【アオキ】暑さに負けて冷麺食す


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150816_00.jpg

バッタです。
おんぶしていないけど、オンブバッタです。
お盆も最終日、送り盆、
一時の暑さのピークは過ぎた感じですが、
まだまだ暑いですね。
バッタも日々、カエルやトカゲやカマキリの影におびえ、
さらに毎日こう暑くちゃ楽じゃありませんが、
皆さまは、いかが去りゆく夏をお過ごしでしょうか。

そんな感じで、残暑お見舞い申し上げる今日このごろですが、
冷たいものも、まだ恋しい残暑厳しき折、
冷たい麺と言えば、その名の通り、そのまんま、

20150816_03.jpg

冷麺!
冷たい麺と書いて、れいめん!
字を見るだけでも涼しくなれる、
そんな冷麺を食べてみました。

20150816_04.jpg

冷麺と言えば、盛岡冷麺、
盛岡といえば岩手県、
と言うことで、製造は岩手県のアオキさん。
盛岡じゃないじゃんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ってところは、この際、スルーしておきましょう。

20150816_06.jpg

中身はこんな感じ。
麺はペッタリ固まりくっついているので、
一本いっぽん、バラしておくと後々幸せを噛みしめることができます。
麺の他には、スープとキムチの素。
キムチの素と言っても、これでキムチを作るわけではありません。

20150816_07.jpg

出来上がりに加えることにより、辛さを調整します。
1/3で小辛、半分で中辛、全部入れると大辛になります。
ご自分の辛さ耐性により入れる量を調節しましょう。

20150816_05.jpg

作り方は超簡単。
麺は茹でて、流水で冷やして、素を水で薄めたスープに入れて出来上がり。
麺を茹でる時、麺が固まったままだとほぐれないことがあるので、
あらかじめ、バラバラにしておいた方が、手間でも美味しく食べられる、
ここだけの秘訣です。

20150816_08.jpg

前回の冷やし担々麺と、見た目、ほとんど変わりない、
何の工夫も芸もない、
キュウリ大量消費仕様冷麺が完成しました!
さっそく食べてみることにいたしましょう。

チュルチュルチュル。
ふー、暑くても食が進む、甘酸っぱい冷たいスープ、
漢なら辛み全部で暑さを吹き飛ばそうぜっ!
とキムチの素は全部入れ、後に残る辛さがいい感じ、

20150816_09.jpg

柔らかめにと3分間ゆでた麺ですが、
それでもシコシコつるつる、歯ごたえがいい感じに残り、
のどごしも良好、
種が出来ちゃった出来すぎ自家製キュウリもたっぷり摂れて、
残りの夏も乗り切れそうな、
そんな気になれる冷麺でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

と言うことで、最後までご覧いただきありがとうございました。

20150816_01.jpg

茶色いけどバッタです。
茶色くておんぶしていないけどオンブバッタです。
そんなこんなで夏休みも終わりですねぇ…。
休みに入る前は、
あれしよう、これしようと色々と考えてはいたのですが、
いざ休みに入っちゃうと、
脳内伝達物質が枯渇、思考回路停止、
ぼ~っと、無益に無駄に時を過ごし、
( ゚д゚)ハッ!と気が付きゃ今日に至るわけで、
明日から仕事ってどーゆーこと?
いきなり明日は月曜日、
フルに一週間があるわけで、
あー嫌だ、いやだ、
バッタも楽じゃありません。

20150816_02.jpg

別に朝顔には意味がありません。
そんなわけで、また次の機会にお目にかかりたく存じますですです。
ではでは~(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アオキ 冷麺 盛岡冷麺

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

まさにこれ!

ヒッキ―さん、今日も洗濯物干しながら溶けそうな思いでした。
バッタと朝顔に癒されました~。

盛岡冷麺。義母が気が向いた年にのみ送ってくれます。
(ホントは毎年送ってほしい)
そして、冷麺嫌いの夫の代わりに私がおいしく頂いておりますのがまさに、アオキさんのこちら。
唐辛子の顔にも思わず微笑みます。
この夏は夫が一人で帰省しましたが、お土産の中に入っていなくて残念。
自分で買いなさい、ということでしょうか。
牛角の冷麺はこちらで手に入りますが、私はやっぱりアオキさんのが好きでございます。

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> バッタと朝顔に癒されました~。
我が家の庭に放し飼いにしているバッタですwwww

> そして、冷麺嫌いの夫の代わりに私がおいしく頂いておりますのがまさに、アオキさんのこちら。
ウチの方では、あまり見かけない製品だったので、
思わず購入してしまいました(^O^)/。

> 唐辛子の顔にも思わず微笑みます。
この辛さの目安、面白いですよね♪

> 私はやっぱりアオキさんのが好きでございます。
麺も固すぎず柔らかすぎす、
程よい食感で美味しかったです(^O^)/。

No title

こんばんは。

ついに、盛岡冷麺に行きつきましたネ。ww
何とも涼しげな麺ですね。

暑い日には、最高ですね。

No title

今回は盛岡冷麺ですか。
さっぱりすっきりでよそさそうですね。

そういえば今年はあまり冷やし系を食べないでお盆が過ぎてしまいました。

盛岡冷麺!!

有名ですよねー♪
あのシコシコとした歯ごたえの麺♪

激ウマですよね!

昔焼肉屋で働いていた時に、メニューにあって食べてました(笑)
キムチの辛さが、また旨味を引き出すんですよね♪

バッタ・・・というか、虫全般が苦手です(笑)

明日からお仕事!! 頑張ってくださいね!
でも、休み明けなので、無理しない程度で(笑)

コメントありがとうございます!
ほんと悪あがきなんですけどねー(笑)
ある意味わらにもすがる思いです(笑)

自分で作るソフトクリームは、実は私は初めてでした(笑)

ですので、あのような失態を晒してしまったのです(笑)
次回行った時は、リベンジしたいですね(笑)

いちごの目・・・あれはヒットマンの目でした(笑)

No title

冷麺いいですね!具だくさんなところもポイント高い!!
休みも終わるとさみしいものがありますが、
次の休みに向けてお互い頑張りましょう!!

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ついに、盛岡冷麺に行きつきましたネ。ww
冷たい麺を探して放浪記ですwwwww
むか~し、本当に盛岡まで冷麺を食べに行ったことがありますwww

> 何とも涼しげな麺ですね。
我が家で、これだけ収穫できるということは、
ダメリーマンさんの畑の収穫量は、やっぱり半端ないのが分かります(^O^)/。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> さっぱりすっきりでよそさそうですね。
酸味と辛さが暑くても食が進みますね!

> そういえば今年はあまり冷やし系を食べないでお盆が過ぎてしまいました。
ワタシも言われれば今年は、いわゆる冷やし中華を食べてません(^_^;)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> あのシコシコとした歯ごたえの麺♪
> 激ウマですよね!
あまり固すぎる麺は食べづらいですが、
適度なシコシコは、食感よく好きです♪

> キムチの辛さが、また旨味を引き出すんですよね♪
甘さ、辛さ、酸味が絶妙ですよね。
暑くても食欲倍増です(^O^)/。

> 明日からお仕事!! 頑張ってくださいね!
> でも、休み明けなので、無理しない程度で(笑)
さすがに連休明け、だるいです(>_<)。
ちょっと気を抜くとあくびが止まりません(^_^;)。

> ほんと悪あがきなんですけどねー(笑)
> ある意味わらにもすがる思いです(笑)
ですねー(^_^;)。
健康茶を飲めば、食べたものをナシにできる、
な~んて自分自身を納得させているような…(*_*;。

> いちごの目・・・あれはヒットマンの目でした(笑)
ワタシにもソフトクリームちょうだーい(ー_ー)!!

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 冷麺いいですね!具だくさんなところもポイント高い!!
懸命に、キュウリを消費しております(^_^;)。

> 次の休みに向けてお互い頑張りましょう!!
そうですね!
9月にはまた、大型連休がありますね♪

冷麺も良いね

ヒッキーさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

今日は27℃と気温的には良い感じですよねぇ〜〜
東京は外が結構な雨なので窓を閉めると
又クーラーか?って感じではありますが・・・( ・ิϖ・ิ)っ

大量キュウリの冷麺、美味しそうです・・・
そうか、こうやって乗せれば良いのか・・・
冷麺食べる時いつも何を上に乗せるのか
困ってしまうのですがヒッキーさん見習い
カニカマを乗せる事に致します・・・(*>_<*)ノ

さ〜〜て、お盆も終わって次のお休みは
いよいよ、ヒッキーさん九州じゃないですかぁ〜〜
夢の本場の豚骨ラーメンの記事を今から楽しみにしておりますよぉ〜〜
いいなぁ〜〜九州
私は一度しか行った事が無いですが
その時ラーメン食べて無いし・・・残念です(*´ω`*)

アサガオ奇麗に咲いてますねぇ〜〜
そして写真も奇麗です・・・
このアサガオの青紫色がなんとも日本の色な感じが
してるんですよねぇ〜〜( ・ิϖ・ิ)っ

こんにちは(^ ^)。
辛さが調節できるスープ(と書いてあるのは)始めて見ましたが、面白いですね。盛岡冷麺はキムチ味ということでしょうか..??キムチは大好物なのでこの夏中には食べておきたいところです(^^)o♪
オンブバッタってスタイリッシュですね。

No title

ヒッキーさんΣ(・ω・ノ)ノ!
バッタになっちゃったなりか(;´・ω・)

・・・人間って大変なりものね(;´・ω・)

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 東京は外が結構な雨なので窓を閉めると
> 又クーラーか?って感じではありますが・・・( ・ิϖ・ิ)っ
こっちも今日は、ずっと雨です。
確かに窓を閉めると蒸し暑い感じがしますね(^_^;)。

> カニカマを乗せる事に致します・・・(*>_<*)ノ
ここはリッチに、本物のカニ肉も合うと思いますよ(*ノω・*)テヘ。

> さ〜〜て、お盆も終わって次のお休みは
> いよいよ、ヒッキーさん九州じゃないですかぁ〜〜
九州は、10月です(^O^)/。
その前の9月の連休は、今のところ予定はありません(T_T)。
今度は桜島が噴火して、九州に行けるかどうか心配です(^_^;)。
計画では最初、羽田から鹿児島に飛ぶ予定なので…(*_*;。

> 私は一度しか行った事が無いですが
> その時ラーメン食べて無いし・・・残念です(*´ω`*)
ワタシも一回、九州に行ったのですが、ラーメンは食べてないんです。
今回は、その時にリベンジです(^O^)/。

> アサガオ奇麗に咲いてますねぇ〜〜
> そして写真も奇麗です・・・
キュウリの隣のネットに朝顔を這わせてます(・∀・)

ヨコハマヨーコさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 盛岡冷麺はキムチ味ということでしょうか..??
元祖・韓国の冷麺の流れをくんでいるのでしょうかね?
甘酸っぱ辛いスープです♪

> オンブバッタってスタイリッシュですね。
ワタシは、このとぼけたような顔が気に入っています(^O^)/。
うまく写すことが出来ませんでしたが…(T_T)。

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> バッタになっちゃったなりか(;´・ω・)
> ・・・人間って大変なりものね(;´・ω・)
世知辛い人の浮き世を捨てて、
バッタになってはみたものの、
気がつけば寿命が短かったのね(T_T)。

こんばんは♪

こんばんは♪hyperです(´▽`*)

冷麺ですね~(*^^*)焼肉屋に行くとよく頼みますね♪
自分は冷麺の他にもざるそばやざるうどんなど冷えている麺がとても好きですね(^^)つけ麺もキンキンに冷えた麺を頼みます.

なぜかつけ汁はめちゃくちゃ熱いのを頼みますけどね(^▽^;)

こんばんは☆

あ、、バッタくんが最初に出てきたので、これも一緒に食べてしまったのかなと一瞬思いましたが 違いましたね^^)w
おらもイナゴは佃煮で食べた事があるけど、バッタはいまだ食したことがありませんが、一度食べてみたいと思います(^^ww
あ、、野草は時々天ぷらとかお浸しなどで食べますよ
これはヒッキーさんにもお奨めします、マジで^^
、、、って、なんの話をしてるのやら、、、失礼しました<(_ _)>

今の仕事は、、、
食べて生きてく為の一つの手段と割りきりましょうか^^

No title

まだ朝だというのに盛岡冷麺食べたくなってしまいました。w
行くなら雪が降る前ですかね。
けど遠いんですよね・・・。

hyperさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 冷麺ですね~(*^^*)焼肉屋に行くとよく頼みますね♪
そう言えば、ワタシはしばらく焼肉屋さんに行ってません(T_T)。
昔は、焼き肉を食べに行くと、注文しましたねー。

> つけ麺もキンキンに冷えた麺を頼みます.
なぜか、店でつけ麺を食べたことがありません(T_T)。
一回は食べてみようとは思うのですが、
ついメニューを見ると普通のラーメンを注文してしまいます(^_^;)。

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> あ、、バッタくんが最初に出てきたので、これも一緒に食べてしまったのかなと
我が家のキュウリや朝顔に生息しているバッタです。
ワタシと違い、バッタ君は俊敏なので、
キュウリと一緒に収穫された奴はいなかった様子です(^_^;)。

> おらもイナゴは佃煮で食べた事があるけど
昔、イナゴの佃煮って食べましたねー!
佃煮なので甘じょっぱいだけで、イナゴの味は分かりませんでしたけどね(^_^;)。

> あ、、野草は時々天ぷらとかお浸しなどで食べますよ
> これはヒッキーさんにもお奨めします、マジで^^
野草の天ぷらも、むか~し食べたことがあります。
わけも分からず、そこら辺で草を摘んできたのですが、
中にはとても美味しいのがあってビックリしましたよ(^O^)/。

> 今の仕事は、、、
> 食べて生きてく為の一つの手段と割りきりましょうか^^
まぁ、そうですよねー!
あと、日々の生活のリズムを崩さないためとか…(^_^;)。

らぅめんち2さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> まだ朝だというのに盛岡冷麺食べたくなってしまいました。w
> 行くなら雪が降る前ですかね。
> けど遠いんですよね・・・。
一番早い新幹線に乗ると、東京駅から2時間ちょっと、
ワタシの住む埼玉(大宮)からだと2時間弱ですよー(^O^)/。

No title

:ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
冷麺おいしそうですね。
最近食べてないなあ…
あの食感がたまらないですね。食べる機会がなかったですが、こういうのもありですね。

No title

こんばんはo(^o^)o

冷麺いいですね☆

暑さを忘れられますよね(≡^∇^≡)

同じバッタなのに色が違うのはなぜなんでしょうねぇ(^o^;)

take-projectさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 冷麺おいしそうですね。
> 最近食べてないなあ…
ワタシも、お店では随分久しく食べてません。
というか、焼肉屋自体、何年も行ってません(T_T)。

> あの食感がたまらないですね。
シコシコした歯ごたえが良いですよね♪

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 冷麺いいですね☆
> 暑さを忘れられますよね(≡^∇^≡)
甘酸っぱくて辛い味に、箸が進みます(^O^)/。

> 同じバッタなのに色が違うのはなぜなんでしょうねぇ(^o^;)
保護色なんでしょうけど、
茶色いバッタも緑の葉っぱの上にいました(^_^;)。
小さい枯れ枝のつもり…(?_?;)

No title

冷たいのも美味しそうにできますね~

tontanさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 冷たいのも美味しそうにできますね~
とにかく大量にあるキュウリを消費するのが優先事項でした(^_^;)。

No title

やっぱ、暑い時には冷麺に限りますわー!
もう、ウチなんて週に3回は冷たい麺にしてもらってます。
今日は冷やし中華♪
きゃっほーい!(^^)!

コメントありがとうございます♪

おおっ!!
ヒッキーさんですら、ご存じなかったですか(笑)

カップラーメン関連のことは、お詳しいと思ってました(笑)

私もテレビで紹介されていて、初めて知りました(笑)

ダイエット的には、カップラーメンを深夜に食べる時点で、
確実にアウトです(笑)

それでいて、更に卵inで、カロリー増加で、これまたアウトです(笑)

でも、美味しかったので、良かったら1度お試しあれ(笑)

個人的には、味噌ラーメンでもやってみたいですね(笑)

onorinbeckさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ、暑い時には冷麺に限りますわー!
冷麺に冷やし中華、そうめん、ひやむぎ、冷たい蕎麦、
さっぱり手軽にとれて良いですよね♪

> 今日は冷やし中華♪
( ゚д゚)ハッ!そういえば、今年は冷やし中華を食べずに
夏が終わってしまう予感がします…(^_^;)。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんですら、ご存じなかったですか(笑)
カップラーメンは、とっとと完食してしまうタイプなので、
ラーメンを食べた後のことは考えつきませんでした(^_^;)。
というか最近、カップ麺を食べる頻度もだいぶ減ってきています(*_*;。

> でも、美味しかったので、良かったら1度お試しあれ(笑)
> 個人的には、味噌ラーメンでもやってみたいですね(笑)
想像しただけでも、ラーメンスープとタマゴのコンビネーション、
かなり美味しいんじゃないかと思いますよ(^O^)/。
生卵を落とした味噌ラーメン自体、美味しいですものね♪

おはようございます~

冷麺と言えば盛岡冷麺なのですね―
こちらで売ってるのは、マルちゃんや日清のがほとんどで、
後は飲食店のしか知りませんでした、本場のを食べてみたいです~

オンブバッタ同じ種類に思えないほど色違いのがいるのですね!
驚きました!オンブバッタだけにオンブする事もあるのでしょうか^^

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 冷麺と言えば盛岡冷麺なのですね―
いつの間にか、盛岡が冷麺で有名になりましたね。
むか~し(四半世紀くらい前?)盛岡に言った時は、
わんこそばだけで冷麺は、気が付きませんでしたが…(^_^;)。

> こちらで売ってるのは、マルちゃんや日清のがほとんどで、
ワタシは今日、初めてマルちゃんの冷麺を見ました。
今年は、冷麺はたくさん食べたので買ってきませんでしたが…(^_^;)。
来年も売っているかな…?

> 驚きました!オンブバッタだけにオンブする事もあるのでしょうか^^
小さいオスを大きいメスがおんぶするんですよ(^O^)/
今年はまだ、おんぶしている姿を見つけてません(*_*;。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line