【日本ハム】キュウリたっぷり冷やし担々麺


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150813_00.jpg

世間ではお盆休みとかで、
いっちょ前にワタクシも、
お盆休みを取らせていただきましたが、
全国的に日本民族大移動、
どこもかしこも混んでるし、
天気もイマイチ良くないので、
今日は、家でブログの更新でもしちゃおうと、
お盆スペシャル特別編とあいなりましたが、
皆さまにおかれましては、いかがお盆をお過ごしでしょうか。

さて、そんな迎え盆の今日、
ふと、窓の外に目をやると、
プランター栽培の、グリーンカーテン兼用のキュウリが、
ぼよよ~んと垂れ下がり、
なぜか今年は次から次へと大豊作、
毎日のように収穫しては、食べているのですが、
それでも食べきれないキュウリを一気に処理すべく、
今回、選んだのはこちら。

20150813_01.jpg

ニッポンハムさんの、黒ごま担々麺!
立秋を過ぎても過激な暑さに負けて、冷やし担々麺になってしまいました。
『きゅうりがあればすぐできる』
キュウリを持て余している我が家にとって、素敵なキャッチコピーです。

20150813_02.jpg

作り方は、いたって簡単。
麺を茹でて、水で冷やして、水切りして、そして担々麺ソースをかけて出来上がり。
何と言っても、レシピの一番目の項目が、
キュウリを切る
というキュウリを使うのが大前提の調理方法、
キュウリあふれる我が家にとって、頼もしい限りです。

20150813_03.jpg

はい、いつもの内容物調査。
麺にソースに、小さい小袋はお好みで使用するラー油。
シンプルなデザインの構成です。

20150813_04.jpg

見た目も涼しく、完成しました。
自家製キュウリをこれでもかと乗せ、
ついでに自家製トマトと、買ってきたレタス、カニカマまで乗せて、
野菜たっぷり、ビタミンたっぷりな、ヘルシー仕様に出来上がり。
麺はどっかに隠れてしまいました。
では、早速いただきましょう。
モリモリモリ。

ソース自体は、甘いゴマだれ風。
ラー油で辛味をお好みに調整いたしましょう。

20150813_05.jpg

麺は、普通の中華麺。
なので、全体的にはゴマだれ味の冷やし中華的な感じ。
でも、生野菜とのマッチングは良好、
野菜たっぷり、ビタミンたっぷりで、まだまだ続く残暑を乗り切れそうな気になれる、
そんな冷やし担々麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

20150813_06.jpg

お盆になって、ツクツクボウシの声も聞こえ始め、
心なしか秋の気配が漂い始めましたが、
我が家のキュウリは、まだまだなり続けるご様子、
当分、キュウリに困ることはなさそうです。
そう言えば、お盆に作る馬は、
迎えるとき、つまりご先祖様がお墓から家に帰ってくるときは、
早く来られるようキュウリの馬、
送るとき、つまり家からお墓へ行くときは、
ゆっくり戻れるようナスの馬なんだそうですね。
(´・∀・`)ヘーですね。
そんなわけで、また次回、お会いしましょう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日本ハム 冷やし担々麺

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

冷やしの坦々麺うまそうですねー

どこかそういうの食べられるラーメン屋ないか探してみようww

No title

こんばんはo(^o^)o

立派なきゅうりですね(≡^∇^≡)

冷やし坦々麺美味しいですよね♪

暑さももう少ししたらマシになるでしょうね☆

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

お盆休み入りましたね、私も入りました。
私もプランターでトマトを栽培していましたが、強風でボキっと折れてしまいあまり獲れませんでした。
あとししとうも栽培してますがまだとれていません…orz

たくさん取れた夏野菜を利用した麺料理、この時期ならではですね♪

No title

本当に・・・世間ではお盆休みってモノがあるなりね(*´д`)
昨日
ホテルに行ったら休日料金で・・・・(´Д⊂ヽ
しかも前延長付いてるし(´Д⊂ヽ
・・・・・ごめんなさいなり(´Д⊂ヽ
キュウリの量が素敵なりねΣ(・ω・ノ)ノ!
カニカマとトマトで涼しげで美味しそうなり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ちなみにカニカマはカニだと思ってましたなり(/ω\*) イヤン♡
カマボコだったなりね(; ・`д・´)
成人する前に気付けて良かった(´Д⊂ヽ

行きはキュウリで
帰りは茄子なりかΣ(・ω・ノ)ノ!
たしかに
茄子の方がデップリして遅そうなり( ´艸`)♪

こんにちは♪

もうあの猛暑も無いだろうなぁ、、なんて思ってると、突然暑さがぶり返したり、、、、
嫌ですねーー ^^);

おお~~
産地直送♪の自家製きゅうりを使った冷やし坦々麺!
ほんと美味しそうですね^^
流石ヒッキーさん!!

そうそう きゅうりやナスの馬を作って川岸へ持ってった思い出が・・
懐かしいです^^

ワタシも好きです。

ヒッキ―さん、こんにちは。
まだまだ暑さ、続きそうですね。
きゅうり、良く育ってますね。
豊作では、「きゅうりがあればすぐできる」は確かに魅力的。
私もこの黒ゴマ担担麺は好きで、この夏2回くらい食べたかな。
本当に、すぐできるし美味しいので大助かりです。
類似品ではなく、確かにこれだったはず。(^^;)

このシリーズの白菜があればすぐできる、かた焼きそばも大好きなんですが、最近見かけないのです。
夏は、冷やし担担麺と冷麺があればいいですけどね。
では、涼しくなるまでもう少し頑張りましょうねっ。

No title

こんにちは。

立派なキュウリ、うらやましいですよ。w
冷やし担々麺ときましたかー!

旨そうですねー。
ようやく暑さも和らいだ気がするこの頃です。ww

自家製野菜・・・いいですね。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> 冷やしの坦々麺うまそうですねー
> どこかそういうの食べられるラーメン屋ないか探してみようww
冷やし中華始めました所は多いですが、
案外、冷やし坦々麺を出す店は少ないかもですね~(^_^;)。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> 立派なきゅうりですね(≡^∇^≡)
一日、収穫を放置するとすぐ巨大化します(^_^;)。
キュウリの成長はびっくりするほど早いです。

> 暑さももう少ししたらマシになるでしょうね☆
今日あたり涼しくなったかな?
と思っても、日が出るとやっぱり、暑いですね(*_*;。

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> 私もプランターでトマトを栽培していましたが、強風でボキっと折れてしまい
それは残念でしたね。
我が家は無事、人の背丈以上に伸びましたが、
もう、収穫は終わりに近いです(^_^;)。

> たくさん取れた夏野菜を利用した麺料理、この時期ならではですね♪
自分で育てて収穫したという喜びも加わり、
美味しく食べることが出来またよ(^O^)/

シュークリームさんへ

毎度ご来店、そして度々のコメント、恐縮ですm(_ _)m

> しかも前延長付いてるし(´Д⊂ヽ
前延長って何…?
と思って調べたら、
あら(´∀`*)ウフフ
シュークリームさん、お盛んね(*´艸`*)

> キュウリの量が素敵なりねΣ(・ω・ノ)ノ!
毎日まいにち、キュウリがでかくなるんですよー!
採っても採っても食べきれません…(T_T)。

> 行きはキュウリで
> 帰りは茄子なりかΣ(・ω・ノ)ノ!
その後、ちゃんと調べたら、
地域によって、随分違うようですね。
行きがナスで、帰りがキュウリの所もあるそうですよ。
馬を飾らない地域もあるそうですね。

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> もうあの猛暑も無いだろうなぁ、、なんて思ってると、突然暑さがぶり返したり、、、、
雨が降って随分と涼しくなったと思ったら、
日が差して蒸し暑くなったり、
嫌な時期です…(T_T)。

> 産地直送♪の自家製きゅうりを使った冷やし坦々麺!
産地は目の前、窓から手が届くというか、
いつも部屋の中から手を伸ばして収穫しています(^_^;)。

> そうそう きゅうりやナスの馬を作って川岸へ持ってった思い出が・・
> 懐かしいです^^
最後は、流したり燃やしたりするそうですね!
ワタシは、迎えの墓参りには良く行ったのですが、
送り盆ってあまり経験が無いんですよね…(^_^;)。

ガムザッティ さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> まだまだ暑さ、続きそうですね。
今日、秋の虫の声も聞きましたが、
でも、暑さは夏のままですね(^_^;)。

> 私もこの黒ゴマ担担麺は好きで、この夏2回くらい食べたかな。
> 本当に、すぐできるし美味しいので大助かりです。
> 類似品ではなく、確かにこれだったはず。(^^;)
簡単手軽で、すぐ食べられて、そして美味しいのは助かりますね(^O^)/
さすが日本ハム、どこでも売っているのですね♪

> 夏は、冷やし担担麺と冷麺があればいいですけどね。
夏はラーメン売り場も冷やし中華系が場所を取ってますからね。
他の商品は肩身が狭そうですwwwww

> では、涼しくなるまでもう少し頑張りましょうねっ。
夏の疲れが出てくる時期、
ガムザッティさんもお体、お気をつけてください(^O^)/

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> 立派なキュウリ、うらやましいですよ。w
ダメリーマンさんの畑に比べれば貧相なキュウリだと思いますが、
プランター栽培にしては、今年は出来すぎでした(^O^)/

> ようやく暑さも和らいだ気がするこの頃です。ww
ですね~。
なんとなく秋の感じがする気がします(^O^)/

> 自家製野菜・・・いいですね。
作って収穫する喜び、食べる喜び、
ダメリーマンさんの気持ちも少しは分かった気がします(^_^;)。

きゅうり凄いですねー♪

ほんと凄い大きく実ってますねー♪

みずみずしくて美味しそうです♪

ほんと暑くて、嫌になりますよね・・・。

冷やしタンタン美味しそー!

・・・って、我が家は今夜は冷やし中華の予定です♪
やっぱり暑い日が続くと、涼しくなるようなものを食べたくなりますよね♪

コメントありがとうございます♪
記事にも書きましたが、予防接種を受けた@いちごは、
ガン泣きでした(笑)

可哀想だけど、可愛かったです(笑)

こんばんは♪

こんばんは♪hyperです(^^)

自分も以前,家族で庭にきゅうりを育てていたことを思い出しました(*^_^*)
スーパーのきゅうりと違い形は不恰好でしたが,なぜかスーパーのよりもおいしく感じたんですよね~♪
残念ながら自分が住んでいるアパートに庭はありませんが,機会があったらまた栽培しようかしら・・・

No title

冷やし担担麺いいですね!
前回の熱いとんこつラーメンとはうってかわっての
夏らしさもあります(^_^)
とってもおいしそう♪

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ほんと凄い大きく実ってますねー♪
今年は何が正解だったか分からないのですが、
今までになく、立派なプランターキュウリがたくさん採れました(^O^)/。

> ほんと暑くて、嫌になりますよね・・・。
こちらも、お盆に入っても相変わらず暑い日が続いています(*_*;。
エアコン入れて、やっと室温が30℃切る状態です(^o^;)。

> 記事にも書きましたが、予防接種を受けた@いちごは、
> ガン泣きでした(笑)
あ、やっぱり大泣きでしたか(*^_^*)
懸命に、いちごちゃんをあやしているらいふさんの姿が目に浮かびます(^O^)/。

hyperさんへ

いらっしゃいませー(^O^)/。
コメントもありがとうございますm(_ _)m。

> スーパーのきゅうりと違い形は不恰好でしたが,なぜかスーパーのよりもおいしく感じたんですよね~♪
そうそう!
曲がったり、途中から太さが違ったりするのですが、
自分で作ったものは、美味しく感じますよね♪
採りたて、新鮮というのもありますしね!

> 機会があったらまた栽培しようかしら・・・
我が家はプランターで、窓際にネットをはって育てています。
省スペース栽培のキュウリです(^o^;)。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 前回の熱いとんこつラーメンとはうってかわっての
> 夏らしさもあります(^_^)
暑さに負けて、つい冷たい麺にしてしまいました(^o^;)。
ジャムさんほどのパワフルさは出ませんが、
野菜もたっぷり食べて、暑さを乗り切ろうと思ってます(^O^)/。

自家製キュウリ

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

自家製キュウリ美味しそうですねぇ〜〜
キュウリは水分が命なので
やはり取り立てがいちばん美味しいのでしょうねぇ
うらやましいです・・・( ・ิϖ・ิ)っ

それにしても大量なキュウリ
記事の題名どおり
キュウリたっぷり冷やし担々麺
ですね・・・それに、カニカマに、トマトにレタスにそして
ゆで卵・・・
盛りだくさんですねぇ〜〜
美味しそうですぅ〜〜〜(*>_<*)ノ

迎え盆にはキュウリの馬、送り盆には茄子の
馬って知りませんでした・・・
コメント読んだら、地方によって違うとか?
母の実家では何だか茄子の馬が仏壇の前に
飾られていたような・・・
私の実家は東京なので
お盆は八百屋で売っている出来合いの飾りが
仏壇の前に並びます・・・(๑◔‿◔๑)

No title

自家製きゅうり美味しそうです。
形も可愛いかったです。
ありがとうございました。

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> キュウリは水分が命なので
> やはり取り立てがいちばん美味しいのでしょうねぇ
日に何本も採れてしまうと、在庫がたまってしまい、
新鮮なうちに食べられないのが残念ですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
そういうのは、漬物にすれば良いのかな…?

> キュウリたっぷり冷やし担々麺
> ですね・・・それに、カニカマに、トマトにレタスにそして
> ゆで卵・・・
> 盛りだくさんですねぇ〜〜
栄養つけて、暑さに負けないようにしてます(^O^)/

> 母の実家では何だか茄子の馬が仏壇の前に
> 飾られていたような・・・
ウチのお連れ様の実家は、キュウリの馬だけです(^_^;)。
地域もそうですが、それぞれの家でも違うようですね。

> お盆は八百屋で売っている出来合いの飾りが
> 仏壇の前に並びます・・・(๑◔‿◔๑)
最近じゃ、ホームセンターとかでもお盆飾りセットが売ってますよね(^_^;)。
便利になったのか、どうなんでしょう(?_?;)

falxさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m

> 形も可愛いかったです。
自家製だと、売り物として並ばないような、
面白い形のキュウリが、いっぱい収穫できます(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line