【越後屋】燕三条冬景色【新潟】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、庭のツバキです。
ヤブツバキです、多分。

20160221_20.jpg

つぅばーき咲くぅー、はーるぅーなのにぃぃぃー♪
もう早々に、ツバキの花が咲いているお宅もあるかと思いますが、
半日陰に植えられた我が家のツバキは、いつも咲くのはこの時期、
今年も、ここ数日で咲き始めまして、
季節も雨水、雪が雨に変わる頃となり、
確実に春へと向かっているわけですが、
この季節の表現って、南の島や北の大地じゃ当てはまらないんじゃないの?
南では、まぁ、今年は超珍しく雪が降ったりもしましたが、
普通、一年中、冬でも雨なわけですし、
北の国では、まだまだこの後も雪の日々が続くんじゃないか、
などと常々、思っているのですが、
皆さま、いかが季節の変わり目を過ごされているでしょうか。

さて今回のお話は、そう、それは先月、
まだ正月気分も抜けていない頃のことでございます。

家臣「お代官様、越後屋が挨拶に来ております。」

20160221_02.jpg

代官「おお!越後屋重兵衛、柏崎からわざわざ、大義である。」
越後屋「これはこれはお代官様、
お忙しい中、お目通りいただき、
誠にありがとうございます。
これは、つまらぬものですが…」

20160221_00.jpg

「ふっふっふー、そちも悪よのう…、
どれどれ、山吹色のお菓子か…と…、
ん?あれ?背脂らーめん…??(´・ω・`)」

20160221_01.jpg

「はい、新潟5大ラーメンのひとつ、
燕三条の背脂らーめんでございます。」

20160221_03.jpg

「燕三条の職人たちに大人気、
今の時期は特に温まる、ほっかほかのラーメンでございます。」
「ほほー、職人に大人気とな、
で、代官にも人気の山吹色のお菓子はいずこに…」

20160221_04.jpg

「作り方も本格的、
棒ラーメンながら、麺とスープは別に調理いたします、
本格派ラーメンでございます。」
「なるほど、なるほど、あいわかった。
で、こう、楕円の形をした、やまぶき色の…」

20160221_05.jpg

「中には…」
「あいわかったぁぁっっっ!
中に山吹色の、大判小判なお菓子がザクザク入っているのだなっ!」
「…まっすぐストレート麺とスープの元、
そして香味油もついた、こだわりの一品でございます。」
「そして、麺の下には山吹色に輝く、
こだわりの菓子が…」

20160221_06.jpg

「お代官様、出来上がりましてございます。」
「あ…うん、では、いただくとするかのぉ…。
つるつるつる…、
透明感のある、醤油の香り立つスープ、
それでいてあっさり、
見た目も濃く思ったが、そうでもないのぉ、
刻みタマネギの辛さが、良いアクセントになっておる。」

20160221_07.jpg

「ストレートな太麺、
表面の舌触りがツルツルで、
お主の言う通り、まさにうどんのようじゃのう!
あっぱれ、燕三条背脂らーめん!
で、ドンブリの底に山吹色のお菓子が…
あれ?ないの!!!???」

というわけで、
妻の妊娠中、三角・四角関係の不倫問題で議員辞職した、
ゲスの極み、
ラーメン、ツケメン、ぼくイクメンな代官は、
賄賂要求の罪で逮捕されましたとさ。
めでたしめでたし、
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

とかなんとか言いつつも、
暖かい日があったり、寒い日があったりと、
季節の足取りも一進一退、三寒四温、
我が家の玄関先のヒイラギナンテンも黄色い花をつけております。

20160221_21.jpg

今シーズンは、昨年末から咲き出したサクラソウも、
随分と花数が多くなりました。

20160221_22.jpg

そして、ご心配をお掛けしておりましたクリスマスローズ、
無事、可愛いピンク色の花を開かせました。

20160221_23.jpg

今まで、無彩色だった我が家の庭も、
少しずつ色が増えてきました。
では、また今度、
次の機会にお会いしましょう。
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 新潟ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ヒッキ―さん、おはようございます♪

お代官様と越後屋さんの会話・時事ネタが面白すぎました。(^^)

パッケージの刻み玉ねぎまでしっかり再現されてたんですね。
背脂でくどいのかと思いきや、あっさりしていたようで私でも頂けそうです。

乾麺でラーメンってマルタイの棒ラーメンくらいしか見たことなかったので、めずらしいなって感じがありました~。

No title

このシリーズの麺も美味しいんですよね。
確か新潟シリーズで数種類出てましたね。
いいもの探してきますね。
アゴ出汁のもあったはず。
今日みたいに風の強い日は家であったかラーメンが一番です。w

No title

こんにちはー

越後屋さんは、仕掛けたんでしょうか・・・ww
新潟には、五大ラーメンが存在するんですね。。。

勉強になりました。ww

ガムザッティさんへ

折角の日曜日、わざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お代官様と越後屋さんの会話・時事ネタが面白すぎました。(^^)
喜んでいただけて光栄です(^_^ゞ

> パッケージの刻み玉ねぎまでしっかり再現されてたんですね。
ちょっと水にさらすのが足らなくて、辛かったですけどね…(^_^;)。

> 背脂でくどいのかと思いきや、あっさりしていたようで私でも頂けそうです。
名前ほど背脂っぽさはありませんでした(^o^;)。

> 乾麺でラーメンってマルタイの棒ラーメンくらいしか見たことなかった
そうですよねー。
棒ラーメンってマルタイの代名詞みたいな感じで、
ワタシも以前は、他の製品は知りませんでした(^O^)。

らぅめんちさんへ

折角の日曜日、わざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このシリーズの麺も美味しいんですよね。
> 確か新潟シリーズで数種類出てましたね。
> いいもの探してきますね。
ワタシは、このシリーズ、初めてだったかも知れません。
今や、どう入手したか、覚えていないのですが…(^_^;)。

> アゴ出汁のもあったはず。
アゴだし!
それは食べてみたいですね!
売っているのを見つけられれば良いのですが…(^o^;)。

> 今日みたいに風の強い日は家であったかラーメンが一番です。w
我が家の方も、朝から風がビュービューです(T_T)。

ダメリーマンさんへ

折角のお休みの日、わざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 越後屋さんは、仕掛けたんでしょうか・・・ww
あー、お代官様、はめられましたね~wwww

> 新潟には、五大ラーメンが存在するんですね。。。
> 勉強になりました。ww
役に立たない知識で失礼しました…m(_ _)m。

ふふふ

ヒッキー越後屋、こんな美味い物を一人で食べるなんてお主も悪よのぉ
で、山吹色に輝くおらの大好物はいつ送ってくれるんかのぉ
ん、、今日クロネコで送ったとな、憂い奴じゃ~(^^)w

燕三条というと 昔行った時に買ってきたフォークとスプーンセットを思い出します^^)w

失礼いたしました<(_ _)>

No title

ヒッキーさん、こんにちは♪

淡いピンク可愛いですね♪
殺風景だったお庭に色が増えて
春ですね~

お昼私もラーメンでした^^
最近の秋田のラーメン屋さん
行列ができるんですよ~^^

kenさんへ

風が強い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> で、山吹色に輝くおらの大好物はいつ送ってくれるんかのぉ
> ん、、今日クロネコで送ったとな、憂い奴じゃ~(^^)w
あれ?さっき浮気の慰謝料を貸してくれってことで、
kenさんの家の人がお金を取りに来ましたけど…
あっ!詐欺?騙された!?
kenさんのことだから、すっかり信じちゃいましたよー(^O^)/

> 失礼いたしました<(_ _)>
こちらこそ、失礼しましたm(_ _)m。

kaoriさんへ

折角のお休みの日、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 淡いピンク可愛いですね♪
我が家では、花を見ないで買ってくると、
大抵、地味な白が多かったりするのですが、
これは綺麗なピンク色で良かったです(^_^)v
花もちょこんと可愛くて、
kaoriさんのように色々な色の花が欲しくなりますね(^O^)/

> 殺風景だったお庭に色が増えて
> 春ですね~
徐々に春が近づいている実感がわきますね。

> 最近の秋田のラーメン屋さん
> 行列ができるんですよ~^^
ワタシは、しばらく行列のできるラーメン屋さんに行ってません(^_^;)。

ほんと色々な所の・・・

ラーメンを見つけてきますねー(笑)
凄いです♪

そして、毎回ながら・・・旨そう!!
ストレートの太麺ってのも珍しい気がしますね。
ストレート麺って、細麺のイメージしかないので。

そしてそこから、まかさの時事ネタをぶっ込んでくるとは(笑)
あの不倫議員は、ほんとバカ過ぎますね(笑)

消えて欲しいですww

そちらは花がどんどん咲いてきているんですねー♪
北海道も暖かくなってきたかと油断したら、
雪が降り出してきて、気温が下がってます(涙)

はぁ~、春はまだ先だな~(笑)

らいふさんへ

ホント、いつもいつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ラーメンを見つけてきますねー(笑)
> 凄いです♪
そろそろネタも尽きそうなんですが、
メーカーも地名をつけると売れると考えているのか、
次々とご当地ものを出してきますねー。
ワタシのブログ的にはありがたいことです(^_^)v。

> ストレートの太麺ってのも珍しい気がしますね。
> ストレート麺って、細麺のイメージしかないので。
棒ラーメンだと、九州ラーメンのイメージが強いので、
まず最初に細麺を思い浮かべてしまいますね(^O^)/。
後は、このタイプだとウドンとかそうめんとか…(^_^;)。

> あの不倫議員は、ほんとバカ過ぎますね(笑)
国会議員で育児休暇を取るって大騒ぎした直後ですからねー(^O^;)。
人生を棒にふった感じです!

> 北海道も暖かくなってきたかと油断したら、
> 雪が降り出してきて、気温が下がってます(涙)
天気予報を見ると、札幌でも暖かい日があるようですね!
北海道だと春はまだまだ先かも知れませんが、
でも、徐々に季節は変わりつつありますね(^O^)/。

No title

お代官と越後屋Σ(゚д゚;)ヌオォ!?

No title

これはまたおいしそうですねえ(^_^)
本場新潟のもいつか行って食べてみたいですよ♪

こんにちは~♪

サクラソウ おらみたいな可愛い花を咲かせましたねぇ    ナンノコッチャ^^)w

クリスマスローズって今頃花を咲かせるんですね、
てっきり名前の通りクリスマス頃かなと漠然と思ってましたが^^);


>妻の妊娠中、三角・四角関係の不倫問題で議員辞職した、ゲスの極み、

こんなのが国会議員のセンセーじゃ、日本が住み良くなる訳無いですよねぇ・・
こんなのは北○鮮送りにしちゃえーー!

失礼しました(^^);

名無しさんへ

どうも、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> お代官と越後屋Σ(゚д゚;)ヌオォ!?
…ん?
( ゚д゚)ハッ!もしかして!
北九州方面のハムスターさんなりか?
生きていたなりね!
また来ていただけて、嬉しいなりっ!
…間違っていたら、スミマセンm(_ _)m。

ジャムさんへ

季節の変わり目、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> 本場新潟のもいつか行って食べてみたいですよ♪
そうなんですよ~!
ワタシも、いつもご当地インスタントを食べると、
現地のお店のものも食べてみたくなります(^_^;)。

kenさんへ

季節の変わり目の中、ご来店、コメント、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m。

> サクラソウ おらみたいな可愛い花を咲かせましたねぇ
ホント、熟女好きのkenさんにピッタリだと思います(^O^)/。
…失礼しましたm(_ _)m。

> クリスマスローズって今頃花を咲かせるんですね
ワタシも、今までクリスマスに咲くからクリスマスローズだと思っていました(^O^;)。
実際はもう少し後、1月ごろから咲き始めるようです。

> こんなのが国会議員のセンセーじゃ、日本が住み良くなる訳無いですよねぇ・・
ましてや、国会議員の育児休暇取得で大々的にニュースになった後でしたからねー。
一度はイメージアップを図ったつもりなのでしょうが、
これじゃ反動が逆に大きすぎましたね。
何を考えているのやら…?って感じです。

No title

こんばんわ。

棒状ラーメン、なんですね。
九州方面とかでは良く見るんですが新潟でも、とは...。


そしてスープ、黒いですね。
新潟は富山と並んで、わたし未踏の地なもんで情報を持たないんですが、結構な黒さですねぇ。


いつか、味わってみたいです。

たれかはさんへ

暖かかったり寒かったりする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 棒状ラーメン、なんですね。
> 九州方面とかでは良く見るんですが新潟でも、とは...。
棒ラーメンと言うと九州ラーメンの代名詞みたいな感じですよね(^O^;)。
新潟ラーメン自体、珍しいと思いますし(^_^;)。

> いつか、味わってみたいです。
これも現地のお店で食べてみたいラーメンです(^O^)/。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

新潟のラーメンはあんまり聞かないような気がしますがおいしいラーメンがあるんですね!
ラーメンは国民食みたいなものですね。

コメントありがとうございます。
やっと釣れてくれました。ほっとしています。
あとはのんびり楽しめそうですね~

take-projectさんへ

季節の変わり目、はっきりしない天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 新潟のラーメンはあんまり聞かないような気がしますがおいしいラーメンがあるんですね!
> ラーメンは国民食みたいなものですね。
結構、色んなところにご当地ラーメンがあるのでしょうね!
あちこちに「地名+ラーメン」みたいなのがある気がします(^O^;)。

> やっと釣れてくれました。ほっとしています。
> あとはのんびり楽しめそうですね~
あれくらいのサイズがあると、引きも楽しかったでしょうね(^_^)v

No title

お代官さま!
これは、めっちゃ貴重で旨そうなラーメンじゃないですか!!!!
越後屋に、ウチにも届けるようにお伝え下され!
これは、拙者も是非とも食してみたいです。

onorinbeckさんへ

早春の穏やかな天気のもと、ご来店、コメント、、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> これは、めっちゃ貴重で旨そうなラーメンじゃないですか!!!!
> 越後屋に、ウチにも届けるようにお伝え下され!
> これは、拙者も是非とも食してみたいです。
これはスーパーでワゴンセール、値引き売りされていたもので、
もう売っていなのじゃー(´;ω;`)。
スンマセンm(_ _)m。

コメントありがとうございます。

ご心配頂き、ありがとうございます♪
とりあえず大丈夫です(笑)

インフルでも風邪でもなく、愛娘いちごとの遊び疲れでもなく、
やはり単なる寝不足でした(笑)

昨日も結構寝て、体力も回復しました♪

やはり無理が出来ない年齢になってきているのかも(汗)

らいふさんへ

お疲れの中、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> インフルでも風邪でもなく、愛娘いちごとの遊び疲れでもなく、
> やはり単なる寝不足でした(笑)
とりあえず病気じゃなくて良かったです(^O^)/。
でも、いずれにせよ休養は第一!
北海道は、まだまだ寒い日が続くようですので、
休みをきちんと取って、
無理せず、いちごちゃんのお相手をしてあげて下さい(^_-)-☆

No title

こんばんはo(^o^)o

新潟って5大ラーメンがあるんですねヽ(゚Д゚;)ノ!!

燕三条って聞いたことはあります☆

冷めにくいってしっかり考えてますね♪

No title

今のブームはそこに岩ノリをたっぷりがいいらしいですね。
今度そっちも試してみてくださいw

現地に行って食べてみたいですねー

ミノッチさんへ

季節の変わり目、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 新潟って5大ラーメンがあるんですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
そうらしいです(^_^;)。
ワタシも初めて知りました(^o^;)。

> 燕三条って聞いたことはあります☆
上越新幹線の駅もあるみたいですよー!
ワタシは行ったことがありませんが…(^_^;)。

> 冷めにくいってしっかり考えてますね♪
猫舌の人には、厳しいかも?ですねー(^O^)

隊長さんへ

まだまだお寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今のブームはそこに岩ノリをたっぷりがいいらしいですね。
岩海苔たっぷりって想像するだけでおいしそうですねー(^O^)/
機会があったら是非、食べてみたいですね!

> 現地に行って食べてみたいですねー
いつもご当地ラーメンを食べると、
現地で確認したくなります(^o^;)。

No title

富山、新潟、おいしそうなラーメンが続いていますね。

tontanさんへ

遠路はるばる寒いところまで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 富山、新潟、おいしそうなラーメンが続いていますね。
バーチャル食べ歩きなので、
好きな時に色々なところへ出かけられます(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line