【そら】味噌ラーメンに失敗する【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、ロウバイです。

20160117_20.jpg

うめ~は~、咲い~たか~♪
って、ちょっと先週と同じかよ!ヾ(・ε・。)ォィォィ
と、常連の皆さまは思いになったかも知れませんが、
とある公園でロウバイが綺麗に咲いている、
との情報を得て出かけた先週、
噂の場所についてみればロウバイの木は一本だけ?
なんだよ~(´;ω;`)ウッ…って感じ、てゆーか残念無念?
ならば今週こそはと、検索調査研究を重ね、
異なる公園に出かけたところではありますが、
ロウバイの黄色って枯れた景色に埋もれてしまい、
結局、本数があっても地味なのね、
それにアップで撮影しちゃうと、
一本でも、百本でもかんけーないのねってことで、
皆さま、いかが小さい春を見つけられているでしょうか。

さて、前回のコメントにもありましたが、
ご当地ラーメンって、この日本にいくつあるのか、
確かに、単に醤油ラーメンとか豚骨ラーメンと名乗るより、
喜多方しょうゆラーメン!とか、
博多とんこつラーメン!とか銘打ったほうが、
なんか美味しく感じさせてしまう、
消費者、お客さまを惑わす大作戦、
おかげ様でネタがつきない我がラーメン食べある紀行、
前回の旭川ラーメンに引き続き、今回も北海道シリーズ、

20160117_00.jpg

じゃじゃーん!本場、札幌みそラーメンっっっっっ!
久々に食べる味噌ラーメン、
そして味噌ラーメンと言ったら、やっぱり札幌がご当地、てゆーか本家本元?

20160117_01b.jpg

もちろん、製造も販売も地元札幌。
作っているカネジン食品さんは、製麺屋さんのご様子、
そして地図を見ても、札幌の右も左も分からないチンプンカンプンなワタシですが、
販売の「らーめん そら」さんのお店は、すすきのにあるみたいです。

20160117_02.jpg

おいしい召し上がり方。
いや~、いつも思うんですが、
ここで『まずい』召し上がり方って、
開き直って書いた商品を見たことがありません、てゆーか正々堂々?
つーか、この通り作ってりゃ、実際、美味しくできたんですよ。
ただ、ほんの出来心、ちょっと手を加えようと思って、
指示されたレシピから脱線したのが、
美味しくない召し上がり方の始まりだったんですよ、てゆーか創意工夫?

20160117_03.jpg

箱を開けると、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!
札幌ラーメンらしく、やや太めの縮れ麺にラーメンスープの素。
ここまでは、何の問題もありませんでした。
てゆーか順風満帆?

20160117_04b.jpg

でね、失敗の始まりは、このモヤシ。
なんか頭のどこかで
「味噌ラーメンと言ったら山盛りのモヤシでしょー!」
って声が聞こえちゃったんですよ。
パッケージの、調理例の写真は、
タマゴにチャーシューにネギにメンマにと、
シンプルトッピングそのものだったのに…。
てゆーか単純明快?

20160117_05.jpg

んでもって、中華鍋から溢れんばかりのモヤシを、
キャベツやニンジンとともに炒めて乗せて出来上がりの図。
この時点では、
やったぜ!母ちゃん!
もやし山盛り味噌ラーメンの完成だぜ!
と鼻高々だったわけですねー。
で、声も高らかに
「いっただきまーす」
と食べ始めたわけですよ、てゆーか意気揚々?

で、…ん、んんん?
これって、もともと、あっさりした薄味味噌ラーメン…?
んなわけ、ありません。
そうです。
そもそもモヤシって水分を多量に含み、
そのもの自体、味は濃くありません。
なのに、モヤシをたっぷり含む野菜炒めに、しっかり味付けをしなかったので、
結果、ラーメン全体の味が薄くなってしまいましたぁぁぁぁ!
あるいは、中華鍋で野菜がある程度、炒まった時点で湯を注ぎ、
そこにラーメンスープの素を加えて一煮立ちすれば、
それでスープに野菜の味が移るとともに、
野菜にも味噌スープの味が染みこんだわけですが、
熱を通しすぎるとモヤシのシャキシャキ感が失われる難しさもあり、
なんてウダウダ長々嘆いても後悔先に立たず、
せっかくの札幌味噌ラーメンがぁぁぁぁぁぁっ!てゆーか残念無念?

20160117_06.jpg

縮れ麺は、大変、美味しかったんですよ、
それだけに、悔やんでも悔やみきれない、
そんな薄味になってしまった味噌ラーメンでした。
いや、決して不味かったわけじゃないんですけどね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんな感じで、こちら北埼玉でも、
ここに来てようやくいつもの冬らしくなって来ましたが、
今日、訪れた公園では、

20160117_21.jpg

冬桜みたいな花が咲いていたり、

20160117_22.jpg

春の七草の一つ、ホトケノザが小さな花をつけていたり、

20160117_23.jpg

てんとう虫が暖かな日差しに誘われて散歩をしていたりと、
何となく小さな春を見つけられたりしたのですが、
ここで安心してはいけません、
ニュース、天気予報では今夜から、
関東地方でも雪が降るとのお話、
ま、北の国の皆さまからすれば、
雪が降るってニュースになっちゃうんだwwww
などと大笑いかも知れませんけど、
道路に水や温泉のお湯がチョロチョロ出るとか、
がーっ!って機械が雪かきしちゃうとか、
融雪除雪設備は全くないので、
2センチ足らずの雪でも、
都市機能が麻痺しちゃうんですよ、ゴメンナサイ。
にしても、今日、行った公園は、
ほとんど人がいませんでした。
では、次の機会にお会いしましょう、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 味噌ラーメン 札幌ラーメン そら

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんちわ

「そら」ですね。
そこなかなか旨いんです。
すすきのからも近くて便利でね、寒い雪の降る夜は
そらの味噌が旨いです。

終始「てゆーか」の乱舞でしたね(笑)
今度はきっと失敗しませんよ~

No title

えーーーー!
ヒッキーさんでも失敗することがあるんだねー(笑)
でも、やっぱり味噌ラーメンは、もやしたっぷりの方が、
僕も好きですわー
そっか、もやしからの水分・・・・・
ラーメン道!奥が深いっす!

らぅめんちさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 「そら」ですね。
> そこなかなか旨いんです。
> すすきのからも近くて便利でね、寒い雪の降る夜は
> そらの味噌が旨いです。
そうなんですね!
それだけに今回、薄味に作ってしまったのが悔やまれます(´;ω;`)
いつか是非、現地に食べに行きたいです(^O^)/

野津征亨さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 今度はきっと失敗しませんよ~
これを教訓に、次はモヤシにしっかり味付けしたいと思います(^O^)/

onorinbeckさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> でも、やっぱり味噌ラーメンは、もやしたっぷりの方が、
> 僕も好きですわー
ですよね~~!
モヤシたっぷりの味噌ラーメン、美味しいですよね~!

> そっか、もやしからの水分・・・・・
そうなんです(´;ω;`)
結構、薄味になってしまいました…_| ̄|○

No title

おはようございます。

味噌ラーメン。美味しそうです。ww
モヤシが失敗の原因ですか・・・

薄味ラーメンには注意ってことですね。

No title

確かに、薄味になった味噌ラーメン、イメージはよくない(濃い方が美味しそうな感じしますね)でも、どっさりもやしの載った味噌ラーメンはいいですよね。
今日はいいでしょうね、そちら雪のようですから。

No title

もやしもなかなか手ごわいものですね!
みそラーメンもおいしそうです。
寒い時は特に食べたくなりますよ。

ははは

記事を読んで、おら思わずローバイしちまっただよ^^
確かに味噌ラーメンはスープ濃い目の方がおらも好きですね。
まぁヒッキーさんのような仙人級の?ラーメン博士でもたまにはこういう事がありますよね^^

ヒッキーさんのご宣託通り雪が降っちゃいましたねぇ
インフルエンザが流行ってるとか、、
お気をつけ下さいな^^

このお店・・・

行ったことはありませんが、地図を見る限り、
割とススキノ中心部に近い場所ですね!(笑)

確かに行列が出来ていたような店だった気がします。

そしてもやし2袋が画像で出た時点で、
結末が見えてまいました(笑)

さすがに2袋は入れ過ぎですよー(笑)
でも、確かにもやしたっぷりが、イメージとしては多いかもしれませんね、北海道味噌ラーメンは(笑)

大雪の予報でしたが、そちらは大丈夫ですか?
ネットニュースだと東京あたりで6cmの積雪らしいですが…。

確かに北海道で6cm程度の積雪でトップニュースにはならないですね(笑)
むしろ降った? ってレベルかも(笑)

ダメリーマンさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌ラーメン。美味しそうです。ww
> モヤシが失敗の原因ですか・・・
憧れのモヤシ山盛りラーメンだったのですが…(´;ω;`)
モヤシもしっかり味付けしなければダメですね(^O^;)。

> 薄味ラーメンには注意ってことですね。
薄味の味噌ラーメンは、ホント、イマイチでした…(^_^;)。

tontanさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに、薄味になった味噌ラーメン、イメージはよくない
やっぱり、味噌ラーメンはどちらかと言えば濃い味の方が美味しいですね!

> でも、どっさりもやしの載った味噌ラーメンはいいですよね。
いつか自分でもモヤシ山盛りラーメンを作ってみたかったんですが、
最初の作品は失敗でした(´;ω;`)。

> 今日はいいでしょうね、そちら雪のようですから。
一晩で、どっさり降りました!
こんな日は、ラーメンで温まりたいですねー(^O^)/。

ジャムさんへ

お足元の悪い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> もやしもなかなか手ごわいものですね!
もっとしっかり味付けすれば良かった!
と、次回作への反省点ですね(^_^;)。

> みそラーメンもおいしそうです。
> 寒い時は特に食べたくなりますよ。
寒い時には、コッテリ濃い味のみそラーメン!ですねー(^_^)v。

kenさんへ

お足元の悪い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに味噌ラーメンはスープ濃い目の方がおらも好きですね。
ですよね~、
塩ラーメンは薄味でもイケるかも知れませんが、
味噌ラーメンの薄味はイケませんでした…(´;ω;`)。

> まぁヒッキーさんのような仙人級の?ラーメン博士でも
いやいやいや、
まだまだ初心者でごぜーますよm(_ _)m。
これを教訓に、次回作に臨みたいと思います☆

> ヒッキーさんのご宣託通り雪が降っちゃいましたねぇ
kenさんちの方はいかがでしたか?
我が家の方は、一晩でこんなに?とびっくり(@_@;)しました!

> インフルエンザが流行ってるとか、、
ですねー!
お互い、寿命を縮めないよう気をつけましょうねー(^O^)/。

らいふさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 確かに行列が出来ていたような店だった気がします。
地元情報、ありがとうございます(^O^)/。
行列店ですかー!
いつかはお店でも食べてみたいですねー♪

> そしてもやし2袋が画像で出た時点で、
> 結末が見えてまいました(笑)
二人前で2袋、
一人前1袋なので大したことないと思っていた、
実際、出来上がりのボリュームはそれ程でもなかったのですが、
味付けを野菜炒め並にしっかりしなければダメだったんですねー(´;ω;`)
反省…orz

> 大雪の予報でしたが、そちらは大丈夫ですか?
> ネットニュースだと東京あたりで6cmの積雪らしいですが…。
ウチの方で11cmの積雪とのことでした!
ま、札幌に比べると微々たるものですけど…(^_^;)。
でも、雪には全く慣れていないのでビビりながら今朝は家を出ました…(^O^;)。

> 確かに北海道で6cm程度の積雪でトップニュースにはならないですね(笑)
> むしろ降った? ってレベルかも(笑)
逆に北海道で雪が全く降らない!と言う方がビッグニュースになりますね!
気候大変動!みたいなことになってしまいますけど…(^O^;)。

あらら・・・

もやしはお湯を満遍なくかけて仕上げに一煮立ちくらいでいいと思いますよ!
キャベツともやしは水分を飛ばすのに時間かかるし
炒めすぎると筋張った食感になったりするので
サッとがいいかも?

味噌ラーメンおいしいですよね~
次は水分量少なめでチャレンジですね!

ゆーさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> もやしはお湯を満遍なくかけて仕上げに一煮立ちくらいでいいと思いますよ!
> キャベツともやしは水分を飛ばすのに時間かかるし
> 炒めすぎると筋張った食感になったりするので
> サッとがいいかも?
さすが、ゆーさん!
アドバイス、ありがとうございます!
次の味噌ラーメンの機会に、参考にさせて頂きます!
そうなんですよねー、
シャキシャキ感がやっぱり、重要ですよね(*^_^*)

> 味噌ラーメンおいしいですよね~
> 次は水分量少なめでチャレンジですね!
美味しい味噌ラーメンにチャレンジです(^O^)/

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

なるほど… もやしって水分を多く含みますからね。
意外な盲点ですね。

サクラマスご存じとは。。。
以前は結構釣りされていたんですね!

No title

こんばんはo(^o^)o

あ、もやしの水分があるんですねぇ(^o^;)

結構作るの難しいかも(^o^;)

いろんなことに注意して作らないとだめですね(^o^;)

もやしって・・・

結構水分が出るんでしょうかね・・・?(笑)
確かに味付けをしないと、ダメなのかもしれないですよね・・・。

奥様との2人前だったんですね(笑)
確かに一人で2袋は、やり過ぎ感ハンパないですもんね(笑)

キャベツも単純に入れると、味が薄くなりますしね(汗)
でも、そのままよりも野菜などを入れると、
美味しくなりますよね♪

コメントありがとうございます!
ほんと雪の多さは北国特有ですが、近年の”ドカ雪現象”は、
ちょっと困りますね・・・。
災害のレベルに近い地域もあるので・・・(汗)

北海道の住宅は、断熱材がしっかり入っているのと、
密閉性が高いようで、暖房を点けることで室温が高い所で、
維持されやすいのは確かです。

本州の住宅は、夏の暑さ対策の為に風通しを良くして、
作る為に冬は隙間風が多いと聞いたことがありますね(笑)

また北海道人は外出時に沢山着込むので、
自宅に居る時は楽な部屋着で居たいと思う人が多いので、
室温が25度以上にする人が多いんじゃないかな?(笑)

我が家の場合は、愛娘いちごがいるので、
室温が最低でも26度以上を維持しないとダメらしいです。

・・・でも、一番奥さんパンチが寒がりなので、
室温は27度以上維持かな(笑)

ですので、部屋では薄着なのです(笑)

・・・不経済ですけどね(汗)

take-projectさんへ

お寒い中、遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> なるほど… もやしって水分を多く含みますからね。
> 意外な盲点ですね。
簡単に出来ると甘く考えてましたー(*´ω`*)
今度はしっかり味付けしたいと思います(^O^)/。

> サクラマスご存じとは。。。
> 以前は結構釣りされていたんですね!
ワタシの場合は、海に下らない方のヤマメでした♪
それも山の中の、細い渓流で釣ってました(^_^;)。

ミノッチさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> あ、もやしの水分があるんですねぇ(^o^;)
> 結構作るの難しいかも(^o^;)
そうなんですよ~。
モヤシの水分を計算に入れていませんでした(^_^;)。
ちょっと水っぽい味噌ラーメンになってしまいました…(´;ω;`)

らいふさんへ

足元の悪い中、遠路はるばるご来店、コメント、ありがとうございましたm(_ _)m。

> 奥様との2人前だったんですね(笑)
> 確かに一人で2袋は、やり過ぎ感ハンパないですもんね(笑)
理想は、どこかの店でもあるような、
山盛り、富士山のようなモヤシラーメンだったんです(^_^;)。
でも、そこまでしないで良かったです☆

> でも、そのままよりも野菜などを入れると、
> 美味しくなりますよね♪
気休めですが、なんとなくヘルシーに感じられますしね(^_-)-☆

> ほんと雪の多さは北国特有ですが、近年の”ドカ雪現象”は、
> ちょっと困りますね・・・。
> 災害のレベルに近い地域もあるので・・・(汗)
北海道に住まわられていてドカ雪と感じるなんて、
本当に半端ない雪なんですねー!
以前も、自宅近くまで来て方向を見失い、
亡くなった方がいたとニュースで見ましたが、
命の危険もある雪なんて想像もつきません!
札幌なら大丈夫でしょうけど、
らいふさんもくれぐれも用心してくださいませm(_ _)m。

> 本州の住宅は、夏の暑さ対策の為に風通しを良くして、
> 作る為に冬は隙間風が多いと聞いたことがありますね(笑)
そうなんですよ~!
我が家も柱と壁の、ちょっとした隙間から冷たい風が入ってきますし、
そもそも窓や壁が冷たくなって寒いです…(´;ω;`)

> 室温は27度以上維持かな(笑)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工!
27℃!?
それじゃ真夏ですねー(^O^)/。
我が家じゃ、どんなにガンガン暖房をつけても、
27度まで温度が上がらないです(´;ω;`)

No title

ヒッキ―さん、ただいま~です。(^〇^)/

ヒッキ―さんでも失敗するんですね、と私も驚いてます。
味噌ラーメンには確かに山盛りのしゃきしゃきモヤシですよね~。
たくさん入れたいけど、水分注意ですね。ワタシも学びました。

テントウムシがもう姿を見せているのに驚きました!
とはいえ、また雪になるようなので風邪ひかないようお気を付け下さい。
モヤシの量にも。(あはは)




ガムザッティさんへ

おかえりなさい(^O^)/。
そしてわざわざ寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキ―さんでも失敗するんですね、と私も驚いてます。
いや~(^^ゞ
安易に考えてました。
適当に野菜を炒めて乗っければ出来上がり!
と思ってました…(;´Д`)。

> たくさん入れたいけど、水分注意ですね。ワタシも学びました。
意外と味が薄まってしまい、ビックリしましたよ!

> テントウムシがもう姿を見せているのに驚きました!
> とはいえ、また雪になるようなので風邪ひかないようお気を付け下さい。
てんとう虫も日中は日差しに誘われ、ひなたぼっこに出てきたようです。
我が家の方ではインフルエンザも流行りだした様子。
ガムザッティさんも病院でインフルエンザをもらわぬよう、
注意してくださいませ(^_^)v
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line