【番外編】鶏燻チャーシューを作ってみた


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いや~、ねむい眠い(=_=;)。
昨晩は、このところの憂さを晴らすべく、
久しぶりの旧知の顔をさかなに、
胃袋と肝臓に負荷をかけに、
これまた久しぶりに出かけたのですが、
憂さ晴らしどころか、それ以上に調子に乗って、
可愛く梅酒のロックを何杯もおかわりしてベーロベロ、
ま、ちゃんと良い子の時間内には帰宅したけれど、
歳なんですよね~、きっと、
一日明けてせっかくの日曜日、
そんな理由で、ず~っと、ぼ~っと、眠いわけですが、
皆さまは、こんな日曜日、いかが過ごされましたでしょうか。

さて、そんなこんなで今回は、
構想ウンヶ月、ずっと懐で暖め続け、
ようやく実現に至ったオリジナルメニュー、
って全然、オリジナルじゃないし、
それに、あまりにも簡単で、お料理と言うのもはばかられる、
そんなお料理みたいなものをご紹介。

20150705_00.jpg

まずは、国産とりムネ肉と、塩コショウを準備。
別に鶏肉は国産である必要はありません。
たまたま、国産を買っただけです。
写真のインパクト、見た目重視で、
塩とコショウも、たまたま調味料棚にあった、
黒コショウと焼塩を使ってみただけで、
大した意味はございません。

20150705_01.jpg

コショウをガリガリ、塩をぱっぱと降って、
肉をしばらく放置します。

20150705_02.jpg

で、一時間ほど経ったところで、取りい出したるは、
こちらの土器。
じゃなくて土鍋。
こちらはなんと!
念願かなって、ようやく手に入れた(´Д⊂ヽウェェェン、
燻製専用土鍋なのであります。

20150705_03.jpg

土鍋の底にアルミホイルを敷き、
その上に桜のチップをパーラパラ。

20150705_04.jpg

んでもって、
土鍋付属の金網をセットし、
水気を拭き取った鶏むね肉を乗せます。

20150705_05.jpg

んでんでもってフタをして、
そのままコンロで加熱、空焚き状態!
中の桜チップが焦げて煙を出し、
肉が煙で燻されるのと同時に、
熱で肉に火が通る、
いわゆる熱燻製ができちゃうという仕組みです。

20150705_06.jpg

チャラリーン♪
小さな土鍋なので、煙が出てから5分間加熱、
その後、火を止め5分間、予熱で放置し完成!
見てみて奥さん、この色、燻製の色、いい色でしょー!
今回は、味と香りを馴染ませようと素人なりに考えて、
一晩、寝かせてみることと致しました。

ちゃんちゃんちゃんちゃん、ホわわわわ~ん…

Sleep_01_anime.gif

で、一晩明けて、HPもMPも回復し、
今までの記録もセーブしたところで、冒険開始だぜっ!

20150705_07.jpg

あー、やっぱりねぇー、
やっぱラーメン来たよねー、
と言う、皆さまの心の声に応えるべく、
用意したのは、縮れ極細中華麺と塩ラーメンスープ。
鶏燻製には塩味が似合うかな、
塩味には極細麺かな、
と言う感じで選んでみました。

20150705_08.jpg

全国1億8164万人の半熟卵ファンの皆さま、
お待たせいたしました。
特製鶏燻チャーシュー塩ラーメンの完成です!
極細麺なので、のびないうちに、いただきましょう。
つるつるつる。
うん、かすかな燻製の香りが逆にしつこくなく、
黒コショウがビリっと辛くてワンポイント、
塩ラーメンにマッチしていて、
まぁ、我ながら、こんなもんでしょう、
ほぼ想像通りの味を出すことが出来ました。
めでたしめでたし。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今回は、専用の燻製用土鍋を使いましたが、
ネットで調べると、
古くなった普通の鍋や、
中華鍋を使っても燻製を作ることができるそうです。
肉以外にもゆで卵やチーズ、ソーセージなどで、
簡単に燻製ができるので、
もう一品、おかずが欲しい時に重宝するかも知れません。
今回の鶏肉を一晩寝かせた効果、違いは今ひとつ分かりませんでしたが、
ソーセージは確実に一晩おいた方が、美味しく感じられました。
燻製する時、チップの上にも、素材から落ちてくる脂を防ぐため、
もう一枚、アルミホイルをかぶせておきましょう。
てな感じで柄にもなく真面目に、なんちゃってワンポイント講座でした。
そんでは、また次回にお会いしましょう。
んじゃねー(^O^)ノシ

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 燻製 いぶしぎん 塩ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんばんはヒッキーさん…。

自分自身「よっ待ってました。」の燻製ネタ。

鶏燻チャーシュー良い色で
画像を見てると肉の火の通り具合も良い感じ!?
経験が浅いとは思えない出来に見えます。

塩・胡椒とか付けず
ベーコン ブロックの燻製でも
美味しいですよ!?

この後の活躍に期待しています。

こんばんは~

燻製大成功ですね、
めっちゃ良い色!
おいしそう~
ヒッキーさんはお料理上手ですね~^^

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは。

ひゃー!燻製用土鍋(*´∀`*)
Yes!塩スープってネーミング(#^.^#)

半熟卵、サイコーです♪
うんうん、燻製の色、いい色です♪
美味しそうヽ(*´∀`)ノ

凄い!!

自家製燻製なんて!!

基本的に、美味しいものを作るのが好きなんですね!
・・・って、料理好きってことですかね?(笑)

そのままの鶏肉も食べてみたいなー♪
暑い時なら、ビールと合いそうです(笑)

塩ラーメンにトッピングですかー♪
んんー、食をそそりますねー(笑)

そして、ちまきですか?(笑)

なかなか食べますねー(笑)

燻製

ヒッキーさん、おはようございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ひえぇ〜〜、遂に燻製にまで手を出したのですね・・・
美味しそうです・・・色が何といっても美味しそう
塩ラーメンにしたのは正解だと思います・・・
燻製鳥塩ラーメンですね( ・ิϖ・ิ)っ

次は何の燻製を披露してくれるんでしょうか?
チーズなんかも良いですよねぇ〜〜
友達が自家製燻製ベーコンを持って
来てくれた事がありました。
美味しかったですよぉ〜〜〜╰(*´︶`*)╯

No title

いいですねえ!
見事に出来上がったチャーシュー(^_^)
さぞかしおいしかったでしょうね♪

こんにちは♪

お~~~
いよいよ自家製鶏の燻製入りラーメンですか!
一番最後の写真を見ると、下手なその辺のラーメン屋のラーメンより美味しそうです♪ (実際美味しいでしょうけどね)
ヒッキーさんの腕の冴えが一段と・・^^

近くならご馳走してもらいに行くのになぁ・・
ざんねーーーん(^^w


薫製!!

こんにちは。^ ^
ヒッキーさんは自家薫製までされていたんですね〜(° °)!!さすがです、驚きと興味です。薫製されたむね肉とってもいい色ですね〜美味しそう!!(@^ ^@)私だったら、海鮮が好きなのでサーモンやホタテを薫製してみたいですね。お豆腐も美味しいって聞いたことあります、どんな味になるんでしょうね...。夢広がる薫製土鍋、次回のレポート楽しみにしていますo(^ ^)o

燻製いいですね!
今度作ってみようかなw

やっぱ鶏には塩ラーメンが合いますね

No title

こんにちは。

ちと、一日見ない間に
美味そうなラーメン作っちゃいましたネ。WW

鳥燻製も良いデキですね。

おにぎりパンティーさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 自分自身「よっ待ってました。」の燻製ネタ。
以前、おにぎりパンティーさんに相談してから、
苦節ウンヶ月、ようやく念願のネタを作ることが出来ました!
その節は、ありがとうございましたm(_ _)m。

> 鶏燻チャーシュー良い色で
> 画像を見てると肉の火の通り具合も良い感じ!?
肉が厚い部分は、ちょっと赤みが残ってしまいました(^_^;)。
もう少し薄く切り開く必要があったと反省しておりますm(_ _)m。

> ベーコン ブロックの燻製でも
> 美味しいですよ!?
なるほど!
もう既にできているベーコンブロックに、
更に香りづけするのも美味しそうですね!
今度、チャレンジです(^O^)/。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 燻製大成功ですね、
> めっちゃ良い色!
でしよー♪
色だけなら大成功です(^O^)/。

> ヒッキーさんはお料理上手ですね~^^
これは本当に、土鍋に仕込んで加熱するだけで、
簡単に出来てしまうんですよー(^_^;)。

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ひゃー!燻製用土鍋(*´∀`*)
一度テレビで紹介されて、それを見た連れが欲しがっていたのですが、
しばらく品切れで入手困難でした(T_T)。

> Yes!塩スープってネーミング(#^.^#)
近所のスーパーのプライベートブランド名です(^_^;)。

> 半熟卵、サイコーです♪
> うんうん、燻製の色、いい色です♪
> 美味しそうヽ(*´∀`)ノ
お料理上手のふりるぱぱの嫁さんに褒められると、
本当に照れますねー(*´艸`*)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 自家製燻製なんて!!
いや、これ本当に簡単なんですよ!
下味つけて、土鍋で熱してオワリ!ですから…(^_^;)。

> ・・・って、料理好きってことですかね?(笑)
'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、…
実は、休日の昼ごはんくらいしか、キッチンに立ちません…(^_^;)。
他はせいぜい、ちょっと手伝い程度です…。

> そのままの鶏肉も食べてみたいなー♪
> 暑い時なら、ビールと合いそうです(笑)
そうそう、この鶏燻製、
ブラックペッパーがピリリと効いて
ビールにも合いそうでした(^O^)/。

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ひえぇ〜〜、遂に燻製にまで手を出したのですね・・・
> 美味しそうです・・・色が何といっても美味しそう
燻製は、以前から少しだけかじったことがあります。
今回は、簡単に作れる土鍋を入手したので、
鶏燻製にチャレンジしてみました(^O^)/。
色は完璧でしょー♪

> 塩ラーメンにしたのは正解だと思います・・・
> 燻製鳥塩ラーメンですね( ・ิϖ・ิ)っ
やっぱり、鶏は塩ラーメンですよね~~!

> チーズなんかも良いですよねぇ〜〜
> 友達が自家製燻製ベーコンを持って
> 来てくれた事がありました。
チーズは下味も不要で、燻製するだけだから簡単ですね♪
ベーコンは逆に下味が難しそう…(^_^;)。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 見事に出来上がったチャーシュー(^_^)
> さぞかしおいしかったでしょうね♪
自分的には、もっと美味しいものを想像していたのですが、
素人料理には限界がありました…(^_^;)。
でも、自分で作った点もプラスされて、
美味しく食べられましたよー(^O^)/。

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> いよいよ自家製鶏の燻製入りラーメンですか!
構想ウンヶ月、ようやく完成を見ることが出来ました・゚・(つД`)・゚・

> 近くならご馳走してもらいに行くのになぁ・・
> ざんねーーーん(^^w
同じ埼玉県内(でしたよね?)、
お近くにお越しの際は、是非、お寄り下さいwwwww

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんは自家薫製までされていたんですね〜(° °)!!
いやいやいや、これは本当に簡単なんです!
土鍋にセットして10分ちょっと加熱して終了!
それだけなんです…(^_^;)。

> サーモンやホタテを薫製してみたいですね。
熱燻製なので、多分、サーモンは中まで熱が通ってしまい、
半生な感じは、この土鍋だと難しいかも知れません(^_^;)。
ホタテは茹でられたもので作ったことありますが、
美味しかったですよー(^O^)/。

> お豆腐も美味しいって聞いたことあります
豆腐の燻製って面白そうですね(^O^)/。
水分が多いので難しそうですが…。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 燻製いいですね!
> 今度作ってみようかなw
この熱燻製は、比較的簡単にできるそうですね。
キャンプでも、よく作られるみたいですね♪

> やっぱ鶏には塩ラーメンが合いますね
やっぱり、そうですよね~!
鶏に塩ラーメン、バッチリでした!

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ちと、一日見ない間に
> 美味そうなラーメン作っちゃいましたネ。WW
畑のお手入れ、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
ずっと頭の中にはあったのですが、
ようやく、実現することが出来ました。
…なんて、大したものじゃないんですけどね…(^_^;)。

> 鳥燻製も良いデキですね。
見た目は成功でした!
肉はモモ肉を使った方がジューシーだったかなぁ…(´・ω・`)

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

すごい!本格的ですね。
鶏燻製なんてビールに合いそう!じゃないですね(笑)

ラーメンは鶏燻製の味を生かす塩ですか、食べたいですね~

No title

こんばんはo(^o^)o

燻製専用土鍋ってあるんですねぇヽ(゚Д゚;)ノ!!

しかし鶏のチャーシュー上手に出来てますねぇ♪

ラーメンとピッタリ合ってるんでしょうね☆

出前・・・出来ますかぁ(^o^;)

No title

すばらしい!
食べてみたい!!

コメントありがとうございます♪

遂に体組成計変えたんですね♪
・・・って、いいなー変化なしで(笑)

ほんと便利ですよね(笑)
我が家のも、スイッチ押さなくても、私が乗れば、
前回数値と比べて、上がったか下がったかも分かるし、
色々知らなくて良かった事実を、教えてくれます(笑)

あとは、体重が減ってくれれば、問題無しですね(笑)

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> すごい!本格的ですね。
それが簡単に作れちゃうんですよ~、
この土鍋を使うと…(^_^;)。

> 鶏燻製なんてビールに合いそう!じゃないですね(笑)
そうそう、黒コショウのピリリがビールにも合うと思います(^O^)/。
ワタシは、試してませんが…(^_^;)。すか、食べたいですね~

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 燻製専用土鍋ってあるんですねぇヽ(゚Д゚;)ノ!!
そうなんですよ~!
テレビで見て、探して購入しました(^_^;)。

> しかし鶏のチャーシュー上手に出来てますねぇ♪
> ラーメンとピッタリ合ってるんでしょうね☆
塩コショウ味の鳥チャーシューで、
塩ラーメンとの相性バッチリでした!

> 出前・・・出来ますかぁ(^o^;)
生憎と、出前が今、出払っていて…(^_^;)。

ボクちゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> すばらしい!
> 食べてみたい!!
お褒めいただきありがとうございます(^O^)/。
皆さんに褒めて頂いて、
見た目は大成功でした!
味は、燻製の香りのついた、
塩コショウ味の鶏肉なんですけどね…(^_^;)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 遂に体組成計変えたんですね♪
> ・・・って、いいなー変化なしで(笑)
んー、なんとなく数百グラム単位で、数値が大きいような…?
ま、大体は同じなんで、良しとしています(^_^;)。

> 前回数値と比べて、上がったか下がったかも分かるし、
そんな機能も付いているんですかー!
新調したのはベーシックモデルだったのか、
体重、BMI、体脂肪率、体脂肪レベルしか表示されません…(T_T)。

> あとは、体重が減ってくれれば、問題無しですね(笑)
現状、体重が底を打っている感じで、
増えも減りもしてません(^_^;)。

手が込んでますね~。

ヒッキ―さん、こんにちは。
凝ってたんですね~。自家製チャーシュー。
燻製用土鍋に金網まで使ってたなんて。
お肉が安く手に入る鶏ムネ肉なのも、良いですね~。
とってもお美味そうです。お手頃で美味しい。
でも愛情がこもっいて、手も込んでますね。(^○^)

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 凝ってたんですね~。自家製チャーシュー。
ラーメンの具材、特にチャーシューは大好きなので、
ついつい凝ってしまいました(^_^;)。

> 燻製用土鍋に金網まで使ってたなんて。
金網は、もともと土鍋に付属していました。
上下2段。
肉の大きさと比較すると、土鍋が小さいことがお分かりかと思います(^_^;)。

> お肉が安く手に入る鶏ムネ肉なのも、良いですね~。
でも、むね肉だと、やっぱりパサパサな感じでした(T_T)。
もも肉の方がジューシーだったかも…?

> でも愛情がこもっいて、手も込んでますね。(^○^)
手は、塩コショウしたくらいです…(^_^;)。

No title

すっごいΣ(・ω・ノ)ノ!
剥製Σ(・ω・ノ)ノ!
ヒッキーさん剥製なんて作れるなりかΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
剥製用の鍋までΣ(・ω・ノ)ノ!
すっごいワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
燻製ってワインにものすごくあ・・・|д・) ソォーッ…
美味しそうなり\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 剥製Σ(・ω・ノ)ノ!
> ヒッキーさん剥製なんて作れるなりかΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
はくせいじゃないよー(´Д⊂ヽウェェェン、
くんせいだよー、
はくせいはさすがに作れないよー・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
…今度、ネズミの剥製を作ってみようかな…(ΦωΦ)フフフ…

> 燻製ってワインにものすごくあ・・・|д・) ソォーッ…
そうそう、鶏肉の燻製も合いそうだし、
チーズの燻製なんてぴったりかも(^O^)/。

コメントありがとうございます♪

ほんと早いもので、本日で1ヵ月になります♪

おしとやか・・・いえ、わがままっ子に育っております(笑)

しかも最近ぐずって、抱っこしないと泣き止まないパターンが増え、
鳴き声も、1段階大きく成りました(汗)

これを成長と言うのでしょうけど、意外と大変です(笑)

でも、やっぱり可愛いので、許してしまいますが(笑)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> しかも最近ぐずって、抱っこしないと泣き止まないパターンが増え、
> 鳴き声も、1段階大きく成りました(汗)
赤ちゃんは、泣くことしか自己主張出来ませんものね!
声も大きくなったということは、それだけ成長したのでしょうね(^O^)/。
赤ちゃんは、一ヶ月でもぐんぐん大きくなるので、
見ていてびっくりします(@_@;)

> でも、やっぱり可愛いので、許してしまいますが(笑)
親ばか全開で、育児に頑張ってください(^O^)/。

No title

特製鶏燻チャーシュー!
これ、めっちゃ旨そう!
確かに、この具材なら、塩ラーメンにドンピシャだよねー!(^^)!

No title

わ~(~0~)
土鍋の燻製器があるなんて知りませんでした
我が家は、コストコで購入した大きなロボコンみたいな燻製器を庭に出して、作ってますが
これはお手軽でいいですねy(^ー^)y♪

チーズやゆで卵の燻製も美味しいですよ


塩ラーメンに燻製肉
美味しそう~(*´艸`*)

手間暇かけた甲斐があるというものですね

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに、この具材なら、塩ラーメンにドンピシャだよねー!(^^)!
そうなんですよ~、
もう、構想段階から塩ラーメンしか頭にありませんでした(^o^;)。

モモ・ヴィヴィ・サスケのママさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 我が家は、コストコで購入した大きなロボコンみたいな燻製器を庭に出して、作ってますが
> これはお手軽でいいですねy(^ー^)y♪
ウチも以前はアウトドア用のを使って、庭で作ったことありますが、
これは、本当にお手軽で重宝します(^O^)/。
ただ小さいので、ほんの少ししか作れないのが難点です…(>_<)

> 手間暇かけた甲斐があるというものですね
これが、本当にお手軽で、
ほとんど手間暇がかからず作れます(^O^)/。

ヒッキーに憧れる出不精さんへ

こんにちはー ヒッキーに憧れる出不精さんはマメなのね。この鳥の胸肉のチャーシューすごく美味しそう。スモーク用のチップ今ではダイソウにだって売ってるから簡単ですね、私もむかし作った事があります 毎日の料理はあまり好きではありませんが こういうのは好き。チップの上にもアルミホイルをひくのは良いアイデアですね。そして5分火にかけ5分蒸らす 最後に一晩置くんですねメモしておこう。今日はちまきですか?これも美味しそう。

あきさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーに憧れる出不精さんはマメなのね。
全然、マメじゃないですよー(*_*;。
ほとんど気まぐれ、
普段は何もしないので、お連れ様にはよく叱られております(^o^;)。

> スモーク用のチップ今ではダイソウにだって売ってるから簡単ですね
そうそう!
燻製づくりも広く、市民権を得てきた気がします。

> チップの上にもアルミホイルをひくのは良いアイデアですね。
これは、土鍋の注意書きに書いてありました(^o^;)。

> そして5分火にかけ5分蒸らす 最後に一晩置くんですね
素材によって異なりますので、
よく調べてからチャレンジして下さい(^O^)/。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line