【アイランド食品】濃い甘い醤油ラーメン【旭川】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
寒中お見舞い申し上げます。

うめ~は~、咲い~たか~♪
さく~ら~は~、まだかいな~♪

20160110_21.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、ロウバイです。
朝晩は、空気が冷たく感じられるようになった、ここ埼玉県北部ですが、
って、冬なので本来なら当たり前のこと、
だけど寒中なのにいまだ日中は、ポカポカひなたぼっこ状態、
ロウバイも狼狽して、もう既に満開状態、
さすがにサクラは、まだですが、
皆さま、いかが暖冬をお過ごしでしょうか。

「さて、今週もお送りするラーメン食べある紀行、
今日は、どこからでしょう?
現地のヒッキーさーーーん!」

20160110_00.jpg

『はい、は~い!
こちら、最低気温はもちろん、
最高気温も氷点下の旭川は青葉さんから今回はお送りしまーす!』

20160110_01.jpg

「最高気温も氷点下って、一日中気温がマイナス、
真冬日ってやつですね!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
『そーーーなんですよ、
なので梅が咲いただの、桜はまだだの、
いくら暖冬だからと言っても、
ぬるいことを言うなーっ!て感じですねー。』

20160110_02.jpg

『そんな冷蔵庫より寒い日々は、
熱いラーメンで温まりたいっつーことで、
旭川ラーメンを紹介しちゃいますねー!』
「って、画像の方はどんどん進んじゃって、
解説が追いついていませんが大丈夫ですかー?」
『いつもの見慣れた、作り慣れた、食べ慣れたインスタントですから、
皆さま、大丈夫でしょう!』

20160110_03.jpg

『でも、インスタントと言っても生麺タイプなので、
乾燥袋めんタイプのように、麺を茹でたところにスープを加えるのではなく、
麺とスープは別々に作って下さいねー!
生麺タイプは湯切りが肝心ですからねー、
って、あれ?画像は更に先に進んじゃってましたねー。』

20160110_04.jpg

『なんて言っているうちに、出来ちゃってましたねー。
では、氷点下で凍らないうちに、
とっとといただきましょう!

ズルズルズラズリ。
スープは、旭川ラーメンなので醤油味、
濃くて甘みのある、方向性としては、
すき焼きのタレにも通じる醤油スープ、
ま、そこまで濃くはありませんけど、
塩辛さも、ありませんねー。
脂が膜というより層のように広がり、コッテリ感を醸し出していますね!』

20160110_05.jpg

『麺は、中細縮れ麺、
醤油スープが上手くからんで、
スープに良く合う麺ですねー!
極寒の地、旭川の人たちの体を温めるのに、
ベストマッチなラーメンでしたー!
美味しゅうございましたε-(´∀`*)ホッ
では、ま…た……』
…カチンコチン。
「あれ?
旭川のヒッキーさん…?
旭川のヒッキーさーーーーん!?」
『………』
「なんか凍っちゃったみたいですので、
今週は、この辺で。
ごちそうさまでしたー。」

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

で、こちら埼玉県北部地方では、
まだ年が明けて10日しか経っていないのに、
もうロウバイ以外にも、

20160110_22.jpg

白梅や、

20160110_24.jpg

紅梅や、

20160110_23.jpg

ほんのりピンクの色っぽい梅まで咲いていて、
やっぱり、今年は暖冬なんでしょうか、
旭川でも真冬日とは言え、
例年に比べると暖かいのでしょうか?
そしてロウバイって花の形だけじゃなく、
匂いも梅と同じような香りがするんだなぁ~、
などと色々思い巡らせた暖かな冬の一日でした。
では、また皆さま、次の機会にお会いいたしまょう。
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : アイランド食品 醤油ラーメン 旭川ラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんばんは。

本日も、凝ったリポートありがとうございます。
ただ・・・
最近のニュースを見たせいか・・・

ヒッキーさんが・・・
ベッキーさんと見えてしまいました。ww

半熟卵が、食欲をそそりますね。ww

こんばんは。
いつものことながら、盛り付けがいいですね~食欲をそそられます(^^)

こんばんは~

あっ、ヒッキーさんの半熟玉子だ!
いつも美味しそうですね~
旭川ラーメンはすき焼きを想像する感じのお味なのですね~
こちらでは、奈良の彩華ラーメン を食べに行った時に、初めてラーメンですき焼き味!って思ったのを思い出しました。
しかも、白菜が入ってるものだから、すき焼きその物って感じでした。
ご当地ラーメンって何種類くらいあるのでしょうね~?

お花が綺麗に咲きだして、春のようですね^^

旭川ラーメンの青葉・・・

有名店ですねー♪
そして私も美味しいと思います!!

旭川ラーメンの基本はストレート麺なのに、
ここは違うんですよねー(笑)

それが印象的かもしれません(笑)

埼玉県・・・暖かいんですねー♪
羨ましいなー♪

今年の北海道は、雪が少ないですが寒いです(汗)

No title

おはようございます♪
 一枚目の蝋梅の写真がとっても見事です。
梅も咲き始めましたよねー!
でもさ、昨日、千葉の名所の青葉の森公園に行ったんだけど、
まだ、数輪しか咲いてなかったー(笑)
青葉のラーメン、めっちゃ美味しそう。
今日は早起きしちゃって、寒いし、ラーメン食べたい。。。。。。

No title

旭川ラーメン美味しそうです。
学生時代、旭川行ったのに、
みそ食べてしまったので、今度行く時は
醤油味食べたいものですよ。
みそもおいしかったですけどね。

ダメリーマンさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんが・・・
> ベッキーさんと見えてしまいました。ww
大変、軽率な行為でした…(´;ω;`)ウッ…wwwww

> 半熟卵が、食欲をそそりますね。ww
久しぶりに半熟、成功しました(^O^)/

野津征亨さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いつものことながら、盛り付けがいいですね~食欲をそそられます(^^)
ありがとうございます(^O^)/
いつものワンパターンですけど、お褒めいただき光栄です(*´∀`)

No title

ヒッキ―さん、おはようございます。
凍っちゃったみたいですが、無事に溶けましたか??

パッケージの飲み干せるWスープに即、眼がいってしまいました。
確かにすき焼きのたれを思わせるこってりに見えます♪
麺と半熟卵もとってもおいしそうに映ってますね~。

暖冬とは言いながら、少し本来の寒さに戻りつつあると感じる今日この頃。
それでもちゃんと咲いてくれるロウバイさんや白梅、紅梅さん達に癒されながら今日も頑張ります。(^^)

すずのおかあしゃんさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっ、ヒッキーさんの半熟玉子だ!
> いつも美味しそうですね~
なかなか半熟にならず、固茹でになっちゃっていたのですが、
この時は、久々に良い感じに仕上がりました(^O^)/

> 旭川ラーメンはすき焼きを想像する感じのお味なのですね~
これは特に、甘みが強めの味でしたねー!

> こちらでは、奈良の彩華ラーメン
> しかも、白菜が入ってるものだから、すき焼きその物
おー!
それは興味津々ですね~!
奈良に行ったら、絶対に食べたいですね(^O^)/

> ご当地ラーメンって何種類くらいあるのでしょうね~?
ワタシも最近、改めてそう思っています!
地名の数だけ、ご当地ラーメンもありそうですよね!

> お花が綺麗に咲きだして、春のようですね^^
ホント、今年は花の咲き出すのが早いようですね(*^_^*)

らいふさんへ

遠路はるばる寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 有名店ですねー♪
> そして私も美味しいと思います!!
青葉さんも有名店なんですね!
ななしに青葉、旭川に行ったら是非、訪問しなきゃ!ですね~!

> 旭川ラーメンの基本はストレート麺なのに、
> ここは違うんですよねー(笑)
へ~!旭川はストレート麺なんですね!
勉強になりました!φ(..)メモメモ

> 今年の北海道は、雪が少ないですが寒いです(汗)
雪が少ないのは、暖冬の影響なのでしょうかね~?
ちなみに埼玉じゃまだ、雪を見ていません(^o^;)。

onorinbeckさんへ

寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  一枚目の蝋梅の写真がとっても見事です。
onorinbeckさんにお褒めいただくなんて、光栄です(。>﹏<。)!

> でもさ、昨日、千葉の名所の青葉の森公園に行ったんだけど、
> まだ、数輪しか咲いてなかったー(笑)
梅も写真も昨日、ウチの近くの公園に撮りに行ったのですが、
木(種類?)によって咲いていたり、いなかったり、
咲いていても、花よりつぼみの方が多かったりって感じでした。
本格的に咲くのは、まだ少し先のようですね(^_^;)。

ジャムさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 学生時代、旭川行ったのに、
> みそ食べてしまったので、今度行く時は
> 醤油味食べたいものですよ。
ワタシは、函館の塩ラーメン、札幌の味噌ラーメンは現地で食べたのですが、
まだ旭川には行ったことがありません(^o^;)。
次に北海道に行く機会があったら、絶対に旭川でラーメンを食べようと思っています(^O^)/

ガムザッティさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 凍っちゃったみたいですが、無事に溶けましたか??
日中の暖かさで、無事、溶けることが出来ましたε-(´∀`*)ふぅ~

> パッケージの飲み干せるWスープに即、眼がいってしまいました。
> 確かにすき焼きのたれを思わせるこってりに見えます♪
そうそう(^O^)/
甘くて濃いスープでしたが、
意外と飲み干すことが出来ましたよー!
塩分摂りすぎで体には良くなかったかもしれませんが…(^o^;)。

> 暖冬とは言いながら、少し本来の寒さに戻りつつあると感じる今日この頃。
ですね~!
なんだかんだ言っても寒さはこれからが本番、
ガムザッティさんもご自愛くださいませm(_ _)m。

No title

濃くて甘味があるスープ、いいですね~
寒いところで食べると格別でしょうね~

tontanさんへ

遠路はるばる寒いところまで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 濃くて甘味があるスープ、いいですね~
> 寒いところで食べると格別でしょうね~
確かに、仰る通り、
寒いところだと更に暖かく感じる、そんなスープでしたよ(^O^)/

No title

おじゃまします。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

なんだか今年は暖かいですね。
雪深い山は遠くまで行かなければダメなようで。
近場だと雪はなく、去年買ったスタッドレスがただ減るばかり…。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

らぅめんちさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 遅くなりましたが
> 明けましておめでとうございます。
おめでとうございます(^O^)/。

> なんだか今年は暖かいですね。
> 雪深い山は遠くまで行かなければダメなようで。
> 近場だと雪はなく、去年買ったスタッドレスがただ減るばかり…。
今年は平地で雪が降るのかな?って感じですね!
まだ寒さはこれからなので油断は出来ませんし、
暖冬だと関東は雪が降りやすいとも言いますしね(^_^;)。

> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

No title

あいかわらずトッピングが凝ってますねー
美味そうです。

寒いところで食べるラーメンも味わってみたですね。

隊長さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あいかわらずトッピングが凝ってますねー
> 美味そうです。
ワンパターン化しているので、脱却したいと思っている今日このごろです(^o^;)。

> 寒いところで食べるラーメンも味わってみたですね。
このラーメン、寒い中でも暖かく感じるような味付けでしたよ(^O^)/

寒いよ~~

ヒッキーさんが暖かい暖かいとか言ってるから 今日は雪が降りそうな寒さになってしまったじゃないですか! (`・ω・´) 
この責任をどう・・・・

・・あ、、おらも同じ事言ってましたっけ? (^0^)w

ほんと、ローバイも梅も咲いてますよね。
でも、、、おらとこの梅は育て主に似たのか、育て主と同じでまだ蕾ですv-411

今日のような日は、あったかいラーメン いいですねー^^

kenさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんが暖かい暖かいとか言ってるから 今日は雪が降りそうな寒さに
おおっ!
ワタシの影響力も、ついに天に届くようになりましたか(^O^)/
これで天下はワタシのものに!
…なんつーて、
でも、本当に東京都心や横浜じゃ雪が降ったそうですね(^O^;)。

> おらとこの梅
梅を植えているんですね!
満開になったら良い香りがしていいですね(^O^)/。
梅は、種類によってなのか、まだツボミのままの木も多いですね。

> 今日のような日は、あったかいラーメン いいですねー^^
内側から、温まりたいです(^_^)v

No title

こんばんはo(^o^)o

旭川ラーメンですか♪

煮卵、チャーシューがいい感じですね☆

美味しいんだろうなぁ(≡^∇^≡)

ミノッチさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 煮卵、チャーシューがいい感じですね☆
久しぶりに、半熟卵が上手くできました(^O^)/。

> 美味しいんだろうなぁ(≡^∇^≡)
寒い中でも暖まる感じの、スープの味でした(^_^)v

コメントありがとうございます♪

ヒッキーさんも同じですか♪
やっぱり寂しさを感じますよね・・・。

あぁ個人の自由とは言え、親しくコメントのやり取りなどをしていた相手だと、やはり心配になりますからねー。

何か一言くらい連絡が欲しいですよね。
それってただのワガママなのかなー?(笑)

本当に飽きたから辞めたとかなら良いけど、
病気とか怪我とかなのかなー?って心配になっちゃいますよね(笑)

私もヒッキーさん同様に、よほどの理由が無い限りは、
辞める際には報告してからです(笑)

らいふさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 親しくコメントのやり取りなどをしていた相手だと、やはり心配になりますからねー。
そうなんですよね!
余計な心配、
顔も名前も知らない方に対する一方的な感情かもしれませんけど、
でも、どうしたんだろう?と思っちゃいますよね。

> 何か一言くらい連絡が欲しいですよね。
> それってただのワガママなのかなー?(笑)
一度、更新が途切れて、
それで時間が経ってしまうと、
なかなか、再開しづらいし、
連絡も取りにくくなるのかも知れませんね!

> 私もヒッキーさん同様に、よほどの理由が無い限りは、
> 辞める際には報告してからです(笑)
ワタシも辞める時は、
何か一言、ピリオドを打って辞めたいと思います(^O^)/。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line