【イシマル・豚とろ】ラーメンの思い出【鹿児島】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、雪です。

20160131_20.jpg

ゆっきでし~た~♪、あなたのあと~を~♪
追いかけてぇ~雪ぃ~ぐにぃぃぃ~♪
また、ウチんちの方でも雪が降りました。
ま、ほとんど積もることはなかったのですが、
つい1月の半ば頃まで、
暖かいねー、
ポカポカだねー、
過ごしやすいねー、
なんて浮かれていたのに、ここに来て、
暖冬はどこへ行ったーっ!
地球温暖化はどうしたんだーっ!
気がつきゃ1月も終わりだぞーっ!
責任者、出てこーいっ!
などと、皆さま、いかが寒さに怒り心頭されていらっしゃいますでしょうか。

さて、先週はお休みいただいた、
交通費ゼロ、移動時間なしの全国ご当地ラーメン食べある紀行、
今回、ご紹介するのは先日、記録的大雪に見舞われた南国のこちら、

20160131_00.jpg

鹿児島ラーメン豚とろ!
先の大雪で被害に会われた方々、
謹んでお見舞い申し上げます。
で、鹿児島といえば、ワタクシ事で恐縮ですが、
昨年秋に、交通費・移動時間を共に費やし、
訪れたました食べましたよ鹿児島ラーメン。
今回は、このラーメンを食べて、
その時の鹿児島ラーメンを懐かしく思い出そうと言う、
全くの個人的旅愁企画であります。

20160131_01.jpg

製造は地元、鹿児島のイシマル食品さん。
そして、監修も当然、地元鹿児島ラーメンの豚とろさん、

20160131_02.jpg

なんと、連日大行列、代表格のラーメン店なんだそうです。
ワタシは昨年、鹿児島は「くろいわ」さんでラーメンを食べたのですが、
あらかじめ知っていれば、こちらの豚とろさんも訪れたのになぁー!
と、ちょっと悔しい気持ち、後悔先に立たず、残念無念。

20160131_03.jpg

豚トロって、一頭から200~300グラムしかとれないんですって。
ワタシなんぞ、その最後の200~300グラムが減らなくて、
なかなか正月前の体重に戻らない、この一ヶ月、
お金はなかなか貯まらなくて、あっと言う間に減るのに、
なんで体重はすぐに貯まって、なかなか減らないのでしょう。

20160131_04.jpg

作り方は、普通の生麺タイプと同じです。
麺のゆで時間は2分から3分、お好みで。
茹で上がったら、湯切りをしっかり行うのがポイントですね。

20160131_05.jpg

内容物一覧。
一箱2人前入り。
麺にスープ、そしてチャーシューに揚げネギも標準装備の豪華仕様。
箱を開けた段階で、ちょっとワクワクした気分になれます。

20160131_06.jpg

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

食べる前から脂ぎってwktkしているうちに、完成!
では、とっとといただきましょう。
ふぉぐふぉぐふおぐ。

そうそう、去年食べた「くろいわ」さんもそうでしたが、
鹿児島ラーメンって揚げネギが特徴的でしたねー!
かと言って、揚げネギの味は強くなく、
自己主張はまったくしていません。

20160131_07.jpg

麺は、ややウェーブがかった中くらいの細さ。
そうでした、博多ラーメンから想像される九州ラーメンほど、
麺は細く、まっすぐではありませんでしたね、鹿児島ラーメン。
スープも非常にあっさり、トンコツっぽくはありません。
ただ、とんとろチャーシューを煮込んだタレが、
非常に甘くて、スープに混ざってしまい、
味が甘く変わってしまったのが、こりゃまた残念無念、
でも、去年の鹿児島での一日を思い出し、
懐かしく美味しく食べることができ、こりゃまた結構なラーメンで、
また今度、いつの日か、訪れてみたいな鹿児島に、
そう思った冬の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

1月が終わり、2月に入ればすぐに、
節分、立春と、
暦の上では春になるわけですが、
春とは名ばかりの季節がまだまだ続くわけで、

20160131_21.jpg

ピオラも雪の冷たさを、身を縮めて必死に耐えています。

20160131_22.jpg

ジンチョウゲのつぼみも、まだまだ固く、
赤い鼻緒のジョジョ履いて、
おんもへ出たいと待っています。
では、また皆さま、次の機会にお目にかかりましょう。
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 鹿児島ラーメン 豚とろ イシマル食品

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキ―さん、おはようございまーす。

箱入りだと生麺のほかに真空パックの具までも豪華ですね☆

食べる前のヒッキ―さんのテンションの高さが伝わってきて、ワタクシまでわくわくしてしまいました。
チャーシュースープのたれが混ざってしまったのは残念だったかもしれませんが、楽しい鹿児島の旅を思い出しながら美味しく頂けたようで何よりです。(^〇^)/

「暖冬って言ったじゃないっ!」
と、痛む検査の痕を抱えぶつぶつ言いながらも、沈丁花さんのつぼみが柔らかくなって、みぃちゃんがおんもへ出られる日を私も心待ちにしています♪

ガムザッティさんへ

早々のご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 箱入りだと生麺のほかに真空パックの具までも豪華ですね☆
豚とろチャーシュー付きの豪華セットでしたよ♪

> チャーシュースープのたれが混ざってしまったのは残念
そうなんですよ~(´;ω;`)。
豚肉の角煮のタレみたいな、濃くて甘いタレだったので、
逆にあっさりしたラーメンスープの味が、
結構、変わってしまいました…(T_T)。

> 楽しい鹿児島の旅を思い出しながら美味しく頂けた
そういえば鹿児島で食べたラーメンは、あーだった、こーだったと、
思い出しながら食べました(^O^)/

> 痛む検査の痕を抱え
まだ痛みますか?
内臓に届く穴を空けたのですから、やっぱり痛いてすよね…(´;ω;`)。
寒さも痛みに響くと思うし、
早く暖かくなると良いですね(^_^)v

こんばんはぁ

ヒッキーさん こんばんは。

私は洒落たパスタよりこっちの方が断然良いです。w

先日の
>薬のような、湿布を噛んだような、
には笑ってしまいましたよ。w

そちらは雪が降ったんですね。
週末になると雪が降るとテレビでいう割には
降らず、かなりストレスが溜まっております。
というか寒波で山の方もかなり降雪が予想されますとか
言われるとちょっと控えちゃう自分がいて。。。
そう思って行かんでいたら、降らず!
天気予報士!真面目に仕事やらんかい!と
声を大にして言いたいおっさんでした。
お邪魔しましたぁ。w

北海道は・・・

雪の量こそ例年より少ないですが、
寒いです(汗)

ほんと外に出ると、軽く皮膚が張りつく感じで、
ピリピリしますよ、寒さで(笑)

ほんと怒ります、寒すぎて(笑)

ラーメン、美味しそうですなぁ~♪
ほんと豚トロ食べたいなぁ~♪

とんこつスープと絡むと、さぞ美味しいんでしょうね♪

最近とんこつラーメン食べてないので、
食べたくなります(笑)

ダイエットの敵ですが(笑)

コメントありがとうございます♪
ほんとビックリです(笑)
まさかビックリマンと北斗の券がコラボなんて(笑)

かなりユルいイラストでしたけどね(笑)

それにしても、ビックリマンチョコって昔は30円くらいじゃなかったでしたっけ?

それが今は100円もするなんて、高い気がしてならないです(笑)

No title

こんばんはo(^o^)o

九州だけでもいろんな種類のラーメンがありますね☆

とんとろチャーシューって名前だけでもう美味しそうですよね♪

No title

おはようございます。

鹿児島ラーメン美味しいですね。
最近は、トンコツ比率が落ちてるダメリーマンです。ww

いつもながら、見事なトッピングですよー
濃厚トンコツ食べたいーw

こんにちは~♪

こら~~! 暖冬だと言った責任者、ラーメンなど食べてないで出てこーーい・・・ と、おらは言いたい^^)w

>その最後の200~300グラムが減らなくて、

ははは ”その一口が○○になる” っていうフレーズ?もありましたよねぇ
お互いビヤダル腹にならないように気をつけましょうねっ^^

雪が又降りましたか、
おらとこは雨でしたが 埼玉も広いですよね~^^
沈丁花もおらもまだまだ蕾・・
あっ、、これは前も言いましたね^^)笑

らぅめんちさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 私は洒落たパスタよりこっちの方が断然良いです。w
ハハハ!
確かに毎回、洒落たパスタは肩がこりますしねー(^_^;)。
ワタシもどちらかと言えばガッツリ、ラーメンの方が好きです(^_^)v

> >薬のような、湿布を噛んだような、
> には笑ってしまいましたよ。w
好き嫌いがあると思いますが、
あれは、ハーブの香りが強すぎて、
ちょっと…って感じでした(^O^;)。

> そう思って行かんでいたら、降らず!
> 天気予報士!真面目に仕事やらんかい!
「雪が降らない」と言って、大雪になって被害が出るより、
彼らとしても安全策をとっているんじゃないでしょうか…?
確かに、降る降ると言われて、降らないと、
なんだ、降らなかったじゃないかっ!
と思いますけどねー(^_^)v

らいふさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 雪の量こそ例年より少ないですが、
> 寒いです(汗)
札幌はずっと氷点下の気温が続いてますものねー!
こっちでは日中は溶ける雪も、一日中、溶けないんですよね!
…と、最近は天気予報で札幌の天気・気温も見ていたりします(^_^;)。

> ラーメン、美味しそうですなぁ~♪
> ほんと豚トロ食べたいなぁ~♪
豚肉もじっくり煮こまれていて、
本当にトロトロでしたよー(^O^)/。
でも、タレが甘すぎたのが玉にキズでした(^_^;)。

> ほんとビックリです(笑)
> まさかビックリマンと北斗の券がコラボなんて(笑)
「北斗のマンチョコ」って語感が、
ちょっとエッチな響きに思えましたしwwwww

> それが今は100円もするなんて、高い気がしてならないです(笑)
今の子供って、お小遣いをいくらもらっているんでしょうね!

ミノッチさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 九州だけでもいろんな種類のラーメンがありますね☆
ワタシも以前は、九州ラーメンでひとくくりに思っていたのですが、
結構、九州の中でも地域で違うことを発見しました(^O^)/。

> とんとろチャーシューって名前だけでもう美味しそうですよね♪
豚がトロトロって想像するだけでもヨダレが出ます(^O^;)。
ただ、煮込んだタレがちょっと甘すぎでした…(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 鹿児島ラーメン美味しいですね。
> 最近は、トンコツ比率が落ちてるダメリーマンです。ww
ダメリーマンさんちからだと鹿児島が近くて羨ましいです。
ワタシも、久しぶりのトンコツラーメンでした(^O^)/。

> 濃厚トンコツ食べたいーw
鹿児島ラーメンはどちらかと言えば、あっさりトンコツですね。
あっさりもいいですけど、濃厚も美味しいですよねー!

kenさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> こら~~! 暖冬だと言った責任者、ラーメンなど食べてないで出てこーーい
スミマセンm(_ _)m。
先月半ばまで、暖かいと言っていたのはワタシです。
でも昨日の日中は、暖かでしたねー(^O^)/。
今の時期でも、日差しは暖かく感じますね(^_^)v。

> ははは ”その一口が○○になる” っていうフレーズ?もありましたよねぇ
分かっちゃいるんですが、その一口がやめられないんですよねー(^_^;)。

> 雪が又降りましたか、
> おらとこは雨でしたが 埼玉も広いですよね~^^
みぞれだったかも知れませんが、
芝生や土の上には雪がうっすら残ってました(;´Д`)
まだ場所によっては1/19の雪が残っていたりしますしね。
雪の降り方や気温が微妙に違うんでしょうね!

麦とろチャーシューええなあーーー!
この銀色の小袋見ただけで無性に食いたくなりますわー。
あーーーー!ラーメン喰いたい!!!

onorinbeckさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> この銀色の小袋見ただけで無性に食いたくなりますわー。
> あーーーー!ラーメン喰いたい!!!
特に寒い日はラーメン!ですねー!
ただ、タレの甘みがイマイチ、ラーメンと合っていなかったのが残念です(;´Д`)

美味しそうですね~
豚トロがまた見ているだけで垂涎ものですよ( ´∀`)
寒い日が続いておりますが、どうかお身体ご自愛くださいませ。

野津征亨さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 豚トロがまた見ているだけで垂涎ものですよ( ´∀`)
その名の通り、トロトロでとろけるようでしたよー(^O^)/
ちょっと甘すぎたのが難点でしたけど…(;´Д`)。

> 寒い日が続いておりますが、どうかお身体ご自愛くださいませ。
ありがとうございます。
野津征亨さんも風邪やインフルエンザにご注意下さい。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

九州のラーメンってやはりとんこつで細麺ストレート紅ショウガっていうイメージが強いですね。
これは偏見だったんですね。。。

さっぱりで濃厚なトントロ、よだれが出ますね。
トントロって貴重だったんですね。

take-projectさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 九州のラーメンってやはりとんこつで細麺ストレート紅ショウガっていうイメージが強いですね。
そうなんですよね~!
ワタシも去年、九州に行くまでは、そう思ってました。
実際、九州に行って鹿児島→熊本→博多と食べ歩いて、
違いがあることを知りましたよ(^O^)/。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

前回のもやし、今回のチャーシューの煮汁、インスタントと言えどもなかなか上手に作るのは難しそうですね。揚げねぎに興味がわいていろいろ調べたら今巷で流行っているそう...一度挑戦してみようかな。ところで いつもいつも気になっている"くじら"さん?”いるか”さん?..どこに行ってしまったのかな 理由もなく心配してます。

No title

今のインスタントはチャーシューがついている!?っていいですね~
ましては私のようなものには、大変ありがたい代物です。

鹿児島ラーメン、食べてみたいですね~

あきさんへ

お寒い中、遠路はるばるご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> インスタントと言えどもなかなか上手に作るのは難しそうですね。
ここのところ、ちょっと失敗続きでした(´;ω;`)。
チャーシューのタレは予測できませんでした。

> 揚げねぎに興味がわいていろいろ調べたら今巷で流行っているそう
Σ(゚Д゚)そうだったんですね~!

> 一度挑戦してみようかな。
焦げる直前で上げるのが難しそうですね(^O^;)。


> "くじら"さん?”いるか”さん?..どこに行ってしまったのかな
( ゚д゚)ハッ!ホントだー!
単に、この日は登場し忘れただけです…(*ノω・*)テヘ

tontanさんへ

お寒い中、遠路はるばるご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今のインスタントはチャーシューがついている!?っていいですね~
> ましては私のようなものには、大変ありがたい代物です。
鹿児島は黒豚も名産品なので、特別に黒豚チャーシューが付いているみたいですよー(^O^)/。
カップ麺だとチャーシュー付きがありますが、
袋めんでも付いているとありがたいですね(^_^)☆。

No title

これまた美味そうなラーメンですね。
豚トロというところがとても気になりますw

No title

豚トロと聞いただけでおなかが空いてきます(^_^)
いやあ、とてもおいしそうです!
私も今年はお店に行くよりも自分で作ってみようかな!

隊長さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 豚トロというところがとても気になりますw
甘みが強くて、ちょっとラーメンに合っていなかったのが残念でしたけどね(^_^;)。

ジャムさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 豚トロと聞いただけでおなかが空いてきます(^_^)
焼き肉でも「豚トロ」ってお腹に響く言葉ですよね(^O^)/。

> 私も今年はお店に行くよりも自分で作ってみようかな!
インストですからお手軽ですよー(^_^)v

コメントありがとうございます♪

本当は夜間のライトアップした所や、
プロジェクションマッピングも見たいんですけどねー(涙)

さすがに0歳児のいちごを連れて、
極寒の観光には行きたいくないので、今年は断念です(笑)

ラブライブ(笑)
本当はヒッキーさんの名前を書こうかと思いましたが、
ダメかな? と、思って書かなかったら、
自己申告されましたね(笑)

マクロスは、初代しか私も知らないんですよねー。
ちょっと変わったストーリのマンガで好きでしたが、
今は随分違っているみたいです(笑)

onちゃん(笑) てっきり北海道限定キャラかと思っていたら、
全国区だったとは(笑)

らいふさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> さすがに0歳児のいちごを連れて、
> 極寒の観光には行きたいくないので、今年は断念です(笑)
夜は、まだこちらでも冷えますからねー。
札幌だと、なおさら、冷えるどころではないでしょうね!

> onちゃん(笑) てっきり北海道限定キャラかと思っていたら、
> 全国区だったとは(笑)
水どうの再放送は、こっちでもやってますからねー(^O^)/。
1×8いこうよ! やドラバラ鈴井の巣もやっているんですよ!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line