなおそばが在るなら
今度行ってみようと思いました・・・
なかなか美味しいお蕎麦にありつけないので
こしの在るお蕎麦に遭遇したいです・・・
でもって、お蕎麦屋さんの天ぷらって
本当に美味しいですよねぇ〜〜
お蕎麦に天婦羅、いやぁ〜〜贅沢な
至福の時でございますね( ・ิϖ・ิ)っ

さて、白い蕎麦は更級と言ったような
更級蕎麦を食べた時にお蕎麦屋さんで
そのような文言を読んだ記憶が・・・
で、私の好きなWikipediaで調べてみましたが
やはりそのようですぅ〜〜〜
知ったかぶりコメントでスミマセンm(_ _)m

No title

おはようございます。

ラーメンより、
蕎麦の好みにはあまり違いがないですよね。
偶然ですが、日曜は我が家もうどんと蕎麦でした。ww

名店じゃないですけどね。ww

そば稲荷~

ヒッキ―さんこんにちは。
そば稲荷もお蕎麦も天ぷらも、そそられますね!
特にそば稲荷、珍しいから食べてみたいです。
ラーメンネタではなく、お蕎麦・麺類お好きなんですね。
お蕎麦屋さん、てんぷらやカレーも美味しいのは何ででしょう?
ワタクシもと十割そばと二八そばの区別つきませんです。はいっ。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメン以外の蕎麦ネタですね。
> 蕎麦おいしいですよね♪
久しぶりに蕎麦屋さんに行ってきました(^O^)/。
ソバもラーメンも大好きです!

> 越前そばっていうくらいですからね。
福井もソバの有名ドコロでしたね。
越前そばも本場で食べてみたいなぁ~。

おにぎりパンティーさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 蕎麦が入っている稲荷寿司 興味があります。
> ザル蕎麦のしめの蕎麦湯がたまりません。
蕎麦稲荷ずし、中身は味付けがさほど濃くなかったので、
全体的に特徴のない味となってしまっていたのが残念でした。
野菜も入っているので、サラダ感覚?な感じでした。

> 自分は用事で箭弓稲荷神社の近くのホテルで1泊しました。
> 早朝5:00の散歩も良いし
> 飲食店が賑わう19:00の駅周辺の散歩も良かった。
東松山に来られたことがあったんですね!
いつもは車で通りすぎてしまうのですが、
たまに散策すると古い街並みもあって、
いい街だと思いました。

以前、おにぎりパンティーさんにちょっとお伺いしたことを、
構想ウンヶ月、制作2日で実行してみました。
次回、公開しようと思ってます(^O^)/。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 今回はおそばですね。
> たまにはさっぱり系もいいですね(^_^)
蕎麦はヘルシーな感じもあって良いですね。
これからの季節、冷たい蕎麦が美味しいですね!

> 雰囲気も落ち着いたところで、
> なごみます♪
言われれば、ラーメン屋さんは慌ただしく食べて出て行く感じですが、
蕎麦屋さんだと、落ち着いて食べられますね(^O^)/。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 雰囲気のある、お蕎麦屋さんですね、
ちょっと隠れ家的で、地元では有名な蕎麦屋さんです。
この日も、開店と同時に我が家も含め、
続々とお客さんが来ていました(^_^;)。

> お蕎麦屋さんの天ぷらは、確かに!美味しいですね、
考えると、蕎麦屋さんってソバの修行に天ぷらの修行と、
大変ですね!

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 店構えは洋風モダンな感じ。
2階の洋食屋さんの建物に、ひっそりとくっついている、
そんな感じの蕎麦屋さんです。

> そば屋の天ぷらはホント美味しいですよね(*´∀`*)
サクサクな衣が、プロの味ですねー!

> テイクアウトのやきとり、いや焼きとん♪
> 味噌だれって、珍しい!
多分、ここ東松山独特な食べ方かも知れませんね。

> 京都の昨日今日はまだ涼しく過ごせてます。
> もうしばらくこの涼しさが続いてくれることを願っています(^O^)
こちらも、朝晩は窓を開けていると肌寒いくらい。
風邪をひかないよう、ご注意下さいm(_ _)m。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 今は、蕎麦の風味が強い、十割の田舎蕎麦を食べることが、
> 多いので、分かるようになったくらいです(笑)
なるほど!香りの違いですね(^O^)/。
あまり外でソバを食べることがないのですが、
これから違いが分かるよう、修行したいと思います。(^_^;)。

> 蕎麦屋の天ぷら美味しい説!!
> 分かります!! しっかりと揚げられていて、サクサクして美味しいですよね♪
天ぷら専門店も当然、美味しいんですが、
蕎麦屋さんも、美味しい店が多いですよね!

> バット型の絵馬は、ちょっとやり過ぎ感ありますね(笑)
ちょっと、こじつけし過ぎな気がします(^_^;)。

> また、濃い味ベースは変わっていないので、そろそろ本気で、
> 減塩に励まないとダメかな・・・って、思ってます(笑)
いつの間にか薄味に慣れてしまって、
ホント、店の味は濃く感じることが多くなりました!

> 私は欲望に負けて、良く思いっきり食べているので、節制が必要です(笑)
たまには、思い切り好きなモノを食べないと、
今度はストレスがたまっちゃいますからねー!
と、言い訳してみます…(^_^;)。

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> でも、こんな美味しそうなおそばが在るなら
> 今度行ってみようと思いました・・・
東松山でも、この店はちょっとはずれの方、
それもちょっと見つけづらいところにあります。

> お蕎麦に天婦羅、いやぁ〜〜贅沢な
> 至福の時でございますね( ・ิϖ・ิ)っ
いつもメニューに天ぷらを見つけてしまうと、
ついつい天ぷら付きで頼んでしまいます(>_<)

> さて、白い蕎麦は更級と言ったような
更科って聞いたことあります!
なるほど、ありがとうございましたm(_ _)m。

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンより、
> 蕎麦の好みにはあまり違いがないですよね。
伝統の味なので、それほどブレが大きくないかも知れませんね!

> 偶然ですが、日曜は我が家もうどんと蕎麦でした。ww
> 名店じゃないですけどね。ww
そういえば、最近、製麺機をお見かけしませんが…?
たまには、100%自家製のソバはいかがですか(^O^)/。

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 特にそば稲荷、珍しいから食べてみたいです。
珍しいので、ついつい注文してみましたー(^O^)/。
野菜と茹でたソバの入った、サラダ感覚な食べ物でした!

> ラーメンネタではなく、お蕎麦・麺類お好きなんですね。
麺類全般が好きです!
パスタも大好きです(^O^)/。

> お蕎麦屋さん、てんぷらやカレーも美味しいのは何ででしょう?
そうそう、蕎麦屋さんのカレーも美味しいですよねー!

こんにちは~♪

おお!東松山は年に1度位は行きますが、ここの蕎麦屋さんは入った事がありません、  今度松山に行った時に忘れなかったら行ってみますね^^)
で、そば粉は国産でした?

あ、、ひびきの焼き鳥(豚)は松山へ行ったらほぼ必ず買ってきます
味噌だれが結構合いますよね^^
ただ言われるように、テレ玉のCMは見てる方が恥ずかしくなって来て・・・^^)ww

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 今度松山に行った時に忘れなかったら行ってみますね^^)
東松山市内から、市街地を外れて熊谷よりに行ったところ、
ちょっと分かりづらいところにありますのでご注意を!

> で、そば粉は国産でした?
店のホームページによると
『信州・戸隠産の蕎麦粉と北海道産の蕎麦粉を季節に合わせて厳選』
しているそうです(^o^;)。

> テレ玉のCMは見てる方が恥ずかしくなって来て・・・^^)ww
kenさんも、ひびきのCM、見たことがありますか(^O^)/。
あの妙齢の高校生風のお嬢様方が痛々しくて、
確かに、見ていてこっちが恥ずかしくなりますね(*_*;

No title

これはなかなか良さそうなお店ですね。
外観がまたたまらないです。

ラーメンばかり食べてたし、蕎麦ネタでも書こうかなw

No title

こんばんはo(^o^)o

そばかりんとうに、そば稲荷初めて見ました(^o^;)

かりんとうはおつまみになるかな(≡^∇^≡)

喉越しと固いの違い・・・俺も分からない(>_<)

美味しかったらいいんですよ(≡^∇^≡)

「やきゅう神社」だからベースやバットの絵馬あるんですねぇ☆

野球選手が来てるかも♪

ヒッキーに憧れる出不精さんへ

どのイタリア人も靴下に穴があいているわけではないと思うけど 何故かイタリア人は靴を脱ぐのをいやがります。そしてお決まりのジョーク 「ちょっと靴下に穴があいてるもんだから」と言いいす。なんでこう靴下を脱ぐのをいやがるんでしょうね。日本人は自殺の時に靴を脱ぐ なんて言うバカな事をイタリア人に言ったら なんでなんで、とすごく問いつめられました。なんでなんでしょうね。靴を脱ぎたがる日本人、靴を脱がないイタリア人。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> これはなかなか良さそうなお店ですね。
> 外観がまたたまらないです。
実際に立地場所も建物の雰囲気も隠れ家のような店でした(^O^)/。

> ラーメンばかり食べてたし、蕎麦ネタでも書こうかなw
ワタシも久しぶりに外でソバを食べました(^_^;)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> そばかりんとうに、そば稲荷初めて見ました(^o^;)
> かりんとうはおつまみになるかな(≡^∇^≡)
そばかりんとうは以前、長野の蕎麦屋さんで食べたことがありました。
ちょっと味が薄いので、お好みで塩とかふりかけると、
おつまみになると思いますよ!
稲荷ずしは珍しくて、つい注文しちゃいました(^O^)/。

> 喉越しと固いの違い・・・俺も分からない(>_<)
> 美味しかったらいいんですよ(≡^∇^≡)
ですよね~~!
うんちく並べても、まずかったらおしまいですものねー!

> 「やきゅう神社」だからベースやバットの絵馬あるんですねぇ☆
> 野球選手が来てるかも♪
噂では地元埼玉のライオンズの選手も来るらしいですよ!

あきさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 何故かイタリア人は靴を脱ぐのをいやがります。
昔、外人は靴を脱ぐのは恥ずかしい、と聞いたことがある気がしましたが、
気のせいだったかな…?

> 日本人は自殺の時に靴を脱ぐ
おっ!?
そういえば、なんで靴をぬぐのでしょう…?
それもきちんと並べて…?

> 靴を脱ぎたがる日本人、靴を脱がないイタリア人。
靴を脱いだ開放感がたまらなく良いのにー(^_^;)。

No title

そばも確かにいいんです。けど、今回はそのひびきと言うとこのを、食べてみたいですね~
7月の帰国時に探すかな近いところ

tontanさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。
元気は出ましたでしょうか?

> 今回はそのひびきと言うとこのを、食べてみたいですね~
> 7月の帰国時に探すかな近いところ
ひびきのウェブサイトを見ると、所々にお店があるようですが、
全部が焼とんの店じゃなさそうですね。

No title

蕎麦かりんとう|д・) ソォーッ…
コレ赤ワイン持ってきてほしいないrワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪

蕎麦稲荷Σ(゚д゚;)ヌオォ!?
コレ食べてみたい~Σ(゚д゚;)ヌオォ!?
その前にあるのは何ですなりか|д・) ソォーッ…?
生姜|д・) ソォーッ…?
ごぼう|д・) ソォーッ…?

オイラも個人的には
十割より8割くらいの方が好きなりかも|д・) ソォーッ…?
十割の方が香りは良いのでしょうなりが・・・
福岡の麺はうどんも蕎麦も柔らかいですなりよ(/ω\*) イヤン♡
ココ10年くらいで
もの珍しいから記憶に残りやすいのか
ラーメンは固麺が流行ってますなりが・・・・
むしろ
元祖
福岡系は軟麺ですなり|д・) ソォーッ…
なんか・・・豚骨の細麺固麺ってイメージ最近強くなったような気がするなりけど|д・) ソォーッ…
すいません|д・) ソォーッ…
ワインをたしなみながら
コメント書いたもので失礼な事書いてたらごめんなり(๑´ڡ`๑)てへぺろ
オイラも
食べ物の味なんてわかりませ~~んワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
てか
思ったままに書くのは若干恥ずかしい(/ω\*) イヤン♡

ここ行った事あります!

店の近くの「上沼公園」だったかの近くに
建設会社がありまして、
なんどかお世話になりました。
車で五分ほどだったのですが、チョイとお高い(>_<)
社長のおごりで何度か行きましたσ(^^)

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> コレ赤ワイン持ってきてほしいないrワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
う~ん、残念(^_^;)。
田舎の蕎麦屋さんゆえ、日本酒しかないかもですwwww
ワタシは、そば茶で我慢しました(๑´ڡ`๑)てへぺろ

> その前にあるのは何ですなりか|д・) ソォーッ…?
> 生姜|д・) ソォーッ…?
> ごぼう|д・) ソォーッ…?
生姜…だったと思います(^_^;)。
もう記憶が薄れていますが…(๑´ڡ`๑)てへぺろ

> もの珍しいから記憶に残りやすいのか
> ラーメンは固麺が流行ってますなりが・・・・
> むしろ
> 元祖
> 福岡系は軟麺ですなり|д・) ソォーッ…
そ!そうなんですか~!
じゃ今度、福岡に行ったら、柔らかめで食べてみようかな(๑´ڡ`๑)てへぺろ

> ワインをたしなみながら
> コメント書いたもので失礼な事書いてたらごめんなり(๑´ڡ`๑)てへぺろ
大丈夫ですよー!
良いですねー、ワインを飲みながら(^O^)/。
今週末、飲み会なので久しぶりにおもいっきり飲みたい気分です(๑´ڡ`๑)てへぺろ

うん、確かに(๑´ڡ`๑)てへぺろ←使い勝手が良いかも…?(๑´ڡ`๑)てへぺろ

tazzyさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 店の近くの「上沼公園」
そういえば、店から神社の方へ行く途中に、
ちょっとした公園がありました(^O^)/。
今まで、古い市街地の方に行ったことがなかったので、
初めて見た気がします(^_^;)。

> 車で五分ほどだったのですが、チョイとお高い(>_<)
> 社長のおごりで何度か行きましたσ(^^)
確かに、田舎の蕎麦屋にしては、少々お高めかもしれませんね。
おごりがベストです( ー`дー´)キリッ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line