【日清】はんなりラーメンおこしやす【京都】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160306_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、オオイヌノフグリです。
早春のまだ彩りの少ない日当たりに、
真っ先に水色を散らばめたように咲くワタシですが、
この名前の『イヌノフグリ』って口にするのも恥ずかしく、
ここに書くのもためらわれるので、
その意味は、各自、自分で調べておくようにっ!
次の試験で出すからねー!
って、それよりも、
この名前の由来は在来近縁種の実の形から来たそうですが、
そのイヌノフグリって命名した人物にビックリぽん(@_@;)、
だってあれですよ、
近ごろめっぽう被写体深度が浅くなったワタシの目ではまともに見えない、
この数ミリ単位の極小植物の、実の形を観察して、
そこから犬のフグリの形を思い出す、
その洞察力、連想力、
っつーか、犬のフグリの形もよく見て知っていたんだねと言う事実に、
驚きを禁じ得ない、まだ春浅い今日このごろ、
皆さまは、いかが極小の春を見つけられているでしょうか。

なんて、そんなことはさておいて、
浜の真砂は尽きるとも、世にご当地ラーメンのネタは尽きまじ、
と読んだのは石川ゴンザエモンさん、と言うのは真っ赤な嘘ですが、
今回、ご紹介するのはこちら。

20160306_00.jpg

きょぉとぉー、おーはら、母をたずねて三千里ぃ~♪
日清の、行列のできる店のラーメンシリーズから、
紫色のパッケージも目に鮮やかな、京都鶏白湯!
どいつもこいつも、天下の全国区、日清さんまでも、
地名をつければ売れると思って、
と言うか、実際、地名が付いていると、
美味しそうに感じて品物を手に取ってしまうワタシも悪いのですが、

20160306_01.jpg

こりゃそのうち、日本各地、
◯◯町ラーメンだとか、
××村大字△△ラーメンだとか、
有象無象のご当地ラーメンが出てくるんじゃないかと、
要らぬ心配をしてしまいます。

20160306_02.jpg

作り方は、いつもの通り、
麺を茹でて、湯切りして、別にドンブリに作っておいたスープと合わせれば完成。
そんなことより、☓☓1丁目ラーメンだとか、
○○商店街ラーメンだとか有象無象の…(以下略)。

20160306_03.jpg

中には二人前入り。
スープは、液体スープと調味油のツーピース構成。
しっかり確かに絞り出さないと、
スープが薄味になってしまうので要注意。
それよりも、△△病院前ラーメンとか、
◎◎学園下ラーメンだとか…(以下ry

20160306_05.jpg

なんて余計な心配をしているうちに完成。
余計な心配ばかりしているとハゲるのでやめます。
と言うか、禿げている人、ごめんなさい。
そして、京都ラーメンだろうが札幌ラーメンだろうがどこラーメンだろうが、
いつも同じトッピングでスミマセン。

じゃ、失礼してお先に頂きます。
ツルツルカメカメ。
ふむふむ、トロミのあるスープ、
でも見た目ほど味は濃厚ではなく、
比較的あっさりした味に仕上がっています。

20160306_06.jpg

麺は細め。
メーカー指定の2分だと、ちょっと柔らかめ、
ゆで時間は短めに調整した方が良いかも知れません。
と、ツルツル食べながら、
で、これのどこが京風なんだろう、
濃厚そうで、あっさりしているところ?
しかし、京都ラーメンも
清水寺ラーメンだとか、
八坂神社ラーメンだとか、
四条烏丸ラーメンだとか有象無象に細分化されたらどうしよう、
などと余計な心配をした、まだ肌寒かった日曜日のお昼でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

ここ数日、春本番のような陽気が続く関東地方、

20160306_30.jpg

暖かさに誘われて、ジンチョウゲも花を開き始めました。
ジンチョウゲの香りが庭にかすかに漂い、
春を目からだけじゃなく、
鼻からも感じられるようになりました、
ハークション!グジュグジュ…。

20160306_31.jpg

我が家のピンク色した可憐なクリスマスローズも、
2つ目のツボミが立ち上がってきました。
でも、暑さ寒さも彼岸まで、
まだ春だと浮かれて気を抜くには早い時期、
風邪なと召されぬよう、お気をつけて、
次の機会までお元気で!
では、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 日清 京都ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます♪
 オオイヌノフグリ!めっちゃ綺麗なのに、この名前は無いよねー(笑)
京都ラーメンって、あまり食べた事がありません。
これも食べたくなりましたー
ほんと、いつも美味しそうやわー

No title

なんとなく京都とかラーメンのイメージが薄いですけど、いろいろあるんですね。

いつか行くことがあったら探してみなくてはw

onorinbeckさんへ

ポカポカ陽気の中、ご来場いただき誠にありがとうございますm(_ _)m。

>  オオイヌノフグリ!めっちゃ綺麗なのに、この名前は無いよねー(笑)
小さい花ってよく見ると、結構綺麗なんですよね(^O^)/
そう言う花に、この名前をつけたセンスに驚かせられます!

> 京都ラーメンって、あまり食べた事がありません。
あまり京都ラーメンって聞かないですよね!
むか~し、新宿とかに京都ラーメンと銘打ったチェーン店がありましたが、
あれは本当の京都ラーメンだったのかなぁ…?

隊長さんへ

春先の暖かい中、ご来場いただき誠にありがとうございますm(_ _)m。

> なんとなく京都とかラーメンのイメージが薄いですけど
京都には美味しい名物が色々とあるので、
別にラーメンで売りださなくても構わないですものね!
でも、京都で進化した独特なラーメンがあるかも知れないですね(^O^)/

No title

こんばんはo(^o^)o

地名を付けたらやっぱり売れ行きは変わるんでしょうね(^o^;)

麺は柔らかすぎると嫌ですね(^o^;)

これからいろんな地名が付いたラーメンが出てくるのかなぁ・・・

こんばんは~

ヒッキーさん お久しぶりです。
戻って来ました~

行列シリーズってたくさんありそうですね~
いくつあるのか、気になる~(´-ω-`)

沈丁花咲いたのですね~
やっぱり、ヒッキーさんの所は春が早く来そうですね。
こちらは暖かいですけどまだまだ春の訪れにはほど遠いような・・・
今週は又、寒くなるそうですし・・・
インフルエンザも油断出来ません・・・
ヒッキーさんも お気を付け下さいね。

オオイヌノフグリって(笑)

冒頭からアダルトな展開ですねー(笑)
でも、そんな名前を惜しげもなくつける人も凄いな(笑)

他に例えようがなかったんですかね?

今回は京都ですかー!
京都には学生の頃の修学旅行でしか行ったことがないですね。

ですで当然京都の美味しいラーメン屋なんて知らないです(笑)
だkらヒッキーさんが言うように、勝手に店名とか地名とかを付けて、
販売されても嘘か本当かも分からないですよね(笑)

でも、美味しそうなラーメンなので、嘘でも良いのかな・・・?(笑)

コメントありがとうございます♪
まだまだ北海道の春は遠そうです(笑)
ひな人形・・・ひな祭り(3/3)が終わったら即しまう方が良いと、
聞いていたので、4日にしまいましたね(笑)

まぁしまうのが遅いと、婚期が遅れるってのは、
迷信らしいですけどね(笑)

No title

京都って思ったよりも濃厚なの多いですよね(^_^)
写真のラーメンもたいへんおいしそうです!

イヌノフグリなんて恥ずかしくて書けない・・・

ホント、おらのようにこんな可愛らしい花を咲かせるのに オオイヌノフグリってどんな輩が付けたやら・・

でも今調べたら、これもおらにピッタリな花言葉、“清らか”とか“神聖”とからしいから安心してくださいな^^

白湯スープで美味しそうですが、そういえば京都ラーメンって聞きませんねぇ。。
あ! 「ヒッキーに憧れるラーメン」なんて売りだしたらいかがでしょ?
意外とバカ売れかもですよ~(^~^)w

ミノッチさんへ

春の雨降るサイタマまで、ご来場ありがとうございますm(_ _)m。

> 地名を付けたらやっぱり売れ行きは変わるんでしょうね(^o^;)
なぜか地名付きのご当地風ラーメンって、つい買ってしまいます(^O^;)。

> 麺は柔らかすぎると嫌ですね(^o^;)
ちょっと失敗しました(^_^;)。
パスタもラーメンもアルデンテが良いですよね(^O^)/。

> これからいろんな地名が付いたラーメンが出てくるのかなぁ・・・
この業界、商品の流行り廃れが著しいですからねー。
次々と出てくるんでしょうね!

すずのおかあしゃんさんへ

お帰りなさーい!
そしてお疲れ様でした!

> 行列シリーズってたくさんありそうですね~
> いくつあるのか、気になる~(´-ω-`)
そうですよね~。
ワタシも札幌や博多ラーメンを食べたことがありますが、
他にも色々と出てますよねー!
新発売や逆に廃盤もあったりして、
数えきれないかも?ですねー(^O^)/。

> 沈丁花咲いたのですね~
> やっぱり、ヒッキーさんの所は春が早く来そうですね。
ここ数日の暖かさで、気がついたら咲き始めていました(^O^)/。

> 今週は又、寒くなるそうですし・・・
> インフルエンザも油断出来ません・・・
そうみたいですね!
すずのおかあしゃんさんも、まだ体調は万全ではないでしょうから、
お気をつけ下さいませ(^_^)v。

らいふさんへ

春先の安定しない気候の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> でも、そんな名前を惜しげもなくつける人も凄いな(笑)
その発想力にビックリです(@_@;)!
それも可愛い花の名前に!
凡人には想像できません(^_^;)。

> 今回は京都ですかー!
> 京都には学生の頃の修学旅行でしか行ったことがないですね。
ワタシも市内を観光したのは、修学旅行と他1回くらいしかありません(^O^;)。
またゆっくり神社仏閣巡りと食べ歩きをしたいですね(^_^)v。

> 当然京都の美味しいラーメン屋なんて知らないです(笑)
あまり京都の有名なラーメン屋さんって聞かないですよね!
京都は伝統料理の方が似合いますしね♪

> ひな人形・・・ひな祭り(3/3)が終わったら即しまう方が良いと、
> 聞いていたので、4日にしまいましたね(笑)
速攻でしまいましたね!
でも、父親の本音としては、
いつまでも一緒にいて欲しいんじゃないでしょうか(^O^)/。

ジャムさんへ

春の雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都って思ったよりも濃厚なの多いですよね(^_^)
そうだったんですね~!
京都って、お出しの効いたあっさり味だと勝手に思い込んでいました(^O^;)。
なるほど、それでこのラーメンは濃厚な感じだったんですね(^_^)v。

kenさんへ

春の雨そぼ降る中、ご来場、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おらのようにこんな可愛らしい花を咲かせるのに
ホント、kenさんのお顔に良く似た犬のフグリみたいな花で…
なんて、いつkenさんの顔を見たんだよっ!って話で…スミマセンm(_ _)m。

> おらにピッタリな花言葉、“清らか”とか“神聖”とか
おーっ!
ビッタリですねー!
ってkenさんにお会いしたことがないので分かりませんが、
雰囲気にピッタリですよ、多分…(^_^;)。

> あ! 「ヒッキーに憧れるラーメン」なんて売りだしたらいかがでしょ?
> 意外とバカ売れかもですよ~(^~^)w
その際には、kenさんに営業部長をお願いしますm(_ _)m。
なので全国営業行脚をよろしく(^O^)/wwwww

No title

こんばんは♪

京都のラーメンって皆様おっしゃる通り珍しいですよね。
どこのラーメンだろうと、ヒッキ―さんが作るとおいしそうに見えますよ~。

スミマセン。フグリがわからなくって(純粋に無知なだけです)、別ウィンドウ開いてヤフーで検索してしまいました。
可愛い花だと思いますが、なんでそんな。(^^;)

沈丁花やクリスマスローズも咲き始めて、しばらく楽しませてもらえそうですね(笑)

ガムザッティさんへ

春雨の降るサイタマまで、ご来場いただき誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 京都のラーメンって皆様おっしゃる通り珍しいですよね。
京都にもラーメンは、いっぱいあるのでしょうけどね。
観光客もわざわざ京都までラーメンを目当てには行かないですよね(^o^;)。

> スミマセン。フグリがわからなくって
普通、知らないですよね!
昔の言葉なんでしょうか?
ワタシも、この花の名前から逆に知りました。
と言うか、この花の名前意外にフグリなんて聞いたことがありません(^_^;)。

> 沈丁花やクリスマスローズも咲き始めて、しばらく楽しませてもらえそうですね(笑)
徐々に我が家の狭い庭も、華やいできました(^O^)/

ヒッキーに憧れる出無精

オオイヌフグリってイタリアでは一般にocchi della Madonnaマドンナの瞳と呼ばれている花だと思います。イタリア人は日本で同じ花がどんな風に呼ばれているか知ったらおどろくかも。
まだまだ寒いミラノですがそれでももうすぐ春だと浮かれて風邪を引いてしまいました。しばらくは夜遊びもなしです。

No title

おはようございます。

京都にも、美味しいラーメンがあるんですねー
どんな特徴があるのか・・・・

何人並んだら、行列って言うんでしょうか。。。
一度、食べてみたいですね。WW

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

オオイヌノフギリが顔を出し始めましたか??
いよいよ春到来ってな感じになってきましたね。
でも週末にかけてまた寒気が入ってくるみたいですね。

行列のできるラーメンシリーズカップめんしか食べたことないですがおいしいですね~。
お値段も結構しますが。。。

あきさんへ

遠路はるばるサイタマまで、ご来場いただき誠にありがとうございますm(_ _)m。

> occhi della Madonnaマドンナの瞳
綺麗な名前ですね!
きっとマドンナさんは素敵な青い瞳だったんでしょうね(^_^)v。
それが日本じゃイヌノフグリとは…(;_;)。

> もうすぐ春だと浮かれて風邪を引いてしまいました。
まだまだミラノも寒い日があるのでしょうね。
暖かくしておだいじにして下さいm(_ _)m。

ダメリーマンさんへ

年度末のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都にも、美味しいラーメンがあるんですねー
> どんな特徴があるのか・・・・
観光客には知られていない、
地元では人気のラーメンとかあるんでしょうね(^O^)。

> 何人並んだら、行列って言うんでしょうか。。。
> 一度、食べてみたいですね。WW
客席が1つや2つしかなかったら、
即、行列のできる店になりますね(^O^)/。

take-projectさんへ

春先の花粉舞い散る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> オオイヌノフギリが顔を出し始めましたか??
> いよいよ春到来ってな感じになってきましたね。
ホトケノザも紫の絨毯を広げたように咲き始めましたし、
大きい木では、ハクモクレンも花を膨らませてきました(^O^)/。

> でも週末にかけてまた寒気が入ってくるみたいですね。
そうなんですよね~(^_^;)。
明日からまた、寒さが戻ってくるようです(;_;)。
釣り場の川もまだまだ寒いでしょうから、
風邪など召さぬようにm(_ _)m。

> 行列のできるラーメンシリーズカップめんしか食べたことない
ワタシはこのシリーズ、カップ麺は食べたことありません(^O^;)。
そういえば最近、カップ麺を食べてないなぁ…(^_^;)。

No title

犬のふぐり … あの小さい花を見るたびにこのコメントが思い出されるでしょう。www

今日のラーメンのスープはいつもより多めです?

わんばんこ。


京都のラーメンがはんなりですと~?


極、一部の老舗ならまだしも一般的なお店では、けして一概には通用しません。

どちらも意外とドロドロしてます。

庶民はみんな、濃い味が好きなんだと勝手に思う機会、この頃。

らぅめんちさんへ

下り坂の天候の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 犬のふぐり … あの小さい花を見るたびにこのコメントが思い出されるでしょう。www
ワタシも、名前の由来を知った以降、
この花を見るたび犬のフグリを思い出してしまいます(^_^;)。

> 今日のラーメンのスープはいつもより多めです?
スープを溶かすお湯の量は、ドンブリに対して目分量なので、
今回はちょっと多めになってしまいました(^O^;)。

たれかはさんへ

わざわざサイタマの片隅まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 京都のラーメンがはんなりですと~?
意味もなく、京都言葉を並べてみただけです(^O^;)。
ラーメンがはんなりって意味じゃなく、
はんなり・ラーメン・おこしやすって感じで。

> どちらも意外とドロドロしてます。
> 庶民はみんな、濃い味が好きなんだと勝手に思う機会、この頃。
そうなんですね~!
京都って言うと、どちらかと言うと薄味なイメージを勝手に持ってましたよ(^_^;)。

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんにちは。

嫁は食べたことありませんが、鶏白湯美味しそう!
ヒッキーさんのラーメン写真の構図はGOODですね☆
嫁もうまく味を伝えられるよう撮らなくちゃ(≧◇≦)
京都って、案外ドロドロ系が多いのですが・・
食堂やうどん屋さんの中華そばも隠れ人気なんですよ(*^-^*)

また肌寒くなりましたね。
ヒッキーさんも風邪などに気をつけて下さいネ!

こんにちは~♪

今日は冬並に寒いですけど、こういう日は暖かいラーメン、いいですよね~^^
正直言うと、おらはどちらかと言うと中華そばよりも日本そばが好きですが、今日は具沢山のラーメン(中華そば)を作ってもらって食べたい気分です^^

あ、寒いからって、
「わたしゃあなたのソバがいい」なんて、ダメですよん(^^)笑


ふりるぱぱの嫁さんへ

寒さが戻って来ている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんのラーメン写真の構図はGOODですね☆
適当なんですよー(^_^;)。
椅子に座って、ラーメンを食べる体制でパチリとしているだけなんです(^O^;)。

> 京都って、案外ドロドロ系が多いのですが・・
そうなんですね(^O^)/。
お話を聞いて京都の認識が改まりました(^_^)v。
今までは、勝手にあっさりサッパリしていると思ってました(^_^;)。

> 食堂やうどん屋さんの中華そばも隠れ人気なんですよ(*^-^*)
そういう地元の人だからこそ知るお店で食べてみたいですね♪

> また肌寒くなりましたね。
> ヒッキーさんも風邪などに気をつけて下さいネ!
ほんと、こっちでも雪がチラつくかも?とか天気予報で言っています。
ふりるぱぱの嫁さんも、暖かくしてお過ごしくださいm(_ _)m。

kenさんへ

真冬に戻った天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今日は冬並に寒いですけど、こういう日は暖かいラーメン、いいですよね~^^
身も心も温まる気がしますよねー(^O^)/。
財布は寒いままですが…(;_;)。

> 「わたしゃあなたのソバがいい」なんて、ダメですよん(^^)笑
うぅ~ん、kenさんのそばが良いのにぃ~、いけずぅ~!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line