【三福製麺】夏の北国しじみラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150823_21.jpg

| |д・) ソォーッ…。
オイラ、蛙ケロ。
緑も目に鮮やかなアマガエル、ケロ。
お盆過ぎて涼しくなったかと思ったら、
またまた激暑復活ケロ。
オイラ裸だから、こう暑かったり涼しかったりじゃ、
体調管理が難しくて楽じゃないケロ。
なので今日は、葉っぱの陰で涼んでいたケロだけど、
皆さまは、いかが体調管理されているケロでしょうか。

と、暑さから逃れて気がつけば、
ここは津軽、流れ流れて本州最北の地。
そこで出会ったのは、こちら。

20150823_00.jpg

青森十三湖しじみらーめん!
ん?青森でしじみ…?

20150823_03.jpg

しじみと言うと島根の宍道湖を真っ先に思い浮かべてしまいますが、
青森の十三湖も、しじみの産地として有名なんだそうです。
と言うか、十三湖自体、知りませんでした。
ごめんなさい。
津軽半島にあるそうです。

20150823_01.jpg

今回のポイントは、この3つ。
『しじみエキス使用』
『津軽みそ味スープ』
『細切ちぢれ麺』
今回は、この3つを覚えておくだけでOKです。
出題確率は、かなり高いです。

20150823_02.jpg

作っているのは、もちろん地元の三福製麺さん。
黒石市が青森県のどこに位置するか、全く知りません。
ごめんなさい。

20150823_04.jpg

作り方は皆さま良くご存知の、いつもの生ラーメンの作り方。
麺のゆで時間は比較的短めの90秒。
具材やドンブリはあらかじめ準備しておいて、
手際よく作りましょう。

20150823_05.jpg

では、いつもの様に内容物チェック、構造解析。
トレース・オン。
基本骨子解明。
構成材質解明。
構造解析終了。
麺とスープのシンプル構造と判明しました。

20150823_06.jpg

なんて言っているうちに完成。
写真なんて撮ってないで、とっとといただきましょう。
ふぐふぐふぐ。

しじみの匂いが上品に香る、
いい意味で、しじみの味がしつこくない、
しじみのお味噌汁のようなスープ、

20150823_07.jpg

そして麺は、長さ短めの縮れ中太麺が、
90秒とゆで時間が短めなのに、歯ごたえ充分、
スープと合って良好でございました。
思わず北国のしじみラーメンに出会えた、
そんな晩夏のお昼でございました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

20150823_22.jpg

(¬_¬) ジーーーッ、ケロ。

20150823_23.jpg

「おいっ!あのカエル、さっきからこっちを、
ずっと見ているぞっ!」
『しーっ!d(゚ε゚;)、じっとしてろ!
動くと食われちゃうぞっ!』

20150823_24.jpg

ヽ( ̄Д ̄*)ちぇっ、最近、歳のせいか、よく見えないケロ。
曇っていても蒸し暑いし、カエルも楽じゃないケロ。
そんな感じで、じゃ、次の機会に、ケロケロリーン(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 青森ラーメン しじみラーメン 三福製麺

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわぁ。

カエルとバッタ飼っているんですか?
いいショットばかりが並んでいるので
もしかして飼っているのかな?と思って。w

らぅめんち2さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> カエルとバッタ飼っているんですか?
庭で放し飼いです(^O^)/。
と言うか、狭い庭に勝手に住んでいます(^o^;)。
部屋から数歩の被写体で楽させてもらってますwwww

かなり近い場所で・・・

カエルもバッタも居ますね(笑)

しかも、綺麗に撮影で来てますよね、毎回(笑)

・・・って、コメント返しを読ませて頂いて、
放置している天然カエルにバッタだと知りました(笑)

ある意味凄いですね(笑)

青森のしじみラーメン!?
すぐ隣の北海道に住んでいるのに、知らなかったです(笑)

十三湖って、私も知りませんでした(笑)

コメントありがとうございます♪
ほんと日々成長しているように、親の私も思います♪

子供の成長って、ほんと早いみたいです!!

No title

こんばんは、ケロo(^o^)o

なんか蛙さん可愛いですね♪

しじみラーメン、飲んだ後などに〆の1杯としていけそうですね☆

いろんな種類のラーメンがあって楽しいですね(≡^∇^≡)

No title

シジミの味わいがこれまたよさげなラーメンですね(^_^)
カエルさん、しっかりカメラ目線ですね♪

なるほどシジミのみそ汁みたいとw
なんか不思議なラーメンですね(´・ω・`)

カエルくんだ~

こんにちは~♪

十三湖、 20数年前に行ったことがありますよ^^
日本海沿いの結構大きな湖でなーーんにも無い所でしたが、今はどうなっているのか・・
砂浜で半日位ぼけーーっとしてた記憶がありますが、このラーメンは食べた事が無いです^^)w

昔ですが、ヒキガエルの後足(だけ)を焙って食べた事があります。
味は脂身の鶏肉に近いような味だったような記憶が・・・
写真で見ると可愛いので、動物愛護協会から訴えられそう・・・><)

美味しそうなラーメンなのに、下らない話で失礼しました <(_ _)>

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ・・・って、コメント返しを読ませて頂いて、
> 放置している天然カエルにバッタだと知りました(笑)
放し飼い…餌をやっているわけではないので、
勝手に住み着いている連中ですね!

> ある意味凄いですね(笑)
ネタに行き詰まった時、庭でネタを見つけられて、
この連中には助けてもらってますwwwww

> 青森のしじみラーメン!?
> すぐ隣の北海道に住んでいるのに、知らなかったです(笑)
すぐ隣と言っても広い北海道、
札幌からだと青森は2、3県隣の感じじゃないですかwwwww

> 子供の成長って、ほんと早いみたいです!!
写真で拝見しているだけですが、
いちごちゃん、見る度にどんどんしっかり大きくなっているので、
本当にビックリします(^O^)/。

ミノッチさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> なんか蛙さん可愛いですね♪
我が家の庭の住人です♪

> しじみラーメン、飲んだ後などに〆の1杯としていけそうですね☆
比較的あっさりめの味噌ラーメンだったので、
飲んだあとにも、しつこくないかも知れませんね(^O^)/。

ジャムさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> シジミの味わいがこれまたよさげなラーメンですね(^_^)
ほんのりしじみが香って、美味しいラーメンでした(^O^)/。

> カエルさん、しっかりカメラ目線ですね♪
カメラを向けると、すぐそっぽを向いてしまい、
偶然ピントも合って撮れた奇跡の一枚です(^_^;)。

隊長さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> なるほどシジミのみそ汁みたいとw
しじみの味噌汁の、しじみ臭が良い意味で薄い、
お上品なしじみ汁的な味でございましたwwww

kenさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 十三湖、 20数年前に行ったことがありますよ^^
> 日本海沿いの結構大きな湖でなーーんにも無い所でした
おー!
行ったことがあるんですねー。
調べたら津軽半島にある湖なんですね。

> 昔ですが、ヒキガエルの後足(だけ)を焙って食べた事があります。
> 味は脂身の鶏肉に近いような味だったような記憶が・・・
私は食用ガエル(ウシガエル)の足を居酒屋で食べたことあります(^_^;)。
やっぱり、ちょっと生臭い鶏肉のような味だったと覚えています。

> 写真で見ると可愛いので、動物愛護協会から訴えられそう・・・><)
アマガエルじゃ、食べるところはほとんどありませんね(^_^;)。

> 美味しそうなラーメンなのに、下らない話で失礼しました <(_ _)>
こちらこそ、最近、ブログの軸がぶれている気がします…(^_^;)。

No title

ヒッキ―さん、こんばんは。

もちろん知ってましたよ~。十三湖がシジミで有名って。
なんたって東北育ちのワタクシですから。
さすがにシジミラーメンまでは知りませんでしたが。
しじみは良い出汁が出ますので美味しそうですね。
でも、本当に珍しいものを見つけますよね、というより出会いますね!と言った方が良いでしょうか。

バッタや、カエルさんのような動く被写体のお写真上手ですね。
ヒッキ―さんがカメラを向けるとじっとしていてくれるのでしょうか。

こんばんは~

アマガエルですか~?
爬虫類は苦手だけど、アマガエルだけは大丈夫、なんなら可愛いとまで思っちゃってますぅ~^^

シジミはホント美味しいですね、あんなに小さいのにお出しがよく出て体にも良いし、言う事無しですね。
しじみらーめんって言うのがあるのですねー
ヒッキーさん地方は色んな種類のラーメンを売ってるのですね~

ガムザッティさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> もちろん知ってましたよ~。十三湖がシジミで有名って。
> なんたって東北育ちのワタクシですから。
さすが東北出身のガムザッティさん!
ご存知でしたかー!
ホント、ワタシはシジミ+湖=宍道湖しか知りませんでした(*_*;。

> でも、本当に珍しいものを見つけますよね、というより出会いますね!
確かに!ラーメンとの出会いかも知れません!
買い物に行くといつも、何か面白いものを売っていないか、
ラーメン売り場で探しておりますが…(^_^;)。

> バッタや、カエルさんのような動く被写体のお写真上手ですね。
> ヒッキ―さんがカメラを向けるとじっとしていてくれるのでしょうか。
バッタは、こちらもじっとしていると案外動きませんが、
カエルはカメラを向けると分かるのか、すぐそっぽを向いてしまいます(T_T)。
ワタシと違って、ホントは結構目が良いのかも…?

すずのおかあしゃんさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> アマガエルだけは大丈夫、なんなら可愛いとまで思っちゃってますぅ~^^
我が家に可愛いワンちゃんはいませんが、
庭にアマガエルやバッタは勝手に住み着いております(^_^;)。

> シジミはホント美味しいですね
ほんのり香るシジミが結構、ラーメンに合ってましたよ♪

> ヒッキーさん地方は色んな種類のラーメンを売ってるのですね~
珍しいラーメンが売られていると、すかさずキープすることにしています(^O^)/。
それを逃すと、二度と出会えないことがほとんどですからね。
出先でもラーメンを探したりすることがあります(^_^;)。

コメントありがとうございます♪

キュウリって、あんなに大きく成るんですね!

かなりビックリです(笑)

本日、そのキュウリを使って、
冷やし中華をパンチが作ってくれましたが、
ハンパない量のキュウリになりました(笑)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> キュウリって、あんなに大きく成るんですね!
> かなりビックリです(笑)
自分も育ててみてビックリしました(@_@;)!
一日おくだけでかなり大きくなります。
あまり放置し過ぎると種が出来てしまい、
食べづらくなってしまいます(T_T)。

> 本日、そのキュウリを使って、
> 冷やし中華をパンチが作ってくれましたが、
> ハンパない量のキュウリになりました(笑)
我が家の冷麺のようですね(^O^)/。

No title

ヒッキーさんがカエルΣ(・ω・ノ)ノ!
なかなか芸が細かいなり|д・) ソォーッ…ヾ(・ε・。)ォィォィ

にしても
しじみとな・・・・(。´・ω・)?
夏は体調管理が大変ですなり(;´・ω・)

シュークリームさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんがカエルΣ(・ω・ノ)ノ!
裸一貫、今日まで生きてまいりましたm(_ _)m。

> しじみとな・・・・(。´・ω・)?
> 夏は体調管理が大変ですなり(;´・ω・)
しじみは体にいいです。
飲んだあとにも効果的です。
ワタシは、普段は殆ど飲みません(^_^;)。
飲み会の時だけです。
でも、このラーメンにしじみ100個分が入っているかどうかは分かりません(^_^;)。

No title

こんばんは♪hyperです(*^^*)

自分はしじみラーメンの存在自体知りませんでした(;^_^A

実際に味わってみたくなりました♪しじみの味噌汁みたいなスープとのことだったので、しじみ風味のみそラーメンみたいな感じかな?うーん(;A´▽`A

味を想像してみるのも面白いかもしれませんね♪

No title

おはようございます。

何とも凝った演出で、いつもながら感心致します。
しじみラーメンとは、知りませんでした。
ラーメンの世界は、奥が深いですね。ww

hyperさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 自分はしじみラーメンの存在自体知りませんでした(;^_^A
ワタシも今回、初めて知りました。
何でも特産品を使ってラーメンを作れそうですけどね(^_^;)。

> しじみの味噌汁みたいなスープとのこと
ちゃんと味噌汁じゃなく、ラーメンスープになってましたよ(^O^)/。
シジミと味噌だけじゃなく、他のダシも効いているんでしょうね♪

ダメリーマンさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 何とも凝った演出で、いつもながら感心致します。
毎回、行き当たりばったり思いつきなんですけどね(^_^;)。

> しじみラーメンとは、知りませんでした。
> ラーメンの世界は、奥が深いですね。ww
全国には、様々なラーメンがあるんでしょうね♪
コレクションする感覚で買ってきて食べてます(^O^;ゞ。

しじみラーメン

ヒッキーさん、こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

しじみラーメンですか・・想像しただけで美味しそうです
この記事読んで思い出した事があります
海老を茹でた時にそのゆで汁がもったい無いので
それでインスタントラーメンを作った事がありました・・・
食べる時海老のゆで汁でラーメンを作った事をすっかり
忘れてしまって、一緒に食べた人とこのラーメン
何処の?って位美味しかったので話している時に
気がつき、そうだ海老のゆで汁でラーメン作ったんだぁ〜〜って
それがシジミとおもえば良いのですよね・・・
ラーメン奥が深いですよね(*´ω`*)

因に十三湖も私は知りませんでした・・・勉強になりますm(_ _)m

かえる君の写真奇麗に撮れてますねぇ〜〜
緑に緑で涼しそうだし・・・ピンの撮り方がプロっぽいです・・・
動く物を撮るのって難しいですよね・・・
ブルームーンも良く撮れてましたよぉ〜〜〜( ・ิϖ・ิ)っ

girigiri26さんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 海老を茹でた時にそのゆで汁がもったい無いので
> それでインスタントラーメンを作った事がありました・・・
エビのゆで汁で作ったラーメン、これも美味しそうですね♪
寿司屋さんのランチで、
エビの頭で出汁をとった味噌汁が美味しかったことを思い出しました(^O^)/。

> ラーメン奥が深いですよね(*´ω`*)
ダシの取り方で、色々なバリエーションがありますものね。

> かえる君の写真奇麗に撮れてますねぇ〜〜
> 緑に緑で涼しそうだし・・・ピンの撮り方がプロっぽいです・・・
ピンボケ写真を大量生産した中から選んだモノです。
というか、そもそもピントの取り方とかも全くわかっていません(*_*;。
まだまだ写真も修行中です(^_^;)。

No title

こんにちは。
美味しそうに料理を作りますね!
いつも具だくさんなので見ていて楽しいです(^^

コメントありがとうございます♪

ほんと日々成長を感じながら、表情が豊かになってきているのが、
楽しく、笑いながら過ごしています♪

そして、ヒッキーさんがおっしゃる通り、写真・・・かなり撮ってます(笑)

載せ過ぎても、面白くないと思う人もいるかな・・・と、
思うので、これでもセーブしています(笑)

マッコリさんへ

ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 美味しそうに料理を作りますね!
> いつも具だくさんなので見ていて楽しいです(^^
それなりに一食の食事となるよう考えてはいますが、
ほとんど具材はワンパターン化しております(T_T)。

ワタシも、一度は台湾で本場の中華麺・料理を食べてみたいです(^O^)/。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ほんと日々成長を感じながら、表情が豊かになってきているのが、
> 楽しく、笑いながら過ごしています♪
写真でも日を追って大きくなっているのが分かりますよ!

> 載せ過ぎても、面白くないと思う人もいるかな・・・と、
> 思うので、これでもセーブしています(笑)
これからも、いちごちゃんのベストショットを見せて下さい(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line