【益田製麺】ラスボスは黒豚【鹿児島】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

ガォ~ッ!
どうも(`・ω・´)ゞ、恐竜です。

20160313_30.jpg

夜ぅーのまちぃーに、ガォ~ッ♪
って、これは鉄人、ロボットでしたね、間違えました、
そんな爬虫類の恐竜、
外はポカポカ陽気だと聞いて、
冬眠から目覚めて出てみたら、
なんだよ~、寒いじゃないかよ~、
もう春は終わり?
冬に逆戻り?
短い春だったなぁ…、
思い返せば、まるでオレの青春時代みたい、
過ぎ去ってみれば、あっちゅーま、
あのとき、きーみはー、若かっぁたぁぁぁーん♪
青春、カムバーック!
と、いくら叫んでみても、
帰ってこない輝ける日々、
靑春のバカヤロー!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
と夕日に向かって叫んでみても、暑さ寒さも悲観まで、
悲嘆に暮れる彼岸前ですが、
皆さま、いかが過去の人生を振り返っていますでしょうか。

さて、去年の秋にワタクシめが、九州を旅した、というのは、
知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない話でありますが、
その際に購入したお土産の、
その中に封入されていたチラシに誘われ惑わされ、
敵の術中にまんまとはまり、
というわけで、あいも変わらずお送りしております諸国漫遊ラーメン記、
今回お送りするのは、わざわざ薩摩から通販、お取り寄せしたこちら。

20160313_00.jpg

ドドーンと高級感ただよう箱入り!
その名も、薩摩黒豚ラーメン!

20160313_01.jpg

フゥーッと、
ズズーッと、
シコシコと、
なにげに旅行で食べて以来、鹿児島ラーメンを気に入っているワタシです。

20160313_05.jpg

なんと薩摩には豚の王が棲んでいるとのこと!
全国950万頭の豚の総元締め、
恐竜もビックリの、超強力凶悪な豚を想像してしまいます。
というか、鹿児島って養豚数がダントツの全国一位なんですね!
さすがは豚の王国です。

20160313_02.jpg

製造は、志布志市志布志志布志しししししし・・・の益田製麺さん。
当のご本人も書き間違えそうな勢いの住所です。

20160313_03.jpg

作り方には、特に勢いは感じられません。
ただスープは麺が茹で上がる直前で調製せよ、との指示。
高度な技術が要求されます。

20160313_04.jpg

そして麺のゆで時間も綿密な調整が必要。
「やわめ」との表現に、そこはかとなく心いやされます。

20160313_06.jpg

箱の中は、こんな感じで三人前入り。
二人で食べても1.5人前のボリューム。
ひだり上、ちゃんと豚の王様も入っています。
が、ちょっと想像したより強そうじゃないのは気のせい…?

20160313_07.jpg

などと、豚の王の影におびえながらも完成!
ラスボスが出てくる前に、とっとと退治してしまいましょう!
うふうふうふ。

そうそう、これこれ、
揚げネギが特徴的、これぞ鹿児島ラーメン、
あっさりした味噌味スープのような、
トンコツっぽくないスープも鹿児島ラーメンですねー。
豚骨の臭みが苦手な方でも、これなら食べられるんじゃないでしょうか。

20160313_08.jpg

麺も、ややウェーブがかった中太麺。
博多などの細麺ストレートとは趣の異なる麺で、
これはこれで美味しいラーメン、
結局、ラスボス、豚の王は最後までしょぼく、
王と言っても、所詮はブタ、
飛ばねえブタは、ただのブタ、
空飛ぶ恐竜はプテラノドン、
またまた1.5人前を完食し満腹となった日曜日のお昼でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

我が家のクリスマスローズ通信。

20160313_40.jpg

2つ目の花も無事に咲きました。

20160313_41.jpg

と言うか、二つ咲いた花の、更にその上に、
もう一個、つぼみがあってビックリ!
こんなに次々と花をつけるものなんですねー、
クリスマスローズって。

20160313_42.jpg

ジンチョウゲも花の数を増やしています。
寒いと言っても、
冬に逆戻りとか言っても、
季節も人生と一緒、とどまることなく、
確実に前に向かって進んでいますね。

20160313_43.jpg

たまには、あの頃の自分を振り返るのも良いですが、
これから先も、胸を張って前を向いて進んで行きましょう!
春なのに~、お別~れですぅかぁ~♪
皆さん、色々なこと、あんなことやこんなことから卒業おめでとう!
という感じで、本日の送辞、ご挨拶に代えさせていただき、
また会う日まで~、会える時まで~♪
皆さま、お元気で、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 益田製麺 鹿児島ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

志布志市志布志町・・・
凄い!
早口言葉にしたら詰まって、何回言ったか分からなくなりそうです(-_-メ)
と、住所に食いついてしまいました・・・
今回のラーメンはお取り寄せですね、
ヒッキーさんのお気に入りのラーメンなんですね!
トッピングも又、卵がトロトロ、ネギもたくさん、美味しそうです~
この時間、22時30分には、辛い・・・
食べたくなっちゃいますもん。

沈丁花も、もう?
寒くても春なのですね~

豚の王・・・

弱かったんですね(笑)
期待していたのに・・・。

それにしても揚げネギってのが気になりますね♪
そして鹿児島ラーメン自体が食べてみたいです!!

・・・でも、本気ダイエットを期間限定で開始したので、
当分ラーメンは食べれません(涙)

おはようございます♪

ヒッキーさんの作るラーメンはいつも美味しそうです^^ 
で、今回の薩摩黒豚は箱の写真とは違ってイマイチでしたか・・・
まぁそういう事もありますよね~

おらも昨日は久しぶりにラーメンを作ってもらって食べましたが、これがなんと近所のこだわり豆腐屋さんが作ってる「豆乳みそラーメン」というのを初めて食べてみましたが、優しい味がして意外と美味しかったですよ(^^)v
具などは付いて無くて「濃厚みそスープ」とやらが付いてるだけでしたので具はそれなりに入れましたけどね。。

沈丁花の花、咲いてますね~
おらとこのもおらが「もう3月だよ~」って話しかけてから?咲き始めて今はいい香りがしてます^^

お取り寄せ~

おはようございますっ。(^○^)/
確かに、箱の写真に比べたら弱そうな豚??
弱そうには見えますが、それはそれで美味しそうですよ~。

ネギもちゃんと揚げたんですよね。
相変わらずヒッキ―さんが作るといつもおいしそうに見えます♪

最後の2曲どれも知ってます~。
またあう日まで~の時はホントに小ちゃかったとだけ申しておきます
(笑)

すずのおかあしゃんさんへ

年度末の寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 志布志市志布志町・・・
> 凄い!
すごいですよね!
志布志市に住んでいる方には申し訳ないのですが、
この住所を目にした時、ナニコレ!?と思ってしまいました(^_^;)。

> 今回のラーメンはお取り寄せですね、
> ヒッキーさんのお気に入りのラーメンなんですね!
去年秋の九州旅行で鹿児島ラーメンを食べて以来、
なんか気に入っています(^O^)/。
今回も、思わず取り寄せてしまいました(^O^;)。

> 沈丁花も、もう?
> 寒くても春なのですね~
花も咲き始めると、早いですね。
次々と花を開いていきます。
明日、明後日くらいから春本番の陽気になりそうです(^_^)v。

らいふさんへ

年度末のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 弱かったんですね(笑)
> 期待していたのに・・・。
そうなんです(;_;)。
黒豚チャーシュー付きということで期待していたのですが、
ホント、ちっちゃなチャーシューがちょびっと付いているだけでした…(^_^;)。

> それにしても揚げネギってのが気になりますね♪
去年、鹿児島の現地で食べた時には、
これ、なんだろう~?って思っていたのですが、
家でインスタントのパッケージの説明を読んで、
揚げたネギだったんだと知りました(^_^;)。
でも、味自体は、それほど強くありません(^O^;)。

> ・・・でも、本気ダイエットを期間限定で開始したので、
> 当分ラーメンは食べれません(涙)
以前は平日にカップラーメンとかも食べていましたが、
今は、週に1、2食、ラーメンを食べるだけ、
他は、大量の野菜と、程々のタンパク質、
ごく少量のでんぷん質(糖質)の、
見た目、質素というか貧乏臭い食事をしています…(;_;)。
それでも現状維持という事実…(T_T)。

kenさんへ

年度末のお足元の悪い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> で、今回の薩摩黒豚は箱の写真とは違ってイマイチでしたか・・・
> まぁそういう事もありますよね~
パッケージ写真の方が豪華ってよくありますよねー!
もう少し、黒豚チャーシューにボリュームがあっても良いとは思いましたが…(^O^;)。

> 「豆乳みそラーメン」
ラーメンだけど、豆乳と付くと、どこか健康に良さそうですね(^O^)/。

> 優しい味がして意外と美味しかったですよ(^^)v
それは一度、食べてみたいですね(^_^)v。

> おらとこのもおらが「もう3月だよ~」って話しかけてから
さすがkenさん!
花とお話が出来るんですねー(^O^)/。
…って危ない人…?(ー_ー)!!

…失礼しましたm(_ _)m。

ガムザッティさんへ

年度替わりの季節の変わり目、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
その後、体調も落ち着いてらっしゃるでしょうか。

> 確かに、箱の写真に比べたら弱そうな豚??
> 弱そうには見えますが、それはそれで美味しそうですよ~。
しっかり煮こまれた黒豚チャーシュー、
ちょっとワタシには甘めに感じました(^_^;)。

> ネギもちゃんと揚げたんですよね。
スミマセン、これも付属の品でございます…(^O^;)。
ネギを自分で揚げるのは、すぐ真っ黒く焦げてしまいそうで、
難しそうです(^_^;)。

> 最後の2曲どれも知ってます~。
> またあう日まで~の時はホントに小ちゃかったとだけ申しておきます
あ、ワタシも小さかったですよー(^O^)/。
でも、小学校には上がっていたかな…?

コメントありがとうございます♪

ほんと愛娘いちごは、色々なモノに興味関心があり、
じっとしていない状態です(笑)

毎日私か奥さんが名前を呼びながら、脱走したいちごを、
連れ戻したりしています(笑)

加齢って(笑)
私は勝手に近い年代だと思っていたんですけど・・・?

ラーメンとか食べれるんだから、肉料理も大丈夫だと思ったんですけどねー(笑)

私は未だに焼肉でもカルビばかり食べていて、
脂身loveです(笑)

そのおかげで、こんな腹回りですが(涙)

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 私は勝手に近い年代だと思っていたんですけど・・・?
それが結構、年食っているんですよー(^O^)/。
ブログ記事に載せている曲は、ほとんどリアルタイムで知っている曲です(^_^;)。

> ラーメンとか食べれるんだから、肉料理も大丈夫だと思ったんですけどねー(笑)
不思議ですよねー!
ラーメンならいっぱい食べられるんですけどねー(^O^;)。
肉も大好きなんですが、胃がもたれてしまいます…(T_T)。

> 私は未だに焼肉でもカルビばかり食べていて、
> 脂身loveです(笑)
ワタシも脂身、好きですよー!
なのでつい食べてしまいますが、後からウッとなって後悔します…(^_^;)。

No title

こんにちはー

日曜の午後から、自宅で作るラーメンの完成度の高さ。
いつもながら、感心致します。ww

鹿児島ラーメン。
鹿児島に行きながら・・・あまり記憶に御座いません。w
次回行った時は、しっかり味わってみたいと思います。

No title

こんばんは。 (^_^)

相変わらず、美味しそうなラーメンですね。
一度食べて見たいです。 (´ー,`)よだれ
私は最近日清のラーメン屋さんばっかり・・・
というか、調子が悪いのでうどんの方が多いですけどね・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

No title

ずいぶんと麺茹でにこだわったラーメンですねw
でもそこがいい!!

チャーシューが味が染みていてうまそうですね。

No title

お邪魔します!!
おお、おいしそうです(^_^)
トッピングも相まって、素敵に
写っていて食欲そそられます!

ダメリーマンさんへ

年度替わりの超ご多忙な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 日曜の午後から、自宅で作るラーメンの完成度の高さ。
> いつもながら、感心致します。ww
基本、日曜日は暇ですし、
大して時間も手間もかからず出来るのが、
インスタントラーメンの良いところです(^_^)v。

> 鹿児島ラーメン。
> 鹿児島に行きながら・・・あまり記憶に御座いません。w
これと言った特徴がないのが、
鹿児島ラーメンの特徴かも知れませんね…(^_^;)。

ミウノスケさんへ

体調が完全ではない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私は最近日清のラーメン屋さんばっかり・・・
日清のラーメン屋さんも美味しいですよねー!
ワタシも昔はよく、日清のラーメン屋さんを食べましたよ(^_^)v。

> というか、調子が悪いのでうどんの方が多いですけどね・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
なかなか風邪が良くならないですね。
テニスも控えめに、おだいじにして下さいませ(^_^;)。

隊長さんへ

年度末のお忙しい中、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ずいぶんと麺茹でにこだわったラーメンですねw
そうなんですよね~。
1分の幅で、かため~やわめ。
盛り付けとかに時間をかけていると、
固めでも、あっという間に柔らかめになりそうです(^O^;)。

> チャーシューが味が染みていてうまそうですね。
ちょっと甘さが濃くて、
ラーメン本体に合っていない感じもしました(^_^;)。

ジャムさんへ

上演、制作その他お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> トッピングも相まって、素敵に
> 写っていて食欲そそられます!
ありがとうございます(^O^)/。
トッピングはワンパターン化しつつあるので、
ちょっと打開したいなと思う、今日このごろです(^_^;)。
…多分、このままだと思いますが…(^O^;)。

せやっ!
森田健作のバカヤローーー
あっ!スンマセン。千葉県民の一部の庶民のグチですわー
今日の記事のラーメン、めっちゃ美味そうですやん。僕ね、この年になって、まだ、九州に行った事が無いんよー
カミさんの母親の実家が鹿児島でさあー!
いつか天文館のカキ氷喰いたいと思うてますねん。
あっ、ゴメン!ラーメンからカキ氷になっちゃったー

No title

こんばんはo(^o^)o

パッケージがいいですね♪

志布志・・・フェリーがありますよね☆

お取り寄せの価値がありそうなラーメンですね(≡^∇^≡)

豚チャーシューも美味しそうです☆

深夜にこっそり

こんばんは〜^^
夜遅くに、いい匂いしてたので、ついつい覗いてしまいました^^

凄い住所ですね。シブシブ並んで,安楽ですかぁ〜笑ってしまいました^^

王様、黒豚さんは、恥ずかしがりやさんみたいですね
それにしても、いつもながら、ゆで卵の美味しそうな事=*^-^*=

青春は、あっと言う間に終わってしまったけど、思い出はいっぱい詰まってて、楽しいですね〜
若さゆえ〜〜苦しみ〜〜♪
あの頃に戻ってみたいですね〜^^

遅ればせながら、リンクさせて頂いて、宜しいでしょうか?宜しく,お願いしますm(._.*)mペコッ

onorinbeckさんへ

年度替わりの季節の変わり目、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 森田健作のバカヤローーー
森田健作がなんで千葉県知事になったのか、
ほんま、理解できまへん(^_^;)。
湘南の波打ち際を剣道着で走る姿しか想像できへん!
森田健作に九十九里浜は似合わん思います(^O^;)。

> カミさんの母親の実家が鹿児島でさあー!
それはそれは、せっかくの縁があるのに、
もったいないでんなー!
是非、一度行ってみてくれなはれ。

> いつか天文館のカキ氷喰いたいと思うてますねん。
天文館の白くま、ベッタベタに甘いけど、
美味しいでー(^O^)/。

って、なんで現千葉県民と元千葉県民同士が関西弁…?

ミノッチさんへ

年度末のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございます。

> 志布志・・・フェリーがありますよね☆
そうなんですね!
と言うか、志布志市がどこにあるのかも知りませんでした(。>﹏<。)
鹿児島県でも、太平洋に面した方にあるのですね!

> お取り寄せの価値がありそうなラーメンですね(≡^∇^≡)
通販のチラシを見ていたら美味しそうで、
ついついお取り寄せしてしまいました(^_^;)。

> 豚チャーシューも美味しそうです☆
ちょっと甘みが強くて、
ラーメンに合わなかったのが残念でした(´;ω;`)。

mariさんへ

春とは言えまだ肌寒い深夜に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 夜遅くに、いい匂いしてたので、ついつい覗いてしまいました^^
おぉっ!
匂いまで感じていただき、ありがとうございます(^O^)/。

> シブシブ並んで,安楽ですかぁ〜笑ってしまいました^^
考えてみると「安楽」って縁起のいいような悪いような、
そんな地名ですね…?

> 王様、黒豚さんは、恥ずかしがりやさんみたいですね
そうなんですよ~!
ちょっと小ぶりで控えめでした…(´;ω;`)。

> それにしても、いつもながら、ゆで卵の美味しそうな事=*^-^*=
いまだに成功率が高くないんですけどね…(^_^;)。

> 若さゆえ〜〜苦しみ〜〜♪
> あの頃に戻ってみたいですね〜^^
世間もよく知らず、損得勘定も大してなかったので、
楽しかったんでしょうね(^O^)/。
今では汚れきった大人になってしまいました…(´;ω;`)。

> 遅ればせながら、リンクさせて頂いて、宜しいでしょうか?
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m。

コメントありがとうございます♪

そして愛娘いちごをお褒め頂き、ありがとうございます♪

ほんとあのアルバムは、私達夫婦にとっての宝物ですね(笑)
大きくなった娘がどう思うかは謎ですが・・・(汗)

喜んでくれると嬉しいのですが、ほとんど私たちの自己満足の為に、
撮影しているようなもんですからねー(笑)

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

少し前にもあった 揚げネギ。ここにもありますね。ますます興味がわきます。豚の王は確かにちょっとしょぼくても でも美味しそうですよ。

いつもヒッキーに憧れる出無精さんのブログを見ながら いったい日本のインスタントラーメン(生麺はインスタントラーメンとは呼ばないの?)はどのぐらいの数あるのかなーと思います。いったいどの位あるんでしょうね。

らいふさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
天気予報を見ると、札幌も暖かくなってきたみたいですね(^_^)v。

> ほんとあのアルバムは、私達夫婦にとっての宝物ですね(笑)
> 大きくなった娘がどう思うかは謎ですが・・・(汗)
喜ぶと思いますよー(^O^)/。
きっとお二人のお子様ですから、素直ないい子に育ちますよ(^_-)-☆

あきさんへ

ミラノも春めいてきた中、遠路はるばるご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 少し前にもあった 揚げネギ。ここにもありますね。
揚げネギは鹿児島ラーメンの特徴みたいですね(^O^)/。
自分でも揚げてみようかと思ったりしましたが、
まる焦げになりそうで躊躇しています(^O^;)。


> いったい日本のインスタントラーメンはどのぐらいの数あるのかなー
メジャーなサッポロ一番や出前一丁などをはじめとして、
マイナーなものや、季節限定、地域限定品、
新製品として出たと思ったらすぐ消えたり、
数えきれないほどあるでしょうね!

> 生麺はインスタントラーメンとは呼ばないの?
インスタントラーメンと言うと乾麺タイプやカップ麺を真っ先に思い浮かべますが、
生麺のタイプも簡単調理、インスタントラーメンだとワタシは思っています(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line