【マルタイ】真夏はホットにとんこつラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
さて、暦の上では秋となり、
今までの酷暑に比べれば多少はマシに感じられる埼玉北部地方、
はぁ~、楽になったと思いきや、
やっぱり昼間は軽く30℃越え、

20150809_00.jpg

あぢ~~~、
暑くてアツくてすっぽんぽんになっても、
あぢ~~~、
更に葉っぱの陰に隠れても、
あぢ~~~、
そんな残暑お見舞い申し上げます暑さですが、
皆さま、いかが涼まれているでしょうか。

とまだまだ暑さの続く今どきですが、
心頭滅却すれば火もまた涼し、
熱さを以て暑さを制す、
ラーメンは熱いうちに食えと言うことで、
真夏に抗い挑戦すべく、食べたのはこちら。

20150809_01.jpg

マルタイさんの博多長浜ラーメン!
なんか、久しぶりですね、マルタイさん。
それもマルタイさんにしては珍しい、棒ラーメンじゃなくて袋めん。
あ、九州在住の方々にとっては、物珍しくもなんともないと思いますが、
サイタマの住民にとっては大変珍しい、珍品中の珍品なんですよ、
なので、ここは大目に見て見逃してやってくださいまし。

20150809_03.jpg

もう、なんつってもマルタイさんですからねー!
九州本場の味!と堂々、看板をあげても、
嘘偽りなしって感じですねー。
九州に詳しくない人用に、博多がどこにあるか、
地図で指し示してくれる親切設計な看板です。

20150809_04.jpg

召し上がり方。
右手に箸を持ちます。
左手は、ドンブリに軽く添えるか、レンゲがある場合はレンゲを持ちます。
麺を数本、箸で口に運んで食べましょう。
適宜、具材も同様にして食べてください。
レンゲがある場合は、レンゲでスープをすくい飲みます。
なお、左利きの方は、左手に箸、右手にレンゲを持ちましょう。
本番で失敗しないよう、イメージトレーニングしておくことが肝心です。

20150809_05.jpg

毎回恒例、内容物チェック。
スープは液体タイプです。
丸くまとめられた麺が印象的ですね。
丸いお鍋にもジャストフィットです。

20150809_06.jpg

さすがインスタントラーメン。
お鍋1個で、あっという間に出来上がりました。
白濁したスープが、とんこつラーメンを特徴付けてますね。

さぁて、暑さに負けず、熱いうちに頂いちゃいましょう!
チュルチュルチュルリ。
スープは、ちょっとスパイシーなトンコツスープですね。

20150809_07.jpg

麺は、ややウェーブがかかった、ストレート気味の、ちょっと太めの麺。
ゆで時間2分だと、少し柔らかめとなってしまいました。
この辺りはお好みで、ゆで時間を調整した方が良いかも知れません。

なんてそんなことよりやっぱり、暑さ半端ねー、
ひとくち食べて汗どぱー、
スープを飲んで汗どぱー、
めまいはするわ、頭痛はするわ、
それって熱中症じゃね?
なんて感じの真夏のホットなラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今の時期、
週末ともなれば各地で芥川賞受賞火花大会、
もとい、花火大会が開かれたりするわけですが、

20150809_20.jpg

ワタシもね、
若かりし頃は、わざわざ電車に乗ってまでして、
花火を見に出かけたりしたものですよ、
でも最近じゃ、出無精の本領発揮、
ベランダで、家々の狭間から見える遠くの花火を鑑賞して、
それで満足、
そんな真夏の夜のひと時を過ごしております。
ではまた、次の機会にお会いしましょう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン マルタイ

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

暑いから

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今回は私がコメント一番乗り〜〜〜
なんちゃんって・・・( ・ิϖ・ิ)っ

さて、暑い時に熱い物って汗かいて身体に良い気がしますよねぇ
昨日今日と少し過ごし安いですが
日中は半端無い熱さですねぇ〜〜
昨日ほんの20分位ですが日中外を歩かないといけない
はめになり・・・いやぁ〜〜日中は外に出るもんでは無いと
実感しました。外に出ている営業さんお疲れ様です

さて、マルタイラーメン、私も棒ラーメンしかしりません
確かに丸い麺は鍋にポンと入りますよねぇ〜〜
成る程成る程
と、書きながら私お熱いラーメン食べてますよぉ〜〜(*>_<*)ノ

さて、この暑さ、身体が弱って来ているみたいで
友達は先日腸炎になり、救急外来で診察してもらう
はめに・・・
暑いので抵抗力も下がり元気だったら問題無い事も
あたってしまうのでしょうねぇ〜〜
まだまだ暑さは続きます。暑さ寒さも彼岸までですからねぇ〜〜

勝手なコメント失礼致しました・・・m(_ _)m

こんばんは~

ゆで時間が2分は早いですねー
それでも少し柔らかくなっちゃうのですねー
ちなみに私は固いのが良いな~
暑い時の熱いラーメン。
美味しいですね!
汗を拭きつつ。

私もきょう、カップ麺ですがカレーラーメン食べましたよ~
汗が出っ放しでした~

No title

考えてみたら花火とかいまだに会場で見たことがありませんw

暑い日にはラーメンで汗をかく、最高ですね。
でも汗かきすぎて熱中症になったらだめですww

No title

こんばんはo(^o^)o

袋麺で丸いのって珍しいですね♪

暑い中で食べるラーメン・・・さすがにきつそうですね(>_<)

めまいは熱中症の症状かも(>_<)

冷たいものを飲んだりしてくださいよ(^o^;)

花火綺麗ですよね☆

生だともっと綺麗なんでしょうね(≡^∇^≡)

暑くても・・・

ラーメンは食べたくなりますよねー♪

てか、最近何気に夜な夜なカップラーメンを、
食べちゃってますが・・・(笑)

その模様は、近い内に記事にする予定です(笑)

それにしても、とんこつスープ飲みたいなぁ~♪
しばらくとんこつラーメン食べてないです(涙)

@いちごが一緒に行けるラーメン店に、とんこつ無いんですよね(涙)

私も花火大会は、今年は行けてないですね(笑)
まぁ、あと数年は行けないかな(笑)

No title

暑い夏でもおいしいですよね!!
熱いもの食べて夏を乗り切りましょう。
花火見れるところいいですね。
私はおととい音だけ堪能しました(笑)

girigiri26さんへ

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m。
一番コメント、感謝です(^O^)/。

> さて、暑い時に熱い物って汗かいて身体に良い気がしますよねぇ
そうそう!
どぱーっと汗かいて健康的♪って、気になれますね。

> 日中は半端無い熱さですねぇ〜〜
涼しくなったと油断していると、暑さにやられますね(>_<)。

> さて、マルタイラーメン、私も棒ラーメンしかしりません
今回、お宝発見!
初めてマルタイの袋めんが広告チラシに載っていたので、
すかさずゲットしてしまいました(*ノω・*)テヘ

> さて、この暑さ、身体が弱って来ているみたいで
> 友達は先日腸炎になり、救急外来で診察してもらう
> はめに・・・
今、胃腸炎も流行っているようですね。
夏の疲れも出やすい時期、
栄養とって残りの夏を乗り切りましょうね(^O^)/。

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ちなみに私は固いのが良いな~
やっぱり、とんこつラーメンは固めが美味しいですよね♪
インスタントラーメンは、指定の時間より短めの方が美味しいかもしれません。

> 私もきょう、カップ麺ですがカレーラーメン食べましたよ~
> 汗が出っ放しでした~
カレーラーメンだと、汗も倍増ですね(^_^;)。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い日にはラーメンで汗をかく、最高ですね。
> でも汗かきすぎて熱中症になったらだめですww
暑い日はクーラーもかけずに汗だくでラーメンを食べるのが最高なんですが、
でも、扇風機くらいはあった方が、安全ですね…(^_^;)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い中で食べるラーメン・・・さすがにきつそうですね(>_<)
ダラダラ汗をかいて食べるのが良かったりします(^O^)/。
って、変…?

> めまいは熱中症の症状かも(>_<)
最近の暑さは異常、ラーメン食べるのも命がけです(*_*;。

> 生だともっと綺麗なんでしょうね(≡^∇^≡)
我が家のベランダからだと、高く上がった花火しか見えず、
下の方で色々な色で上がっている花火は、
ほとんど見えません…(T_T)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> その模様は、近い内に記事にする予定です(笑)
毎夜のラーメン話、楽しみにしてます(^O^)/。

> 私も花火大会は、今年は行けてないですね(笑)
> まぁ、あと数年は行けないかな(笑)
いちごちゃんがもう少し大きくなると、
逆に連れて行って!とせがまれるようになりますね♪

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 熱いもの食べて夏を乗り切りましょう。
そろそろ夏バテが出てきそうですが、
ラーメンパワーで暑さ退治です(^O^)/。

> 花火見れるところいいですね。
> 私はおととい音だけ堪能しました(笑)
他にも我が家の周りで数ヶ所、花火大会が開かれるのですが、
実際、花火が見えるのは今回だけ、
他は、音だけ聞こえてきます…(T_T)。

夏や~す~み~~♪

この暑さの中でも熱いラーメンを作って食べるなんて さすがヒッキーさん、男の中の男!ですねーー(^^)/
おら、昨日は冷やし中華を作ってもらって食べましたよ ←軟弱だー^^)w

ん?・・おら勝手にヒッキーさんは男って思ってたけど、ひょっとして・・・
もし違ってたらごめんなさいです<(_ _)>

そうそう おらも長野の諏訪湖くんだりまで花火大会にわざわざ出かけたりしてましたねぇ
湖岸道路の花火渋滞にはまって3時間も動けなかったりして・・・

今となっては 楽しい思い出になってます^^

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> この暑さの中でも熱いラーメンを作って食べるなんて
この後は、冷たい麺ばかり食べております(^_^;)。
暑さに負けております(T_T)。

> ん?・・おら勝手にヒッキーさんは男って思ってたけど、ひょっとして・・・
あ、大丈夫です。
ワタクシ、男の中の漢であります(`・ω・´)ゞ
基本、男には興味ありません( ー`дー´)キリッ

> 今となっては 楽しい思い出になってます^^
昔、隅田川の花火を見に行った時、
「止まらないでー、立ち止まって見ないでー」って感じで、
何をしにいったかワケワカリませんでした。
今となっても苦笑いな思い出ですが…(^_^;)。

暑い夏こそ、熱いラーメン。

こんばんは~。
外出先の冷房で冷える今日この頃。
そんな時はスパイシーなとんこつラーメン。良いですねぇ。
夏でも寒がりの私には、うってつけのお食事という感じです。
縮れ麺と、トロリたまごのアップのお写真。
見てるだけで、お腹すきました。(早く夕飯作りなさいのお時間です。)

マルタイの棒ラーメン。私も好きです。袋めんも出してるんですね。
私も食べた~い。(探します。)

No title

おはようございます。

久しぶりに、PCが使える環境に居ます。ww
この袋麺・・・観た事ありません。
九州のおっさんでも、珍しいカモですね。

おっさん・・・
香川に来てますが・・・
うどんじゃなく、手打ちラーメンなんぞを食ってます。
何の為に、こんなトコまで来て・・・・笑

トンコツが懐かしいです。ww

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 夏でも寒がりの私には、うってつけのお食事という感じです。
そうなんですよ~!
冷房の風が寒いんですよねー!
窓際に張り付いて、外から入ってくる自然の風が、
熱風だけど気持ちよかったりします♪

> マルタイの棒ラーメン。私も好きです。袋めんも出してるんですね。
> 私も食べた~い。(探します。)
マルタイの袋めんは初めて見ました。
近所のスーパーの九州フェアでの発見でしたよ(^O^)/。

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> この袋麺・・・観た事ありません。
> 九州のおっさんでも、珍しいカモですね。
九州でも珍しい商品なんですね!
普通にズラーっと売っているのかと思ってました(^_^;)。

> 香川に来てますが・・・
> うどんじゃなく、手打ちラーメンなんぞを食ってます。
あ、そういうの好きです(^O^)/。
うどん県のラーメンと言うのも、食べてみたいですね♪

No title

こんにちは。^ ^
スパイシーなとんこつスープ、食欲そそりますね!
丸い麺は珍しいですね。茹でている時に菜箸で広げても麺が切れにくそうです。(私はまだ麺が固くてもつい広げてしまうので ^ ^;; )
何より、暑いものを食べる際には熱中症とヤケドに気をつけてくださいね。
お部屋から見える花火、奇麗です。うらやましい!!

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 私はまだ麺が固くてもつい広げてしまうので ^ ^;;
分かります(^O^)/。
つい、ちょこちょこと箸でつつきたくなりますよね!

> お部屋から見える花火、奇麗です。うらやましい!!
高く上がった花火しか見えません(T_T)。
音はドカドカ、派手に聞こえてくるんですけどね…(^_^;)。

No title

こんにちは~

確かに丸い麺って珍しいですね。
鍋が丸いんだから、麺が丸い方が
ベストなんですから、あるべき姿のような
気がしますね。w

やっとお盆休みに入ったのですが
天気は悪いし、まぁ何処に行っても混んでますしね。
またカミさんの実家に行って酒でも飲んできます。w

コメントありがとうございます♪

そして、いちごをお褒め頂き、本当にありがとうございます♪

ヒッキーさんがおっしゃる通り・・・
可愛いです!!(the親バカ(笑))

昨日は、色々な人に会ってきて、いちごも楽しんだ反面、
ぐったりするほど疲れたようでした(笑)

でも、良い刺激が沢山与えて貰えたと思ってます♪

らぅめんち2さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 鍋が丸いんだから、麺が丸い方が
> ベストなんですから、あるべき姿のような
> 気がしますね。w
そうですよね!
製造時の、機械の都合かも知れませんが、
消費者的には、鍋の都合も考えて欲しいですよ(^o^;)。

> やっとお盆休みに入ったのですが
> 天気は悪いし、まぁ何処に行っても混んでますしね。
昨日の交通情報を聞いて、すっかり出かける気力が失せました(*_*;。
皆さん、よく頑張るなぁと感心してしまいます。

> またカミさんの実家に行って酒でも飲んできます。w
ミートゥーです(^O^)/。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございます。

> ヒッキーさんがおっしゃる通り・・・
> 可愛いです!!(the親バカ(笑))
いや、絶対に本当に可愛いです!
ご両親、どちらに似たのか知りませんが、
あ!でも女の子は小さい頃は父親に似ると言いますね。
これは、将来、モテモテですよ~!
お父さん、心配ですねーwwwww

> 昨日は、色々な人に会ってきて、いちごも楽しんだ反面、
> ぐったりするほど疲れたようでした(笑)
無事のお披露目、お連れ様でした(^O^)/。
いちごちゃんも楽しめたなら良かったですねー♪

No title

いや・・・えΣ(・ω・ノ)ノ!
オイラもこのマルタイ初めて見たなり|д・) ソォーッ…
というか
あまりスーパーに行かないなりから
袋ラーメンに縁がな・・・・(; ・`д・´)

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m
それも続けてのコメント、感謝です(^O^)/

> オイラもこのマルタイ初めて見たなり|д・) ソォーッ…
えっ!?
九州でも売っていない、幻のマルタイですかー(゜o゜;
マルタイのホームページには堂々と載っていたので、
九州だったらアチコチに売っているものだと思いましたよ(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line