【黒亭】マー油の思い出【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、また昨晩、埼玉北部でも雪が降りました。

20160207_20.jpg

なご~り~雪ぃも~、降るぅときぃお尻ぃ~♪
立春過ぎて昨日など、日中は春っぽく感じられたのですが、
日が陰るに連れ気温が急降下、
夜には薄っすらと雪化粧、
冬に逆戻りしたわけですが、
皆さま、いかが冬の終わりを名残り惜しくされてますでしょうか。

そんなこんなで、名ばかりの春に季節は巡ってきたのですが、
前回同様、今回も昨年秋の九州旅行に思いを馳せ、
ワタシの全くの個人的感傷で大変、申し訳ございませんが、
そんな思い出の九州ラーメン編、その第2弾はこちら。

20160207_00.jpg

熊本の、かの超有名店「黒亭」ラーメン!

20151025_00.jpg

ええ、もちろん、
去年、熊本を訪れた際にも、
行きましたよ、
開店前から行列しましたよ、
ラーメン黒亭。

20160207_01.jpg

その思い出深い味が自宅で再現できるなんて、
感動で涙がちょちょ切れてしまいます(´;ω;`)。

20160207_02.jpg

それも熊本ラーメンには欠かせない焦がしにんにく油、いわゆるマー油と、
熊本地元、有明産の海苔が付属しているという、
これまた涙ちょちょ切れるありがたい仕様です。

20160207_03.jpg

作り方は、麺とスープを別々に調製するタイプ。
最後にマー油をまわしかければ出来上がりです。

20160207_04.jpg

内容物を広げて、皆んな揃っての記念撮影。
綺麗なストレート麺にスープ、
そして特別付録の海苔と焦がしにんにく油(マー油)と豪華な構成です。
では早速、調理に入りましょう。

20151025_01.jpg

じゃじゃーん、出来上がりー、
って、これは去年、店で食べた黒亭ラーメンでした(´・ω・`)。
今回作った、我が家製はこちら↓

20160207_05.jpg

じゃじゃじゃのじゃーん!
限りなく黒に近いこげ茶色のマー油が目にも鮮やか、
どうでぃ( `・ω・´)
お店のにも劣らぬ、この出来上がりのビジュアル!
色合いは、照明の関係で異なっているかと思いますのでご容赦ください。

などと自己満足に浸ってないで、とっとといただきましょう。
はぐはぐはぐ。
おお~!
当たり前だけど、マー油の香り高い、これぞ熊本ラーメンですよ!
スープがちょっと塩っぱめでしたが、
この辺は、スープをお湯で希釈する際に調整可能、
しっかりトンコツ味が出ています。
焦がしニンニクの焦げ味が、いい意味で強く、
苦味が素敵にスープとマッチしています。

20160207_06.jpg

麺は、中くらいの太さのストレート麺。
ゆで時間1分40秒でも、やや固めでした。
でも、九州ラーメンは固めの方がワタシは好きですね。

思い起こせば去年の秋、
九州を南から北にラーメンを食べ歩いて気づいたのは、
同じ九州のトンコツラーメンでも、
鹿児島ラーメンのスーブはトンコツらしさがさほど感じられず、
対して熊本と博多は、これぞトンコツ!と言うトンコツスープ、
そして、博多ラーメンの麺は、極細ストレートなのに対し、
熊本と鹿児島は、それほど細くありませんでした。
熊本はマー油、鹿児島は揚げネギがご当地独特、
それぞれに特徴があったなぁ…(。_。)ウンウン
などと、去年の旅を振り返りつつ、
自宅で落ち着いて食べても美味いと、
黒亭ラーメンの味を再確認した日曜の昼下りでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

そんなこんなで今朝もまだ、冷たい風が吹いていたのですが、

20160207_21.jpg

日が昇ると日差しに薄く積もった雪は、
ほとんどが午前中のうちに消えてしまいました。
今度の週末は、天気予報によるとポカポカ陽気になる様子、
寒かったり、暖かくなったりを繰り返して、
徐々に本物の春に近づいていくのでしょうね。
冷たい空気の中に、ふと春が感じられたりする、
これからの時期が、一年の中で一番、好きだったりします。
では、またの機会にお会いしましょう!
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : とんこつラーメン 熊本ラーメン 黒亭

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー

地元「黒亭」のPRありがとうございます。ww
博多長浜は、港で仕事する人達がササッと食べれるように
細麵になったそうです。w

おっさん的には、久留米系が好きですね。ww
熊本ラーメン、、、ムダにニンニクたっぷりで・・・
その精力、どこで使う?的な、ラーメンですね。笑

とんでもない飯テロ(´Д`)
こりゃもう犯罪の域ですよ笑
美味しそうです~

ほんと今って・・・

その土地でしか食べられないモノが、ほとんど無いくらい、
便利になりましたよねー♪

九州の本場の味を再現してくれて食べれるなんて、
嬉しいですよね♪

しかも美味しそうだし!!

ニンニク大好きなので、この焦がしにんにくって食べてみたいです♪

それにしても前説のなごり雪の替え歌(笑)
ちょっと下品ですよー(笑)

No title

おはようございます♪
 黒亭!テレビで見たことあります!!!
すごいっすねー!本家とそっくりの出来じゃないですかー
九州でラーメン食べ歩きの旅にしてきたんですねー。
良いなあー!僕は、まだ九州に上陸したことさえありませんわー

No title

おはようございます。(^^)

おおっ。熊本の名店、見事にお家で再現されましたね。
一見チョコレート?とも見えるくらいのマー油がホントに鮮やか。

同じ九州のトンコツラーメンでも地域によってかなり違いがあるなんて、いつも、「美味しかった」という感想しか言えない私にとっては目から鱗でした~。

ヒッキ―さんは、私が最も泣かされる季節がお好きなんですね☆
私もそういう風に感じられるといいなぁと思いつつ、ただひたすら暖かくなる日を待つのみ、です。

ダメリーマンさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 博多長浜は、港で仕事する人達がササッと食べれるように
> 細麵になったそうです。w
へーっ!!
これは勉強になりました(^O^)/。
φ(..)メモメモ

> 熊本ラーメン、、、ムダにニンニクたっぷりで・・・
> その精力、どこで使う?的な、ラーメンですね。笑
そのニンニクが絶妙にトンコツにマッチしていて、
熊本ラーメン、最高ですよ(^_^)v。

野津征亨さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> とんでもない飯テロ(´Д`)
> こりゃもう犯罪の域ですよ笑
ピンポ~ン!
使用上の注意、
食事前、深夜の閲覧にはご注意下さい(^O^)/。

らいふさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> その土地でしか食べられないモノが、ほとんど無いくらい、
> 便利になりましたよねー♪
ネットで簡単に、お取り寄せが出来るようになりましたしね。
生麺系のインスタントラーメンも、
ホント、ご当地モノが増えたので、
バーチャル食べ歩きが簡単に出来るようになりました(^O^)/。

> ニンニク大好きなので、この焦がしにんにくって食べてみたいです♪
焦がしニンニクがトンコツと合っているので、
ワタシは、熊本ラーメンが大好きです(^_^;)。
あ、もちろん、札幌味噌ラーメンも大好きですよー!

> それにしても前説のなごり雪の替え歌(笑)
> ちょっと下品ですよー(笑)
ツッコミ、ありがとうございます(^_^)v。

onorinbeckさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 黒亭!テレビで見たことあります!!!
有名店ですからねー。
ワタシもそれで、去年の九州旅行の時に、
この店は絶対に行かなきゃ!と思い食べに行きました(^O^)/。

> すごいっすねー!本家とそっくりの出来じゃないですかー
ワンパターンの、いつものトッピングなんですけどね…(^O^;)。
なんか、うまく出来ちゃいました(^_^;)。

> 九州でラーメン食べ歩きの旅にしてきたんですねー。
念願のラーメン旅行でした!
もう少し食べたかったんですけど、
胃袋がついていけなくて、ちょっと残念でした(^_^;)。

ガムザッティさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 一見チョコレート?とも見えるくらいのマー油がホントに鮮やか。
言われてみれは!
ホント、チョコレートみたいですね(^O^;)。

> 同じ九州のトンコツラーメンでも地域によってかなり違いがあるなんて
ワタシも、新たな発見でした!
九州にラーメンを食べに行った甲斐がありました(^O^;)。

> ヒッキ―さんは、私が最も泣かされる季節がお好きなんですね☆
花粉症ですか?
アレルギーがある方は、春先は一番、つらい季節ですね(;_;)。
ワタシは、花粉症じゃないと信じてマスクをしています…(^_^;)。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

まだまだ寒いですね…
こんな日はやっぱりラーメンですか!
それにしても日本中いろんなラーメンがありますね~。

うまいラーメン食べたいです。

No title

やはりマー油ですよね。
これぞ熊本って感じがしますw

バリカタとかにも挑戦してみてください。

No title

こんばんはo(^o^)o

焦がしにんにくかぁ♪

麺も太さによって食感も違うだろうし

ラーメンって奥が深いですね☆

そろそろ

なごり雪~♪ですかね、
でも歌詞の字がヒッキーさんらしくイヤらしい(^~^)ww

それにしても 
その土地の美味しい物が何処ででも食べられるようになって、良い時代と言うべきでしょうね(^^)v

take-projectさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> まだまだ寒いですね…
> こんな日はやっぱりラーメンですか!
暖かくなりそうで、まだ特に朝晩は寒いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そんな日は、ラーメンでホッコリですね(^O^)/。

> それにしても日本中いろんなラーメンがありますね~。
お陰さまで、ネタには困らずにおります(^_^;)。

隊長さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> やはりマー油ですよね。
> これぞ熊本って感じがしますw
熊本ラーメンのマー油は最高ですね(^O^)/。
トンコツとホント、よく合っていると思います♪

> バリカタとかにも挑戦してみてください。
ウチのお連れ様が固いのが嫌いなので、
ウチじゃやや固めが限界なのです…(;_;)。

ミノッチさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 焦がしにんにくかぁ♪
ほんのり苦いニンニクが、これまた美味しいんです(^O^)/。

> ラーメンって奥が深いですね☆
麺やスープ、他にトッピングもバラエティ豊かですよね!

kenさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> なごり雪~♪ですかね、
> でも歌詞の字がヒッキーさんらしくイヤらしい(^~^)ww
でしょ~、
ワタシらしくてイヤラシイでしょ~(^O^)/。
…って、なんでやねん!wwww

> その土地の美味しい物が何処ででも食べられるようになって、良い時代と言うべきでしょうね(^^)v
お取り寄せはもちろん、スーパーとかでも各地の銘品を売っていたりしますしね(^O^)/。

No title

手作りのもおいしそうですねえ(^_^)
私も本場のもの食べてみたい!

ジャムさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 手作りのもおいしそうですねえ(^_^)
> 私も本場のもの食べてみたい!
今回は、店のラーメンとインスタントの自作と、
両方の食べ比べができました(^O^)/。
こういうのも、なかなか面白いです(^_^)v

No title

熊本、鹿児島、甲乙つけがたいですね~

tontanさんへ

いつも遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本、鹿児島、甲乙つけがたいですね~
豚トロチャーシューなら鹿児島、
焦がしニンニクなら熊本ですね(^O^)/。
どっちも、美味しいです(^O^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line