【寿がきや】漆黒の暗黒ラーメン【富山】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、菜の花です。

20160214_23.jpg

この~花、なの~はな、気になる花ぁぁぁ~♪
って、多分の菜の花に間違いないと思うのですが、
菜の花とは、アブラナだとかカラシナだとかコマツナだとかナンダカナーだとか、
そもそも色々な種類、菜っ葉類の花の総称なんだそうで、
まぁ、とりあえず、我が家の近くの小川の端に、
黄色い花が咲いていましたよと言うことで、
なんか今の時期、黄色い花を見ると、不思議と春を感じてしまう今日このごろ、
皆さま、いかが小さい春を見つけておられるでしょうか。

さて、ご好評いただいているかは定かではありませんが、
日本全国ラーメン食べある放浪記、
今回、食べてみたのはこんなラーメン、

20160214_00.jpg

富山ブラック!
その昔、オレたちひょうきん族で、
明石家さんまさんが演じていたのはブラックデビル、
なんてことは、ナウいヤングのレディースあんどジェントルメン、
妙齢の紳士淑女の皆さまはよくご存知かと思いますが、
でも、その方とは全く関係ない、
富山のご当地ラーメンです。

20160214_01.jpg

あー、ここに、それもご丁寧に赤い文字で注意書き、
伏線が貼られていたんですねー。
この時は、全くこれに気がついていませんでしたよ。

20160214_02.jpg

販売は、味噌煮込みうどんでお馴染みの寿がきやさん。
名古屋の味が中心かと思っていましたが、富山も扱っているんですねー。

20160214_03.jpg

びっくりポンなほどシンプルな作り方、
2項目しかありません。
皆さま、よくご存知の、インスタントラーメンの作り方、
麺をゆでて、スープを入れれば出来上がり、
鍋ひとつで洗い物も楽ちんですね。

20160214_04.jpg

袋の中は、こんな感じ。
粉末と液体の、二種類のスープ付き。
この辺りに味へのこだわりが感じられます。

20160214_05.jpg

とかなんとか言っているうちに、
さすがはインスタント、
その昔は即席ラーメンとも言ったものですが、
その名の通り、即、出来てしまいました。

おー!
いきなり見た目もブラック!
これは味も楽しみです。
というか、楽しみにしていないで、とっとといただきましょう。
んぐんぐぐふっ!
見た目の通り、甘口、濃いめの醤油スープ、
そして…
むふっ、ぐふっ!
コショウ味が強烈!辛いです。
例えるなら、
明星チャルメラ添付の胡椒袋を10袋分、
いっぺんに入れたような、
って分かりづらい例で恐縮ですが、
ここで先程、赤い文字でさり気なく立っていたフラグを回収しつつも、
ワタシは、辛いの、特にコショウ辛いのは好きな方なので、
どちらかと言えば願ったり叶ったりなラーメンだったりします。

20160214_06.jpg

麺は、やや細め、ノンフライの縮れ麺、
ノンフライなだけに、ツルツル、歯ごたえ良好、
ブラックな味に体の芯から温まる、
そんなホットなラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、そんな訳で、
本日、バレンタインデー、関東地方にも春一番が吹いたそうな、
でも我が家のある、関東平野も内陸部では、ほぼ無風状態、
しかしながら確かに外はポカポカで、

20160214_21.jpg

ご近所の小さな梅畑でも、
木により枝によりますが、チラリホラリと花が咲き、
梅の香を漂わせておりました。
しかし、春一番が吹いた後は、
寒気が吹き込むのが世の常、気象の常、
また一気に冬に逆戻りするとのことですので、
皆さま方、体調を崩さぬよう、くれぐれもご注意ください。

あ、
そう言えば、ツボミが付かない、つかないと心配していた、
我が家のクリスマスローズ、
遅ればせながら2株のうち、ひとつに蕾がついていました。

20160214_22.jpg

とりあえずは花を見ることが出来そうで、
よかった、良かった、
っつーことで、
また皆さま、次の機会にお会いしましょう!
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 寿がきや 富山 ブラックラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こりゃまた真っ黒ですね~
見た目だけだと随分濃ゆそうですが、どうなのでしょうか。
胡椒辛いのはわたしも好きです(^^)

No title

キター!富山ブラック!
富山ブラックって食べた事なくて気になってました。
そうなんだー!コショウの辛さが強いんだー!
チャルメラの10個分はスゴイです(笑)
あっ、ちなみにチャルメラ、一番好きなんよー!(^^)!
二位は、サッポロ一番塩らーめん♪

野津征亨さんへ

春一番、お出かけ日和のなか、ご来店、コメントいただきありがとうございますm(_ _)m。

> こりゃまた真っ黒ですね~
> 見た目だけだと随分濃ゆそうですが、どうなのでしょうか。
ちょっと甘めの濃口醤油って感じでしたよー!
でも、濃すぎってほどではありませんでした(^_^)v

> 胡椒辛いのはわたしも好きです(^^)
ワタシの場合、普段、ラーメンにコショウは使わないんですけどね(^_^;)。

onorinbeckさんへ

春一番、折角のお出かけ日和の中、わざわざご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> キター!富山ブラック!
> 富山ブラックって食べた事なくて気になってました。
ワタシも今まで噂には聞いていたのですが、
食べたのは初めてでした(^O^)/。

> そうなんだー!コショウの辛さが強いんだー!
そうでしたー!
色がただ黒いだけじゃなく、
コショウが強烈でした(^o^;)。

> あっ、ちなみにチャルメラ、一番好きなんよー!(^^)!
> 二位は、サッポロ一番塩らーめん♪
ラー油付きの出前一丁も捨てがたいです…(^_^;)。

鬼黒ですね(笑)

身体に決して良さそうなスープの色じゃないですよ(笑)

でも美味しいのかー♪
食べてみたいですね!!

ただ、黒こしょう系の辛いのは、やや苦手です(笑)
カレーなどのスパイスは、割と好きなんですけどね。

関東地方では、もう春一番ですかー!!
私が住む北海道は、まだかなー(笑)


祝福コメントありがとうございます♪
あーーっと言う間の3年目です(笑)

いちごのドアップ(笑)
色々迷って、思い切ってやってみました(笑)

どうせ親バカなのだから、やっちゃえ!! 的なノリです(笑)

いちごがブログに気付く頃まで、続けて入れたら、
それはそれで凄いかもしれませんよね(笑)

よかったです♪

クリスマスローズ
もう咲きそうですね♪
心配していたので
私までホッとしました(≧▽≦)

らいふさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 身体に決して良さそうなスープの色じゃないですよ(笑)
確かに、名前の通り真っ黒で、体に悪そうですね(^_^;)。
でも思ったほど、味は濃くありませんでしたよ(^_^)v。

> でも美味しいのかー♪
> 食べてみたいですね!!
ブラックラーメン、名前だけは聞いたことあったので、
どんな味なのか、興味津々でした(^O^)/。

> ただ、黒こしょう系の辛いのは、やや苦手です(笑)
あ!ワタシも黒コショウはあまり好きじゃないですねー。
昔からの粉のコショウは好きなんですけどね…(^_^;)。

> 関東地方では、もう春一番ですかー!!
でも、我が家の方では全く、風が吹かなかったんですよー(^_^;)。
気温は20℃を超えたみたいですけど…。

> どうせ親バカなのだから、やっちゃえ!! 的なノリです(笑)
超かわいいのでOKですよ(^_^)v

kaoriさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> クリスマスローズ
> もう咲きそうですね♪
ご心配、おかけしましたm(_ _)m。
2株あるクリスマスローズのうち、
手前のはツボミがついていないのですが、
奥に植えたのが、向こう側を向いてツボミをつけていました(^O^)/。
ピンク色の綺麗な蕾なので、ピンクの綺麗な花が咲くことを期待しています(*^_^*)。

No title

こんにちは~(^○^)

「富山ブラック」
パッケージも名前もスープの色もインパクト強っ!

本社が名古屋の寿がきやサンが富山にも?
と私も思いましたが、その疑問は置いといて。

残念なことに辛いの苦手なので私には無理だと思いますが、
ヒッキ―さんがおいしく頂けたなら、嬉しい限りです☆

No title

こんにちはー

富山ブラック・・・醤油ラーメンだったんですね。
我が家にも、一個だけ鎮座しています。
週末食べる予定です。ww

チャルメラの10ケ分の辛さとは・・・
ワクワクしますねー。笑

ガムザッティさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 「富山ブラック」
> パッケージも名前もスープの色もインパクト強っ!
そう!
名前は以前から聞いていたのですが、
今回、初めて食べてみました(^O^)/。

> 残念なことに辛いの苦手なので私には無理だと思います
辛いのが苦手の人用に、辛さを調整できれば良かったのですが…(^O^;)。
加えるスープの元の量で、調整できたかも…(^_^;)?

ダメリーマンさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 富山ブラック・・・醤油ラーメンだったんですね。
> 我が家にも、一個だけ鎮座しています。
> 週末食べる予定です。ww
ダメリーマンさんのブログにも載ってましたねー(^O^)/。
お先に失礼しました(^_-)-☆
そう、プラックラーメンってどんな味かと思っていましたが、
ちょっと濃い口の醤油ラーメンでした☆

> チャルメラの10ケ分の辛さとは・・・
> ワクワクしますねー。笑
寒い日に食べると温まりますよー(^_^)v

こんにちは~♪

ようやく蕾から目覚めようとしているカラソーダ菜です ^^)違

一番最後のお写真を見ると、 ん?焼きそば?っていう感じですが、でもなんか美味しそうです^^
おらは激辛はちょっと、、、 ですが^^)汗

あ、、春一番とやらは こちらもほとんどそよ風状態でしたね
♪埼玉良いとこ一度はおいで~~♪ っと(^0^)v

kenさんへ

暖かいような寒いような中、
ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> ん?焼きそば?っていう感じ
そうなんですよ~。
スープの色に麺も染まって焼きそばのような色になってしまいました(^_^;)。
世間の汚れた色に染まったワタシのようです…(;_;)。

> おらは激辛はちょっと、、、 ですが^^)汗
やはり辛いのが苦手の、我が家のお連れ様も食べられたので、
案外、大丈夫かも知れませんよー(^_-)-☆

> ♪埼玉良いとこ一度はおいで~~♪ っと(^0^)v
ですねー(^_^)v
これと言った大きな災害もないし、
冬だって極端に寒いわけでもなく、
夏は…極端に暑いですが…(^O^;)。

No title

めちゃくちゃ黒いですねw

黒胡椒のラーメンとはまた面白い。

富山に行って食べてみたいものですねw

こんばんは~

富山ブラックって、お醤油の黒色なのですね。
そして甘口ですか~?
味が、ちょっと想像できないかも~(´-ω-`)
ラーメンにコショウって、凄く合いますよね~
私は、お店でも、恥ずかしいくらい、たくさんかけてしまいます~
そんなコショウのパンチがきいてる富山ブラックに興味深々です!

ヒッキーさんのご近所の梅、咲きだしたのですね~花だけは春なのですね、まだまだ寒の戻りもありそうなので、風邪にはお気を付けくださいね。
 

No title

こんばんはo(^o^)o

富山ブラックというだけあって本当に黒いんですね(≡^∇^≡)

胡椒の辛さが際立ってるようですが好きな方には癖になりそうですね♪



No title

富山ブラック!
前にラーメンショー的なもので食べたことあります。
なつかしいです。
ぜひまた食べてみたいですよ(^_^)

隊長さんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> めちゃくちゃ黒いですねw
> 黒胡椒のラーメンとはまた面白い。
ブラックラーメンとは、よく言ったものです(^O^)/。

> 富山に行って食べてみたいものですねw
インスタントを食べると、一度は現地で本物の味を確認したくなります(^_^)v。

すずのおかあしゃんさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 富山ブラックって、お醤油の黒色なのですね。
> そして甘口ですか~?
> 味が、ちょっと想像できないかも~(´-ω-`)
濃い口、やや甘口の、コショウが効いた醤油ラーメンって感じでした(^O^)/。

> そんなコショウのパンチがきいてる富山ブラックに興味深々です!
名前は聞いていたのですが、今回、味も確認できました(^_^)v
でも、一回は本場で店のブラックラーメンを食べてみたいですね(^_^;)。

> ヒッキーさんのご近所の梅、咲きだしたのですね~
梅の実を採るための畑なので、同じ品種が植えられていると思うのですが、
ホント、木によって花が咲いていたり、いなかったりでした。
日当たりにもよるのか、枝によっても咲き方がバラバラ、
本格的に咲き揃うまで、まだ時間がかかりそうでした(^O^;)。

ミノッチさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 富山ブラックというだけあって本当に黒いんですね(≡^∇^≡)
名前の通り、真っ黒けでしたよー(^O^)/。

> 胡椒の辛さが際立ってるようですが好きな方には癖になりそうですね♪
寒い時期は、体の中からポカポカになって、
辛いのが大丈夫な人にとっては良いかも知れません(^_^;)。

ジャムさんへ

お寒い中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 富山ブラック!
> 前にラーメンショー的なもので食べたことあります。
さすがジャムさん!
富山ブラック経験者だったのですね(^O^)/。


> なつかしいです。
> ぜひまた食べてみたいですよ(^_^)
ワタシも、富山で本物のブラックラーメンを食べてみたいです(^_^)v

コメントありがとうございます♪

麺モノ好きな夫婦の子供なので、
早くもうどんはクリアーですね(笑)
とは言っても、かなり細かくしてから、食べさせているので、
麺モノとは言えませんが(笑)

そして、まさかの仁王立ち(笑)
私達もビックリしました!!

さすがに支え無には、まだ立てませんが、
1歳前に歩けそうな勢いです(笑)

喜んで貰えて、嬉しいです♪♪♪

らいふさんへ

遠路はるばる、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 麺モノ好きな夫婦の子供なので、
> 早くもうどんはクリアーですね(笑)
おー!
これは将来が楽しみですねー!
これから蕎麦にラーメンにパスタにと、
色々な麺を一緒に食べられると良いですね(*^_^*)

> そして、まさかの仁王立ち(笑)
> 私達もビックリしました!!
つかまり立ちでも、嬉しかったのでは?
歩き出すのも楽しみですね(^O^)/
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line