【五木食品】熊本棒ラーメン2種


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いきなりですね~、
夏、来ましたね~、
でも、本格的な夏に比べると、
まだまだ偽物臭が感じられ、
今、PC横の温度計は30.5℃を指し示しておりますけれど、
ここ埼玉北部の、体温より暑くなる夏本番に比べれば、
全然、全く、アマチュアな暑さだったりするのですが、
しかし、暑いことには変わりなし、
あち~ですよ、
でも、んなことよりワタシ的には、
台風11号の動きの方が、ものすごく気になるところなのですが、
皆さまのところは、いかがな状況でございますでしょうか。

なんて暑さも、ラーメン喰いには関係なく、
今回、ご紹介するのはこちら。

20150712_00.jpg

ジャジャジャ~ン!
熊本の方には珍しくもなんともないシロモノで申し訳ございませんが、
熊本もっこすラーメン!

そして、ついでだからもうひとつ。

20150712_01.jpg

ジャンジャジャンジャジャ~ン!
火の国熊本とんこつラーメン!
いずれもご存知、熊本は五木食品さんプロデュース。
そしていずれも九州ラーメンではお馴染みの棒ラーメンです。

あ!
もしかしたら、ここまで読まれて、
ヒッキーのヤツ、ラーメンをまた二杯も食べて、
相変わらず大食いだなぁー、
なんて思われた方がいらっしゃるかと思いますが、
この二種類の棒ラーメン、一緒同時には食べてません。
日を変えて、食べたお話ですので悪しからず。

では、まずは「もっこすラーメン」から。
そもそも、『もっこす』ってなんぞや、というお話ですが…

20150712_02.jpg

…てなわけで、頑固一徹、
他には絶対譲れないラーメンったところでしょうか。

20150712_03.jpg

作り方は、いつもの棒ラーメンと同じ、
というか、普通のインスタントラーメンと一緒、
お鍋ひとつの簡単調理です。

20150712_04.jpg

内容物も、麺とスープの、この上ない簡単さ。
どうやっても間違えようのないシンプルさです。

20150712_05.jpg

なので、すぐ出来てしまいました。
さっそく、いただいてみましょう。
ほぐほぐほぐ。
スープの色からもお分かりのように、
しょう油タレ味的な豚骨スープに仕上がっております。
少し塩っぱい中に、豚骨の甘みが感じられます。

20150712_06.jpg

麺は、中太ストレート麺。
湯で時間にもよりますけど、歯ごたえ良好な麺であります。
うん、んまい!
やっぱ、熊本ラーメンは美味しいっすねー!

なんて、そんなこんなから数日を置いて…

Sleep_01_anime.gif

次に食べたるは、火の国熊本とんこつラーメン。

20150712_08.jpg

さっきの写真と何が違うの的な、
クリソツ、うり二つな内容物です。

20150712_07.jpg

作り方も、もちろん同じ。
鍋ひとつで、麺を茹でて、スープを加えて、丼ぶりに移しての、
ベストシンプル賞受賞作品的な、お手軽調理、

20150712_09.jpg

ほら、完成しちゃいました。
先ほどの、もっこすラーメンの写真と、
取り違えたんじゃないかと思うほどのソックリさん。
トッピングに何の工夫もなくてスミマセン。
では、こちらもとっとと頂いちゃいましょう。
ふむふむふむ。
スープは、使うお湯の量によっても違いますが、
濃いトロリとしたスープ、
お味は色からもお分かりのように、
しょう油タレ味的な豚骨スープに…
って、さっきのもっこすラーメンと同じ…?

20150712_10.jpg

麺は、中太ストレートの…あれ?
これまた、もっこすラーメンと同じような…?
ま、なんというか…、そう!
何度食べても、
熊本ラーメン、美味しいですっ!
ごちそうさまでしたっ!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

てなわけで、
ブログの記事を書く上では、
二種類のラーメンを同時に食べて比較した方が、
面白おかしい記事が出来たわけではありますが、
最近、やっぱり食べ過ぎを多少なりとも意識し始めておりまして、
更に、食べ盛りなお年頃も、とうの昔に通りすぎている次第でありますので、
ラーメン二杯を並べて同時に食べるのは、もう無理、ムリ、
とりあえずは、棒ラーメン二種類のご紹介ということで、
今回は、ご勘弁、ご容赦いただけますよう、
ひらに、ひらに、
ホント、中途半端ですみませんでした~!
つーことで、また次回お会いしましょう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 五木食品

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

熊本ラーメンの紹介、ありがとうございます。
味に・・・違いは・・・無い!! ??

バレタ。。。

トッピングが豪華なので、味は誤魔化せた??
まっ、トンコツは・・・・ウマかですバイ。
って事ですね。ww

どっちも美味しそう!!

とんこつラーメン食べたいなー・・・

と、思いつつ、たまに食べる時には、
やっぱり食べ慣れた味噌ラーメンに行っちゃうんですよね(笑)

昔ほどラーメンを食べに行けないので、
余計に味噌で落ち着いているのかも(笑)

くまもんは、ほんとアチコチで生息してますねー(笑)
もう九州感は、あまり感じません(笑)

コメントありがとうございます♪
そうなんですよねー、朝晩の冷え込みなどの、
温度差でやられたのかも・・・(汗)

室温に関しては、我が家はエアコンが無いし、
日当たりが良過ぎだからですよ(笑)

でも、埼玉で30.5℃ですかー。
我が家の部屋が、異常なのかも(汗)

チャーハン&ラーメン・・・

ゴールデン脂肪コンビです(笑)

こんにちは~♪

はいっ 埼玉の本当の夏はこんなもんではないですよね~
特に 熊谷や館林、鳩山なんて、地獄の釜ゆで状態ですからね!
・・・って、おら釜ゆでになった事は無いからもちろん想像です(^^w

過食を続けてると 老化を早め病気になり易い身体になるそうですので、美味しいものでもほどほどに!ですね^^


それにしてもヒッキーさん いつも上手にそして見るからに美味しそうなラーメンを作られますね♪
ノーベル賞に、ノーベルラーメン賞でもあったらヒッキーさんに差し上げたい!(^^)/

お邪魔しました。

No title

おお、おいしそうですね!
濃いめの味好きなんでどちらもぜひ食べたいものです。
くまもんの表示が目について手に取りたくなりますな(^_^)

五木食品といえば♪

ヒッキーさん、こんにちは。^ ^
これまた濃いめのスープが食欲をそそりますねー!五木食品さんといえばうどんのイメージだったのでラーメンもぜひ食べてみたいですね。子供の頃、祖母の家に遊びに行くと必ず「五木うどん食べよか〜」と作ってくれたのが懐かしくなりました。

美味しければオッケー♪

ヒッキ―さん、待望の更新日でしたね。
棒ラーメン、美味しいですよね。私も好きです。
クマモンも好きだし(意味なし?)
相変わらず見事な盛り付け・豪華なチャーシューでインスタントには見えませんね。味はパッケージが違うだけで、変わらないってことでしょうか?
ホントは違ってほしい所でしたが。
でも、美味しければいいですよね~?

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本ラーメンの紹介、ありがとうございます。
> 味に・・・違いは・・・無い!! ??
ごめんなさい。
本当にゴメンナサイm(_ _)m。
取ってあったメモも、アホなことに、
同じようなことしか書いてなく、
1週間近く間をおいてしまったので、
それぞれの味を記憶しているはずもなく、
本当に失礼いたしましたm(_ _)m。

> まっ、トンコツは・・・・ウマかですバイ。
> って事ですね。ww
他の地域の方には申し訳ありませんが、
ワタシといたしましては、
マー油の効いた熊本ラーメンが最高だと思っています(^O^)/。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり食べ慣れた味噌ラーメンに行っちゃうんですよね(笑)
やっぱ、札幌は味噌ですよね!
2年前、札幌で食べた味噌ラーメンは今でも美味しく思い出されます(^^)

> くまもんは、ほんとアチコチで生息してますねー(笑)
> もう九州感は、あまり感じません(笑)
ですねー!
もう全国区なキャラ、って感じですね♪

> でも、埼玉で30.5℃ですかー。
> 我が家の部屋が、異常なのかも(汗)
我が家の部屋はグリーンカーテンで
日中でも暗いくらい、日光を遮っています。
それくらいしないと、冷房効率も悪いし、
埼玉の真夏は乗りきれません(T_T)。

> チャーハン&ラーメン・・・
> ゴールデン脂肪コンビです(笑)
控えなきゃ!と思いつつも、
つい注文してしまう、
やめられないですよね♪

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> はいっ 埼玉の本当の夏はこんなもんではないですよね~
> 特に 熊谷や館林、鳩山なんて、地獄の釜ゆで状態ですからね!
あー、最近ろくな事がないのは、
地獄にいたからなんですねー!
誰か、蜘蛛の糸を垂らして救出して欲しいです(^_^;)。

> 過食を続けてると 老化を早め病気になり易い身体になるそうですので、美味しいものでもほどほどに!ですね^^
健康に注意して食べ物も気にしだすと、
何も食べられなくなってしまいますが、
でも、好きなラーメンもほどほどがちょうど良いですよね♪

> いつも上手にそして見るからに美味しそうなラーメンを作られますね♪
こうやって2つ写真を並べると、
全く同じで、
工夫も何もないことがバレてしまいましたです…(^_^;)。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 濃いめの味好きなんでどちらもぜひ食べたいものです。
豚骨ラーメンは、コッテリが美味しいですよね(^O^)/。
インスタントラーメンは、そのへんも自分で調節できて
良いかもしれません♪

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> これまた濃いめのスープが食欲をそそりますねー!
コッテリした豚骨ラーメンで美味しかったですよ♪

> 五木食品さんといえばうどんのイメージ
そうか、五木はうどんなんですね!
言われてみれば、ワタシもカップ麺ですが以前、
五木うどん食べたことありました(*ノω・*)テヘ

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキ―さん、待望の更新日でしたね。
お待ちいただき、ありがとうございます(^O^)/。

> 棒ラーメン、美味しいですよね。私も好きです。
昔はほとんど食べたことなかったのですが、
ブログネタに食べ始めて、すっかりハマりました♪

> 味はパッケージが違うだけで、変わらないってことでしょうか?
> ホントは違ってほしい所でしたが。
同時に並べて食べ比べすれば、違いがわかったかも知れませんが、
間を置いてしまったので、記憶はなくなっているし、
それ以前に、舌の感度も良くなくて、
申し訳ございませんm(_ _)m。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

棒ラーメンって、美味しそうですね、
お店のラーメンの麺みたい。
きょう、私は蕎麦の乾麺(棒ラーメンみたいな)を食べたけど美味しかったー 棒系って美味しいんですね~



No title

こんばんはo(^o^)o

もっこすってそうゆう意味だったんですねぇ☆

2種類とも美味しそうですね♪

美味そうですね!
無性に九州系のラーメンが食べたくなってきましたよ

鍵コメさんへ

誠に残念ですが了解しました。
色々とお話もしたいですが、またの機会にします。
今後とも、お暇が出来ましたらお気軽に遊びに来てください。
HNは今まで通りでお願いしますm(_ _)m。
また、よろしくお願いします。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 棒ラーメンって、美味しそうですね、
> お店のラーメンの麺みたい。
そうなんですよ~!
インスタントラーメン、それも乾麺なのに、
本格的なラーメンを作ることが出来て驚きです(@_@;)。

> きょう、私は蕎麦の乾麺(棒ラーメンみたいな)を食べたけど美味しかったー
ソバの乾麺も、生麺とは違った美味しさがありますよね!
ワタシも好きです♪

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> もっこすってそうゆう意味だったんですねぇ☆
そう!もっこすって言葉は今まで聞いたことがありましたが、
ちゃんとした意味は、今回、初めて知りました(^_^;)

> 2種類とも美味しそうですね♪
違いをレポできれば良かったのですが…(*_*;

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 無性に九州系のラーメンが食べたくなってきましたよ
ワタシは、定期的に九州ラーメンが食べたくなります(^O^)/。

コメントありがとうございます♪

ヘルシーな食生活に、変えられたんですね♪

ラーメン&おにぎりの、ゴールデンコンビも解消とか・・・(汗)
その組み合わせは、本当に捨てがたいですよね(涙)

でも、それだけヒッキーさんの決意が固いということで(笑)

タニタの体組成計・・・

うちのは、ちゃんと同じ数値が出ますよー(汗)

乗り降りするだけで、数値が変わるって・・・
床が柔らかい所だと、傾きとかで、変わることがあるみたいですが、
しっかりとした床の上での計測で、変わるのでしたら、
確かに故障の可能性が・・・(汗)


あれあれ?

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

棒ラーメンって、二人前が定番だとすっかり思ってましたが
この熊本もっこすラーメンは一人前だぁ〜〜
私の知っている棒ラーメンは一人前ずつ紙紐で束ねてあって
2束が一つの袋に入っている物だけですぅ〜〜
棒ラーメンにも色々あるんですね、感心感心
前に九州の産物展に行ったら、色々な種類の棒ラーメンを
売っていたのでビックリしました。
やはり、九州は棒ラーメンなんですね
それにしてもいつも美味しそうなラーメンですね
とてもインスタントラーメンには見えませんよぉ〜〜
美味しい写真ごちそうさまでしたm(_ _)m

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヘルシーな食生活に、変えられたんですね♪
ちょっと健診で引っかかってしまい(^_^;)、
食生活の改善に取り組むことにしました。

> ラーメン&おにぎりの、ゴールデンコンビも解消とか・・・(汗)
> その組み合わせは、本当に捨てがたいですよね(涙)
でも、ラーメン・チャーハンがあったら食べてしまうかも…。
その辺の意思はまだぐらついています…(^_^;)。

> タニタの体組成計・・・
> うちのは、ちゃんと同じ数値が出ますよー(汗)
昨夜、改めて乗り降りしてみたら、
0.1kgくらいの差しか出ませんでした…(?_?;)
この前の時は、機嫌が悪かったのかな…?
ちゃんとフローリングの上で計ったのに…ヽ(`Д´)ノプンプン

girigiri26さんへ

お忙しい中、ご来店、コメントいただきありがとうございますm(_ _)m。

> この熊本もっこすラーメンは一人前だぁ〜〜
そうなんですよ~!
もう片方の火の国熊本ラーメンは二人前なのに、
もっこすは一人前でした!

> 私の知っている棒ラーメンは一人前ずつ紙紐で束ねてあって
> 2束が一つの袋に入っている物だけですぅ〜〜
マルタイの棒ラーメンは、そんな感じですよねー!
こちらのは、二人前でも一緒くたバラバラに入ってました(^_^;)。

> とてもインスタントラーメンには見えませんよぉ〜〜
特に棒ラーメンは本格的なものが作れますね♪

> 美味しい写真ごちそうさまでしたm(_ _)m
どういたしまして~(^O^)/。

No title

棒ラーメンはこの五木の「もっこす」が一番おいしいと思う!
五木ってなんでもおいしいですよね~(>w<)
うどんのあのふにゃふにゃ具合とか(笑)

あぁ・・・もっこすラーメン食べたい(>▽<)

No title

こんばんは。(^_^)

家の近所にも「もっこす」という、潰れているのか営業しているのか分からないラーメン屋が昔からあるのですが、そういう意味だったんですね。
今度勇気を振り絞って行ってみようかなあ、潰れているかもしれませんけど・・・

それにしてもいつも盛りつけが美味しそうですね。
店のラーメンのみたいです。(^_^)

ゆーさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 棒ラーメンはこの五木の「もっこす」が一番おいしいと思う!
ゆーさんは、色々と棒ラーメンを食べられているのですね♪
残念ながら、ワタシの舌では(というか、記憶力では)、
もっこすと火の国ラーメンの違いが分かりまぜんでした…(T_T)。

> 五木ってなんでもおいしいですよね~(>w<)
> うどんのあのふにゃふにゃ具合とか(笑)
九州の、柔らかいうどん、ワタシも好きです(^O^)/。

ミウノスケさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 「もっこす」という、潰れているのか営業しているのか分からないラーメン屋
名前から想像すると、やっぱり熊本ラーメンのお店ですかねー?
潰れていそうって言うのが、案外、隠れた名店っぽい感じがするし、
実際、潰れているのかも知れないし…(~_~;)。

> それにしてもいつも盛りつけが美味しそうですね。
見た目だけで勝負しております(…誰と…?)。

No title

:ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

中太のストレート麺、そしてとろ~りスープ!
よだれが出てきそますね♪

これが熊本ラーメンなのですね。
細麺じゃなく中太でコシがありそうなのがなおよしですね。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> これが熊本ラーメンなのですね。
> 細麺じゃなく中太でコシがありそうなのがなおよしですね。
ワタシも詳しくはないのですが、
この五木のラーメンは、中太で歯ごたえも良かったです(^O^)/。
あと、熊本ラーメンはマー油も特徴かと思います♪
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line