【興和物産】今年最初は去年最後の麺【賀正】


明けましておめでとうございます、迎春、謹賀新年、賀正。

ちゃん、ちゃかちゃかちゃん♪
ちゃん、ちゃかちゃかちゃーん♪
ピェ~、ピェーピェーヒぇーーー♪
どうも(`・ω・´)ゞ、正月らしく、庭のマンリョウです。

20160101_20.jpg

ここ、埼玉県北部では多少、風があるものの、
穏やかで暖かい新年を迎えておりますが、
皆さまは、いかが2016年の年明けを過ごされてますでしょうか。

さて、いくらラーメン好きのワタクシと言えども、
新年早々、元旦からラーメンを食べるのは、
残念ながら家庭事情が許さず、
本日、新年はじめにご紹介するのは、
去年最後、と言っても昨日の夕げに食べた麺類、

20160101_00.jpg

そう、その名は年越しそば!
日本そばは、ラーメン好きの我が家でも、
年に数回、特に夏場の暑い時に、
冷たいつけ蕎麦、いわゆるざる蕎麦とかもり蕎麦として食べることがありますが、
温かい、かけ蕎麦としていただくのは、ほとんど年一回、年末だけ、
なので、作るのにも慣れていなく、
一昨年や、その前と、
出来上がりの麺が、
コシがなくてポロポロと、短く切れてしまう、
最初から野比のび太で惜しい状態、
そこで、今回こそはリベンジと、
美味しい蕎麦を食べて一年を終わりたい、
そうμ'sに萌えた、否、
そば茹でに燃えた大晦日でありました。

20160101_01.jpg

「北海道北空知産の蕎麦粉」と言っても、
製造は、我が家の地元、埼玉は川越製、
とっても身近なお蕎麦でした。

20160101_02.jpg

さ~て、肝心カナメの作り方。
ざる蕎麦の場合は、茹でて冷たく水で締めて出来上がりなので、
コシのある、美味しい蕎麦を比較的簡単に作れますが、
温かいかけ蕎麦の場合は、茹でて締めて、再度湯がいてと、
この複雑な工程で麺がのびてしまうと推察、
今回は、ゆで時間を2分30秒と短くし、
各工程を可能な限り素早く行うことで対処してみました。

20160101_03.jpg

中身は麺とつゆの簡単構造なんですけどねー。
さすが日本の伝統料理って感じで、見た目、簡単素朴、
だけど実は作るのに手がかかっている、
そんな奥ゆかしさを感じます。

では、ここからは、いつも通りの途中省略、
さっさっさー!のホイ!
で、完成したのがこちら。

20160101_04.jpg

ジャジャーン!
なぜかスーパーで買ってきた海老天にばっちりピントが合ってしまいましたが、
写真を撮っている間にも、どんどん蕎麦がのびてしまうので、
写真の出来など気にせずに、とっとといただきましょう。
ズルズルズル。

20160101_05.jpg

お!?いいんでないかい、いいんでないかい?
もうちょっとコシがあっても良かったかな、とも思いましたが、
その前の年までのように、ブツブツポロポロと短く切れてしまうことはなく、
ツルツルとすすることができた美味しい蕎麦、
終わり良ければ全て良し、
そして海老天に、

20160101_22.jpg

カニに、

20160101_23.jpg

お寿司(エビ入り)にと、
ちょっと贅沢に超満腹に、
そして甲殻類には残酷な、
そんな2015年の年末、年越しの晩餐であったのでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

で、寝て起きたら、なんとビックリ(@_@;)!
年が改まり、2016年が始まっていたわけですが、
まあ、生来ひねくれ者のワタシ、
別に普段と同じ、
一日が終わって、一日が始まっただけじゃないか!
と思いながらも、
この日を機に、
良かったことはそのまま継続しつつ、
良くなかったことはリセットして、
新たな気持ちではじめましょう、

20160101_21.jpg

一昨年に購入して、その後、シオシオのパーにしていたシクラメンが、
過酷な我が家の環境(手入れ)にもめげず、
健気に新年に新しい花を咲かせたとか、

20160101_24.jpg

昨年末に咲き出した庭のサクラソウも、
年明けた今日には、もう、こんなにも咲いていたとか、
やっぱり、新年、気持ちも新たに爽やか気分、
皆さま方におかれましても、
今年一年、良いこと多い年となりますように(^O^)/
では、またの機会に、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 興和物産 年越しそば 天ぷらそば

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

あ、、やっぱりヒッキーさんでも?年越しは蕎麦でしたねー
それも地元埼玉川越の製造とは^^

おら家も信州蕎麦を茹で 具沢山でTVをちらちら見ながら戴きましたけど、
近頃は年越しラーメンという方も増えてるとか・・
まぁ好き好きですねっ^^

今年もお互い元気に楽しくやって行きましょう(^^)/

No title

明けましておめでとうございます♪
 あははは、さすがにラーメンには行けませんでしたかー(笑)
でも、この蕎麦、本当にしっかりしてて美味しそうですねー
今年も楽しい記事を楽しみにしてますよー♪

明けましておめでとうございます

ヒッキ―さん、今年もよろしくお願いいたします。

さすがのヒッキ―さんも年越しはお蕎麦ですよね(^〇^)

それでも、おいしそうな麺を選んでトッピングもさすが!です。
スタンダードなエビ天も、ヒッキ―さんのブログだとよりいっそうおいしそうに見えてしまうのはなぜでしょう。
えび入りお寿司にかに。
豪華な年越しでうらやましいです☆

ヒッキ―さんのお庭にはいろんな植物が育ってるんですね。
赤い実のマンリョウまでいらっしゃるとは。(笑)

今年も気になる商品を紹介してくださるのを楽しみにしてま~す。






No title

明けましておめでとうございます!
旧年中は楽しい記事をありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします~(*^-^*)

kenさんへ

明けましておめでとうございます。

> あ、、やっぱりヒッキーさんでも?年越しは蕎麦でしたねー
ニッポンの伝統には勝てませんでした…(^_^;)。

> それも地元埼玉川越の製造とは^^
買って帰ってから気づきました(^o^;)。
年の最後の地元貢献と言うことで…(^_^;)。

> 近頃は年越しラーメンという方も増えてるとか・・
ラーメンも今では立派な日本食ですものね(^O^)

> 今年もお互い元気に楽しくやって行きましょう(^^)/
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

明けましておめでとうございます(^O^)/

>  あははは、さすがにラーメンには行けませんでしたかー(笑)
シャレでもラーメンに行ければ、立派なブログネタになったんですが…(^_^;)。

> でも、この蕎麦、本当にしっかりしてて美味しそうですねー
ちょっと高かったので、
そのせいもあったかも知れません(^o^;)。

> 今年も楽しい記事を楽しみにしてますよー♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

ガムザッティさんへ

明けましておめでとうございます(^O^)/

> さすがのヒッキ―さんも年越しはお蕎麦ですよね(^〇^)
ラーメンも蕎麦の一種には変わりないんですが…(^o^;)。
でも、ラーメンじゃ他の年越し料理と合わなかったかも知れないので、
日本そばで良しとします(^_^;)。

> えび入りお寿司にかに。
> 豪華な年越しでうらやましいです☆
年に一度の年越しとお正月、
ちょっぴり贅沢をしてしまいました(^O^)/

> ヒッキ―さんのお庭にはいろんな植物が育ってるんですね。
> 赤い実のマンリョウまでいらっしゃるとは。(笑)
とても狭い庭なんです(T_T)。
サクラソウはプランター栽培、
マンリョウは鶏のウ○チに混ざっていた種から、
勝手に生えてきたものです…(^_^;)。
ちなみに、シクラメンは室内の出窓に置いてあります☆

> 今年も気になる商品を紹介してくださるのを楽しみにしてま~す。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

野津征亨さんへ

明けましておめでとうございます(^O^)/

> 旧年中は楽しい記事をありがとうございました。
> 今年もよろしくお願いいたします~(*^-^*)
こちらこそ、いつもいつもご来店、コメント、誠にありがとうございました!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

ヒッキーに憧れる出不精さんへ

新年明けましておめでとうございます。年越しそば良いですね、なかなか難しいかけ蕎麦だそうですが...いいんでないかい?の出来でよかった...自分の事のように嬉しいです。それに蟹、寿司 和食は一杯食べても健康的な感じ。私は友達の家で31日の夜8時から年明けまで目一杯肉を食べ、お菓子を食べ、ワインをがんがん飲んで、1日の今日はまたまたおよばれでパスタと肉料理を食べまくり。あれ...こんなに食べて良いのかな?という感じで新年が始まりました。なんかお腹の中どうなっているのか恐ろしい感じです。いつも楽しいヒッキーに憧れる出不精さん今年もよろしく。

こんばんは~

明けましておめでとうございます。

うちも年越しそばと お寿司食べました~
ヒッキーさんち、みたいな豪華なお寿司ではありませんでしたが・・・

お蕎麦もね、生そばを湯がいて~
美味しいですね^^

マンリョウって初耳です・・・
赤い実の南天とは又、違うのでしょうか?


今年も宜しくお願いします。
ヒッキーさんのブログ楽しみにしてま~す^^

No title

おそばいいですね♪
うちは今年は実家で泊まりだったのでカニしゃぶ後のお出しでお蕎麦にしました♪
贅沢な締めくくりになりましたv

今年もいろんな麺を楽しみにしてます(^^)

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願いします!!

年越しそば♪
イイですねー!!
私も年末はそば派ですが、今年はうどんで〆ました(笑)

北海道は冬が寒いので意外と温そば食べますね(笑)
暖かい汁を飲んで、体を温める為に(汗)

もう花が咲くって凄いですね!!
北海道で今時期咲く花なんて無いでしょうね(笑)

コメントありがとうございます♪
そして遅くなってスミマセン(汗)

ほんと日々いちごの成長が見られるし、
年末年始で多くの人混みなどに入ることで、
また新たね刺激を受けて、成長しているように感じています(笑)

あとは、兄が遊んでくれているので、楽です(笑)

No title

今年もよろしくお願いします!
おそば美味しそうですね。
他にもおいしいものが並んで、
大満足なお食事で何よりです。
今年もどんなおいしそうなものが出るかわくわくですよ!

あきさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> いいんでないかい?の出来でよかった
今回は、美味しく年を越すことが出来ました(^O^)/

> それに蟹、寿司 和食は一杯食べても健康的な感じ。
ちょっぴり体重を測るのが怖いですが…(*_*)

> あれ...こんなに食べて良いのかな?という感じで新年が始まりました。
イタリアでも年末年始は食べて飲んでなんですね!

> いつも楽しいヒッキーに憧れる出不精さん今年もよろしく。
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

すずのおかあしゃんさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> うちも年越しそばと お寿司食べました~
> ヒッキーさんち、みたいな豪華なお寿司ではありませんでしたが・・・
ウチのも、スーパーで買ってきただけのお寿司ですよー(^o^;)。
本マグロ中トロ入りでしたが…(*´∀`)

> お蕎麦もね、生そばを湯がいて~
> 美味しいですね^^
久しぶりに美味しく出来ましたー(^O^)/

> マンリョウって初耳です・・・
> 赤い実の南天とは又、違うのでしょうか?
赤い実をつける、お正月の寄せ植えに使われることのある、
低木です(^o^;)。

> 今年も宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

ゆーさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> うちは今年は実家で泊まりだったのでカニしゃぶ後のお出しでお蕎麦にしました♪
> 贅沢な締めくくりになりましたv
カニの出汁!これはとても美味しそうですねー(^O^)/

> 今年もよろしくお願いします!
今年はクロスカブで色々なところに出かけて下さい!
楽しみにしています。
よろしくお願いしますm(_ _)m。

らいふさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> 年越しそば♪
> イイですねー!!
> 私も年末はそば派ですが、今年はうどんで〆ました(笑)
いちごちゃんと太く長いウドンも良いですよね(^O^)/

> もう花が咲くって凄いですね!!
> 北海道で今時期咲く花なんて無いでしょうね(笑)
サクラソウは、今までは早くても年明けた後に咲いたのですが、
今年は特別、暖かいようですね☆

> ほんと日々いちごの成長が見られるし、
> 年末年始で多くの人混みなどに入ることで、
> また新たね刺激を受けて、成長しているように感じています(笑)
どんどん、いちごちゃんが大きくなるのを、
ワタシも楽しみにしています(^O^)/
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m。

ジャムさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> おそば美味しそうですね。
> 他にもおいしいものが並んで、
> 大満足なお食事で何よりです。
ちょっと贅沢に美味しく年越することができました(^O^)/

> 今年もどんなおいしそうなものが出るかわくわくですよ!
ワタシもジャムさんの美味しそうな食べ物が楽しみです!
もちろん、パネルシアターも(^O^)/
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

No title

あけましておめでとうございます
昨年中は、ご訪問頂き誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

RONさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ、ご来店、コメント、ありがとうございます!
今年も、美味しそうな食べ物の数々、楽しみにしています(^O^)/
よろしくお願いします☆

No title

あけましておめでとうございます(≡^∇^≡)

今年もよろしくお願いします☆

さすがにヒッキーさんも年越しはそばですよねo(^o^)o

海老天いいですねぇ♪

今年も楽しく読ませてくださいね(≡^∇^≡)

ミノッチさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> さすがにヒッキーさんも年越しはそばですよねo(^o^)o
ワタシも人並みに蕎麦でした…(´;ω;`)

> 海老天いいですねぇ♪
大晦日の、ちょっと高めの天ぷらでしたが、
プリプリで美味しかったですよー♪

> 今年も楽しく読ませてくださいね(≡^∇^≡)
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
やはり年末は年越そばでしたね~。
でもあいしくゆでるコツをつかんだようで。
こちら福井では年越そばも冷たいおろしそばですよ。

No title

おはようございます。

さすがに、年末は蕎麦でしたね。ww
しかし、ヒッキーさんのトッピングは
いつも感心させられます。

美味しそうだーww

今年もよろしくお願いします。

take-projectさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

> やはり年末は年越そばでしたね~。
> でもあいしくゆでるコツをつかんだようで。
蕎麦にもよるかも知れません(^o^;)。
日本そばは、なかなか奥が深いです(^O^)/

> こちら福井では年越そばも冷たいおろしそばですよ。
年越しそばも、その土地々々の伝統があるんですね!

ダメリーマンさんへ

明けましておめでとうございますm(_ _)m。

> さすがに、年末は蕎麦でしたね。ww
いつの日か、年越しラーメンの時代が来ることを、
願っておりますwwww

> しかし、ヒッキーさんのトッピングは
> いつも感心させられます。
ワンパターンなんですけどねー(^o^;)。

> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line