【藤原製麺】北の大地のとんこつ醤油


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、38年ぶりの聖夜の満月です。

20151227_22.jpg

気がつけば、今年2015年も最終週、
そんな月夜の聖誕祭も終わり、
正月に向けてスーパーでは、
紅白のかまぼこが普段の数倍の値段で、
我が物顔に売り場を広く占領している今日このごろ、
思えばこの一年、皆さま方のご訪問、拍手、コメントを糧に、
どうにかこうにかモチベーションを維持し、
週一回程度の少ない更新頻度でありましたが、
ワタシとしてはこれが精一杯、
それでも一年間、なんとかブログを続けることが出来たのも、
これもひとえに皆さまのお陰、
本当にありがとうございます。

というわけで、今年最後にご紹介するのは、
既にあたり一面、銀色に染まりつつある北の大地、
その中心都市、札幌から、

20151227_00.jpg

金波銀波を乗り越えて、やって来ました藤原製麺さんの「銀波露」、
濃厚香ばしとんこつ醤油ラーメン、
年の最後を締めくくるのにふさわしい高級インスタントラーメンです。

20151227_01.jpg

高級と言っても、作り方は庶民の慣れ親しんだ、
一般的な鍋一つの超簡単インスタント調理、
年末の忙しい中でも、ちゃちゃっと作ることが出来る、
そこは、安心設計のラーメンとなってます。

20151227_02.jpg

中身も、麺とスープだけの簡単設計。
年末の時間がない中でも、迷わず作ることが出来ます。

20151227_03.jpg

藤原製麺さんと言えば、この、
更にビニールの中袋で厳重に包装された、
じっくり乾燥させた独自製法の麺、
細くて固い麺なので、
このままパリポリ、ビールのおつまみに、
な~んてことをしても美味しくないのでやめておきましょう。

20151227_04.jpg

などとパリポリする間もなく、ちゃっちゃと出来ちゃいました。
年の瀬、時間が勿体ないので、つべこべ言わずとっとといただきましょう。

ふむふむふむ。
こ、これはっ!
焦がし醤油のような香りが、まさに香ばし!
そして、コッテリ感たっぷりな濃厚醤油のそれは、
まるで味噌スープのよう!
通常の醤油スープとは異なる、
別次元のスープに出来上がっています。

20151227_05.jpg

そして麺は、いつもの藤原製麺さん独特の、
乾燥袋めんとは思えない、ツルツル、シコシコ、
歯ごたえ喉越し良好な麺で、
大変、美味しく食べることができた、
そんな札幌濃厚醤油ラーメンで、
今年のラーメン食べ歩き紀行を締めくくりたいと思います。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

改めまして今年一年、
たくさんの皆さまと新たな出会いもございましたし、
逆に、お休みされたまま、
ついに最後まで再びお目にかかることがなかった方もおられ、
ブログでのお付き合いも、まるでリアル社会のよう、
皆さまにも山あり谷あり、色々な出来事があったかと思いますが、
ワタクシ事を言わせていただくと、
一昨年から昨年前半にかけまして、
なんだかんだと、
特に今年は正月早々から腹立つことが続き、
多事多難に見舞われましたけれど、
来年こそは心機一転、平々凡々で良いから、
平穏無事な一年を過ごせますように、
なんて願いつつも、今年もまだ数日残っているところ、
もう既に、お仕事学校は休みだよ~、なんて方もいらっしゃれば、
年末年始の休みって何?食べられるの?って方もいらっしゃっるわけで、
かく言うワタシも、まだまだ年末近くまで仕事をさせていただくゆえ、
またまた皆さまのところへ、
なかなか顔を出すことが出来ないかも知れません、
などとさり気なく言い訳もしつつ、
明けて新しい年は、
皆さま方におかれましても、ご健康、ご多幸でありますよう、
お祈りいたしております。
本当に、ありがとうございました。

20151227_21.jpg

今年は、やっぱり暖冬なんでしょうか、
ここ数日の、冬型の天気の中でも、
庭のサクラソウが早くも咲き出しました。
来年が明るい年となることを、予言してくれているみたいで、
花を見て、ちょっぴり嬉しい気分になれましたが、
でも、冬はまだまだこれから、
お体に気をつけて、
年末年始、飲み過ぎ食べ過ぎにも注意して、
それでは皆さま、良いお年を~!
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 とんこつ醤油ラーメン 札幌

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年もお世話になりました。
ラストも旨そうな写真ありがとうございます♪
また、来年も遊びに来ますからねー

月で兎が餅をついてるーー^^

wawawa これ又美味しそうなラーメンですねー
おまけにヒッキーさんの具も盛り付けも加わって、お写真を見てるだけでもう・・・ 食べたーい(^^)w

この1年、こちらこそテキトーな写真ブログへいつもおいで下さり、あまつさえ楽しいコメントをいつもいつもありがとうございました<(_ _)>

ヒッキーさんも、寒さと年末年始の飲みかつ食いかつ遊び?には心して、又来年も健康で楽しい1年になりますように!♪
サクラソウのように 可憐な?kenからのお願いでした^^

良いお年をお迎えください(^0^)/

No title

年の締めにはいい、良い感じで美味しそうにしあがってますね。
インスタントとは思えないおいしそうにできるラーメンがすごいと思ってました。年の途中からでしたがまた来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

一年間、楽しいラーメンブログお疲れさまでした。
また、来年もよろしくお願いします。

onorinbeckさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年もお世話になりました。
> ラストも旨そうな写真ありがとうございます♪
> また、来年も遊びに来ますからねー
こちらこそ、お付き合いありがとうございます。
来年も、小湊鉄道をはじめ、素敵な写真を見せて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m。

こんばんは~

今年も終わりに近づいて来ましたね~

今回のラーメンのパッケージすごいですね!
銀色の包み紙とかがあると、めっちゃ期待してしまう私なのです。

スープの色も初めて見た色です~

ヒッキーさんのブログを拝見させて頂き、日本には、こんなにたくさんのラーメンの種類があるんだな~と分かりました!ヒッキーさんは、具も、綺麗に乗せられて、いつも美味しそうで、お店みたいで楽しく拝見させて頂いてました~

そして、すずちゃんのブログを訪問して頂き、コメントもして頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね。

kenさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お写真を見てるだけでもう・・・ 食べたーい(^^)w
この一年、拙い写真にお付き合いいただきありがとうございます(^_^;)

> テキトーな写真ブログへいつもおいで下さり
いえいえ、そんなことないですよー(^_^)v
いつも素敵な写真を拝見し、勉強させていただいておりますm(_ _)m。
来年も、可憐なkenさんの写真を沢山、見せて下さいませ(^O^)/

tontanさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 年の締めにはいい、良い感じで美味しそうにしあがってますね。
> インスタントとは思えないおいしそうにできるラーメンがすごいと思ってました。
このメーカーのインスタントラーメンは、
値段が高いけれど、お店のようなラーメンができるので、
ワタシは、大ファンなんです(^O^)/

> また来年もよろしくお願いします。
まだ、足が本調子ではないご様子ですが、
こちらこそ、来年もランニングに、
素敵なサイパンの風景に、
そして可愛いお子様たちと、
色々と見せて下さいませ(*^_^*)v

ダメリーマンさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一年間、楽しいラーメンブログお疲れさまでした。
> また、来年もよろしくお願いします。
ダメリーマンさんも一年間、
農作業や温泉巡り、お嬢さんの泣ける話など、
楽しかったり感動するお話、ありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^O^)/

すずのおかあしゃんさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今回のラーメンのパッケージすごいですね!
> 銀色の包み紙とかがあると、めっちゃ期待してしまう私なのです。
銀波露って名前だけに、ピッカピカの包装でした!
光が反射して、写真を撮るのが難しかったです…(T_T)。

> スープの色も初めて見た色です~
本当に味噌のような、濃い醤油スープでした(^O^)/

> 日本には、こんなにたくさんのラーメンの種類があるんだな~
ワタシ自身も、そう思います!
最近は、スーパーに行くとラーメン売り場で珍しい物を探すのが、
習慣になってしまいました…(^o^;)。

> そして、すずちゃんのブログを訪問して頂き、コメントもして頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。
> 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^O^)/
すずちゃんも、そしておかあしゃんさんも、良いお年をー(^_^)v

綺麗な満月・・・

だったんですね!!

北海道は寒いし雪も降っていたので、全く空は見ませんでした(笑)

最後は札幌ラーメンですか♪
このラーメン・・・知りません(汗)

でも、濃厚醤油ラーメンなら、旭川ラーメンの ななし も超有名ですよ♪

すでに食べたことがあったら、スミマセン(汗)

以前住んでいた場所が近かったので、よく食べに行ってたのですが、
現在は愛娘いちごも居るので、全然食べていませんが、
ほんとクセになる味でしたよー♪
北海道ではインスタントでも販売されています♪
そちらでもあるかな・・・?

年明けから色々大変だったんですね!!
来年は良い年であることを、お祈りしております!!

私は来年が本厄になるので、心して迎えなければ(笑)

ほんとお互い平凡でも平和な日々が送れると良いですよね♪


No title

いやあ、今回もおいしそうですね(^_^)
今年は毎回美味しそうなラーメン等を
見ることができて良かったです(^_^)
来年も楽しみ~!!

らいふさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道は寒いし雪も降っていた
寒気が流れ込んで、札幌の辺りでも雪がいっぱい降っているようですね!
関東では滅多にないホワイトクリスマスで羨ましく思いますが、
住んでいる人たちにとっては、大変ですよね(^_^;)。

> 最後は札幌ラーメンですか♪
> このラーメン・・・知りません(汗)
今年最後は札幌ラーメンで締めてみました(^O^)/
あ、でも、地元でも有名じゃないんですね…(^O^;)。

> 濃厚醤油ラーメンなら、旭川ラーメンの ななし
> すでに食べたことがあったら、スミマセン(汗)
> 北海道ではインスタントでも販売されています♪
インスタントは食べたことあります(^O^)/。
らいふさんのオススメなら、是非、現地で本物も食べてみたいですね♪

> ほんとお互い平凡でも平和な日々が送れると良いですよね♪
平凡が、やっぱり一番!ですねー(^_^)v

ジャムさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年は毎回美味しそうなラーメン等を
> 見ることができて良かったです(^_^)
> 来年も楽しみ~!!
ワタシも、ジャムさんの公演・ご活躍は勿論、
美味しそうな食べ物の数々、
楽しめることが出来ました。
ありがとうございました(^O^)/。

No title

ヒッキ―さん、こんにちは。
名前もパッケージもインパクトが強いですね。
スープは「別次元」で、「異次元」ではなっかったのですね。(笑)

北の大地では3度の「異次元」は叶いませんでしたが、重圧からは解放されたかもしれません。(ヨコ、失礼しました)

確かに、色も味噌スープのようにこってりしいるように思われます。
トッピングのさやいんげんとなると、たっぷりの胡麻がとてもおいしそうですね~。

暖冬と言えど、ひっそりと咲くサクラソウさんに癒されました。

6月にヒッキ―さんがお訪ねくださったことが励みになって、細々と書き続けることが出来たと感謝しております。
ありがとうございました。
また、来年も楽しい記事を楽しみにしています。

自分も無理せず、ぼちぼち書けるようにしていきますね~。

ガムザッティさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 名前もパッケージもインパクトが強いですね。
ギンギラギンのパッケージ、
銀波露は店の名前のようですね。

> スープは「別次元」で、「異次元」ではなっかったのですね。(笑)
どちらにしようか悩んだのですが、
今回は別次元にしました(*´ω`*)

> 北の大地では3度の「異次元」は叶いませんでしたが
ちょっと素人目には、足が疲れている感じに見えました。
残念でしたね、と言っても堂々の優勝でしたが(@_@;)!

> 暖冬と言えど、ひっそりと咲くサクラソウさんに癒されました。
その後、もう既に数輪、花開いていますよ(^O^)/。

> また、来年も楽しい記事を楽しみにしています。
こちらこそ、ガムザッティさんの記事を読んで、
フィギュアスケートを以前より楽しく見ることが出来るようになりました。
来年も色々と教えて下さいね(^O^)/。

> 自分も無理せず、ぼちぼち書けるようにしていきますね~。
大変かも知れませんが、お体優先でお大事にしてくださいm(_ _)m。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

スープの色が印象的ですね。
まさに濃厚がぴったり合うような色ですね。
でも味噌っぽい色でもありますね。

私のほうはと言えばなかなか更新が滞ってしまってます。
できる範囲で更新していきますのでお付き合い下さい。

それではよいお年を。。。

take-projectさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> スープの色が印象的ですね。
> まさに濃厚がぴったり合うような色ですね。
> でも味噌っぽい色でもありますね。
本当に、まさに味噌スープのような、
こってりした醤油スープでした!

> 私のほうはと言えばなかなか更新が滞ってしまってます。
> できる範囲で更新していきますのでお付き合い下さい。
ゆっくりゆっくり、いきましょう(^O^)/
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

No title

こんばんはo(^o^)o

今年の締めはとんこつ醤油ですかぁ(≡^∇^≡)

彩がほんとに綺麗ですね☆

正月から嫌な事があったんですねぇ(>_<)

来年は心機一転、いいことがありますように☆

今年は仲良くしていただきありがとうございました♪

来年もどうぞよろしくお願いします(≡^∇^≡)

No title

今年最後の1杯おつかれまでした。
良いお年を!!

コメントありがとうございます♪

ほんとハガキ1枚であっても、お互いの安否も分かり、
完全に縁が切れないので、改めて良いモノだな・・・と思ってます(笑)

離乳食として、うどんは食べさせてもOK食材でしたが、
我が家で食べさせていなかったんですよねー(笑)

で、今回食べたそうにしていたので、食べさせてみたら喜んでました(笑)

これで年末は一緒に年越しうどんですね(笑)

ミノッチさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年の締めはとんこつ醤油ですかぁ(≡^∇^≡)
締めにふさわしい(?)、濃厚こってり醤油でした(^O^)/。

> 正月から嫌な事があったんですねぇ(>_<)
> 来年は心機一転、いいことがありますように☆
ありがとうございますm(_ _)m。
今年の前半は、散々だったので、
来年は心穏やかに過ごしたいものですね(^_^;)。

> 今年は仲良くしていただきありがとうございました♪
> 来年もどうぞよろしくお願いします(≡^∇^≡)
こちらこそ、ありがとうございました(^O^)/。
ミノッチさんにとっても、良い年でありますように☆

隊長さんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年最後の1杯おつかれまでした。
> 良いお年を!!
隊長さんのラーメンペースには追いつけませんが、
来年もお互い、美味しいラーメンを食べましょう!
良いお年を☆

らいふさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 完全に縁が切れない
でも毎年、この人、どうしようかな~、
と悩むんですけどね…(^_^;)。
出さないと、向こうからハガキが届いたりしますし…(~_~;)

> これで年末は一緒に年越しうどんですね(笑)
お正月は、おせち料理やお雑煮も一緒に食べられるといいですね(^O^)/。

来年もよろしくお願いいたします♪

ヒッキーさん、こんにちは♪

今年は大変失礼な勘違いをしてて
すみませんでした(≧▽≦;)
これに懲りず来年もよろしくお願いいたします♪


暖冬・暖冬っと思っていましたが
八幡平はやっぱり雪深かったです~
ただいま積雪60センチです~・・・

kaoriさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今年は大変失礼な勘違いをしてて
> すみませんでした(≧▽≦;)
> これに懲りず来年もよろしくお願いいたします♪
いえいえ、なんかこちらこそスミマセンでしたm(_ _)m。
来年も、素敵な草木や花を見させて下さいませ(^O^)/

> 暖冬・暖冬っと思っていましたが
> 八幡平はやっぱり雪深かったです~
> ただいま積雪60センチです~・・・
ここに来て、急に冬型の天気になりましたからねー!
でも、埼玉にいると積雪60センチは想像できません(^o^;)。
こっちは、お正月はまた暖かくなりそうです☆

はじめまして!!

藤原そうめんさんは北海道でお褒めありがとうございます。美味しいラーメンですよ・・今は私は糖尿病や手術のために癒着を起こすため医師からラーメンは禁じられていて食べられません。しかし、インスタントのカップめんはたべています。笑)大丈夫らしいのです。!

荒野鷹虎さんへ

ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 藤原そうめんさんは北海道でお褒めありがとうございます。
藤原さんちのラーメンはインスタントとは思えない出来上がりで、
ワタシも大ファンです(^O^)/。

> しインスタントのカップめんはたべています。笑)大丈夫らしいのです。!
えっ!?そうなのですかー?
ワタシも血糖値が気になるお年ごろ、
なるべく糖質はカットしていますが
(と言いつつラーメンを食べてますが)
カップ麺は大丈夫なのですね!
これで安心して食べられますwwww?

コメントありがとうございます♪

本当は生ビールを飲みたいんですけどね(笑)

糖質制限中の奥さんも一緒に飲めるの選ぶと、今回はあのタイプになりました(笑)

ヒッキーさんも、ゆっくり過ごされて、良い年をお迎えくださいねー♪
わざわざご丁寧にあいさつ、ありがとうございます♪

年越しはラーメンですか?^^

今年もいつもいつもご来店いただき、楽しいコメントまでもありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月、飲みすぎ・食べ過ぎご注意!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^)

らいふさんへ

ご来店にコメントと、今年は色々とお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m。

> 本当は生ビールを飲みたいんですけどね(笑)
ワタシはビールだとお腹がすぐいっぱいになってしまうのですが、
気のせいか、糖質オフタイプのは、お腹にも軽くて飲みやすい感じがします(^o^;)

> ヒッキーさんも、ゆっくり過ごされて、良い年をお迎えくださいねー♪
らいふさんも、三人揃って初めてのお正月、
楽しくゆっくり過ごして下さい(^O^)/

kenさんへ

今年は、毎度ご来店、そしてコメントもいつもいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m。

> お正月、飲みすぎ・食べ過ぎご注意!
> どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^)
今日、たくさん食べ物を買い込んでしまいました(^O^)/
今夜から、ダラダラ食べて飲んでの生活が始まりそうです(^o^;)。

新年もkenさんの写真を参考にさせて頂きます☆
これからも、よろしくお願いします(^O^)/

年越しそばは、普通に日本蕎麦を買ってきましたよー(^_^)v
ラーメンで年越しは、お連れ様に許してもらえそうにありません…(T_T)。

No title

あけましておめでとうございます。 (._.)オジギ
今年も、美味しそうな写真期待しています。 (^_^)

ミウノスケさんへ

新年、明けてすぐにご来店、ありがとうございます(^O^)/
そして、おめでとうございます(^_^)v
こちらこそ、よろしくお願いします!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line