【菊水】札幌なのに塩ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20150920_20.jpg

え~、昔から、暑さ寒さもヒガンバナなどと申しますが、
はい?言わない?
そうでしたっけ?
ま、それに似たことわざに反して、
今年は、これでもか!というような残暑もなく、
お彼岸前から、すっかり秋めいた、
そんなシルバーウィークの連休を迎えている、
こちら埼玉県北部地方、
好天にも恵まれ、お出かけ日より、
これ幸いと家に引きこもりブログを更新しているワタシですが、
皆さまは、いかが秋の大型連休をお過ごしでしょうか。

そんな、そろそろ温もりが恋しくなり始める今日このごろ、
ぬくもりと言えば、やっぱこれでしょーと言うことで、
食べたのはこちら。

20150920_00.jpg

さっぽろ純連しお。
え?しお?
札幌ラーメンと言ったら味噌でしょ?
ってことなんですが、
なぜか、これが売られていた店には、
さっぽろ純連、しおと正油の2種類しか置かれてなかったんですよぉ~、
で、しおと正油、どっちが食べたいかと考えてみること、小一時間、
嘘です、数秒間、
なんかこの日は、しおの気分だなぁ~、
と、そんな感じで、しおにしたわけで、
なんて、お前の気分なんてどうでもいいじゃんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
スミマセン、言い訳が長すぎました、
そう言うわけで、しお、食べました。

20150920_01.jpg

製造は、このブログでもお久しぶりの北海道江別市にある菊水さん。
ん?江別って札幌じゃないじゃん!?
と北海道の地理に疎いワタクシ、
ここはグルグルマップ大先生にご相談、
なるほど、江別市って札幌市のお隣さんだったのね。

20150920_02.jpg

そして純連とはなんぞや?と申しますと、
札幌ラーメンの歴史を語る上で欠かせない銘店とのことなので、
札幌ラーメンに関する小論文を書くときは、
純連を記述に入れないと減点となるので要注意です。

20150920_03.jpg

作り方は、基本、通常の生ラーメンと変わらないのですが、
スープは別途、鍋でひと煮立ちさせる、
このちょっとした手間が美味しさをワンランクアップさせてくれます。

20150920_04.jpg

内容は、いつも見慣れた、安心、迷いのない、
麺とスープの最小限で構成されています。

20150920_05.jpg

で、いつもの様に、ひとっ飛びで完成したの図。
なんか今回は、固茹で卵の気分だったんですよ。
ま、そんなことより、ノビない内にとっとといただきましょう。
ハイハイハイ。

しおと言っても、見た目、ちょっと茶色がかった、
どこか香ばしさも感じる、
皆さん想像通りの味わいの塩スープです。

20150920_06.jpg

麺は札幌ラーメンらしくい、スープがよくからむ縮れ麺。
太さも歯ごたえも、これぞ札幌ラーメンと言う感じで、
久々に食べた塩ラーメン、
札幌しおラーメンもありかな、
そんなことを思った、初秋の昼下り、
大変、美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

20150920_21.jpg

どうも、キンモクセイです。
シルバーウィークでも金木犀です。
ゴールド、一等賞です。
甘い香りで初秋を周囲に告げております。
彼岸花とともに、この時期を代表する花ですが、
暑さ寒さもキンモクセイとは、
どう間違っても言うことはありません。
悪しからず。
では、またの機会にお会いしましょう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 菊水 札幌ラーメン 塩ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんにちは。
今回の一杯も美味しそう。
まあ普段は当然、九州の豚骨ラーメン一筋なんですけども(笑)
そっちの人間なもので。

あと、勝手ながらリンクいただきました。
不都合等ございましたらご一報ください。

それでは。

No title

ヒッキ―さん、こんにちは。
塩ラーメン、ワタシはかなり好きですよ。
正統派の醤油に押されっぱなしのイメージがありますが。
札幌塩ラーメン、アリだと思います。
美味しかったのならなおさら。

彼岸花の鮮やかな赤や、金木犀にも季節を感じます。

ヒッキ―さん、この次は何のお写真をアップしてくださるのかな~。
と楽しみになってきております。
プレッシャーに思わず、見つけた自然の素敵なお写真が撮れたらまた載せて下さいね~。

こんばんは~☆

>暑さ寒さもヒガンバナ

ヒッキーさんに座布団5枚!!^^


やっぱりこの時期は 彼岸花ですよねー
で、ラーメン博士のヒッキーさんにお尋ねします
「彼岸花ラーメン」っていうのは無いのでしょうか・・?
いや、「キンモクセイラーメン」でもいいのですけどね、
もし無いならば、作ったら凄く売れる・・・
なーーんて事は無いですね(^^笑

日中はともかく朝晩は涼しくなってきました。
体調にはお気を付け下さいねっ^^

こんばんは~

ホントだ、ゆで卵。
塩ラーメンには、こっちのゆで卵の方が合ってますね!

こちらは、キンモクセイまだかも~
朝晩は涼しくなりましたが、散歩で歩くと、まだまだ汗が流れてきます。半袖着てる人、多いです。

No title

こんばんはo(^o^)o

固めのゆで卵も美味しいでしょうね☆

塩ラーメン、彩りも綺麗ですね(≡^∇^≡)

札幌の人気店ですよね!

でも、地元民の私は、まだ行ったことがありません(笑)

割と近所にあるのですが、そう言う店に限って、
なかなか行く機会が無くて、行ってないんですよねー(笑)

菊水麺・・・美味しいですよね♪
我が家の夏に食べていた、冷やし中華の麺は、
ずっと菊水麺でした(笑)

シルバーウィーク・・・私も引きこもって終わりそうです(笑)

No title

札幌の塩ラーメンですか!
これまたおいしそうですね、
ついつい味噌を選んじゃうところですが、
塩も味わい深くておいしそうですね!

野津征亨さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> まあ普段は当然、九州の豚骨ラーメン一筋なんですけども(笑)
> そっちの人間なもので。
野津征亨さんは九州の方だったんですね!
ワタシも九州とんこつラーメンが大好きで、
このブログでも多く取り上げています♪

> あと、勝手ながらリンクいただきました。
ありがとうございます。
こちらでもリンクさせて頂きました(^O^)/。

ガムザッティさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 札幌塩ラーメン、アリだと思います。
> 美味しかったのならなおさら。
温かいラーメンをあっさりと食べるのなら、
しお!
が良いかも知れませんね♪

> 彼岸花の鮮やかな赤や、金木犀にも季節を感じます。
秋を感じる、なぜか心惹かれる花々ですよね。
比較的、身近で見ることができるのも良いのかも知れません。

> 見つけた自然の素敵なお写真が撮れたらまた載せて下さいね~。
ありがとうございますm(_ _)m。
最近、ブログの主旨の軸がずれてきた気もしますが、
ネタ切れにならないかぎり、
お言葉に甘えて続けたいと思います(^O^)/。

kenさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんに座布団5枚!!^^
おー!5枚も、もらえますかー(^O^)/。

> で、ラーメン博士のヒッキーさんにお尋ねします
実は、ラーメンのこと、詳しくないんですよー(^o^;)。
二郎系だとか家系だとか、ナンノコッチャ?
って感じです(T_T)。

> 「彼岸花ラーメン」っていうのは無いのでしょうか・・?
> いや、「キンモクセイラーメン」でもいいのですけどね、
彼岸花は毒っぽい…?
キンモクセイラーメンはありそうだけど、
あの芳香に好き嫌いが分かれそうですね(*_*;。

> 日中はともかく朝晩は涼しくなってきました。
> 体調にはお気を付け下さいねっ^^
ありがとうございます。
気温差が大きくなる季節ですので、
風邪ひかないよう注意しましょうね(^O^)/。

すずのおかあしゃんさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> こちらは、キンモクセイまだかも~
今回アップした写真は、出先で撮ったものですが、
我が家の庭のキンモクセイは、まだ咲き始めです。
こちらでも、1週間くらい前から咲いているものや、
まだ、咲いていない木もあり、
種類や日当たりで違うのかも知れませんね♪

> 朝晩は涼しくなりましたが、散歩で歩くと、まだまだ汗が流れてきます。
すずちゃんも暑そうですものね♪
こちらも日中、晴れるとまだ暑く感じます。
でも兵庫の方が、こちらより秋の訪れがゆっくりなので、
キンモクセイの花もまだまだなのかも?ですね。

ミノッチさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 固めのゆで卵も美味しいでしょうね☆
たまには、固茹でもいいですよね(^O^)/。
元々はワタシ、固茹で卵の方が好きだったので、
ふと、固茹でで食べたくなる時があります♪

> 塩ラーメン、彩りも綺麗ですね(≡^∇^≡)
塩ラーメンは、色々な野菜と組み合わせても美味しいですよね(^O^)/。

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> でも、地元民の私は、まだ行ったことがありません(笑)
地元でも有名なお店だったんですね!
以前のブタキングもそうでしたが、
案外、近くだと行かないものですよね~(^o^;)。

> 我が家の夏に食べていた、冷やし中華の麺は、
> ずっと菊水麺でした(笑)
結局、今年の夏は冷やし中華を食べず仕舞いだったので、
来年は、菊水の冷やし中華を探してみたいと思います(^O^)/。

> シルバーウィーク・・・私も引きこもって終わりそうです(笑)
シルバーウィーク、今日も朝からせっせとブログ管理を行ってます…(*_*;。

ジャムさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ついつい味噌を選んじゃうところですが、
> 塩も味わい深くておいしそうですね!
そうですよね!
札幌ラーメンと言うと、つい味噌に手を伸ばしてしまいますが、
たまに塩を食べると、
これはこれで、あっさりとしていて美味しかったです(^O^)/。

No title

札幌ラーメンの名店の味ですか。

なかなか美味そうですね。
トッピングもそれっぽい感じに仕上がってるしいかもです!

こんちは~

お久しぶりです。

すっかり涼しくなりましたね。

秩父の方に曼珠沙華がびっしりと咲くところありましたよね。
なかなか綺麗だったのを覚えています。

それにしても純連の袋麺を売っておきながら、塩と醤油しか置いてないって舐めてますね。w
店長に土下座させないとダメです(即効で捕まりますね。w)

金木犀・・・小学生くらいの頃は、トイレの匂い!とか言って
匂い付き消しグムや匂い付きボールペンでも酷い扱いだったのを思い出します。w
けど大人になってから、この金木犀の匂いが素直に好きで庭木で欲しくて堪りません。w
今度家族に相談してみようかな。w

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> なかなか美味そうですね。
> トッピングもそれっぽい感じに仕上がってるしいかもです!
野菜を多めにしてタンメン風にしても良かったかなと、
今になって思っています(^o^;)。

らぅめんち2さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 秩父の方に曼珠沙華がびっしりと咲くところありましたよね。
> なかなか綺麗だったのを覚えています。
巾着田の曼珠沙華でしょうか?
今の時期は、人でごった返しているようなので、
行ったことがありません。
逆に、花の咲いていない時に行っても、
意味はないのですが…(^o^;)。

> けど大人になってから、この金木犀の匂いが素直に好きで庭木で欲しくて堪りません。w
確かに、子供の時は金木犀の香りに無反応だったかも知れませんね。
我が家では、庭に真っ先にこの木を植えました!
手入れをちゃんとしていないせいか、
最近は花の付きが悪いですが…(*_*;。

No title

こんにちは。

アレアレ??コメ忘れ・・・
ボケが酷くなってるようです。

塩と言う割には、ちと、濃厚そうなスープに見えますね。
いつもながら、レベルの高いトッピングーーーですね。WW

塩ラーメン、、、食べたくなって来ました。

No title

どうもキンモクセイさん\(^o^)/
キンモクセイさんって
とっても良い匂いなりよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

さて・・・塩ラーメンってなかなか馴染のない物なりが・・・
見た目は醤油っぽいですなりね(๑´ڡ`๑)てへぺろ
近々
オイラもラーメンの旅に出ますなり(/ω\*) イヤン♡

ダメリーマンさんへ

> アレアレ??コメ忘れ・・・
いつもいつも、ご丁寧にコメント頂きありがとうございますm(_ _)m。

> 塩と言う割には、ちと、濃厚そうなスープに見えますね。
そうですね!
比較的、しっかりとした塩スープでした(^O^)/。

> いつもながら、レベルの高いトッピングーーーですね。WW
ワンパターンなんですけどね…(^O^;)。

シュークリームさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> キンモクセイさんって
> とっても良い匂いなりよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
どうもありがとうございます(*´艸`*)

> さて・・・塩ラーメンってなかなか馴染のない物なりが・・・
塩味って、
元のスープの味を隠せない、ごまかしの効かない、
その店の技量が測れる味らしいですよ。
とんこつ味も、味噌や醤油味に比べると、
塩味に近い気がします(^O^)/。

> 見た目は醤油っぽいですなりね(๑´ڡ`๑)てへぺろ
ちょっと濃い見た目ですが、
味は、しっかり塩ラーメンでした(^O^)/。

> オイラもラーメンの旅に出ますなり(/ω\*) イヤン♡
レポート、楽しみにしています(^O^)/。

コメントありがとうございます♪

今だけしか見られない、子供の小っちゃい時なので、
多分少しでも多くの想い出を、残したいようです(笑)

ほんと女性目線での気持ちですね(笑)

ハーフバースデー・・・。

おそらく、撮影スタジオなどが、色々な理由を付けて、
撮影に来させるための戦略では?(笑)

そして、まんまとその戦略に乗っている親バカが、
ここに2人・・・(笑泣)

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 今だけしか見られない、子供の小っちゃい時なので、
> 多分少しでも多くの想い出を、残したいようです(笑)
写真を拝見していても感じますが、
日々成長し変わっていきますものね。
その時々を残しておいてあげたいですね♪

> ハーフバースデー・・・。
> おそらく、撮影スタジオなどが、色々な理由を付けて、
> 撮影に来させるための戦略では?(笑)
バレンタインデーと同じですね!
写真屋さんも、色々と商売戦略を考えてますね。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line