【マルちゃん】今年の春限定は?【焼きそば】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ、カタクリです。

20160327_20.jpg

カタクリ3年、カニ8年、などと昔から申しまして…
…………
えー
……
この花の先端からプ、プ、プと吹き出す粉を集めたものを、片栗粉と申しまして…
…………
………

えっと…
嘘ですよ、
良い子の皆さん、信じちゃダメですよ、
うそ八百、
花のお江戸は八百八町、
ハナちゃんのおいどはまだ青い、
てな感じで皆さま、いかが青い春を過ごしてらっしゃるでしょうか。

なんて、出だしから嘘で固めたこのブログ、
今回もラーメン地球紀行は引き続きお休みし、
って、あれですよ、
別にネタ切れってわけではなく、
旬なネタは、鮮度のいいうちにと言うわけで、
今回お送りするのは、季節限定のこちら。

20160327_00.jpg

マルちゃんの春限定焼きそば。

当ブログでは…

春限定 2014年 2015年
夏限定 2014年 2015年
秋限定 2013年 2014年 2015年
冬限定 2013年 2015年 2016年

…と、
マルちゃんを中心に毎シーズン、季節限定焼きそばをご紹介、
昨年(2015年)、一昨年(2014年)と、2年続けて春限定はえび塩味でありましが、

20160327_01.jpg

なんと今年、2016年はリニューアル、エビはエビでも「えびマヨ味」!
さて、どんなお味に仕上がっているのか、早速、先に進んでみましょう。

20160327_02.jpg

チキンと昆布がベースのお味って、エビじゃないのね?
などと腑に落ちない点はございますが、
春の野菜とよく合うとのこと、
春野菜を準備調達して、更に先に進みましょう。

20160327_03.jpg

作り方は、普通のソース焼きそばと変わりなし、
具材を炒めて、麺を炒めて、ソースと混ぜてちゃちゃっと出来上がり。

20160327_04.jpg

中身も一見しただけでは、普通のソース焼きそばと見分けがつかない、
麺とソースだけのツーピース構成。
この辺も、特に問題はなく通過ですね。

20160327_05.jpg

なのであっさり完成品となりました。
春になったと言っても、まだまだ冷めやすい季節、
暖かいうちにとっとことーと、いただきましょう!
モグモグモグ…。

まず、鼻にツンと刺すのはマヨネーズの酸っぱい香り、
なるほど、マヨネーズ炒めの焼きそばですね、
そのまんまですが。

20160327_06.jpg

麺も、まぁ、普通の焼きそば麺、
あまりエビ臭くもなく、
と言うか、ほとんどエビっぽくなく、
春のエビマヨ?
なんで春がエビマヨなのか、よく分からないところもありますが、
1回食べれば、それでいいや、
来年は違う味でお願いします、マルちゃんさん、
そんな爽やかなマヨネーズの香りただよう、
マヨラーにはたまらない春の限定焼きそばでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

桃栗三年柿八年と言えば、我が家のツバキ、

20160327_21.jpg

実生から育てられた一本が、
建物の陰、日当たりの悪いところに植えられ苦節ウン十年、
ようやくこの春、花を一つ付けました。

20160327_22.jpg

淡いピンクのクリスマスローズも、
3つめの花を開きました。
春が来たと思ったら、どんどん加速、
ソメイヨシノもところどころで開花宣言、
草木も次々と芽吹き花咲かせておりますが、
温度差も激しいのがこの季節、
皆さま、くれぐれも体調を崩さぬよう、
次の機会までお元気で、
それでは皆さん、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : マルちゃん 春限定 焼きそば

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

おはようございますっ

ヒッキ―さん、温かいコメントありがとうございます。
お庭の、苦節ウン十年でようやく咲いた椿さんのように私も、も・少し頑張りますね。(^^)

まずはカタクリ。信じちゃいましたよ~。
我が家の料理に片栗粉は欠かせません。
あんかけ大好きだし、お肉がぱさぱさにならないようにするための必需品です(笑)

本題のエビマヨ。
お肉よりエビが好き♪の私としてはお勧めの具にエビが無い事にまたまた突込みたくなりますが、お手軽に作るにはえびは抜いても良いでしょう。
アスパラが入るだけで春らしくなりますね。

マヨネーズが別添ではなかったのですね。
1回だべればそれでよし。ヒッキ―さんの評価としては辛目でしょうか。
エビもマヨも好きだから、出会えれば試してみたいな。

No title

初めまして、こんにちは。
マヤリモと申します。

良い中年がノッケから、たやすく騙されてしまいました~ 笑

言われてみれば、確かに、「なぜ春のはエビマヨ?」 笑
でも、私もマヨラーのはしくれ! チョット気になります!

ブログには、これからもお邪魔したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

No title

こんばんはー

春のエビマヨ。
きっとマルちゃんから、CMが来ますよ。WW
豪華絢爛、アスパラが素敵です。

ガムザッティさんへ

体調が万全ではない中、いつも早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まずはカタクリ。信じちゃいましたよ~。
(*ノω・*)テヘ、ゴメンナサイ!
今では片栗粉はジャガイモから作られますが、
昔はカタクリの球根から作ったそうですよ(^_^)v。

> お勧めの具にエビが無い事にまたまた突込みたくなります
ですよね~!
ワタシも気が付きませんでしたが、
ホント、エビのないエビマヨになっちゃってますね(*_*;

> アスパラが入るだけで春らしくなりますね。
最近では一年中、お店に並んでいますが、
柔らかい春キャベツやアスパラって、
春!って感じになりますね(^O^)/

> マヨネーズが別添ではなかったのですね。
あっ!そうか!
別にマヨネーズもかけちゃえばよかったんですね!
って、ちょっとカロリーオーバー…?

> エビもマヨも好きだから、出会えれば試してみたいな。
好きなものを食べて、少しでも食欲が向上すれば良いですね(^O^)/

こんにちはー(^O^)/   (ヒッキーさんのまね)

マルちゃんもなかなか賢い?  チキンと昆布ベースで毎回名前は変えているのかな。限定と言われるとそれでも食べてみたくなるもんね。 

ところでだいたいイタリアのスーパーにある和食の食材はほとんど外国の知らないメーカーの物ばかりで キッコーマンのお醤油位しか買う気がしなかったのに。最近日清のカップ焼きそばを見つけました...頑張れ日本。
早速買ったけど ブイトーニというイタリアのパスタのメーカー(知ってる?)こちらも焼きそばを作りだしたので  食べ比べをするつもりでまだ食べていません。 ラーメンも美味しいのに イタリア人にはスープの中に麺て ちょっと難しいのかな。 食べたら私もヒッキーに憧れる出無精さんみたいに、味を紹介するね。

マヤリモさんへ

ネット辺境の地まで、わざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 良い中年がノッケから、たやすく騙されてしまいました~
昔は、この小さな草花の球根から片栗粉を作っていたそうですから、
集めるのは大変だったでしょうね(^_^;)。

> 言われてみれば、確かに、「なぜ春のはエビマヨ?」 笑
> でも、私もマヨラーのはしくれ! チョット気になります!
もうちょっとエビの味が強ければ、
やめられないとまらない~♪になっていたかも知れません(^o^;)。

> ブログには、これからもお邪魔したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
こちらこそ、よろしくお願いします(^O^)/

ダメリーマンさんへ

年度末の折角の日曜日、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> きっとマルちゃんから、CMが来ますよ。WW
宣伝料が入ったら、また熊本にラーメン食べに行きます(^O^)/

> 豪華絢爛、アスパラが素敵です。
ちょっと写真撮影を意識して、
アスパラを綺麗に並べてみました(^o^;)。

あきさんへ

いらっしゃいませ~(^O^)/

> 限定と言われるとそれでも食べてみたくなるもんね。
そうなんですよ~(T_T)。
つい、限定と言われると買ってしまうんですよー!
敵の罠だと知りつつも…(^o^;)。

> 最近日清のカップ焼きそばを見つけました...頑張れ日本。
日清と言ったら日本国内じゃ有名メーカーですけど、
あまり輸出はしていないのでしょうかねー?
日本企業、特に大企業はどこも輸出をしているのかと思ってましたが…(^_^;)?

> ブイトーニというイタリアのパスタのメーカー(知ってる?)
こちらは逆に日本に輸入されていて、
昔はテレビCMもあったと思いますよ(^_^)v

> こちらも焼きそばを作りだした
イタリアンの焼きそば、これは一度、食べてみたいですね!

> 食べたら私もヒッキーに憧れる出無精さんみたいに、味を紹介するね。
是非!
お待ちしております(^O^)/

No title

焼きそばにはマヨネーズ派なので、期待していたのに、
ちょっと微妙だったんですね(笑)

エビ風味が無いって・・・ちょっと酷いです(笑)

まぁ”まろやか”とうたっているので、まろやか過ぎて、
分からなくなったんでしょうけど(笑)

お庭には色々な花が咲いてるんですね~♪
いいなぁ~、春が来て(笑)

北海道の春は、もう少し後かな・・・(汗)

No title

エビマヨ!大変おいしそうですね。
こういう焼きそばもぜひ食べたいものです。

らいふさんへ

まだ寒い北の大地から遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 焼きそばにはマヨネーズ派なので、期待していたのに、
> ちょっと微妙だったんですね(笑)
美味しかったんですけどね~、
また食べたい!ってほどではありませんでした…(^_^;)。
今ひとつ、インパクトがなかった、と言うか…(^O^;)。

> エビ風味が無いって・・・ちょっと酷いです(笑)
そうそう、今ひとつはエビ風味が足らなかった感じで…。
ま、ワタシの舌が鈍感って言うのもありますけど…(^_^;)。
それに、あまりエビの味が強すぎると、
好き嫌いが分かれるかも知れませんしね(^_^)v。

> 北海道の春は、もう少し後かな・・・(汗)
北海道はもう少し経つと、一気に春になるんですよね!
春の喜びもひとしおでしょうね(^O^)/。

ジャムさんへ

徐々に春らしくなる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こういう焼きそばもぜひ食べたいものです。
伝統のソース焼きそばも美味しいですが、
たまには変わり種の焼きそばも美味しいですね!

キャハハハッ
師匠!座布団三枚差し上げますー*\(^o^)/*
っにしても、焼きそば、美味いよねー。
ウチの近所のパン屋さんさあ、突然、焼きそばパンがなくなったんよー。
僕的には定番だったからさ、そのパン屋に行くたびにお客様コーナーに、焼きそばパン食いたい!って入れてるんやけど復活しません。
焼きそばって、なんか、ついつい食べたくなるよねー。

今日、会社の帰りにコンビニで買おうかなあー*\(^o^)/*

onorinbeckさんへ

春先のちょっと不安定な天候の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 焼きそばって、なんか、ついつい食べたくなるよねー。
特に焼きそばパンは、炭水化物と炭水化物のコラボレーション、
ソースとパンの絶妙な味の組み合わせ、
ちょっとパサパサしたパンとねっとりとしたソバの食感のコンビネーション、
どれをとっても、美味しさ間違いないですよねー(^O^)/。
パン屋さん的にも、コッペパン焼いて、間に焼きそばを挟むだけなのに、
なんで商品復活しないんでしょうね…?

No title

やっぱ春といったらエビなんですねw
近所のラーメン屋もみんなエビメニューばかりですw

こんばんは~

えびマヨ風味のイメージの出来上がりは、
こってりの白が絡まってるって感じかな?と思いましたが、
普通の焼きそばの麺色ですね~
アスパラを入れられてるのは、アスパラはマヨネーズに合うから!
さすが、ヒッキーさんですね!

ヒッキーさん、すずちゃんの写真を褒めて下さって、ありがとうございます。とっても嬉しいです!
すずちゃんのブログ、楽しんで頂けるように、これからも頑張ります!

コメントありがとうございます♪

やっぱり40の境目はあるんですね(汗)
なんせ腰回りの疲れが抜けない今日この頃です(笑)

ゼロ麺に合わせ技ですかー♪ なるほど!!

確かそれで食べ応え不足などを補えると、
無用な間食を避けられそうですよね♪

ほんと収まることを知らない食欲をどうにかしたいです(笑)

隊長さんへ

春らしい暖かさの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ春といったらエビなんですねw
> 近所のラーメン屋もみんなエビメニューばかりですw
いつも怒涛のラーメンレビュー、驚きつつも拝見しておりますm(_ _)m。
桜えび⇒春というイメージから春はエビなんでしょうかね…?

すずのおかあしゃんさんへ

桜もだいぶ花開きつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> えびマヨ風味のイメージの出来上がりは、
> こってりの白が絡まってるって感じかな?と思いましたが、
> 普通の焼きそばの麺色ですね~
後から思ったのですが、
マヨラーとしては後から更にマヨネーズを追加するのもあり、
かと思いました。
コクがコッテリ、カロリーこってりでもっと美味しくなったかも…?(^O^;)

> ヒッキーさん、すずちゃんの写真を褒めて下さって、ありがとうございます。
表情豊かなすずちゃん、可愛い(≧∇≦)bといつも思いながら拝見しています!
これからも、楽しい写真、よろしくお願いします(^O^)/。

らいふさんへ

まだまだ寒い北の国から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱり40の境目はあるんですね(汗)
> なんせ腰回りの疲れが抜けない今日この頃です(笑)
気力、体力、いずれも40を境にガックリきました。
根気が続かないと言うか…(^O^;)。
周りでも、早い人は40くらいから老眼も始まっていましたし…(^_^;)。
ホント、歳を確実に実感するようになったのは40くらいからでしたね…(T_T)。

> ゼロ麺に合わせ技ですかー♪ なるほど!!
ゼロ麺は、あの伸びきったような食感が今ひとつだったのですが、
半分くらい本物の麺を加えると、ほとんどゼロ麺の食感が消えたので。
1回や2回でやめちゃうより、多少カロリーが増えても、
低カロリー食が長続きした方がいいとも思いますし。
何事も無理しない範囲が良いですよね(^O^)/。

こんばんは~☆

>この花の先端からプ、プ、プと吹き出す粉を集めた>ものを、片栗粉と申しまして


あ、、昔はほんとにそうだったんですよ!!








・・・って、そんな事あるわけないですよねーーっ^^)


それにしても椿の実から育てて今花が咲くまでになった、、、って凄いですね!
花(木)も愛情をこめて育てるとそれに応えるらしいですもんね、
ヒッキーさんの優しい心が伝わったのでしょう^^


あ、、そういえばおらの家の胃腸、 いや、 銀杏も^^、実を鉢に埋めて幾年月・・・
いつの間にか今はおらの身長よりもはるかに高くなってますが、花は咲きませんし、実(ギンナン)もいまだ・・・



焼きそばに関係無いコメントですみません<(_ _)>

冷蔵庫のおとも

困った時のマルちゃんやきそば!!
限定品に弱い主婦ですが、これを見たとき、手に取りましたが、カゴに入れませんでした。
ヒッキーさんのアスパラ入りで、美味しそうに見えてますけど、いまいちだったのですね^^;
海老マヨだったら、乾燥小海老と、小袋マヨ添付で、良いんじゃないかい!!って、思ったんですよね〜
それと、塩焼きそばは、焼きそばらしからぬと、言われそうで・・^^;

カタクリの花、可愛いですね〜プップ〜〜と、出るのを見たいです=*^-^*=


kenさんへ

光のどけき春の日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>> この花の先端からプ、プ、プと吹き出す粉を集めたもの
> あ、、昔はほんとにそうだったんですよ!!
やっぱりね~!
ワタシも実は、そうじゃないかと思っていたんですよー(^_^)v。

> ・・・って、そんな事あるわけないですよねーーっ^^)
粉を吹き出しても不思議じゃない花の形をしているんですけどねー(^_^;)。
でも昔の人は、こんな小さな草の球根から片栗粉を作っていたなんて、
いったい、どれだけ集めたんでしょうねー?
だから滅多に見られない、珍しい花になっちゃったんですかねー(^O^;)。

> 花(木)も愛情をこめて育てるとそれに応えるらしいですもんね
いやいや、我が家は原則、放置プレーですから…(^O^;)。
このツバキも、日の当たらないところで虐げられて、
よくグレなかった(枯れなかった)と感心しております(^_^;)。

> 花は咲きませんし、実(ギンナン)もいまだ・・・
確かイチョウ(銀杏)は、雌雄別だったと思いました。
オスやオカマだと、花も実もつかないかも…?

> 焼きそばに関係無いコメントですみません<(_ _)>
最近は(もともと?)、本文の内容が薄くて、
まえがき、後書きにツッコミどころ満載で申し訳ありません(^O^)/。

mariさんへ

作品制作でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 困った時のマルちゃんやきそば!!
いつでもどこのお店でも並んでいて、
三食入りで安くて、
助かりますよねー(^O^)/。

> 限定品に弱い主婦ですが、これを見たとき、手に取りましたが、カゴに入れませんでした。
ワタシは毎回、ついつい買ってしまいます…(T_T)。
マルちゃんの戦略に、完全にハマっております(^_^;)。

> いまいちだったのですね^^;
あ!マルちゃんの栄誉のため、
というか、マルちゃんに何の義理もないのですが、
決して不味かったわけじゃないですよー(^O^;)。
やめられないとまらない~♪ってほど、
次も食べたいとまでは思いませんでしたけど…(^_^;)。

> 海老マヨだったら、乾燥小海老と、小袋マヨ添付で
それも美味しそう!
それなら自宅でも、普通のソース焼きそばに加えるだけで、
簡単に作れそうですね!

> それと、塩焼きそばは、焼きそばらしからぬと、言われそうで・・^^;
ワタシは案外、塩味の焼きそばが好きだったりします(^_^)v。

> カタクリの花、可愛いですね〜プップ〜〜と、出るのを見たいです=*^-^*=
ちょっと想像したら面白そうだったので、
つい創作、嘘をついてしまいました…(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line