【西山製麺】西山ラーメン伝2015


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
えっと、既に先週の話、更に月も変わって先月の話となってしまいましたが、

20151004_20.jpg

どうも、たいへん遅ればせながら「なかあき なつき」です。
あ、間違えました、
「中秋の名月」(月齢14.2・撮影当時)です。
十五夜お月さんって、てっきり満月なのかと思っていましたが、
違うこともあるんですねー!
今回、自分でも初めて知りましたよ、ビックリですよ、
年齢詐称ならぬ月齢詐称みたいで、ここにお詫びを申し上げつつ、
十五夜って言うと、すっかり秋みたく感じますが、
実際、すっかり秋だったんですね。
そんな、すっかり秋の夜長、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。

さて秋となると、そろそろ恋しくなるのが温もり、
少しでも温かさに触れようと、今回食べてみたのがこちら。

20151004_00.jpg

西山製麺さんの「札幌発 西山ラーメン伝」。
先日食べた札幌ラーメンは塩味でしたが、
今回は、正統派札幌ラーメンの真髄、味噌ラーメン。
なんか、味噌味が一番、温まりそうな気がするのは、気のせいでしょうか。

20151004_01.jpg

先日の札幌塩ラーメンは、札幌ラーメンと言っても札幌市のおとなり、
江別市で作られていましたが、
こちらの味噌ラーメンはれっきとした札幌出身の、正真正銘札幌ラーメン。
大都市の洗練された佇まいが感じられますね。

20151004_03.jpg

美味しい作り方。
麺は普通に茹でればヨロシイのですが、
スープは一手間、
野菜を炒めたところに熱湯を投入、
そこに添付のスープを加えて一煮立ち、
野菜の旨味がスープに出るって寸法ですね。

20151004_04.jpg

身体検査。
麺に、スープが2種類。
スープが2つに分かれているなんて、どこか、こだわりを感じます。

20151004_05.jpg

麺を茹でるのと、スープを作るのを並行作業、
同時に完成させるのに一苦労しましたが、
どうにか、こうにか出来上がり、
あー、モヤシの量をもっと多くすれば良かった!
生のモヤシ一袋をみると、結構、量があるように思えるけど、
炒めると、シナっとなって少なくなるんですよねー!
次は、リッチにモヤシふた袋使おうか、などと反省しつつ、
今回は、とっとといただいちゃいましょう!

ぷはぷはぷは。
あー、これですよ、
食べ慣れた、基本的な味噌ラーメンの味。

20151004_06.jpg

そして、ほどよくスープが絡む太さと縮れ具合の麺。
間違いなく札幌ラーメンですねー、
温まりますねー、

なんて、ここでなぜかふと思い立ち、
自分のブログを「西山製麺」で検索してみると…




…ほぼ一年前、去年の9月14日に記事にしてました、食べてました、このラーメン。
なんか、去年の方が面白いこと書いている気がするし…(´;ω;`)
そもそも、年がら年中、色々とラーメンを買ってきて食べていると、
そりゃあ、ダブるってもんですよ、かぶりますよ、
ほら、あれですよ、食べ歩き、グルメ記事でも同じ店を再訪!
なんてあるじゃないですか、
それと同じですよ、再訪ですよ、
ってことで、去年の記事の写真を細かく見ると、
パッケージが間違い探しくらい微妙に変わっているので、
今回は2015年バージョンと言うことでお許しを。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

えっと、これまた約1週間前、先月末の話となってしまいましたが、
どうも、スーパームーンです。

20151004_21.jpg

…あ、間違えました、

20151004_22.jpg

スーパームーン(月齢15.2・撮影当時)です。
あまりにも大きいので画面に入りきりませんでした(嘘です)。
ワタシたち、ムーン・グループは、今まで、
スナック・ムーンやパブ・ムーンなど、
主に大人の社交場を提供して参りましたが、
この度、流通業界に進出し、
スーパーマーケット事業、
スーパー・ムーンを新たに展開することといたしました。
より良いものを、安心、安全、お求めやすい価格で…
え?違う?
あ、こりゃまた、失礼しました。
そうそう、月と言えば以前、
ブルームーンについて書いた記事の中で、
「月の満ち欠けの周期は28日」
なんて堂々と嘘をついておりました。
正しくは、月の周期は29.5日ですので、
ここにお詫びするとともに訂正させていただきます。
失礼しました。
てか、今回はお詫びばかりで、大変、申し訳ございませんm(_ _)m。
これに懲りずに、またの機会にお会いしたく存じます(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 西山製麺 札幌ラーメン 味噌ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

秋ですねー^^

おら てっきりヒッキーさんが手広く大人の社交場を経営していて、
今度スーパー事業に進出のお知らせかと・・・(^^)v

ほんと、これから暖かい食べものが段々と恋しくなりますよねー
おらも味噌ラーメン大好きです!
欲を言えばコーンとバターなども入ってると尚良いですが(^^笑

スーパームーンがスーパーマンに聞こえるおらは そろそろ人間卒業か?・・・(><)

No title

ヒッキ―さん、こんにちは。
食べなれたスタンダードな味噌ラーメン。
良いじゃないですか。被ったって(^^)
「もしかしたら、これ前に食べてアップした?」って、気づいたのでしょうか。
遡って、あ、ほんとに被ってると、確認してしまうワタシもワタシですが。

決して、意地悪な気持ちではありません。(^^;)
こういうこともあるんだなぁ、と素直に思い、ふふっと笑ってしまいました。
美味しいならいいですよね~。2015年バージョン☆

スーパームーンの周期の訂正など、ヒッキ―さんの律儀な人柄にも触れてなんだか気持ちが温かくなりました。

kenさんへ

ご来店、早々のコメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

> おら てっきりヒッキーさんが手広く大人の社交場を経営していて
ワタシ、早寝遅起きの健康優良爺ィなので、
夜は苦手なんです…(^_^;)。

> 欲を言えばコーンとバターなども入ってると尚良いですが(^^笑
実を言うと、このラーメンについて書いた以前の記事に自分で、
バターを入れれば良かった!
的な事を書いていたんですよねー。
それも前は、コーンは入れていたのに、
今回はコーンも入れ忘れ…orz
そのうち、麺やスープを入れ忘れる日も近いかも知れませんwwwww

ガムザッティ さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

> 「もしかしたら、これ前に食べてアップした?」って、気づいたのでしょうか。
全然、記憶には残ってなかったんですけどねー。
「あれ?まさか…?」
と思って調べたら、一年前に食べてました…○| ̄|_

> 美味しいならいいですよね~。2015年バージョン☆
ラーメン業界、次から次へと新製品が出てくるので、
ネタには比較的、困らないのですが、
でも、美味しそうな製品は、つい手が出てしまいますから、
また、同じものを食べて、
覚えていなくて記事にアップしてしまうかも知れません…(´pωq`)

> スーパームーンの周期の訂正など、ヒッキ―さんの律儀な人柄にも触れて
これも、
「間違えたー((((;゚Д゚)))))))」
と今更ながら気がついて、恥ずかしい限りです(´∀`*;)ゞ

あー! 正統派ですね(笑)

しかも西山製麺♪

一昔前は、ラーメンと言えば西山製麺…って感じなくらい、
ほどんどの店が西山製麺を使っていたような気がしますね(笑)

今でも大手チェーン店は、西山製麺を使っている気がします♪
ほんと北海道ラーメンの王道ですね!

スーパームーン!
ちゃんと見れませんでしたが、ある程度は見れました♪

それにしても、凄く綺麗に撮れてますね!!
良いカメラを使用しているんでしょうね♪

我が家のデジカメは、結構な年代物のようで、
綺麗に撮れません(笑)

むしろ、今年購入したビデオカメラの方が、
綺麗に撮れるかも(笑)

No title

おはようございます。

なかなか美味い味噌ラーメンを
食べれない九州人です。ww

西山製麺・・・王道なんですね。
美味しそうです。ww

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> しかも西山製麺♪
> 一昔前は、ラーメンと言えば西山製麺…って感じなくらい、
> ほどんどの店が西山製麺を使っていたような気がしますね(笑)
本当に正統派、これぞ札幌ラーメンだったんですね(^O^)/。
道理で、これといった特徴はなかったのですが、
食べ慣れた安心の味だったんですね♪

> スーパームーン!
> ちゃんと見れませんでしたが、ある程度は見れました♪
我が家の方でも、帰宅途中では雲にかかっていたのですが、
家に帰り着いたら、綺麗にまんまるな月となってましたo(^▽^)o

> それにしても、凄く綺麗に撮れてますね!!
> 良いカメラを使用しているんでしょうね♪
一応、レンズ交換が出来ますが、安~い、ミラーレス一眼ってヤツです。
望遠レンズを付けて、色々と条件を変えて撮影した中の一枚です(^O^;)。
でも、知人はコンパクトデジカメで綺麗に撮影していましたΣ(´Д`*)
今どきのコンデジやビデオは、どんどん高性能になってますね(^O^)/。

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> なかなか美味い味噌ラーメンを
> 食べれない九州人です。ww
九州は、とんこつですものねー。
それはそれで美味しいですけどね(^_-)-☆

> 西山製麺・・・王道なんですね。
地元、札幌の方も認める王道のようです♪
これぞ札幌ラーメンって味ですね(^O^)/。

これぞ札幌ラーメンって感じですね。
美味そうでやばいです!

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> これぞ札幌ラーメンって感じですね。
> 美味そうでやばいです!
ザ・札幌ラーメンですね!
味もご想像通りの元祖・札幌味噌ラーメンです(^o^;)。

コメントありがとうございます♪

もう少しで、まる4ヶ月になるので、
ほんと成長してきた感がありますよ(笑)

私の住んでいる家から、刑務所までが、車で10分かからない場所にあるんですよねー(笑)

なので、年1回のイベントがあるのを知って、
昨年から行ってます(笑)

逆に、普段スーパーとかでやっているのを、見たことが無いかも(笑)

玉ねぎおばさん・・・多分、あそこから、車まで、
あまり遠くなかったと思うので、多分大丈夫です(笑)

ヒッキーさん、優しい♪

あと、コメ返しの件・・・ほんと最近のデジカメは、侮れないみたいですよね!!

家のデジカメ古いので、そろそろ入れ替えかな・・・。
でも資金が(涙)

No title

こんばんはo(^o^)o

すっかりと秋らしくなってきましたねぇ☆

これから温かいものが恋しくなってきますね(≡^∇^≡)

もやし、袋で見ると多く感じますよね(^o^;)

スーパームーン、月見バーガーも今回は1回しか食べませんでした(^o^;)

No title

だんだんとみそ味が心満たされ大満足になる時機到来ですね。
味噌味食べたくなってきますね。
しっかしまあ巨大なお月さまですね(笑)
私も来年はそれくらい大きいスーパームーンを激写したいです!

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> もう少しで、まる4ヶ月になる
もう4ヶ月!と言う感覚と、まだ4ヶ月?と言う感覚が、
ブログを見ているこちら側としても入り混じって、
微笑ましく拝見しております(^_^;)。
…て、他所のお嬢様にストーカーみたいですね…
スミマセンm(_ _)m。

> 逆に、普段スーパーとかでやっているのを、見たことが無いかも(笑)
こちらでもスーパーとかの矯正展は滅多にお目に掛かれないんですけどね(~_~;)
数年に1回くらい…かな…?

> 玉ねぎおばさん・・・多分、あそこから、車まで、
> あまり遠くなかったと思うので、多分大丈夫です(笑)
玉ねぎを持っている姿勢が、かなりキツそうだったので…(^O^;)。
雰囲気が写真から良く伝わってきましたよ(^O^)/。

> ほんと最近のデジカメは、侮れないみたいですよね!!
デジカメに限らず、デジタル製品は、
高性能化、小型化、低価格化が同時進行、
どんどん進化していきますからね!
プリンターなんかも、とんでもない高機能の製品が、
驚くほど安く売られていますものね(^O^)/。

ミノッチさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> すっかりと秋らしくなってきましたねぇ☆
> これから温かいものが恋しくなってきますね(≡^∇^≡)
ホント、気温も下がってきたので鍋物なんかも食べたくなりますね。
勿論、ラーメンも!
温かくして、風邪引かないようにしなければ!ですね。

> もやし、袋で見ると多く感じますよね(^o^;)
そうなんですよ~!
野菜って炒めると、結構シナっとしちゃうんですよね(~_~;)。

> スーパームーン、月見バーガーも今回は1回しか食べませんでした(^o^;)
ワタシも月見バーガー、今回は1回しか食べませんでした。
マックで唯一、本当に美味しいと思うバーガーなのに…(^O^;)。

ジャムさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> だんだんとみそ味が心満たされ大満足になる時機到来ですね。
> 味噌味食べたくなってきますね。
味噌ラーメンって何となく、冬を感じさせますね。
野菜もいっぱい摂れて良いかも知れません(*^_^*)

> 私も来年はそれくらい大きいスーパームーンを激写したいです!
写真レタッチ、トリミング・トリックです…(*´ω`*)
実際、写った月は小さいですよー(^_^;)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

寒くなってきましたね~。ラーメンのおいしい季節となってきましたね。
正真正銘の札幌ラーメンですか~。
これからはこってりとした味噌もおいしそうですね!

take-projectさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 寒くなってきましたね~。ラーメンのおいしい季節となってきましたね。
ついこの間まで、汗をかきかきラーメンを食べていましたが、
ホント、みるみるうちに秋が進行している感じですね(^_^;)。
温かいラーメンが、体に染みます!

No title

こんちは

西山ラーメンだ!w

高校生くらいまで、普通の醤油ラーメンが苦手だった事実・・・。

小学生の頃は土曜半ドンでしたよね。
クワガタ採りに出かけて、小さな穴に逃げ込んだクワガタを
小枝で突っついて出すつもりが、
勢い余ってグイッ!!Σ( ̄□ ̄;)

首がもげて・・・orz

そのあとに食べたのがお袋の作った
西山の醤油ラーメン・・・

その味とクワガタのポロリの記憶が相まって
醤油ラーメンが苦手に・・・・

高校の時にはすっかり忘れてズルズル食べるようになりましたがね。w

良い思い出です。www

お邪魔しました。

らぅめんち2さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございます。
そして、返事が遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

> 高校生くらいまで、普通の醤油ラーメンが苦手だった事実・・・。
おおっ?なんと!?

> 小学生の頃は土曜半ドンでしたよね。
ワタシは、高校生になっても土曜半ドンでした…(;_;)。

> クワガタ採りに出かけて、小さな穴に逃げ込んだクワガタを
> 小枝で突っついて出すつもりが
ワタシは、小枝で突いて引っ張りだしたら、
ゴキブリだったという事実…(@_@;)!
あの、扁平な体型がよく似ていて…(^o^;)。

> そのあとに食べたのがお袋の作った
> 西山の醤油ラーメン・・・
よりによって西山のラーメンだったのですね!
と言うか、その時代から西山ラーメンは存在していたんですね(^O^)/。

> 高校の時にはすっかり忘れてズルズル食べるようになりましたがね。w
高校生は超食べ盛りだから、仕方ないですよね♪

No title

北海道チーズ月見てwww

シュークリームさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道チーズ月見てwww
ナイスつっこみ、ありがとうございます(・∀・)イイ!!
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line