【鈴正】淡々と麺を食す【千葉】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

アッカリ~ン!をつけまひょ、ドンブリに~♪

20160228_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、お雛さまです。
今週は、早くも弥生3月、
暦の上ではもうとっくに既に春でしたが、
気象台的にも春に突入、

20160228_21.jpg

ここサイタマーでは、雛人形が一堂に会してひな祭り、
いっときに比べれば、日中など、
かなりポカポカ、春の気分、

20160228_22.jpg

文字通り、上へ下へのお祭り騒ぎですが、
皆さま、いかが早春に浮かれ気分でいらっしゃいますでしょうか。

さて、そう言うわけで今は関東平野も奥まった海なし県、
サイタマに住まうワタシですが、
実は、生まれたのも青春時代を過ごしたのも、海ありチーバ県、
そんなワタシが今や遠く離れてしまったふるさとを、
思い浮かべて食べたのは、こちら。

20160228_00.jpg

「千葉県」のゴシックボールド黒文字が力強い、
勝浦タンタンメーン!
勝浦ですよ、チーバ県ですよ、
房総ですよ、
パラリラ、リラリラ、リー!

20160228_01.jpg

勝浦といえば、外房、
前はうぅ~み~♪
そう、目の前に広がるのは太平洋、
そして後ろは山の、風光明媚な漁港の町ですよ、
パラパラリー!

20160228_02.jpg

前は海、後ろは山の狭い土地なので、
船団を組んで、
若くたぎった熱き血潮を冷ますべく、海に繰り出したってわけだっぺー!
バラバラパー!

20160228_04.jpg

んで、勝浦といえばビッグひな祭り!
…と、ワタシ、チーバ県に住んでいた時分から、
雛人形は埼玉という認識だったりしたんですけどね…、
あ、でも知ってますよ、勝浦のひな祭り、
神社の石段にズラズラーッと並べたりするんですよね、
つい先日、関東ローカルニュースでやってましたから…、
パラパラ…。

20160228_03.jpg

そして勝浦といえば、日本三大朝市の一つ、勝浦朝市…、
…って、そうなの…?
超有名な輪島朝市は知っていたし、行ったこともありますが、
他に知っているのは、函館朝市?…とか…?

スミマセン、
ワタシ、生まれたのは確かに上総の国だったのですが、
人格形成期を過ごしたのは、下総の国は西の方、
江戸に近い方だったので、
あまり房総半島方面のことは存じ上げておりませんでした…。

20160228_05.jpg

そうそう、販売は地元勝浦の鈴正さん。
あ、行川は読めますよー!
「ぎょうかわ」とか「ゆくかわ」とかじゃ、ないですよー!
かつて、フラミンゴが列なして踊っていたり、
ホロホロ鳥が空飛んだりしたところですよー!

20160228_06.jpg

作り方は、ひき肉、玉ねぎを準備しての本格派。
ちょっと手間がかかる分、美味しさ期待値もアップ、
パパラ、パラパラ、パラパララー♪ですねー!

20160228_07.jpg

中にはガッツリ三人官女、じゃなくて三人前。
これはお腹もガッツリ、パラパラ、ハラいっぱいになりそうです。

20160228_08.jpg

ひき肉、玉ねぎを炒めて、麺を茹でて出来上がり!
我が家の場合、ゆで玉子は外せません。
では、懐かしチーバの味、いただきましょう。
パラパラパラ。

ホーッ!
ラー油が、最初は喉までホーッ!
口の周りは最後までホーッ!
パラパラどころかホッホッホーな辛さが先に立ちますが、
スープ自体は甘め、絶妙なバランスに設定されています。

20160228_09.jpg

いい具合にカーブを描いた細めの麺が、
これまたいい具合にスープと絡んで、
全体としては美味しい仕上がり。
三人分を二人で分けて1.5人前、
でも、不思議とパラパラ、ペロリと食べられてしまう、
麺類の恐怖、落とし穴、
糖質、脂質、カロリー的にヤバイと分かっちゃいるけど、
食べてしまって後の祭りなチーバのB級グルメでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

すでに人生の半分以上をサイタマで過ごしてしまった、
もはや、なんちゃってチーバ人、
そもそも千葉の言葉もよく知らないワタシですが、

20160228_23.jpg

あ、でも、「あおなじみ」の意味は分かりますよー!
昔、他県の人間に「あおなじみができちゃってー」って言ったら、
「なにそれ?」みたいな顔をされたわけで、
チーバ人の皆さん、
「あおなじみ」ってチーバ人同士でしか通じませんよー、
と、今となって思うのは、
お国訛りがあるって良いですよね、

20160228_24.jpg

という感じで、千葉県ローカルでお送りした今回はここまで、
皆さん、安全運転を心がけましょう、
パラリラ、
ではまた今度、次の機会に、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 鈴正 勝浦タンタン麺

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

わー美味しそう(゜ρ゜)
就寝前なのに食欲をそそられて寝られる気がしない(笑)

最後の方言って、青タンのことですか?
打ち身した時の内出血ですよね。
地方によって色々な呼び方があって面白いですよね(^^)

No title

はじめまして

いつも足跡残してくれてありがとうございます。

勝浦タンタン麺、前から食べてみたかったんですよね。
今度、勝浦に行って食べてみます。

年度末の激務が終わったら…

よろしければ、仲良くしてくださいね。

No title

そんなんつけたらドンブリの存在感がなくなります!!

坦々麺ではなくタンタンメンという食べ物というやつですねw
まだまだ関東にも未食の現地ラーメンが多く存在するんですね。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

勝浦担担麺いいですね~!
私も担担麺大好きですが最近はお腹を壊すことがあるので控えています。

辛いモノ、油に少しよわくなってるみたいです。
大好きなんですけどね…

No title

こんばんはo(^o^)o

坦々麺、辛美味そう(≡^∇^≡)

やっぱり玉子は外せませんよね♪

たしかに麺って思った以上に食べれますよね(^o^;)

不思議だなぁ(^o^;)

No title

お腹すいてくる美味しさ伝わりますね。
ひな壇すごい飾ってあり見応えあります。
吊るし雛もいいですねえ(^_^)

こんにちは♪

“淡々と麺を食す” ってタイトルで来たから「あ、これはひょっとしてタンタンメンかも!」と思ったらやっぱりねぇ~(^^)v
そこそこ辛いタンタンメン、好きです♪

勝浦タンタンメンは知りませんでしたが、「行川アイランド」でしたよね、懐かしいです^^
“おおなじみ” って ぶつけたりして出来る青あざの事じゃなかったかな?
昔一緒に働いてた同僚の館山出身者が言ってたので(意味を)聞いたことがありますよ^^


東京湾アクアラインが出来てから埼玉から車で行くのも大分楽になりましたもんね、そして帰りは金谷から東京湾フェリーで、、が おらの定番かも^^

長々と失礼しました。
千葉は縁があり、つい懐かしくなってしまいまして・・(^^);

No title

おはようございます(^〇^)/

勝浦って海鮮丼のイメージありましたが、タンタン麺も食されていたとは!!
箱の説明書きの写真がたくさんアップされてますね。確かに写真に収めたくなりそうなパッケージ☆

1.5人前をぺろりとイケてしまうほど美味で良かったです♪
ひき肉と玉ねぎゆで卵、どれも美味しそう!!
食欲は落ちてないので、楽しく読ませて頂いてます(^^)

アカリをドンブリにつけるところが、さすがヒッキ―さんですね。

野津征亨さんへ

花粉の舞う中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 就寝前なのに食欲をそそられて寝られる気がしない(笑)
ラーメン系って画像や映像を見ると食べたくなりますよねー(^O^)/。
食事をした後でも、見るとまた食べたくなってしまいます(^_^;)。

> 最後の方言って、青タンのことですか?
> 打ち身した時の内出血ですよね。
正解です!
ず~っと標準語だと思っていて、
方言だと知った時は、大変ショックでした(^O^)/。

焼き鳥おうじさんへ

> いつも足跡残してくれてありがとうございます。
こちらこそ、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 勝浦タンタン麺、前から食べてみたかったんですよね。
> 今度、勝浦に行って食べてみます。
名前は以前から知ってましたが、食べたのは今回が初めてです(^_^;)。
ワタシもいつかは現地に行って食べてみたいですね(^O^)/。

> よろしければ、仲良くしてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

隊長さんへ

早春の不安定な天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そんなんつけたらドンブリの存在感がなくなります!!
えーっ(;_;)
あかりって主人公だよねー(T_T)!

> まだまだ関東にも未食の現地ラーメンが多く存在するんですね。
ホント、ご当地ラーメンって沢山あるんだと思います(^_^)v

No title

こんにちはー

偶然ですが・・・本日の社食では「担担麺」を食べました。ww
勝浦担担麺、恥ずかしながら、食べた事がありません。

いつもながら、見事なトッピングーーーですね。w
一度は、勝浦担担麺を食してみたいですね。ww

take-projectさんへ

花粉舞い散る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も担担麺大好きですが最近はお腹を壊すことがあるので控えています。
> 辛いモノ、油に少しよわくなってるみたいです。
タンタン麺は、唐辛子系たっぷり、油たっぷりですからねー(^_^;)。
インスタントならご自宅で、
トイレが近くなっても安心ですよー(^O^)/。
…なんちゃって、
体調が良さそうな時に、食べてみて下さい(^_^;)。
失礼しましたm(_ _)m。

ミノッチさんへ

春になりそうな季節の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり玉子は外せませんよね♪
なんかタマゴがないと、物足りなく感じてしまいます…(^_^;)。

> たしかに麺って思った以上に食べれますよね(^o^;)
> 不思議だなぁ(^o^;)
二人前くらいまでは、ペロリと食べられちゃいます(^O^)/。
後で後悔するんですが…(^O^;)。

ジャムさんへ

花粉舞う中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ひな壇すごい飾ってあり見応えあります。
> 吊るし雛もいいですねえ(^_^)
さいたま市の岩槻が人形生産では有名なのですが、
埼玉県北部の鴻巣市も雛人形の生産地、
今年は市内各地で雛人形をいっぱい並べてイベントを行っていたので、
ちょっと見物にでかけてみました(^O^)/。

kenさんへ

早春の怪しげな天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「あ、これはひょっとしてタンタンメンかも!」と思ったら
あー!バレましたねー(^O^;)。
ひねりのないタイトルしか思いつきませんでした…(^_^;)。

> 「行川アイランド」でしたよね、懐かしいです^^
おっ!ご存知でしたかー(^O^)/。
ホロホロ鳥の飛行は、飛ぶというよりも、
高いところから滑空する感じでした。
…と言っても、行ったのはもうウン十年も前、
子供の頃ですけどね…(^_^;)。


> “おおなじみ” って ぶつけたりして出来る青あざの事じゃなかったかな?
正解です!
やっぱり、千葉県人が使ってましたかー(^O^)/。

> 東京湾アクアラインが出来てから埼玉から車で行くのも大分楽になりました
ワタシはまだ、アクアラインを通ったことがありません…(;_;)
東京湾フェリーは中学校の遠足で乗ったことがありますが…、
って、これもウン十年前でした…(^O^;)。

ガムザッティさんへ

春の目やら鼻やら痒くなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 勝浦って海鮮丼のイメージありましたが、タンタン麺も食されていたとは!!
地域おこしのご当地B級グルメみたいですよー!
漁港なので、海鮮丼も美味しいでしょうね(^_^)v。

> 1.5人前をぺろりとイケてしまうほど美味で良かったです♪
不思議と麺類はペロリとイケてしまいます(^O^;)。
でも最近は、後から胃もたれとかが来ますけど…(;_;)。

> 食欲は落ちてないので、楽しく読ませて頂いてます(^^)
副作用が強そうですが、食事は食べられて良かったですね(^O^)/。
食欲まで落ちてしまうと、楽しみがガクッと減ってしまいますからね(^_^)v

> アカリをドンブリにつけるところが、さすがヒッキ―さんですね。
つい、ドンブリに考えが向いてしまいます(^O^;)。
それも、ごはん系じゃなく麺類の方に…(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

霧島連山噴火警報の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 偶然ですが・・・本日の社食では「担担麺」を食べました。ww
社食で担々麺が出るなんて、いい会社じゃないですかー(^O^)/。
これで夜遅くの会議や、休日出勤も頑張れますね(^_^)v

> 勝浦担担麺、恥ずかしながら、食べた事がありません。
ワタシも、なんちゃって千葉県人ゆえ、
勝浦タンタン麺は初めて食べました(^_^;)。

わーーー!千葉やん🎶
マジありがとう*\(^o^)/*
めっちゃ嬉しいーーー。
勝浦タンタンメン、マジで美味いんよー
勝浦行ったらさ、カツオ丼か、これしか食わん(キッパリ...笑)
ヤバイなあー!今から勝浦に行きたくなったよー🎶

こんばんは〜^^

いつも、足跡、ありがとうございます

まぁ、私も、こっそりお邪魔して、『ごっくん』と、見せて頂いてました。
なんとも、引き寄せられる文章、長文でも、どんどん読んでしまいます。
あぁ〜〜少しスープでいいから、味わいたい^^

テレビで見たことあります!

神社の階段にずらずらずらーっと並べたひな人形のお祭り!
でも、確か有名な所の階段数より、他の所が多くなったとかで、
日本一が変わったとか、変わらなかったとか・・・?

でもそんな凄い数のひな人形を見たことないので、
観てみたいですね♪

1.5人前ラーメン・・・食べれちゃいますよねー(笑)
それでも足りないくらいだし(笑)

ライスを追加しないと足りませんね、私(笑)
担担麺って、冬に食べたいですね♪

ところで、埼玉は春ですか・・・。
私は本日(2/29)、吹雪の中、除雪してました(笑)

北海道はまだまだ冬です(涙)

No title

おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
はじめまして(〃▽〃)ゞ
いつも訪問足跡ありがとうございます

B-1グランブリーの画像お見て気になり
カツオの水揚げ


そして最後は行川
行川は(なめかわ)かなと気になりφ(..)メモメモしました(^^;


それにしても千葉県勝浦は名前はよく聞きますが
千葉の久喜市は行った時有るが
勝浦は(ヾノ・∀・`)ナイナイと(^^;

熱血勝浦タンタンメンメン美味しそうですね

onorinbeckさんへ

天気の安定しない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> わーーー!千葉やん🎶
そうですよー(^O^)/。
ワタシも愛する千葉です!
埼玉に比べると暖かくて涼しくて住みやすかった千葉です(^_^)v

> 勝浦タンタンメン、マジで美味いんよー
> 勝浦行ったらさ、カツオ丼か、これしか食わん(キッパリ...笑)
そうだったんですね~!
ワタシはまだ、勝浦タンタンメンを食べたことありません(^O^;)。
今住んでいる所からだと、勝浦はちょっと遠いし…(;_;)。

mariさんへ

> いつも、足跡、ありがとうございます
こちらこそ、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> まぁ、私も、こっそりお邪魔して、『ごっくん』と、見せて頂いてました。
> なんとも、引き寄せられる文章、長文でも、どんどん読んでしまいます。
長々と下らない文章を読んでいただき、恐縮しております(^_^;)。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。

らいふさんへ

大荒れの天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 神社の階段にずらずらずらーっと並べたひな人形のお祭り!
ワタシは、先日のニュースで思いだしたくらいで、
元千葉県の住民としては恥ずかしい限りです(。>﹏<。)

> でも、確か有名な所の階段数より、他の所が多くなったとかで、
> 日本一が変わったとか、変わらなかったとか・・・?
結構、他でも同じようなイベントやっていますしねー!
写真を撮ったのも、我が家のご近所、
やっぱり雛人形で町おこしをしているところのものですし…(^O^;)。

> でもそんな凄い数のひな人形を見たことないので、
> 観てみたいですね♪
それなりに集めて、いっぺんに並べられているだけで、
そこそこ見応えがありましたよ(^_^)v

> 1.5人前ラーメン・・・食べれちゃいますよねー(笑)
> それでも足りないくらいだし(笑)
そうそう!
1.5人前くらいだったら簡単に食べられてしまいます(^O^)/。
スープまで完飲ですね(^_^)v。

> 私は本日(2/29)、吹雪の中、除雪してました(笑)
> 北海道はまだまだ冬です(涙)
こっちでもニュースになっていました!
3月になった今日は、埼玉でも冷たい北風が強く吹いています(;_;)。
まだまだ本格的な春には遠いですね(^O^;)。

ka-minさんへ

> はじめまして(〃▽〃)ゞ
> いつも訪問足跡ありがとうございます
こちらこそ、はじめまして(^O^)/。
遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カツオの水揚げ
さすが高知の釣り師さん!
やっぱり、カツオに注目ですね(^O^)/。

> そして最後は行川
> 行川は(なめかわ)かなと気になりφ(..)メモメモしました(^^;
正解です!
行川に限らず、地名は読むのが難しいですよね(^O^;)。
埼玉には滑川と書いて「なめがわ」と読む所もあります(^_^;)。

> 千葉の久喜市は行った時有るが
久喜市は埼玉県です…(^_^;)。
ま、千葉も埼玉も似たようなものです…(^O^;)。

> 熱血勝浦タンタンメンメン美味しそうですね
ワタシはまだ、四国に行ったことがないので、
いつかは美味しいものを食べに行きたいです(^O^)/。

コメントありがとうございます♪

十六茶Wをヒッキーさんも飲まれてるんですね♪
高いですけど、美味しいですよね!!

あの記事内で購入したのが、10,520円くらいで24本だったので、
1本当たり438.3円だったので、お得!! と思い、
まとめ買いしたんですよねー(笑)

イオンなどの店頭だと、1本498円くらいはしているので。

吹雪の写真・・・カラーです(笑)
ほんと酷かったです(汗)

で、昨日は少し気温が上がった為、日中雪が溶けてしまい、
夜に冷え込んだので、道路が氷を貼ったリンクみたいです(汗)

早く春が来てほしいですね(涙)

らいふさんへ

冬と春がしのぎを削る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 十六茶Wをヒッキーさんも飲まれてるんですね♪
> 高いですけど、美味しいですよね!!
効果があるのか、半信半疑ですが、
気休めで飲んでいます(^_^;)。

> 1本当たり438.3円だったので、お得!! と思い、
> まとめ買いしたんですよねー(笑)
それでも1本400円以上するんですね!
普通の十六茶でも効果がないのかな?などと思ってしまいます(^O^;)。

> で、昨日は少し気温が上がった為、日中雪が溶けてしまい、
> 夜に冷え込んだので、道路が氷を貼ったリンクみたいです(汗)
それは怖いっ((((;゚Д゚))))!
でも、日中は雪が溶けるくらいの暖かさになるんですね!
北海道も春がもうすぐですね(^O^)/。

No title

埼玉県→久喜市
(^^;なんせ田舎もんで


千葉はディズニーランドやった(^▽^笑)

ka-minさんへ

年度末のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 埼玉県→久喜市
> (^^;なんせ田舎もんで
近くに住んでいても久喜市と違う市がゴッチャになることがあります(^_^;)。
ましてや、遠い県の市町村はよく知らないですよねー(^_^)v。

> 千葉はディズニーランドやった(^▽^笑)
千葉にあるのに「東京」ディズニーランドです(^O^;)。

こんばんは~

こんばんは
勝浦タンタンメンはまだ千葉で食べたことないので
今度は食べてみようと思います。

夏には行けるかな・・・
夏にタンタン麺は暑いか・・・w

らぅめんちさんへ

春の花粉舞う中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 勝浦タンタンメンはまだ千葉で食べたことないので
> 今度は食べてみようと思います。
ワタシは千葉がふる里なくせに、勝浦で食べたことがありません(;_;)。
今度、千葉の山に行かれた際に是非、食べて見て下さい(^O^)/。

No title

おはようございます
ひな祭りということで読ませていただきましたらやっぱり花より団子でしたね
今朝のモーニングは買いだめしていたカップラーメンにします

sukunahikonaさんへ

春の鼻がムズムズする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ひな祭りということで読ませていただきましたらやっぱり花より団子でしたね
恥ずかしながら、花より団子、
おひな様よりラーメンです(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line