【藤原製麺】北の大地の高級味噌ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150830_00.jpg

ジジジジ、ジージージー♪
どうも、アブラゼミです。
なーつの、おーわージー♪
なーつの、おーわージーにはー♪
なんて世間では、ワタクシ達セミは、
短い夏と同じで寿命が短いだのなんだの、
哀れみの目で見られたりしますが、
実は、寿命が数ヶ月や半年、長くて一年位が多い昆虫の中で、
卵から孵って幼少期は土の中で7年くらいを過ごす、
長寿を誇る種族なんで、
同情するなら金をくれってもんですが、
これって、もう20年前の流行語大賞で、
今のナウいヤングにはなんのことだかワケワカメ、
と言うわけで、
皆さまは、この夏、いかが生きながらえて来られましたでしょうか。

さて、そんな夏も後半に突入したある日、
まだ暑い中、汗をかきかき食したのはこちら。

20150830_10.jpg

南のマルタイさんと肩を並べる北の雄、
ワタシの好きなラーメンメーカー双璧の片割れ、
藤原製麺さんの、
その名も衝撃的なブタキング!
インパクト絶大、豚の文字巨大、
そのお値段も、小売価格一袋290円、
母さん、オレも人生後半になってやっと、
290円の高級インスタントラーメンが買える身分になれたよ、
てなくらい、インスタントラーメンとしてはビックリなお値段です。

20150830_12.jpg

で、そもそもブタキングって何?
ってな話なんですが、
どうも札幌に実在する、
メガ盛りが売りのお店のようでございます。

20150830_13.jpg

作り方は、一般的な袋ラーメンと同じ、
お鍋一つで簡単調理!
と思いきや、なんと、これまたビックリ、
ゆで時間は7分間
お腹が空いて死にそうな人だと、
作っている間に餓死してしまいそうな、
天文学的時間を要します。

20150830_14.jpg

ブタキングの世界の再現方法。
「パッケージのように盛り付けていただければ」
って簡単に言いますが、
そこはそれ、プロの技、無理でしょー、
なので今回は遠慮させていただき、普通に作らさせていただきます。

20150830_15.jpg

袋の中には、更に袋に入った麺とスープの2つだけが入っています。
キングの名前に比べると、質素倹約なつつましさです。

20150830_16.jpg

しかし麺は、茹でる前からキングの名に恥じぬたたずまいの、がっしりした太麺。
これは茹で甲斐があるって感じですね。

20150830_17.jpg

なんて言っているうちに、
いつものことながら、悠久の時を飛び越えて、一気に完成。
本家ブタキング屋さんとは比べ物にもなりませんが、
一応、別途炒めて塩コショウした野菜と、それにチャーシュー、
そして皆さまお待ちかねのトロトロ半熟たまごを乗せてみました。
ごたくを並べる暇があったら、とっとといただきましょう。

んまんまんま。
おー、さすが藤原製麺さん、
本格的な味噌スープに仕上がっております。
ニンニクがとても似合いそうなので、
途中からすりおろしニンニク(チューブ入り)を投入、
味を変えてみましたが、
これは正解、美味しさアップしました。

20150830_18.jpg

麺は、ゆで時間7分でもほどよい固さ、
これまた藤原製麺さん独特の、美味しい麺を味わうことが出来ました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

なーつの、おーわージー♪
なーつの、おーわージーにはー♪

20150830_01.jpg

我が家の辺りでは只今、秋雨前線が停滞中、
ここ数日は、肌寒いような蒸し暑いような、そんな気候ですが、
思い返せば今年の夏は、
暑いだの、汗でベトベトだの、喉が渇いただの、熱中症で倒れただの、
なんだかんだ猛暑酷暑烈暑な夏ではありましたが、
そんな夏でも終わってしまうと寂しいもの、
長寿な虫だと言っても、地上に出て成虫になってしまえば、
夏の終わりは一生の終わり、
次の時にお会いしましょう(^O^)ノシ
なんて次の時など、もはやセミにはありません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ジジジジ、ジージージー♪
なーつの、おーわージー♪

ジジ。



なーつの…ジジジ。






ジー。






ジ。







ポトリ。

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 味噌ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お値段もゆで時間もすごい。

ヒッキ―さん、こんばんは。
インスタントラーメンの領域を超えてますね。
お値段もゆで時間も。細めのスパゲッティをゆでる時間と変わらない感じ。
パッケージも強烈。名前もインパクト強い。
麺も見るからに茹でがいアリそー。

でも、ヒッキ―さんの大好きな藤原製麺さんだけあって、はずれが無かったということなのですね。良かった良かった。
美味しいのが何よりです。

セミさんの最期の描写。、哀愁が漂っていて泣けました。
このまま秋、でしょうか?

なむ~~

セミさん、天国で安らかにーー ^^


ブタキング!
名前もお値段もちょっと驚くタメゴロー!♪
お母さんも、ヒッキーさんの出世に泣いて喜ぶでしょうねっ(^^)/

インスタントラーメンで7分のゆで時間は確かに長いですねー
でも ヒッキーさんの料理の腕も加わってホント美味しそう♪ 
これなら 待ってもおらも食べたいにゃーー^^

ガムザッティさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> インスタントラーメンの領域を超えてますね。
この会社の製品は、どれも高めの値段設定ですが、
これは、更に高級品でした(^o^;)。

> 細めのスパゲッティをゆでる時間と変わらない感じ。
おー!確かに!
パスタ並みのゆで時間ですね~!

> パッケージも強烈。名前もインパクト強い。
クマとかシロクマとかパンダとか、
パッケージも特徴ありますね、この会社は(^O^)/。

> 美味しいのが何よりです。
普通のインスタントラーメンとは一線を画す、
味や食感が良かったです(*^_^*)

> このまま秋、でしょうか?
ホント、すっかり涼しくなってしまいました(T_T)。
でも週間天気予報を見ると、我が家地方では、
今週末は真夏の暑さが復活しそうです(^o^;)。

kenさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> セミさん、天国で安らかにーー ^^
昨日はまだ、公園でセミが鳴いていたのですが、
今日は、蝉の声も聞こえてきませんでした(-人-)ナムナム。

> ちょっと驚くタメゴロー!♪
wwwwww
kenさんもナウいヤングですね~!

> インスタントラーメンで7分のゆで時間は確かに長いですねー
途中で寝てしまいそうになりましたよー(^o^;)
…って、嘘ですよー!
まだ、そこまでボケてませんよー(^O^)/。

こんばんは~

ブタキングのパッケージの写真・・・
同じように・・・なんてね、する人いますかね~?

ヒッキーさんの、トロトロ半熟玉子、いつもながら美味しそう~
味噌味なのですね~


今年の神戸地方は、ミンミンゼミが浜の方まで下りてきたのか鳴いているのですよ、珍しいです。
私は、山奥へ行くと聞ける、ひぐらしの鳴き声が大好きです。ここ何年かは山奥へ行けて無いので聞いてないのが残念です。
もう、セミも終わりですね、
力いっぱい生きてポトリと終わってしまうセミの一生は切ないですね。

うはっ!!!

ブタキングって、インスタントラーメン出す程の、
有名店だったんですね!!(笑)

実は、このお店・・・我が家から徒歩5分程度で行ける所にある、
実在するお店です(笑)

確かに、平日でもたまに並びがあったり、
週末には並びがあるお店で、人気があるとは聞いてましたが、
まだ一度も行ったことが無いのです(笑)

だって・・・お店の外観が、あまり綺麗ではないし、
エアコンは内容で、暑い日は入口の引き戸を前回にして、
対応しているみたいだったので、なかなか行き気になれず・・・(笑)

でも、今ヒッキーさんの記事を読ませて頂いて、
パンチと、今度やっぱり行ってみようか?(笑)

って、話になりました(笑)

行ったら食レポ記事を書きますね(笑)

でも、メガ盛りって・・・(汗)

一応ダイエット中なんですけどね(笑)

No title

藤原さんの麺てかなり個性的ですよね~
インスタントでこのコシは反則では・・・
ただし、値段的に生麺買えちゃうんですよね~

すずのおかあしゃんさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ブタキングのパッケージの写真・・・
> 同じように・・・なんてね、する人いますかね~?
もやしが1袋じゃ足らなそうですよね(^O^;)。

> 味噌味なのですね~
今回は、札幌味噌ラーメンでございますm(_ _)m。

> 私は、山奥へ行くと聞ける、ひぐらしの鳴き声が大好きです。
ひぐらしの声も、秋近くなって聞くと物悲しく感じますね。
我が家の周囲では木が少なく(田畑は多いのですが…)、
ひぐらしの声が聞けないのが残念です。

> 力いっぱい生きてポトリと終わってしまうセミの一生は切ないですね。
それなので、セミの寿命は短く思われるのでしょうね。

らいふさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 実は、このお店・・・我が家から徒歩5分程度で行ける所にある、
> 実在するお店です(笑)
札幌なので、らいふさんはご存知だろうと思いながら記事を書きましたが、
超地元だったんですねー(^O^)/。

> まだ一度も行ったことが無いのです(笑)
家から近いと逆に行かなかったりしますよね。
我が家の近くにも、時々ブログに取り上げられる
ラーメン屋さんがありますが、
一度も行ったことがありません…(*_*;。

> 行ったら食レポ記事を書きますね(笑)
是非、本物のブタキングを教えて下さいませm(_ _)m。

> でも、メガ盛りって・・・(汗)
> 一応ダイエット中なんですけどね(笑)
山盛りなのは見た感じ、ほとんどモヤシっぽいので、
大丈夫(?)かもしれませんよ(^O^;)。

tazzyさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 藤原さんの麺てかなり個性的ですよね~
> インスタントでこのコシは反則では・・・
> ただし、値段的に生麺買えちゃうんですよね~
今回のブタキングの値段だと、生麺2食入り、
安売りしていると3食入りも買えてしまいます(*_*;。
でも、生麺並みの美味しさなんですけどね(^O^)/。

No title

こんにちは。

また、素晴らしいネーミングのラーメンにぶち当たりましたネ。ww
普通の5Pの袋めんが買える値段とは・・・
ある意味、素晴らしく強気ですね。ww

きっと、値段以上の味だったと想像致します。ww

ダメリーマンさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> また、素晴らしいネーミングのラーメンにぶち当たりましたネ。ww
最初、この名前、なんのことやらと思いましたが、
素敵なネーミングのラーメン屋さんでしたwwww

> 普通の5Pの袋めんが買える値段とは・・・
おっ!そういえば、買えちゃいますねー!
確かに、挑戦的な価格設定ですね(^O^)/。
知る人ぞ知る藤原製麺のブランドで勝負しているだと思います。

> きっと、値段以上の味だったと想像致します。ww
あ、藤原製麺ファンでも、それは微妙かも…(^O^;)。
美味しい生ラーメンより高価だったりしてますからね…(*_*;。

No title

これまた最高に美味しそうですね!
名前もインパクトありますし、
具材のトッピングも最高ですね♪

No title

さすがに野菜マシマシはしなかったのですねw
山盛りを期待していたんですが(´・ω・`)

しかし7分ってすごい手間かかる麺ですねー

No title

こんばんはo(^o^)o

290円の袋ラーメンですか(≡^∇^≡)

高級ですね♪やっぱり味もいいんでしょうねぇ☆

チャーシューも玉子も美味しそうo(^o^)o

夏もそろそろ終わりますねぇ

セミさん・・・天国に行ったのかな(^o^;)

妥協

ヒッキーさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

私はこのラーメンの豚という字の上の妥協の文字が
気になって気になって・・・
妥協って・・・
でも、インパクトは大ですよねぇ〜〜
妥協で290円か?とか色々・・・笑

相変わらず美味しそうなラーメンの写真
今回はメガ盛りでは無いにしろ野菜炒めも
乗って・・・しかもヒッキーさん、あまり得意では無いキャベツ
ですよね・・・
味噌味も美味しそうだし・・・
290円はお高いですがイベント的に買って
作るには良いかもしれませんね・・・( ・ิϖ・ิ)っ

この頃は奇麗は写真をアップされているご様子
しかも季節感満載ですね・・・
そう言えば今日は蝉の鳴き声聞きませんでした
もう、夏も終わりなのかな・・・
いや、夏はしぶといのでそんなに簡単に秋に季節を
渡すとは思えませんが・・・(*>_<*)ノ

こんばんは♪

セ,セミさーん…!(ノД`)・゜・。

こんばんは♪hyperです(*^^*)
8月も終わり,明日から9月がはじまりますね~

9月もいい月になるようにお互い頑張っていきましょう(´▽`*)

No title

こんにちは。(^_^)

藤原製麺さんのラーメン美味しそうですね。(^_^)
食べて見たいのですが、マルタイさんは見かけますが藤原製麺さんのはあまり見た記憶が・・・

以前の記事にあった「【日本ハム】キュウリたっぷり冷やし担々麺」が美味しそうだったので探してみました。(^_^)
でも近所のスーパーでは置いて無かったです。(ノд-。)クスン
別のメーカーの担々麺が置いてあったので買ってみましたが残念ながらあまり美味しくありませんでした。

藤原製麺さんのラーメンも今度探してみます。(^_^)

No title

こんにちは。^ ^
ブタキング(°◇°)!!インパクトあるネーミング、価格と茹で時間ともに珍しい一品ですね!ニワトリと言われる私でも一度聞いたら忘れません(笑)。こういった商品のネーミングは味も左右してしまいそうなほどの影響力がありますよね、それで売上も変わってしまうんですもんね。面白いです。(徒然..)

コメントありがとうございます♪

ほんと秋が来ると思って、油断してたら、
残暑が来ました(笑)

本日の北海道は、快晴かなー(笑)

全国の天気予報を見てたら、確かにそちらは、
最近天気が悪いですもんね(汗)

湿度が高くて、天気が悪いと、嫌ですよねー(汗)

ブタキング(笑)
おそらく、間違いないと思いますよー(笑)

プレハブみたいな作りの店なので(笑)

あの外観で、夏場は引き戸全開なので、絶対暑いです(笑)

逆に冬は寒そうなので、秋の涼しい時期に、
行ってみようかな♪

ジャムさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> これまた最高に美味しそうですね!
充分に美味しい味噌ラーメンでしたよ(^O^)/。

> 名前もインパクトありますし
ちょっと普通じゃ思いつかないネーミングですよね!

隊長さんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> さすがに野菜マシマシはしなかったのですねw
野菜を炒めるのが大変そうなので、やめましたwwwww
でも今度、味噌ラーメンを食べる時があったらチャレンジしてみようかな。

> しかし7分ってすごい手間かかる麺ですねー
その間に、野菜炒めが完成です(^O^)/。

ミノッチさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 290円の袋ラーメンですか(≡^∇^≡)
> 高級ですね♪やっぱり味もいいんでしょうねぇ☆
生ラーメン級の味でした!
というか、生ラーメンよりお高いラーメンですが…(^_^;)。

> セミさん・・・天国に行ったのかな(^o^;)
今日、ひさびさにセミの声を聞きましたが、
涼しい中だと、ちょっと物悲しく感じますね。

girigiri26さんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 私はこのラーメンの豚という字の上の妥協の文字が
> 気になって気になって・・・
おっ!気づかれましたか!
ワタシも触れようと思っていたのですが、
コメントが思い浮かばずスルーしていました。

> 妥協って・・・
味を妥協した…?
それじゃ、悪いイメージになってしまいますよね。
何を妥協したのか、真実は何なのでしょうね。

> 妥協で290円か?とか色々・・・笑
価格は絶対に妥協しないのですね(^O^)/。

> 乗って・・・しかもヒッキーさん、あまり得意では無いキャベツ
> ですよね・・・
あ!覚えてらしたのですね(^O^;)。
最近は、健康志向でキャベツも懸命に食べてます(^_^;)。

> この頃は奇麗は写真をアップされているご様子
> しかも季節感満載ですね・・・
こちらも気づいていただき、ありがとうございますm(_ _)m。
最近、カメラを新調し、練習も兼ねて撮りまくっておりますです。
でも、多機能すぎて使い方を覚えられません…(T_T)。

> いや、夏はしぶといのでそんなに簡単に秋に季節を
> 渡すとは思えませんが・・・(*>_<*)ノ
涼しいと言っても、ちょっと動くと汗ばんだりしますしね。
もう少し、夏の名残りを楽しみたいですね(^O^)/。

hyperさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 8月も終わり,明日から9月がはじまりますね~
> 9月もいい月になるようにお互い頑張っていきましょう(´▽`*)
社会人だと夏休みの終わりも新学期も関係なく、
同じ日々の続き、
ワクワク感もなくて寂しいですね(T_T)。
なんてネガティブにならずに、
9月も張り切って行きましょうね(^O^)/。

ミウノスケさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> マルタイさんは見かけますが藤原製麺さんのはあまり見た記憶が・・・
この藤原製麺さんのラーメンを見つけたのは、
特設コーナーかフェア売り場だったかと思います。
あまり普段は棚に並べられてない製品ですよね。

> でも近所のスーパーでは置いて無かったです。(ノд-。)クスン
メジャーなメーカーの製品でもタイミングであったりなかったりしますね。
見つけた時に買っておかないと、次行った時にはなかったりします。
なかなかラーメン道も厳しい物がありますねwwwwww

ヨコハマヨーコさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ブタキング(°◇°)!!インパクトあるネーミング
そう簡単には思いつかない名前ですよね!
この名前を店につけた人に一度、お目にかかってみたくなります(^_^;)。

> 価格と茹で時間ともに珍しい一品ですね!
どれもこれも普通のインスタントラーメンを超越していますね。
味も普通のインスタントラーメンより本物的でしたよ(^O^)/。

> それで売上も変わってしまうんですもんね。面白いです。(徒然..)
ちょっとしたアイデアも重要な商売の要素、なんですね!

らいふさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 本日の北海道は、快晴かなー(笑)
こちら埼玉地方は、しばらく太陽を見ていない気がします。
週間予報だと、この後も曇り・雨がちな天気。
暑くなるかも知れませんが、青空が恋しく感じます(^O^;)。

> ブタキング(笑)
> おそらく、間違いないと思いますよー(笑)
> プレハブみたいな作りの店なので(笑)
そうそう、プレハブみたいな小屋が、
ストリートビューに写ってました。
やっぱり、それがそうだったんですね(^O^)/。

> あの外観で、夏場は引き戸全開なので、絶対暑いです(笑)
ラーメン屋さんなので、スープを煮込む臭いもこもりそうですね(^_^;)。

No title

ヒッキーさんが今度はセミΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも・・・・死んだΣ(・ω・ノ)ノ!
・・・・それにしても
食べ応えのありそうなこのラーメン|д・) ソォーッ…
Amazonで買えるなりかなワァァヽ(*´∀`)ノァァオ?
セミが死んで
涼しくなってきたころに
オイラは忙しさから解放され
体調も戻るなりのですワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
こんな
美味しそうなラーメン食べるなら・・・・
今でしょワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪ ヾ(・ε・。)ォィォィそれも古いから

シュークリームさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんが今度はセミΣ(・ω・ノ)ノ!
> しかも・・・・死んだΣ(・ω・ノ)ノ!
どうも、セミの亡霊です…m(- -)m

> Amazonで買えるなりかなワァァヽ(*´∀`)ノァァオ?
調べたら、売ってました(^O^)/。
10袋1,728円!
( ゚д゚)ハッ!、ワタシが買ったのより安いΣ(・ω・ノ)ノ?

> オイラは忙しさから解放され
> 体調も戻るなりのですワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪
時間が取れるようになった様子で、よかったですね~♪
シュークリームさんちの方は、台風とか大丈夫でしたかー?

> 今でしょワァァヽ(*´∀`)ノァァオ♪ ヾ(・ε・。)ォィォィそれも古いから
どんどん時代は進むのに、
ワタシは取り残されている気分になる秋です…(´・ω・`)

No title

ゆで時間の7分とは意外とつらいですね。
でも、その分美味そうですね。

tontanさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ゆで時間の7分とは意外とつらいですね。
インスタントラーメンだけど、全然instantじゃありません(T_T)。

おいしそー

この麺おいしそう!!
こういう麺好きです(*^^*)

ゆで時間長すぎるけど食べてみたいです♪

福岡じゃ見たこと無いなぁ。。。

藤原製麺ですね、覚えておきます。
いつか食べてみたいです(>w<)

ゆーさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント誠にありがとうございますm(_ _)m。

> この麺おいしそう!!
> こういう麺好きです(*^^*)
太麺でしっかりした食感だった…と記憶しています(^_^;)。
とにかく美味しく思ったのは事実です(^O^)/。

> 福岡じゃ見たこと無いなぁ。。。
福岡だとやっぱり「マルタイ」ですよねー!
なかなか北海道のラーメンは置いてないかも知れませんね!

No title

麺とか野菜とか重量感があって、味噌版の二郎みたいな感じでしょうか。
これからの季節によさそうです。

セミさんの唄、とてもよいと思いました。
はかなさ、無常観が哀しみを誘います。
できればメロディーがついて世に出て欲しいです。

LOCOMOTORAさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> これからの季節によさそうです。
寒い季節には、味噌ラーメンが合いますよね!
だから札幌は味噌なのかな…?

> セミさんの唄、とてもよいと思いました。
> はかなさ、無常観が哀しみを誘います。
まだまだです。
LOCOMOTORAさんの、「東武東上線の唄」の足元にも及びません(T_T)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line