【熊本】本場の太肉麺をいただく


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

わやかにぃ~、こいをしてぇぇぇ~♪

20151101_20.jpg

どうも、水前寺清子です。

20151101_21.jpg

あ、間違えました、
水前寺公園のギンモクセイです。
金じゃなくて銀の方の木犀です。
そう、熊本の市内では、ワタシが行った時、
ギンモクセイがあちらこちらで花盛り、
金木犀より芳香が強いんじゃないかと言うくらい、
いい匂いが街中漂っていましたが、
皆さまは、いかが一日一歩、3日で三歩進まれているでしょうか。

なんて言っているうちに、現実の時間は着実に進んで11月に突入、
既に関東地方でも木枯らしが吹き、
北からは雪の便りも届いて冬の足音がヒタヒタと、
更に今年も残すところ、あと2ヶ月になってしまいましたが、
ワタシとしては、いまだに先月の旅の余韻に浸りつつも、
記憶は薄くなりつつある昨今、
ブログは、前回の続きと相成りまして、
まだまだ旅の2日目、熊本市内観光継続中、
水前寺公園の次に訪れたのは、こちら。

20151101_00.jpg

熊本ラーメン桂花さん。
そう、それは今から遡るところ2年前、
埼玉の、とあるお店で、とある熊本名物ラーメンを食べたのですが、
やっぱり熊本まで来たのなら、
本家本元本場本物を食べよう、
それも数ある桂花さんのお店の中でも、
せっかく熊本まで来たのだから、本店で食べようじゃないか、
そうだそうだ、そうしよう!
みたいなノリで、食べたのが、

20151101_01.jpg

太肉麺(ターローメン)!
名前にもある肉の角煮も魅力的なのですが、
やっぱり、ごっそり乗った生キャベツに興味が向かいます。
初めて埼玉で食べた時の、その衝撃が忘れられません。
と言うことで、早速、いっただきましょー。

パクパクパク。
おー!本家本元本場本物は、当然のことながら間違いなく美味い!
生キャベツとマー油トンコツが絶妙にマッチする不思議、
巧妙なコンビネーション、相性の良さ、
味は勿論のこと、豚骨ラーメンを食べ続けた胃を、
キャベツが更に優しくいたわってくれます。

20151101_03.jpg

麺は、中太ストレート麺。
この辺は、熊本ラーメンのデフォでしょうか。
麺も程よい固さで、箸が進みます。

20151101_02.jpg

こちらは、お連れ様ご注文のノーマルラーメン。
やはり表面にマー油が浮き、焦がしニンニクの香りがたまりませんでした。

そんなこんなで、熊本に別れを告げ、

20151101_30.jpg

再び、脚線美、じゃなかった、曲線美が魅力的な九州新幹せーん!
熊本から、もう少し乗っていたかった、あっという間の40分弱、
その晩は、

20151101_31.jpg

博多駅前の賑わいや、

20151101_32.jpg

中洲屋台の夜景を楽しみつつ、

20151101_33.jpg

福岡での夜を過ごしたのでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

鹿児島市内もそうでしたが、
熊本市内観光に重宝したのが市電。

20151101_40.jpg

地名が不案内な観光客にとって、
行先表示を見ても、全くちんぷんかんぷんなバスよりも、
路線がシンプルで、運行本数も多い市電が、
別に、乗り鉄でも撮り鉄でもくず鉄でも頑固一徹でもないんですが、
路面電車にあまり馴染みのない、ちば玉人には、
道路を走る電車自体にも興味津々、
一日乗車券を買っておけば良かった、って思うくらい、
乗っては降りてを繰り返し、使わせていただきました。
ありがとうございました。
そんなことで、また次の機会に。
アホな旅は、まだ続きます。
あ、ちなみに旅行二日目の歩行総歩数は約20,000歩でした(^O^)ノシ。

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 太肉麺 桂花

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

おぉ!?

桂花ラーメンは1度行った気がしますが
太肉麺!?
おいしそう!!
今度行ったらコレ食べます!

そうなんですよ!バスより電車の方がわかりやすいですよね。
バスは隅々まで入ってるから細かすぎて観光客にはわかりづらいですよね

引っ越したばかりの福岡市内でもわからない路線が多くて困ります(><)

こんにちは。
再び九州編、ですね~(^_^)
やっぱりあっちは基本的に何を食べても美味しいんですよね。
たまにハズレもありますが(苦笑)

ゆーさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 桂花ラーメンは1度行った気がしますが
> 太肉麺!?
ホント、マー油豚骨スープとざく切り生キャベツがピッタリあっていて、
驚きますよー(^O^)/。
熊本ラーメンがお好きなら、味は間違いありませんでした。

> バスは隅々まで入ってるから細かすぎて観光客にはわかりづらいですよね
どこ行きのバスが、どこを通るか、全くわからないので、
バス乗り場で路線図を眺めてウロウロしちゃいますよね(^_^;)。

> 引っ越したばかりの福岡市内でもわからない路線が多くて困ります(><)
熊本の後に行った福岡市内では、地下鉄が重宝しました(^O^)/。

野津征亨さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 再び九州編、ですね~(^_^)
今しばらく、お付き合いくださいませ(^_^;)。

> やっぱりあっちは基本的に何を食べても美味しいんですよね。
> たまにハズレもありますが(苦笑)
今回の旅行では、幸いにもハズレは引かずに済みました(^_^ゞ
本当は、もっと色々食べたかったのですが、
思いの外、食べられませんでした…(T_T)。

No title

まさか”ありがとう”の一節がでるとはぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)ノ━━ぃ♪

旅行に行くと・・・

知らず知らずの内に歩数が伸びますよねー!! 
でも2万歩は凄いっ!!!

さて、桂花さんのラーメン(涙)
この時間(AM1:45)には、酷ですって(涙)
食べたいですって(涎)

とんこつラーメン食べたいなぁー!!!
焦がしにんにくって食べたことがないので、
めっちゃ気になります(笑)

生キャベツが乗ってるってのも不思議ですけどね(笑)

博多・・・当然ここでもとんこつラーメン食べましたか?
長浜ラーメンでしたっけ?
私も過去に1度だけ屋台で食べましたが、激ウマでしたね♪

また九州にも行きたいなー(笑)

コメントありがとございます♪
意外と子供向けのゲーセンですが、イオンのゲーセンおもしろいかもです(笑)
この釣りゲームは、ほんとちょっとムキに成っちゃいます(笑)
大人げないだけですが・・・(汗)

tazzyさんへ

ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まさか”ありがとう”の一節がでるとはぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)ノ━━ぃ♪
おっ!?懐かしのこの曲をご存知とは(^O^)/。
今、BSでドラマの再放送もしてますね♪

No title

こんにちは。

桂花ラーメンまで食べられたとは・・・
さすが、強者ですね。ww

脱帽。w

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 知らず知らずの内に歩数が伸びますよねー!! 
> でも2万歩は凄いっ!!!
レンタカーを借りて移動しても良かったのですが、
今回は市内観光・食べ歩きがメインだったので、
自分の足で歩きまわりました(^_^;)。
さすがに旅行から帰ってきてしばらくは、
筋肉痛が続きました(T_T)。

> とんこつラーメン食べたいなぁー!!!
> 焦がしにんにくって食べたことがないので、
> めっちゃ気になります(笑)
それほどニンニク臭はなく、香ばしい香りがトンコツにマッチしてますよ(^O^)/。

> 生キャベツが乗ってるってのも不思議ですけどね(笑)
ワタシも初めて見た時は、
「どうなの?」
と思いましたが、これもトンコツと相性ぴったり!
食べると逆に、美味しいのが不思議でした(*^_^*)。

> 博多・・・当然ここでもとんこつラーメン食べましたか?
次回のお楽しみに!
と言うか、当然、食べましたよー!

> この釣りゲームは、ほんとちょっとムキに成っちゃいます(笑)
> 大人げないだけですが・・・(汗)
たまにはゲームに夢中になるのも良いですね♪
そう言えば最近、ゲームしてないなぁ…(^O^;)。

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 桂花ラーメンまで食べられたとは・・・
> さすが、強者ですね。ww
せっかく埼玉から熊本まで行ったのですから、
食べなきゃ悔いが残ると思いまして…(^O^;)。
でも、この旅行でもっとラーメンを食べるつもりでしたが、
思ったより食べられませんでした…(T_T)。

No title

ラーメンおいしそう~(*^-^*)v
煮玉子も味がしみ込んでて美味しそうです♪

夕べはラーメンを食べました^^
山荘の帰りに時々寄るラーメン屋さんなのですが
なんだかいつもと麺がちがうの、、、
いつもはストレート麺なのに
縮れて短い麺
口の中で違和感ありつつ食べました。。
お店の人に『麺、変わりました?いつもと違うような気がするのですが、、』
とはいえず、、
ごちそうさまでした(*^▽^*)
っと言って、帰ってきました☆

kaoriさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンおいしそう~(*^-^*)v
> 煮玉子も味がしみ込んでて美味しそうです♪
今日は秋田も寒そうですね。
こっち(埼玉)も雨が降ってひんやりした感じです。
ラーメンの暖かさが恋しい季節になりましたね(*^_^*)。

> ごちそうさまでした(*^▽^*)
> っと言って、帰ってきました☆
よっぽどの常連さんじゃないと、なかなか言えないですよねー。
今までどおりに美味しければ良いんですけどね…(^O^;)。

生キャベツ?

ヒッキ―さん、こんにちは。

銀木犀のお写真も良く撮れてますね。香りも届けてくださ~い。

しっかり名所も廻って2万歩!も歩いて、観光も楽しまれての充実したグルメ旅ではありませんか!

桂花ラーメン、私でも名前を聞いたことがあります。
でも、生キャベツが入ってるなんて知りませんでした!
マッチして美味しく頂けるのなら、いっそ私も家で出してしまおうか。
あっ、でも桂花ラーメンさんだから美味しいのかな・・・

個人的には細麺が好きなんですが、中太麺も美味しそうですね。
煮卵も味が染みているのが伝わってきます。
旅はまだ続くのですね。
楽しみです。

ガムザッティさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 銀木犀のお写真も良く撮れてますね。香りも届けてくださ~い。
本当に香りも届けられれば良いんですけどねー。
金木犀より強い良い香りでしたよー(^O^)/。

> しっかり名所も廻って2万歩!も歩いて
食べた分、カロリーを消費しなければ!

> 桂花ラーメン、私でも名前を聞いたことがあります。
> でも、生キャベツが入ってるなんて知りませんでした!
不思議に思われますよねー(*^_^*)。
ワタシも最初は、大丈夫?と不安に思いました。
なにせ、ワタシはキャベツが苦手なので…(^O^;)。
でも、食べたらビックリ!
トンコツと合っていて美味しいんですよー!

> マッチして美味しく頂けるのなら、いっそ私も家で出してしまおうか。
> あっ、でも桂花ラーメンさんだから美味しいのかな・・・
ノーマルラーメンを食べた連れも、
ワタシのキャベツをつまんで一緒に食べたら、
美味しい言っていましたから、
普通にトンコツラーメンに乗せても美味しいかもしれませんよ。
ワタシも今度、実験してみようかな(*^_^*)。

> 旅はまだ続くのですね。
> 楽しみです。
次回、食い倒れ旅編最終回!
刮目しないで待っていて下さい、
と言うか、お暇があったら見てやって下さい(^_^;)。

こんばんは☆

ははは
水前寺清子ですか、今BSで再放送やってますよね、見てませんけど^^

今日は12月下旬の気温だったとか、、、
こういう日にこういう美味しそうなラーメン食べたいですねぇ(^^)

そういえばキャベツで思い出しましたが、
おらも2-3年前にこれと同じようなラーメン、埼玉の森林公園近辺で食べた記憶があります。
あそこのも確か熊本ラーメンって言ってたような気がしますが違うかも。。

市電は、そういうものが無い埼玉県民としてはなんとなく乗ってみたくなりますよねー^^
都電も昔はあちこち走ってたのに 今は一系統になっちゃいましたしね・・

福岡まで行ったら次は・・・  長崎かな~~^^)笑

kenさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 水前寺清子ですか、今BSで再放送やってますよね、見てませんけど^^
さすがヤングでナウいkenさん!
このドラマをご存じですかー(^O^)/。
ワタシは昔はこんなドラマだったんだーと、
懐かしく物珍しく思い見ています(^o^;)。

> そういえばキャベツで思い出しましたが、
> おらも2-3年前にこれと同じようなラーメン、埼玉の森林公園近辺で食べた記憶があります。
> あそこのも確か熊本ラーメンって言ってたような気がしますが違うかも。。
そうそう!
ワタシも初めて太肉麺を食べたのは、
その森林公園近くの店でした!
その時の味を確認したく、
今回は本家本元の麺を食べに行きました(^o^;)。

> 都電も昔はあちこち走ってたのに 今は一系統になっちゃいましたしね・・
昔は、銀座にも走ってましたし、
錦糸町から伯母の家に行くのに乗ったりしました…
ってワタシもナウいヤングなので、
とおーい記憶ですよー(^O^)/。

> 福岡まで行ったら次は・・・  長崎かな~~^^)笑
以前、長崎で食べたチャンポンがとても美味しかったので、
また、食べに行きたいですねー(*^_^*)。

No title

こんばんはo(^o^)o

いろんなラーメンがあるんですねぇ(≡^∇^≡)

太肉麺、生キャベツが乗ってるのはびっくりヽ(゚Д゚;)ノ!!

角煮も良さそう☆

次は福岡ですか♪

屋台に行ったのかな~(≡^∇^≡)

ミノッチさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 太肉麺、生キャベツが乗ってるのはびっくりヽ(゚Д゚;)ノ!!
見た目にもインパクトがありますよねー!
ワタシも、最初に見た時は大丈夫?と思いましたよ(^o^;)。
でも、味は美味しいんですよー(^O^)/。

> 次は福岡ですか♪
> 屋台に行ったのかな~(≡^∇^≡)
先にネタバレしちゃいますが、
一見の観光客には、屋台は気軽に入れる雰囲気じゃありませんでした…(*_*;。

No title

ターローメンなんてものがあるんですね。
初めて聞きました。
埼玉に食べられるお店があるんじゃ、今度試さなくては!

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 埼玉に食べられるお店があるんじゃ、今度試さなくては!
熊谷から東松山へ行く道沿いに、お店がありますよー(^O^)/。

こんばんは~

ヒッキーさん、随分ご無沙汰してしまいましたー
ご旅行へ行かれてたのですね。
九州はラーメンの本場のイメージですが、、ヒッキーさんのお気に入りのラーメン屋さんは、見つかりましたか?
2日で2万歩ですかー!すごーい~

すずのおかあしゃんさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ご旅行へ行かれてたのですね。
> 九州はラーメンの本場のイメージですが、、ヒッキーさんのお気に入りのラーメン屋さんは、見つかりましたか?
行ってきましたー(^O^)/。
今思うと、ちょっと食べ足りない気もしましたが、
でも、あの時は胃がほぼ限界、
結構、満足できた旅でした(*^_^*)。

> 2日で2万歩ですかー!すごーい~
胃も疲れましたが、
足もクタクタでしたー(T_T)。
すずちゃんのように毎日、散歩しなきゃダメですねー(^_^;)。

No title

次は博多ラーメンの攻略ですねw
どんなラーメンが登場するか楽しみです!

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 次は博多ラーメンの攻略ですねw
> どんなラーメンが登場するか楽しみです!
本日、記事をアップします!
所詮、土地に不案内な観光客ゆえ、
入ったのは有名店なのですが…(^o^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line