【藤原製麺】北の大地のえびまぜそば


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

20151012_20.jpg

気がつけば、
香りを残すも散り初めし、
足元に橙色咲かす金木犀の花、
などと訳の分からない戯れ言を口走って、
自己陶酔している小さい秋の日ですが、
皆さまはいかが、小さい秋を見つけてますでしょうか。

さて、半袖では肌に寒さが感じられる、そんな小さな秋の日、
ふらっと食べてみたのが、こちら。

20151012_00.jpg

このブログではお馴染み、藤原製麺さんの「北海道えびまぜそば」。
二週続けて北海道で攻めてみました。

20151012_01.jpg

これを買うときは、普通のラーメンと同じ、
スープたっぷりの汁そばだと、すっかり思い込んでおりましたが、
作り方を見てビツクリ(@_@;)!
麺を茹でて、水洗いして…?タレをかけて…!って、
冷やし中華的で、スープなんてないじゃん、
てか、商品名がそもそも「まぜそば」なんだから、
なんで気がつかないの、オレの馬鹿、
今の時期、「冷やし」じゃ寒いでしょう、
でも大丈夫、
茹でた麺を冷水でシメずに、
湯切りして、温かいままタレをかければホットまぜそばにすることができます。

20151012_02.jpg

そんな、麺は茹でるだけ、タレは掛けるだけのシンプル調理なので、
材料も麺とタレだけの必要最小限シンプル構成。

20151012_03.jpg

んでもって、藤原製麺と言えば、その独自の製法による乾麺で有名なのですが、
こちらはなんと生麺!
藤原製麺の生麺って、ひょっとして珍しいんじゃない?
などと勝手に思うワタシであります。

20151012_04.jpg

なんてワケの分からないことに思いを馳せらせている間に、
温かホットの「あつもり」まぜそばの完成です。
「冷やし」の場合は、冷水でしめると麺が固くなるので、
ゆで時間3分から3分半と柔らかめに茹でますが、
「あつもり」の時は、2分半から3分と、やや短めのゆで時間。
タレも、あらかじめ温めておくといいぬくもりに仕上がります。

で今回は、ゆで玉子にチャーシュー、ネギ、そしてミズナをトッピング。
マヨネーズもちょこっと登場させてみました。
では、早々にいただきましょう。
ほぐほぐほぐ。

うんうん、
タレを最初に掛ける時、えび臭がちょっと強くしたので、
魚介系の匂いが嫌いな方(ワタシも含む)には苦手かなと思いきや、
食べてみると案外、エビ臭さは感じられません。

20151012_05.jpg

タレはほとんど麺にからまり汁っ気なし、
温かい感じも加わり、焼きそばに似た感覚に陥りつつ、
で、この後から喉の奥に来る辛さ!
そこに甘さもあり、
甘辛い、んぐ、辛い、辛い、甘辛い、
でも美味しい、
そんな、えびまぜそばな小さな秋でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんなわけで、
って、どんな訳なんだという話ですが、
昨日まで旅をしておりました。

20151012_30.jpg

20151012_31.jpg

20151012_32.jpg

その間、皆さまのところに顔を出すことが出来ず、
大変失礼しました。
などと言い訳しつつ、次回大予告、
これから数回に分けて、旅行記をお送りしようかと、
なーんて思っている次第ではありますが、
ワタシがどこへ行って何をしたかなんて、
全くの単なる自己満足、
皆さまのご興味をひく内容など、多分、ございませんので、
刮目も期待もせずに、
気が向いたら、お立ち寄り下さいませ。
では、またその時に(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 まぜそば

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

北海道人ですが・・・

このまぜそば、知りません(笑)

でも美味しそうですねー♪

あと、歴史好き(特に戦国と三国志)には、城が気になります(笑)

どこの城攻めに参戦したのか、くわしい記事をお待ちしてますねー♪(笑)

旅行記ですかいいですね。
楽しみにしてますよ!

そしてまぜそば美味そうですね!

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> このまぜそば、知りません(笑)
なんとなくマイナーな香りがしていたので、
もしや?と思っていましたが、
やはり北海道にお住まいの方でも
ご存知なかったんですね~(^_^;)。

> あと、歴史好き(特に戦国と三国志)には、城が気になります(笑)
> どこの城攻めに参戦したのか、くわしい記事をお待ちしてますねー♪(笑)
ありがとうございます。
でも、ラーメン食べ歩き記事になってしまいそうです…(^_^;)。

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 旅行記ですかいいですね。
> 楽しみにしてますよ!
ありがとうございます。
今はまだ、どんな記事にしようか構想中なのですが、
もしかしたらラーメン中心の話になってしまうかも知れません…(^O^;)。

No title

ヒッキ―さん、こんばんは。

えびまぜそばなのに、えびを具に入れないんですね。
(いらない突込みだったかな)
お肉よりエビが好きな私は、タレのお味が気になります。(多分好きそう。)

最初のお写真はひょっとして、地面を這って撮られましたか?
哀愁漂ういい雰囲気だと思います。
旅行記、私も楽しみにしてますね~。

こんばんは~

ヒッキーさん、お帰りなさい~
どちらへ?写真の塔見た事あるような・・・でも、わかりませ~ん

こちらもキンモクセイ咲き乱れて、プンプン匂います・・・
そして、くしゃみが・・・今年から、キンモクセイの花粉症になったかもしれません・・・匂うたびに鼻がムズムズして、あーたいへん!!

えびまぜそば。
甘くて辛い~口の中が忙しい感じ?ですか?

食い倒れ旅・・・

なんて魅力的な響きでしょう!!(笑)

イイじゃないですかー♪
美味しいものの話、大好きですよー♪
ダイエッターですけどね・・・(汗)

コメントありがとうございました♪
雪!? それは知らなかった(笑)

ここ数日、バタバタ外出ばかりしていたので、
ニュースを見ていませんでした(笑)

そろそろタイヤ交換が必要かも・・・(汗)

赤ちゃんの足・・・そうなんですね!
確かに、ほぼずっと外側に向いてます(笑)

抱っこされやすいように、自然となっているのかも!?

2キロ増させるほどの、魅力的なラーメン話♪
楽しみにお待ちしてますねー!!

No title

美味しそうなまぜそばですね。
北海道にはこういう美味しいものもあり、
即席めんになるくらい人気なんですね(^_^)
旅行記も楽しみにしてますよ!
どのような旅だったのかわくわくします♪

No title

こんにちは。^^
まぜそば美味しそうですね!私は魚介系大好きなのでそそられます(^o-)☆藤原製麺さんでは最近ホタテバター風味醤油ラーメンをいただきましたが、ホタテの風味とかおりがしっかり、ホタテ好きの私は感動しました。
旅行記、楽しみにしていますね☆

こんにちは♪

ほんと、朝晩は肌寒くなってまいりましたが ヒッキーさんにおかれましてはお元気でお過ごしの事と存じますです(^^)
このラーメン 一見焼きそばみたいに見えますが、これはこれで美味しいのでしょうね♪

って、大分南国の方に行ってたようですが(1枚目2枚目のお写真で分かった~^^)、
何をしてきたのさ! 
浮気旅行じゃないでしょうねっ(^^
バラされたくなければ 今すぐラーメン一箱送るようにねっ
此処だけの話にして あ・げ・る ^^)笑

食べ歩き旅行記、面白そうだから又寄らせてもらいますね
が、面白くなかったらその時は、、、
分かってるわよねっ!!  ← おら いつから女形に・・・(><)

ガムザッティさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> えびまぜそばなのに、えびを具に入れないんですね。
Σ(゚Д゚)
確かに!
パッケージの調理例にも、エビが乗ってますね!
全く思いつきませんでした(*ノω・*)テヘ

> お肉よりエビが好きな私は、タレのお味が気になります。(多分好きそう。)
タレの味は、思うほどエビエビしていませんでした。
中華風あまからタレって感じでしたよ。

> 最初のお写真はひょっとして、地面を這って撮られましたか?
> 哀愁漂ういい雰囲気だと思います。
ありがとうございます(^O^)/。
ワタシのカメラは、背面の液晶モニタの角度を変えることができるので、
カメラだけ地面につけて撮りました(^_^;)。

> 旅行記、私も楽しみにしてますね~。
ほ、ホント、期待しないでくださいね~(*_*;。
何しに行ったのか、という感じの旅でしたので…。

すずのおかあしゃんさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさん、お帰りなさい~
> どちらへ?写真の塔見た事あるような
ただいま~~~(^O^)/。
歩きまわって筋肉痛になりつつも帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ
塔は多分、無名の塔だと思います(ワタシも知りません…(^_^;))
その隣のドームの方が、有名です(^O^;)。

> こちらもキンモクセイ咲き乱れて、プンプン匂います・・・
こちらは金木犀はほとんど咲き終わり、
香りもいつの間にか、しなくなってしまいました。
秋もどんどん進行してますね!

> 今年から、キンモクセイの花粉症になったかもしれません
あらら~、それは残念!
せっかくの金木犀の良い香りを楽しめませんね(´;ω;`)

> えびまぜそば。
> 甘くて辛い~口の中が忙しい感じ?ですか?
口の中は甘く、
多分、トウガラシ系だと思うのですが、
辛さは喉に来ました(^_^;)。

らいふさんへ

毎度コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なんて魅力的な響きでしょう!!(笑)
いいでしょ~、食い倒れ旅!
足も胃も疲れましたが…(^_^;)。

> 雪!? それは知らなかった(笑)
旭川とか、
札幌周辺でも標高の高いところは降ったようですね。
こちらでも、どんどん季節が冬に向かっている感じがします。

> 赤ちゃんの足・・・そうなんですね!
> 確かに、ほぼずっと外側に向いてます(笑)
> 抱っこされやすいように、自然となっているのかも!?
大昔の先祖の名残り、
親にしがみつきやすいようになっているのかも知れませんね?

> 2キロ増させるほどの、魅力的なラーメン話♪
> 楽しみにお待ちしてますねー!!
胃が疲れて、その後、食欲ダウン、
元に戻ってきました…ε-(´∀`*)ホッ

おぉ!

とうとう九州の地に(^^)
まずまずのお天気でよかったので♪

えびまぜそば!?
おいしそう!
エビも好きだし、まぜそばも好きです!
なかなか食べる機会ないけどこういうものがあるんですね~

ジャムさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 美味しそうなまぜそばですね。
> 北海道にはこういう美味しいものもあり、
> 即席めんになるくらい人気なんですね(^_^)
でも、このまぜそばは、北海道の方でも知らない、
マイナーなそばだったようです(^_^;)。

> 旅行記も楽しみにしてますよ!
> どのような旅だったのかわくわくします♪
旅自体は、なんじゃそりゃ~な旅でした…(^_^;)。

ヨコハマヨーコさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 藤原製麺さんでは最近ホタテバター風味醤油ラーメンをいただきました
ホタテとバターの組み合わせも、美味しいですよね!
それに加えてラーメン!
絶対、美味しいと思います(^O^)/。

> 旅行記、楽しみにしていますね☆
今、構想中ですが、ご期待に応えることが出来るかどうか…(^_^;)。

kenさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんにおかれましてはお元気でお過ごしの事と
だんだん寒さが身にしみる季節になってきました(^_^;)。
気を抜くと風邪をひきそうです…(´;ω;`)

> このラーメン 一見焼きそばみたいに見えますが
食べた感触も、焼きそば、
それも、カップ焼きそばに近い感じがありました(^_^;)。

> って、大分南国の方に行ってたようですが(1枚目2枚目のお写真で分かった~^^)
さすがkenさん!
3枚目は都会で大きな特徴がなかったので、
分かりづらいですよね(^O^;)。

> バラされたくなければ 今すぐラーメン一箱送るようにねっ
あれ?
ラーメン3ケース送ったのですが、
どっか迷子になっちゃったのかなぁ…(゚∀゚)

> が、面白くなかったらその時は、、、
んぐ…
あ、あまり、期待しないでちょうだいね…(ノω`*)ノ
うふ(ハート)

ゆーさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> とうとう九州の地に(^^)
> まずまずのお天気でよかったので♪
やっと、行ってまいりました、お邪魔しました!
台風でキャンセルになった旅行のリベンジをしてきました!
おかげ様で、天候も良かったです(^O^)/。

> エビも好きだし、まぜそばも好きです!
> なかなか食べる機会ないけどこういうものがあるんですね~
ワタシもお初の食べ物でした。
本文にも書きましたが、
汁物のラーメンを選ぶことが多いので、
まぜそばはなかなか食べる機会がありませんでした。
夏は、冷やしで食べるのも美味しそうですね。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

お久しぶりです。朝晩は結構冷え込んで暖かいラーメンがおいしい季節になってきましたね。

汁がなくて残念でしたがおいしかったそうで何よりですね~。
こういう変り種もいいですね。

No title

こんばんはo(^o^)o

えびまぜそばってあるんですね♪

ピリ辛で美味しそう(≡^∇^≡)

旅行行ってたんですかぁ☆

いい旅になったでしょうねぇ♪

またブログで読ませてくださいね(≡^∇^≡)

No title

おはようございます。

まぜそばとは、初めて知りました。
何だか見覚えのある石垣・・・
旅行記楽しみにしています。ww

take-projectさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> お久しぶりです。朝晩は結構冷え込んで暖かいラーメンがおいしい季節になってきましたね。
ラーメンで、ほっこりあたたまる季節になりましたね!
と言いつつ、一年中食べているのですが…(^_^;)。

> 汁がなくて残念でしたがおいしかったそうで何よりですね~。
作る直前までスープがないとは気が付かなかったんですけどね…(^O^;)。

ミノッチさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> えびまぜそばってあるんですね♪
> ピリ辛で美味しそう(≡^∇^≡)
ピリ辛、あまからで美味しかったですよー(^O^)/。

> 旅行行ってたんですかぁ☆
> いい旅になったでしょうねぇ♪
久しぶりに旅に出ました♪
何しに行ったの?と言うような旅でしたが…(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> まぜそばとは、初めて知りました。
タレがとろっとした、温でも冷でも食べられる、
冷やし中華みたいな、カップ焼きそばみたいな、
そんな感じでした。

> 何だか見覚えのある石垣・・・
当たりです!
お近く?までお邪魔しておりました(^_^;)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

えっ?何のことです??
ってくらい気にしてませんし、
そもそも気づいてもいませんでしたよ!
いつも面白いコメント、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますですm(_ _)m。

No title

こんちは

海老のラーメンで有名な札幌の一幻をイメージしたラーメンなんですかね。
エビの混ぜそばはなかなか無いので良いですね。旨そうです。

以前台風で行けなかった九州紀行、楽しみにしてます。

らぅめんち2さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 海老のラーメンで有名な札幌の一幻をイメージしたラーメンなんですかね。
> エビの混ぜそばはなかなか無いので良いですね。旨そうです。
なるほど!
パッケージデザインも、一幻のイメージですね!
まぜそばは、本家のメニューにはないんですね(^O^;)。

> 以前台風で行けなかった九州紀行、楽しみにしてます。
今回も、前後に台風が発生しましたが、
無事、行ってくることができました(^O^)/。

No title

えびまぜそば食べてみたいなりΣ(゚д゚;)ヌオォ!?

旅行・・・・九州Σ(゚д゚;)ヌオォ!?

シュークリームさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 旅行・・・・九州Σ(゚д゚;)ヌオォ!?
ヘヘン( ´_ゝ`)
九州におじゃまして来ましたぜ(`・ω・´)ゞ
…北九州には行かなかったけど…(^o^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line