【福岡】九州最後は、やっぱり博多ラーメン


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

どーむ、ドームです。

20151108_20.jpg

あ、間違えました、
どーも、ドームです。
朝日に照らされ始めた、
そう、そこはしばらく前に、日本一を争う熱戦が繰り広げられていた、
福岡にある野球ドームです。
この度は、ここ、本拠地での胴上げではありませんでしたが、
優勝おめでとうございます。
と言っても、この写真の時点では、
クライマックスシリーズすら行われていなかったわけですが、
現実の今は、すっかりストーブリーグに突入、
皆さまは、いかがオフシーズンを過ごされているでしょうか。

てな感じで、前回の続き、
旅3日めの朝を博多中洲にほど近いホテルで迎え、
いつものように朝食バイキングを食べに降りてビックリ(@_@;)!

20151108_21.jpg

さすが、博多のホテル、
メニューにはなんと、素ラーメンながらも博多ラーメンがありました。
この旅、4杯目のラーメン、
と言うか、ハーフサイズあるいはそれ以下だったので、
3.5杯目未満のラーメンと言うべきでしょうか、
朝から博多ラーメンを堪能できたのでした。

そして旅の最終日は、博多の街をフラフラと、

20151108_22.jpg

中洲の屋台って翌朝には、
すっかり撤収してしまうんですねー!
綺麗サッパリ、昨晩の賑わいはどこへやら、
なんて思っていたら、

20151108_23.jpg

こんなところにいました、隠れてました、
やや離れた住宅地の駐車場に屋台さん、
そんな屋台が昼の休息をとる裏道までウロウロして、
たどり着いたのがこちら。

20151108_00.jpg

博多ラーメン、だるまさん。
おぉっ!店の外まで広がるトンコツ臭、ケモノの臭い、
トンコツがダメな人には、悪臭でしかありませんが、
トンコツ好きにとっては、食欲倍増、美味しい香りです。

開店して間もなく、既に店の前には人が列を成しておりましたが、
回転が早いので、しばし待つだけで店内にご案内、
そして待つ間もなく、速攻で目の前に登場したのが、

20151108_01.jpg

ジャジャジャジャーン!本場博多の豚骨ラーメン!
ぬぉぉぉぉっ!
これぞ夢見た、本家本元の博多ラーメン!
つべこべ言わずに、とっとと頂こうじゃありませんか。
いただきま~~~す!

フゴフゴフゴ、
おぉ、このトンコツ味、この口元にまとわりつくスープの感じ、
まさに正統派博多ラーメンです。

20151108_02.jpg

そしてこの、固めに仕上がったストレート細麺、
いい歯ごたえで、たまりません。
はぁ、念願の現地博多で食べた博多ラーメン、
旅の最後を締めくくるのに、最高のごちそうでした。
ごちそうさまでした。

それから天神あたりをフラフラし、その後、帰路につくため空港へ。

20151108_30.jpg

お土産を見て回ったり、離着陸する飛行機を眺めたりした後、

20151108_31.jpg

無事、自分たちも機上の人となり、
2泊3日、九州ラーメン約4.5杯、食い倒れの旅は終わったのでした。
ちなみに最終日の総歩行歩数は1万8000歩、
3日間トータル、5万歩の旅でした。

久しぶりの旅行、楽しくもあり、疲れもしましたが、
でも、
たとえ風呂が狭くても、
たとえせんべい布団でも、
やっぱり自宅が一番くつろげ、ゆっくり休めることを、
再確認できた旅でもありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

でも、あれですよ、
勿論、ラーメン以外にも、

20151108_40.jpg

博多はラーメンだけじゃない、
博多は、うどんだ!
という話を聞き及んでいたので、
うどんも食べてみました。

20151108_41.jpg

食べてみると、噂に聞くほど柔らかくありません。
と言うか、自分好みの適度な柔らかさ。
これ、普通に美味しいですよ。
ごぼう天は、噂の通り、
衣に包まれて揚げられた、いわゆる天ぷらじゃなく、
ごぼうを素揚げした、チップスのような感じ、
これまたパリパリと、うどんのお相手に美味しく頂きました。
って結局、麺類かよっヽ(`Д´#)ノ
などという突っ込みは、ナシの方向でお願いします。

以上、九州縦断旅行編はオシマイ。
長々と、お付き合いいただきありがとうございました。
では、次の機会にお会いできたら幸いです。
ごきげんよう(^O^)ノシ。

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 博多ラーメン だるま

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした♪

無事お帰りで何よりです!

博多ラーメンを見てたら、昔育った田舎のラーメン屋で食べたラーメン(中華そばって言ってたような・・)をどういう訳か思い出してしまいました。。
(豚骨味じゃないけど チャーシュー無しで”なると巻き”を切ったのが2枚位入って海苔が浮かんでたなぁ^^)

うどんも美味しそうですねぇ♪
手前のは卵焼きですか?

3日間で5万歩ですか、凄いです!!^^

こんにちは~

飛行機からの景色とても綺麗ですね~

だるまさんのラーメンは獣臭ですかーっ!
写真は、とっても美味しそうで、私の好きな硬めのストレート細麺さん。
臭いが無ければ食べてみたい・・・
私、ずーと前に和歌山ラーメンの、とんこつ臭で、不整脈になってしまったのです・・・それからは怖くて近寄れませーん。
残念・・・

5万歩の旅、お疲れさまでしたー

楽しい旅で良かったですね。

こんにちは~(^○^)/

ホテルの朝食バイキングにラーメン!
初めてききました。さすが博多ですね。

ラーメンは細麺でとってもおいしそうでしたが、豚骨ラーメンのお店から出てくる香りがケモノ臭だとは!
一度は行ってみたいけど、びびってしまいます~。

うどんも博多名物だったんですね。
うどんの横の付け合せ、私にはお稲荷さんに見えます。
正解はなんでしょうか(笑)

飛行機からの景色、本当に綺麗ですね。

ヒッキ―さんとお連れ様の「胃」に対して、「お疲れ様でした。でも美味しいものをたくさんいただけて良かったね!」
と申し上げておきます。(^^)

kenさんへ

早々のご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 無事お帰りで何よりです!
恥ずかしながら、帰ってまいりました(`・ω・´)ゞ

>
> 中華そば
中華そばとか支那そばとか言ってましたねー。

> ”なると巻き”を切ったのが2枚位入って海苔が浮かんで
そうそう、スープは透明な醤油味で、
あれはあれで美味しかったですよねー(しみじみ…)(^_^;)。

> うどんも美味しそうですねぇ♪
> 手前のは卵焼きですか?
もう一ヶ月も前の話で記憶が薄れてきてますが、
稲荷ずしだったと思います(^o^;)

> 3日間で5万歩ですか、凄いです!!^^
それ以上にカロリーを摂取してしまいました(^O^)/。

すずのおかあしゃんさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 飛行機からの景色とても綺麗ですね~
福岡空港を離陸した頃はまだ明るかったのですが、
上空を飛んでいるうちに、
どんどん、日が暮れて行きました。
雲の上の夕焼けがとっても綺麗でしたよ(^O^)/。

> だるまさんのラーメンは獣臭ですかーっ!
> 写真は、とっても美味しそうで、私の好きな硬めのストレート細麺さん。
> 臭いが無ければ食べてみたい・・・
とんこつラーメンは、匂いも好き嫌いの分かれ目になりますよね。
とんこつ好きには、期待を抱かせる匂いなんですけどねー(^_^;)。

> とんこつ臭で、不整脈になってしまったのです・・・
それはトラウマになりますね!
塩分で高血圧になったり、
脂で高脂血症になったり、
ラーメンは恐ろしい食べ物です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> 5万歩の旅、お疲れさまでしたー
しばらく足が筋肉痛でした…(T_T)。

ガムザッティ さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ホテルの朝食バイキングにラーメン!
> 初めてききました。さすが博多ですね。
ワタシも、さすが博多!って思いました(^O^)/。
結構、有名な良いホテルだったんですよ!

> 豚骨ラーメンのお店から出てくる香りがケモノ臭だとは!
> 一度は行ってみたいけど、びびってしまいます~。
中華料理屋さんの換気扇から匂ってくるような、
ちょっと強めの匂いが店に近づくと漂ってきました!
とんこつラーメンが好きなワタシには、
たまらなくいい匂いなんですけどねー(^_^;)。

> うどんも博多名物だったんですね。
> うどんの横の付け合せ、私にはお稲荷さんに見えます。
> 正解はなんでしょうか(笑)
もう、あまり良く覚えてないのですが、
多分、お稲荷さんで正解だったと思います(^o^;)。

> 飛行機からの景色、本当に綺麗ですね。
飛行機の中から見る夕焼けは初めてでした。
最後は飛行機の翼が赤く染まり、
その後は真っ暗になりました。

> ヒッキ―さんとお連れ様の「胃」に対して、「お疲れ様でした。でも美味しいものをたくさんいただけて良かったね!」
> と申し上げておきます。(^^)
ちょっと食べ過ぎでしたけどねー(^o^;)。
その後はヘルシー(質素)な食事で我慢してもらってますm(_ _;)m。

No title

こんばんは。

楽しい麺紀行でした。
やはり一番は、我が家。。。。

実感させてくれる旅は・・・やっぱりイイですね。ww

ダメリーマンさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 楽しい麺紀行でした。
> やはり一番は、我が家。。。。
アホな旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございます。
狭いながらも、やっぱり我が家ですね~(^o^;)

> 実感させてくれる旅は・・・やっぱりイイですね。ww
でも、次はどこに行こうか、
そろそろ考え始めてもおります(;´∀`)

No title

こんばんはo(^o^)o

バイキングに博多ラーメンがあるってビックリですねヽ(゚Д゚;)ノ!!

ラーメンだけじゃなくうどんも博多名物になってるんですね(≡^∇^≡)

本場のとんこつラーメン!!

いいなぁー(笑)

それにしても朝食バイキングにまで博多ラーメンとは(笑)
仕事で来ていて、忙しい人なら嬉しいでしょうね!!

機内での写真!! 綺麗ですね!!
夕焼けの空なのかな? 深い青と、夕日の紅色がイイ!!

それにしても、うどんも人気とは!!
あとは長崎ちゃんぽんですか? 九州は(笑)
麺ものが多いですよねー!!

あ、水炊きもあったような・・・(笑)

そして自宅が一番落ち着く・・・分かります!!
やっぱりそこが、一番基本なんでしょうね!

自宅があるから、旅行も楽しめるし、
帰宅したらほっとできる!!

深いですねー(笑)

No title

良い旅でしたね。
博多のホテルバイキングにもラーメンあるとは
うれしい朝らーですね。
本場のとっても美味しそうです、
いつか行ってみたいですね。

お帰りなさいませ♪

北九州市から福岡市に引っ越しきてびっくりしたのがラーメン屋の多さでした。
同じ福岡県でもこうも違うか!?というくらい至るところにラーメン屋があります。
まだ食べてませんが(^^;)

福岡の柔うどんなら「牧のうどん」とかよかったかも?
食べても食べても減らない(笑)
麺がダシを吸ってふくらむって話です。
大食いではないのでビビってまだ行けてませんが(^^;)

九州、また来てくださいね~♪

No title

こんにちは♪

ラーメンの旅、いいなぁ~
美味しいラーメンを求めてグルメの旅ってやつですね
博多で食べる博多ラーメン
最高でしょうね♪


今日のお昼は出前の広東麺でした♪
見栄を張って、「麺少なめに」って注文したら
足りなかったぁ~(≧▽≦;)

No title

やっぱ屋台ですよね!
屋台をはしごとかしてみたいものですw

ミノッチさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> バイキングに博多ラーメンがあるってビックリですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
ホント、
「マジっ?」って驚きました(@_@;)!
でも、すかさず注文しましたけどね(*ノω・*)テヘ

> ラーメンだけじゃなくうどんも博多名物になってるんですね(≡^∇^≡)
そうらしいです。
テレビでタモリさんが言っていたそうです。

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> それにしても朝食バイキングにまで博多ラーメンとは(笑)
朝食バイキングって、ついつい取り過ぎてしまうのですが、
更にラーメンまでも朝から取ってしまっい、
日中、もっと色々と食べたかったのに、
食べられなくなってしまった原因となってしまいました(´;ω;`)。

> 機内での写真!! 綺麗ですね!!
> 夕焼けの空なのかな? 深い青と、夕日の紅色がイイ!!
機上で、夕焼けから夜に雲の景色が変わるのがとっても綺麗でしたよ(^O^)/。

> それにしても、うどんも人気とは!!
福岡出身者も福岡に帰ると、うどんは食べると言ってました。

> あ、水炊きもあったような・・・(笑)
モツ鍋とかも有名ですね。
今回は、ラーメンに特化し水炊きもモツ鍋も食べませんでしたが…(^_^;)。

> そして自宅が一番落ち着く・・・分かります!!
> やっぱりそこが、一番基本なんでしょうね!
住み慣れた我が家が、やっぱり一番ですね(^O^)/。
パソコンもありますしー♪

ジャムさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 博多のホテルバイキングにもラーメンあるとは
> うれしい朝らーですね。
えっ(@_@;)!?と驚いたとともに、
やったー!朝から博多ラーメンが食べられる!
と喜びました(^O^)/。

> 本場のとっても美味しそうです、
> いつか行ってみたいですね。
今回、念願かなって、本場の九州ラーメンを食べ歩くことができました♪

ゆーさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 北九州市から福岡市に引っ越しきてびっくりしたのがラーメン屋の多さでした。
博多駅近くで大通りから一本、細い道に入ったら、
ラーメン屋さんが、あちらこちらにあって、
ワタシも驚きました!
どの店も入ってみたかったのですが、
胃が許してくれませんでした…(´;ω;`)

> 福岡の柔うどんなら「牧のうどん」とかよかったかも?
> 食べても食べても減らない(笑)
> 麺がダシを吸ってふくらむって話です。
行く前に、ゆーさんに相談しておけば良かったですね(^O^;)。

> 九州、また来てくださいね~♪
またいつか、今回は食べなかったものを食べに行きたいと思います(^O^)/。
その時には、牧のうどんにもぜひ、寄ってみたいですね♪

kaoriさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンの旅、いいなぁ~
> 美味しいラーメンを求めてグルメの旅ってやつですね
念願の九州ラーメン食べ歩きの旅でした。
我ながら、アホな旅だと思いましたが…(^_^;)。
でも、美味しく楽しい旅行でした(^O^)/。

> 今日のお昼は出前の広東麺でした♪
> 見栄を張って、「麺少なめに」って注文したら
> 足りなかったぁ~(≧▽≦;)
出前の広東麺、いいなー(*^_^*)。
これからの季節、温まりそうですね♪

隊長さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ屋台ですよね!
> 屋台をはしごとかしてみたいものですw
これが屋台のところまで行ってみたのですが、
一見の観光客には、なかなか入りづらい雰囲気で、
見学するだけで通りすぎてしまいました(^_^;)。

コメントありがとうございます♪

ほんと次から次へと販売商戦は続くようですね(笑)

そしてあっという間にもう年末か・・・って感じです(笑)

いちごの成長は本当に早く感じます!!
早く会話をしてみたいですね(笑)

女の子だから、テレビの影響とかで、生意気に成りそうです(笑)

No title

屋台で飲んで〆に食べたらうまいんだろうなぁ~

らいふさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ほんと次から次へと販売商戦は続くようですね(笑)
正月、節分、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデー…
年が明けてからも切れ目なくイベントは続きますねー!
売る方も買う方もお祭り好きと言うか…(^_^;)。

> いちごの成長は本当に早く感じます!!
> 早く会話をしてみたいですね(笑)
お喋りをし出すのも、きっとあっという間ですよー(^O^)/。

> 女の子だから、テレビの影響とかで、生意気に成りそうです(笑)
それでも、らいふさんはニコニコ優しく話を聞かれるんでしょうね(^_^)v。

tontanさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 屋台で飲んで〆に食べたらうまいんだろうなぁ~
どの屋台も、満席で皆さん楽しそうに飲んで食べていました。
ワタシは、それをただ観光して帰ってきました…(´;ω;`)。

お帰りなさい♪

こんにちは(^^)九州横断旅行お疲れ様でした。
さすが博多のホテル、朝食にラーメンとは嬉しいですね。ホテルでも地元らしさを感じられるのは良いですよね〜
うどんも美味しそうですね。
それにしても5万歩は凄い!食べた分はチャラでしょうか?笑

待ってました豚骨ラーメン!
懐かしい姿です( ´∀`)
ごぼ天うどんも美味しいんですよね。
年末年始で帰省するときに食べたくなりました。

ヨコハマヨーコさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> さすが博多のホテル、朝食にラーメンとは嬉しいですね。
なかなか朝食バイキングでラーメンはないですよね♪
注文すると目の前で、女性シェフがチャッチャと手際よく作ってくれました!

> それにしても5万歩は凄い!食べた分はチャラでしょうか?笑
帰ってきた時は、2kgくらい体重が増えてましたが、
疲れた胃を休めているうちに、元に戻りました(^_^)v。

野津征亨さんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ごぼ天うどんも美味しいんですよね。
> 年末年始で帰省するときに食べたくなりました。
やっぱり、うどんも博多の味なんですね!
泊まったホテルの近くに24時間営業のうどん屋さんもありました(^O^)/。
もちろん、豚骨ラーメンも大変、美味しかったです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした。
九州新幹線体感羨ましいです。
桂花は大昔から東京にありましたね。
学生時代はまだ専門店が少ない時代だったのでたまに行きました。
だるまは博多の名店ですね。
これも見ただけで美味しさが伝わってきます。
東京の風龍や天神しか知らないのでいつか味わいたいものです。

LOCOMOTORAさんへ

ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 九州新幹線体感羨ましいです。
新幹線での九州縦断、
速くて楽で快適でした(^O^)/。
温泉巡りをするには車の方が便利かと思いますが、
新幹線沿線の街巡りだったので、
移動時間もかなり節約できました♪

> 東京の風龍や天神しか知らないのでいつか味わいたいものです。
現地で食べたラーメンは、地元という雰囲気も手伝って、
美味しさ倍増でしたよ(^O^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line