【鹿児島】さあ鹿児島ラーメンから始めよう


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
おいどんは、Cherry Islandでごわす。

20151018_20.jpg

羽田発の夜行列車、降りた時からぁぁぁぁん♪
というか、夜行じゃないし、
そもそも列車じゃないし、
秋も徐々に深まり、いい日旅立ち、
皆さまは、いかが旅をさせているでしょうか。

そんな翌日にはニアミス事故が起きた鹿児島空港に、
降り立ったのは、とある10月連休直前の日。
とりあえず向かったのは、鹿児島随一の繁華街、

20151018_21.jpg

行くならやっぱり天文館。
あ、一応、念のため説明させていただきますが、
「天文館」とは、鹿児島市にある繁華街一帯の呼称、地名であって、
天文台やプラネタリウムのある建物の名前ではありませんので、お間違いなく。

で、天文館にあまたあるお店の中で、どこへ行ったのかって話ですが、
ええ、行きましたよ、皆さま、大方の予想の通り、ご期待通り、
ラーメン屋さんへ。

20151018_00.jpg

更に数あるラーメン屋さんの中で、どこへ行こうか悩みつつ、
まぁ、所詮、観光客ですから、
お土産ラーメンにもなっている有名店がご安心だろうってことで、
くろいわ」さんの暖簾をくぐってみました。

20151018_01.jpg

手前に影が入った写真となってしまい見づらくてスミマセンが、
じゃじゃーん、いわゆる普通のノーマルラーメンを注文、
シンプル・イズ・ベスト、
鹿児島ラーメンとは何たるかを味わうには、ちょうどいいのではないかと。
では、いただきましょう。
ズルズルズル。

スープはトンコツなのですが、しつこくなくあっさり控えめ。
トンコツ臭くもありません。

20151018_02.jpg

麺はやや太め、
固さは特に指定しませんでしたが、「普通」と言う感じの固さでしょうか。
それよりも、トッピングのモヤシが麺より細い!
そしてシャキシャキ!
これがまたラーメンに合っていて、美味しくいただけた、
そんな素敵な鹿児島ラーメンの夜でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

でも、あれですよ、
わざわざ埼玉から九州まで、
ラーメンだけを食べに行ったわけでは、ありませんよ。
と言うか、実際にはそれに近いものがあったりなかったり、
したりしなかったりするのでありますが、
天文館では、

20151018_22.jpg

このようなお店で、

20151018_23.jpg

このような薩摩料理をランチしたり、

20151018_24.jpg

有名な、こんなお店で、

20151018_26.jpg

鹿児島名物な、こんなかき氷を食べたりもしたわけです。

あ、食べてばかりじゃないですよ、

20151018_27.jpg

桜島に渡って、ちょこっとだけ観光もしました。

そんなこんなで、この日の総歩行歩数約12,000歩。
こうして鹿児島の夜は更けていったのでした。

20151018_28.jpg

それでは皆さま、ごきげんよう。
次の機会にお会いしましょう(^O^)ノシ。

スポンサーサイト

theme : ご当地名物
genre : グルメ

tag : 九州旅行 鹿児島ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

食い倒れ?

ヒッキ―さん、こんにちは。

普段とんこつは選ばないのですが、スープの色から見てもしつこそうではなく、私でも食べたいな~と思いました。
豪華なランチやデザートも頂いたようで大阪ではないのに食い倒れの旅という印象です(^○^)/
アイスクリームに見えましたがかき氷ですか?

鹿児島はまだなので行ってみたいですね~。
桜島も観光するのに良さそう。
旅の続編はありますでしょうか?

No title

ちょwwwΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
鹿児島旅行の見どころとも言える
薩摩料理やシロクマ君が
シンプルラーメンのついでのような扱いwwwΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
さすがヒッキーさんの潔さには感服しましたなり(´;ω;`)ウッ

こんばんは☆

おお!やはり九州逃避行でしたか 違)w

美味しいものを食べて、観光して、命の洗濯ですね♪
でもやっぱり埼玉へ帰るとホッとするでしょ?^^

ラーメンの記事が最初に来るとは やっぱりヒッキーさん!!(^^)/



ガムザッティさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> スープの色から見てもしつこそうではなく、私でも食べたいな~と思いました。
ワタシは豚骨好きなので、基準が違うかもしれませんが、
全然しつこさは感じませんでした。
極細のモヤシがシャキシャキで、
あっさり感を倍増してましたよ♪

> 大阪ではないのに食い倒れの旅という印象です(^○^)/
本当に食い倒れみたいな感じでした。
足も疲れましたが、胃も疲れました(^o^;)。

> アイスクリームに見えましたがかき氷ですか?
鹿児島名物、白くまというかき氷です(^O^)/。
ゼリーや角切りの果物が入っています♪
結構、ボリュームもあるんですよ。
ワタシが食べた写真のモノはベビーサイズですが…(^o^;)。

> 旅の続編はありますでしょうか?
まだ、ちょっと続けさせて頂きます(^o^;)。

シュークリームさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 薩摩料理やシロクマ君が
> シンプルラーメンのついでのような扱いwwwΣ(゚д゚;)ヌオォ!?
えっ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ち、違うの?
ラーメンって日本の主食じゃないの!!!????

kenさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> おお!やはり九州逃避行でしたか 違)w
> 美味しいものを食べて、観光して、命の洗濯ですね♪
九州に現実逃避してきました(^O^)/。
たまには普段と違う雰囲気を味わいたいですね♪

> でもやっぱり埼玉へ帰るとホッとするでしょ?^^
そう…(^o^;)。
やっぱり我が家が一番、落ち着きます…(*_*;。

> ラーメンの記事が最初に来るとは やっぱりヒッキーさん!!(^^)/
自分らしさは、これしかないかと!

おおっ!!

九州へ行かれてたんですね(笑)

しかも初日からラーメンww

さすがですね♪ でも、確かにご当地ラーメンは食べたいかも♪
九州と言えば、やっぱりとんこつなんですね!

でも、さすがに今回は他にも食べてるんですね(笑)
まぁ、ラーメンばかりなら、さすがにね・・・(汗)

旅の続きの話を待ってます♪

旅行記なのにあえて主役をラーメンにするとかw
アリだと思いますw

いいですね。
唐揚げの聖地も近県だし!

鹿児島~♪

私もくろいわで食べました!
おいしかった印象があります。
お土産も買ったような・・・

むじゃきの白熊は冬でも食べれそう(>w<)
あぁ。。。鹿児島かぁ。
行きたいです!!

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 九州へ行かれてたんですね(笑)
> しかも初日からラーメンww
北海道とは真反対の九州に行ってきました(^O^;)。
今回の旅のテーマはズバリ「ラーメン」です!

> さすがですね♪ でも、確かにご当地ラーメンは食べたいかも♪
以前、北海道へお邪魔した時も、ラーメンを食べ歩きしました(^_^;)。

> でも、さすがに今回は他にも食べてるんですね(笑)
> まぁ、ラーメンばかりなら、さすがにね・・・(汗)
ラーメンばかり…ギクッΣ(゚Д゚)…。

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 旅行記なのにあえて主役をラーメンにするとかw
やっぱり、ワタシの場合はラーメンかな~と思いまして…(^_^;)。

> 唐揚げの聖地も近県だし!
( ゚д゚)ハッ!
そ、そうでしたね!
唐揚げは忘れていました…(^O^;)。

ゆーさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 私もくろいわで食べました!
> おいしかった印象があります。
> お土産も買ったような・・・
やはり有名店だったんですね!
お土産で目にした店名だったので、
ここに食べに行きました(^O^)/。

> むじゃきの白熊は冬でも食べれそう(>w<)
店に入ったら、ほぼ満員のお客の皆さんが白くまを食べていました!
時間も、夕方近くだったのに…(^O^;)。

本物のシロクマ!

ヒッキ―さん、2度目のコメすみませ~ん。

シロクマだったんですね。
確かにゼリーもみかんも入ってる!
しかも超豪華!!

市販のカップのアイスのシロクマはしょっちゅうスーパーで買うのですが、本物の写真を見ても、違い過ぎてわかりませんでした!

当たり前ですが、本物の方がずっとおいしそうですね。
続編楽しみにしております。

ガムザッティさんへ

> ヒッキ―さん、2度目のコメすみませ~ん。
いえいえ、2度でも3度でもコメント大歓迎です(^O^)/。

> シロクマだったんですね。
> 確かにゼリーもみかんも入ってる!
ゼリーや果物が中の奥の方まで散りばめられていましたよー♪

> 当たり前ですが、本物の方がずっとおいしそうですね。
ベビーサイズでも結構なサイズでしたけど、
甘く冷たく最後まで食べられました(^O^)/。

No title

こんにちは。

いよいよ旅シリーズ始まりましたね。ww
ラーメンから入るとは・・・流石です。

続編期待してます。

No title

こんばんは(≡^∇^≡)

鹿児島旅行いいですね♪

鹿児島ラーメンもお口に合ったようでo(^o^)o

次は何処に行ったのかなぁ☆

コメントありがとうございます♪

あんまりプレッシャーかけないで下さい(笑)

多分、今とあまり変わり映えしないと思います(笑)

楽しむ・・・っていうのは、自分的になので、
読んで頂けている方が楽しめるかは微妙かも・・・(汗)

No title

いい旅行ですねえ(^_^)
ラーメンも豪華な料理もとっても美味しそうですよ!

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> いよいよ旅シリーズ始まりましたね。ww
> ラーメンから入るとは・・・流石です。
今回の旅行は食をテーマに行ってきました(^O^)/。
なんて、カッコイイものじゃなく、
そもそも、大したものを食べていないんですが…(^_^;)。

> 続編期待してます。
多分、サラッと終わってしまうと思います…(^O^;)。

ミノッチさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 鹿児島旅行いいですね♪
> 鹿児島ラーメンもお口に合ったようでo(^o^)o
同じ九州のトンコツでも、地域によって違うんですねー(^O^)/。
舌で確認してきました(^O^;)。

> 次は何処に行ったのかなぁ☆
あまり期待せずに、お待ち下さい(^_^;)。

らいふさんへ

コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> あんまりプレッシャーかけないで下さい(笑)
> 多分、今とあまり変わり映えしないと思います(笑)
変わったか、変わらなかったか、
どこが変わらなかったとかも含めて、
楽しみにしてますよ(^_-)-☆

ジャムさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> いい旅行ですねえ(^_^)
ジャムさんほどの行動力はないのですが、
たまには、出かけてみようと思い行きました(^_^;)。

> ラーメンも豪華な料理もとっても美味しそうですよ!
豪華な料理は、これで終わりだったりして…(*_*;。

コメントありがとうございます♪

えぇ!! 温厚なヒッキーさんでも、
そんなことがあったなんて!!(驚)

意外過ぎますね!

でも、ヒッキーさんのおっしゃる通りなんですよね。
別に議論を求めている訳でもないし、意見を求めている場でもないんですよね(笑)

なので、嫌なら来なくて良いのに・・・ってなるんですよね(笑)

私も今度、同じようなことがあったら、アク禁するかも(笑)

ほんと気分悪い思いを自分のブログでしたくないですからね!

らいふさんへ

いつもいつもコメント、ありがとうございます

> えぇ!! 温厚なヒッキーさんでも、
> そんなことがあったなんて!!(驚)
フッフッフー。
意外とワタシ、腹黒いんですよー(@_@;)

> 別に議論を求めている訳でもないし、意見を求めている場でもないんですよね(笑)
ブログですからねー。
自分の情報発信の場ですからねー(^O^)/。

> ほんと気分悪い思いを自分のブログでしたくないですからね!
そうそう、楽しく続けたいですよね♪

No title

こんにちは(^^)。
旅行記、待っていました♪(^^)私はまだ鹿児島へ行ったことないのですが旅行記を読んですこし現地を感じることができました。
とんこつスープは色が薄めで優しい味がしそうですね☆九州のとんこつラーメンは匂いも味も濃いイメージがありますが、いろいろあるのでしょうね、いつか行ってみたいなぁ〜〜(´`)*

ヨコハマヨーコさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 私はまだ鹿児島へ行ったことないのですが
ワタシも鹿児島は、今回はじめてでした(^O^)/。
また行くときは、指宿とか温泉を巡ってみたいですね♪

> 九州のとんこつラーメンは匂いも味も濃いイメージがありますが、いろいろあるのでしょうね
お店によるのでしょうけど、
こちらのお店のラーメンは、優しいトンコツでした(*^_^*)。

No title

こんにちは。

人気店「くろいわ」さん、私も行きました。
もう、4年前になりますが、当時を思い出しました。
鹿児島ラーメンにしてはあっさり寄りでしたが、
もちろんとっても美味しかったのを憶えてえてます。

長閑13さんへ

ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 鹿児島ラーメンにしてはあっさり寄りでしたが、
> もちろんとっても美味しかったのを憶えてえてます。
くろいわさんは、鹿児島ラーメンの中であっさりだったのですね!
本当は、もう一軒、食べに行って比較しようかと思っていたのですが、
直前に食べたしろくまが胃を重くしてしまい、断念しました(T_T)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line