【埼玉鴻巣】いなかで食べる田舎うどん


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

うーす紅のぉ、コースモスがぁ、あーきの日のぉー♪

20150927_22.jpg

どうも、コスモスです。
秋桜と書いてコスモスです。
春に咲くサクラはバラ科で、秋のコスモスはキク科、
全く親戚でも知り合いでもないのですが、秋のサクラを名乗るコスモスです。
なので、秋の代表的な草花ってことになっておりますが、
これが案外、真夏の頃から咲いたりするヤツもいて、
あれ?まだクソ暑いのに、もうコスモスが咲いているよ!
なんて言われちゃったりもするのですが、
そんな時は、
あー、真夏でもコスモスは咲くんだね、
なんて軽くスルーしていただくとありがたいなぁ、
などと思う、初秋の今日このごろ、
連休も終わって皆さまは、いかが秋を過ごされているでしょうか。

さて、日差しにはまだ夏の名残りが感じられた、
でも頬を撫でるのは、風立ちぬ、今は秋、
そんな天候にも恵まれた、9月のとある日、
ふらりとやって来たのはこちら。

20150927_00.jpg

埼玉県鴻巣市にある、花久(かきゅう)の里さん、いわゆる地域のコミュニティ施設です。
でも今回は、別に地域とのコミュニティを図るつもりなど、これっぽっちも毛頭なく、
じゃあ何をしに、ここに来たかと言うと…

20150927_07.jpg

うどん!
施設の奥にある、うどん屋さん。
埼玉県北部は古くから、
冬は麦、夏は米の二毛作地帯、
小麦の生産が盛んで、うどんも地域に馴染んでいるのだとか。
で、うどんと言えば手打ちうどん。

20150927_06.jpg

足で踏んづけようが、蹴飛ばそうが、
手打ちうどん!
ここん家のうどんが、踏んだり蹴ったりしているのかは知りませんが、
やっぱ、うどんと言えば手打ちうどん!

この日は、敬老会らしきものが施設で開かれ、
うどん屋さんも昼前からジジババなお客さんでいっぱいたくさん。
そんな中、待つことしばし、登場したのが…

20150927_02.jpg

田舎汁うどん!
田舎で食べるなら、やっぱり田舎うどん。
それもよせばいいのに天ぷら付。
なぜか、うどんに天ぷらはそそられます。

20150927_03.jpg

強いコシのある麺。
かと言って噛みきれないほどは固すぎず、
適度な噛みごたえのうどんです。
これならジジババでも美味しく食べられるのではないでしょうか。

20150927_04.jpg

ホット、あったか田舎汁。
大きいキノコに油揚げ、そしてネギが入った、こってりしたつけ汁。
この醤油の香り漂う、こってりしたつけ汁が、素朴感を演出、
田舎っぽさを感じさせてくれます。

20150927_05.jpg

ナスにサツマイモに、そして野菜のかき揚げの天ぷら達。
いかにも農村の手料理って感じでいいですね。
うどん屋さんの天ぷらは、コロモがパリパリ。
いつもプロの技に感心させられます。

見た目よりも結構ボリュームがあり、お腹いっぱい。
気がつけば、ジジババに混じり若い家族連れもチラホラリ。
うどんって老若男女、世代性別を超えて広く愛される食べ物ではないかと、
ふと思った、秋の昼下りでした。


20150927_23.jpg

うどんを食べた花久の里から、少し離れた公園に移動、
デザートに枝豆アイスを購入。
思ったよりも枝豆味は強くなく、強い日差しの下、
ひんやり美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

20150927_21.jpg

どうも、朝顔です。
と言っても、昔から愛されて来た朝顔ではなく、
宿根アサガオとか琉球アサガオとか呼ばれている品種です。
朝顔と言うと、夏の代表的な花ではありますが、
これが今の時期も盛んに咲いております。
秋の日差しに咲く朝顔も素敵!
なんて、ちょっとでも思っていただければ幸いです。
それでは皆さん、次の機会にお会いしましょう。
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん 田舎うどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

田舎汁うどん美味しそうですね!
おともにてんぷらもあって、食べごたえもありでしょうね。
自然満載で健康にもいいこと間違いなしでしょう。

ヒッキーさんって・・・

ほんと花も好きなんですねー♪
詳しい!!

私は趣味とかも無いので、くわしく知っている話って、
ほとんど無いなー(笑)

うどん♪ しばらく食べてないですね・・・。
もっぱら食べるのは、丸亀製麺ですが(笑)

この田舎汁って、うまそーーー!!!

濃い味好きなので、こってり感が堪らないです♪

なんかお腹減ってきた・・・(汗)

No title

おはようございます。

偶然ですが・・・私も昨日うどん屋で・・・
ざるそば食べました。ww

うどんは、万人受けしますよね。
ここが、ラーメンとの違いで強いとこですね。ww

No title

ヒッキ―さん、こんにちは。
え~と、病院からです。(苦笑)
動けるようになってくると退屈になってくるので、短い時間ならPC触りたいのでどうかお気づかいなさらないでください。

うどんと田舎汁がとてもおいしそうです。
枝豆アイス!マメ大好きの私がそそられない訳ないぢゃないですかっ。

病院食はほんと、いかにも~って感じの味気無さ。
ヒッキ―さんに嫉妬しちゃいそうです。(笑)

コスモスさんと朝顔さんに癒されました。
秋の日差しに咲く朝顔が見られるなんて思いませんでした!
素敵です。

ジャムさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 田舎汁うどん美味しそうですね!
> おともにてんぷらもあって、食べごたえもありでしょうね。
うどんって最初、見た目は少なそうに感じたのですが、
食べ終わったら満腹まんぷく(^_^;)。
食欲の秋を満喫しました(^O^)/。

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ほんと花も好きなんですねー♪
> 詳しい!!
そんなことないですよ~(^_^;)。
自宅など身近に咲いている花だけ、
それも適当なこと書いてますから
間違っていることもあると思います。
なので鵜呑みにしないで下さい(^_^;)。

> うどん♪ しばらく食べてないですね・・・。
> もっぱら食べるのは、丸亀製麺ですが(笑)
ワタシも、うどんを食べたのは久しぶりかも…。
丸亀製麺にも久しく行っていないです(*_*;。

> この田舎汁って、うまそーーー!!!
> 濃い味好きなので、こってり感が堪らないです♪
こってり濃い味の汁が、いかにも田舎っぽかったです!

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 偶然ですが・・・私も昨日うどん屋で・・・
> ざるそば食べました。ww
うどん屋で、ざるそばですかー(^O^)/。
それはそれは、奇遇ですねーwwwww

> うどんは、万人受けしますよね。
> ここが、ラーメンとの違いで強いとこですね。ww
田舎の片隅という地理的条件があるにせよ、
客の年齢層がものすごく幅広くてビックリしました(@_@;)!

ガムザッティさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。
そして入院中とのこと、お見舞い申し上げます。
さらに新たな治療もあるとのこと、
無理せず、ごゆっくり静養下さい。

> 病院食はほんと、いかにも~って感じの味気無さ。
> ヒッキ―さんに嫉妬しちゃいそうです。(笑)
病院食、特に内科系での入院食は本当に文字通り味気なく、
不味いですよねー!
なのに美味しそうな食事をアップして申し訳ございませんでした(^_^;)。

> コスモスさんと朝顔さんに癒されました。
> 秋の日差しに咲く朝顔が見られるなんて思いませんでした!
我が家の日除けに栽培している朝顔なのですが、
真夏より今の方が盛んに咲いています。
去年も結構、秋深くなるまで咲いていました。

No title

名前に呼ばれてきました~笑

かおりうどん♪
いいですね。
美味しそうです(*^-^*)v
うちも今夜煮込みうどんに決まり~♪

No title

こんにちは(^ ^)!つけ汁でいただくうどんは私はまだ食べたことないですが麺がしっかりしていて美味しそうです!つけ汁もいいダシ出てるのが伝わってきますo(> <)o!普段はもちろんですがうどんは風邪をひいた時や食欲ない時でも食べられるんですよね〜。ありがたい。そう考えると麺類の中で一番よく食べていると思います、改めてうどんに感謝です。
ところで枝豆アイスって、要は、ずんだアイスということでしょうか??写真では一見ライム味のアイスかと思っちゃいました!(^o^)まだ未知の味、ぜひ私も食べてみたくなっちゃいました☆

今日はちょっと暑い~ ^^);

お~ ヒッキーさんは田舎うどんでしたか
おらはシチーボーイだから昨日はパンにカフェ(コーヒーじゃない^^)でしたけどねーー(^^笑

「花久の里」は初めて聞きましたが、手打ちうどんもほんとに美味しそうですねー
何年か前、お隣の桶川の「紅花まつり」に行った時に手打ちうどんをいただいた記憶が。。

そうそう うどん屋さんとか蕎麦屋さんの天ぷらって衣がサクッとしてますよね!
連れに聞いたら、「天ぷら粉を溶かす(混ぜる)時に氷水にするとか、粉を冷蔵庫に入れて冷やしておく」とか色あるみたいですね^^

kaoriさんへ

> 名前に呼ばれてきました~笑
いらっしゃいませ~(^O^)/。
いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。
かおりうどん、素敵な店名ですよね。
あ、もちろんkaoriさんの名前も素敵ですよ(^O^)/。

> うちも今夜煮込みうどんに決まり~♪
コシのある、つけうどんも良いですが、
柔らかく煮込んだうどんも味が染みて美味しいですよね!

ヨコハマヨーコさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> つけ汁でいただくうどんは私はまだ食べたことないです
思えば、ワタシもあまり食べたことがなかったかも…?
実はラーメンのつけ麺も、店で食べたことがありません(^_^;)。
つい、汁のあるラーメンを頼んでしまうんですよね…(*_*;。

> 麺がしっかりしていて美味しそうです!
埼玉のうどんは、コシがしっかりしている方ですね。
たまに噛みきれないほど固いうどんもあったりします(T_T)。
これって、コシとは違う気がします…。

> うどんは風邪をひいた時や食欲ない時でも食べられる
ワタシも昔は、風邪をひいた時の食事は、うどんでした!
もちろん、風邪ひいた時は柔らかく煮込んだうどんで温まりましたよ(^O^)/。

> ところで枝豆アイスって、要は、ずんだアイスということでしょうか??
ですね~。
アイスクリーム自体に練り込んだ感じはなく、
単に豆が混ざっている感じでしたが、
あまり味覚に自信はありません…(^_^;)。

kenさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> おらはシチーボーイだから昨日はパンにカフェ(コーヒーじゃない^^)でしたけどねーー(^^笑
まだコメント出来ていませんが、
屋外で素敵な休日を過ごされたようですね(^O^)/。

> 「花久の里」は初めて聞きました
鴻巣と言っても、合併前の旧川里町、
田んぼが続く先にあります(^_^;)。

> 「天ぷら粉を溶かす(混ぜる)時に氷水にするとか、粉を冷蔵庫に入れて冷やしておく」
ウチの連れも色々と工夫しているようですが、
なかなかプロの技には近づけないですね~。
ま、ワタシは食う専門なので、なんにも言えませんが…(^O^;)。

うどんとかがっつりとか、しばらく食べてないですね(´・ω・`)
たまにはうどんもいいかもです。

コメントありがとうございます♪

なんか、変に考えさせてしまうような記事を書いて、
スミマセン(汗)

あの記事で言いたかったのは、アフィリ活動での、
コメント残しって、バレたら、相手が嫌な思いをするよー
・・・ってことを、伝えたかっただけなんです(笑)

それが、言葉足らずで・・・(汗)

色々な意味でありがとうございます♪♪♪

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> うどんとかがっつりとか、しばらく食べてないですね(´・ω・`)
> たまにはうどんもいいかもです。
うどんは見た目、少なく感じても、
食べると結構、ずっしり来ますね(^O^)/。

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> なんか、変に考えさせてしまうような記事を書いて、
> スミマセン(汗)
こちらこそ、ピントのずれたコメントをしてしまい、申し訳ございませんm(_ _)m。
他の方のコメントと被らないように…とか、
ちょっと違った視線で…とか、
余計なことを考えたら、主旨からずれてしまいました(^_^;)。
やっぱり、コメントも難しいですね~(^O^;)。

お初です~♪

いつも、いつも来ていただいて、有難うございます。
二番街の琴ちゃんと申します。

ボクも、いつものぞかせていただきだけだったのですが、おいしそうなおうどんを見たら、書かずに居られなくなってしまいましたので、乱筆乱文そして誤字脱字、ですがお許しください。

鴻ノ巣、ボクの実家からでしたら、利根大関を抜け、行田を通って1時間ほどです。鴻ノ巣には知り合いは居ないけど、行田や菖蒲に大学時代の仲間が住んで居りましたので、結構通りました。

それでも、この辺がうどんの名産地だとは、知りませんでした。腰があって、凄く美味しそうですね。汁にも野菜の具がいっぱいで、ボクの実家の名物の「冷汁うどん」に似て居ます。もっとも夏の限定うどんで、汁に氷が入って居るし、うどんと言いながら、実際はそうめんなんですけどね。汁もゴマダレ何ですよ。

そう言えば、同じ「冷汁うどん」を、埼玉の加須とか羽生の蕎麦屋さんでも扱っているらしいですが、そこでは醤油タレとか聞きました。その流れなのでしょうか?でも、美味しそうなので、今度帰省するときに、立ち寄ってみますね。有難うございました。m(_ _)m

琴ちゃんさんへ

> いつも、いつも来ていただいて、有難うございます。
こちらこそ、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> おいしそうなおうどんを見たら、書かずに居られなくなってしまいました
ラーメンも今や日本人の代表的な好物となりましたが、
うどんも昔から変わらず、幅広く支持される食べ物ですねー♪

> 行田や菖蒲に大学時代の仲間が住んで居りましたので、結構通りました。
実は、枝豆アイスは行田のハスで有名な公園で食べたんですよー(^O^)/。

> ボクの実家の名物の「冷汁うどん」に似て居ます。
ご実家の方に行くと、店でも食べられるのでしょうか。
一度、食べてみたい麺です(*^_^*)

> 埼玉の加須とか羽生の蕎麦屋さんでも扱っているらしいです
あ、そうなんですね(^O^)/。
加須も、うどんで有名ですが、
来年の夏は「冷汁うどん」探しに行ってみようかな♪

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

お久しぶりです。
なかなかブログに訪問できずに申し訳ありませんでした。

手打ちうどんですか??もちもちでおいしそうです。
きのこに油揚げ、そして香りのねぎ、こってりしていて食べてみたいですね。

take-projectさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> お久しぶりです。
> なかなかブログに訪問できずに申し訳ありませんでした。
いやいや、お気にせずに(^-^)/
お暇な時に、ちょこっと覗いていただければ構いません!

> きのこに油揚げ、そして香りのねぎ、こってりしていて食べてみたいですね。
この、こってり感のあるつけ汁が、いかにも田舎!って感じでしたよ(^O^)/。

こんばんは。

ヒッキーさん!おうどん美味しそうですね~
天ぷらうどん&天ぷらそば大好きです。
ちなみに昨日の夕飯天ぷらうどんにしました。
とり天も、ありで、ウマウマでした。
あっ、家ごはんです。天ぷらを揚げるの、暑かった~

枝豆アイスって、枝豆の味を想像してしまうので、塩味も少々入ってる感じに思えてなりません・・・サッパリした味ですか?
そう言えば、こちらの丹波地方には黒豆アイスがありました。残念ながら、まだ食べた事ないのです。いつも売り切れで・・・きっと美味しいのでしょうね~

すずのおかあしゃんさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 天ぷらうどん&天ぷらそば大好きです。
うどんや蕎麦には、ついつい天ぷらを一緒に付けてしまいます(^o^;)。
ラーメンにチャーハンみたいなもの?
…なんて、ちょっと違いますかね…(ノω`*)ノ

> あっ、家ごはんです。天ぷらを揚げるの、暑かった~
天ぷらを揚げると熱さと匂いで、それだけでお腹いっぱいになる、
と、ウチの連れも申しておりました。
ってヾ(・ε・。)ォィォィ、お前も手伝えよって話ですよね(*´ω`*)。

> 枝豆アイスって、枝豆の味を想像してしまうので、塩味も少々入ってる感じに思えてなりません
一口、ふたくちしか食べてないので、よく分からないのですがヾ(・ε・。)ォィォィ
塩味は感じられなかったと記憶しております。
アイス自体、枝豆味はしなかったかな?

> そう言えば、こちらの丹波地方には黒豆アイスがありました。
丹波は黒豆で有名でしたよね、確か…?
黒豆アイスも、食べてみたいですね(^O^)/。

No title

いいですね~
うどん大好きです(*^^*)
こういううどん食べたいです。
こっちではぜんぜん見かけることないタイプですね。
おいしいだろうなぁ~

まだ昼間は暑いですからアイスもいいですね!
枝豆とか変わり種は出掛けたら必須食べ物ですよねb(^^)

ゆーさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> うどん大好きです(*^^*)
> こういううどん食べたいです。
ワタシも、ゆーさんみたく「水どう」のようにお遍路がてら、
讃岐うどんを食べてみたいです(^O^)/。

> こっちではぜんぜん見かけることないタイプですね。
> おいしいだろうなぁ~
九州方面のうどんは、柔らかく煮込んだタイプでしたっけ?
今度、九州に行ったら、九州のうどんは、必ず食べようと思っています!

> 枝豆とか変わり種は出掛けたら必須食べ物ですよねb(^^)
その土地の名物とか言われると、つい食べてしまいますね(^o^;)。

No title

こんにちは

別サイトでうどん好きな方のうどんをよく見ますが。
この、うどんの汁が美味そうですね。

これだとてんぷら行きますよね。

tontanさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> この、うどんの汁が美味そうですね。
こってり感がいっぱいで、田舎って雰囲気のつけ汁でした♪

> これだとてんぷら行きますよね。
ついメニューに天婦羅があると、食べてしまいますね(^_^;)。

No title

朝顔さん
コメントが遅くなってごめんなさいなり|д・) ソォーッ…

すっごく美味しそうなうどんですなりね\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
天ぷらもたべてみたいなり(=´∀`)人(´∀`=)

シュークリームさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> コメントが遅くなってごめんなさいなり|д・) ソォーッ…
いやいや、わざわざ、この記事までコメント下さい、
ありがたやありがたや~(-人-)

> すっごく美味しそうなうどんですなりね\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
> 天ぷらもたべてみたいなり(=´∀`)人(´∀`=)
博多のうどんも美味しかったですよー♪
ごぼう天も美味しかったです(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line