【日の出製粉】地元でも幻の龍を食す【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ、桜です。

20160403_31.jpg

さ~く~ら~、ペンペンペン、
さぁ~くぅ~らぁ~ん、ペンペンペン♪
世間ではソメイヨシノばかりが桜だともてはやされる傾向にありますが、
近年、有名になりつつある河津桜とか、
ヤマザクラとか、
京成佐倉とか、
最後のオチは、超ローカル過ぎて申し訳ないのですが、
他にもサクラの花は各種色々、
そもそも桜ばかりが花じゃない、
もっと言えば花より団子、
団子三兄弟、団子、
皆さま、デンプン質に糖分たっぷり塗りつけた団子を頬張り、
いかが春の血糖値を上昇させていらっしゃいますでしょうか。

さて、それは熊本県の、
まだ田植えには早い田園風景の中を流れる、
とある小川、

20160403_01.jpg

は~ぁるの、おがわは、サラサラ行くよぉ~♪
こんな日はのんびりと、南の小川で釣りと洒落込もうじゃあーりませんか、
天高くさえずるヒバリの声を聞きながら、
川に覆いかぶさるように咲き乱れる菜の花の陰にポイントを定め、
ポチョンと仕掛けを投入、
流れに任せて移動する浮きを眠たい目で追っていると、
フッと水面下に浮きが消えて…
「あれ?根掛かり?」
と思った次の瞬間、
竿の先がぐっと引き込まれ、
話は長くなるので以下省略、
まぁ、その後もあーだ、こーだあって、
ゲットしたのが幻のこちら。

20160403_00.jpg

日の出製粉のロン龍!
現地の人でも、そう滅多にお目にかかれないと噂の、幻のロン龍、
ブルースリーやジャッキーチェンやサモハンキンポーが出てきそうな、
その名前も素敵ですが、
龍とお城を組み合わせた、その斬新なデザインも魅力的、
『お一人前』は「おいちにんまえ」と読むのか、
「おひとりまえ」と読むのか、
はたまた「おいちっ!ひとまえっっっ!」と読むのか、
この点も悩ましいところ、
と言うか、この手の棒ラーメンは、
一袋で二人前のことが多いので、
一個入手して二人分ゲットだぜー!
って勘違い、ぬか喜びしないよう、注意しましょう。

20160403_02.jpg

んでもって調理方法を確認。
幻と言っても、特に調理法に変わったところはなし、
鍋ひとつで、ササッと食べることが出来そうでひと安心ですね。

20160403_03.jpg

軽くさばいて、中身もチェック。
液体スープの袋にも、文明開化な雰囲気が醸しだされております。

20160403_04.jpg

などと後半、紹介の勢いが急激に失速気味になりつつも、
それは、このブログじゃいつものこと、
お手軽、即席中華、
幻のロン龍でも簡単素早く出来上がり、
では早速、ありがたく、いただくことといたしましょう。

ポン、チー、カン、アチョー!
ふわっと漂うニンニクの香り、
でも味的には、匂いほど強くなく、
まさに夢か幻か桃源郷のごとし。

20160403_05.jpg

棒ラーメンゆえ麺はもちろんストレート麺、
ゆで時間3分と、やや長めながらも、その食感は、
パツパツパッツン、シコシコ麺、
その歯ごたえに現実に戻り、
気がつきゃ鳴きまくったのにリンシャンカイホー、
裏ドラも乗って万々歳、
いい夢見させてもらったぜ、
って夢か現(うつつ)か、どっちなの、
そんな夢見心地な久しぶりの棒ラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

クリスマスローズ通信。

20160403_30.jpg

先日、ホームセンターで売られていたものを、
つい、衝動買いしてしまいました。
クリスマスローズダブル’アップルピンク’
と名札に書いてありました。

他にも我が家の庭では…

20160403_32.jpg

シャクナゲも咲き始めました。
つぼみは濃いピンクなのですが、
花が開くと、白く色が変わります。

20160403_33.jpg

タチツボスミレもちょぼちょぼと、
小さい花を咲かせています。

と、一気に春が来た、そんな感じですが、どうも(`・ω・´)ゞ、猫ですにゃ。

20160403_21.jpg

春に誘われたわけじゃない~♪
猫も陽気に誘われて、お散歩に出るにゃ。
ホテホテ、ポテポテ、気持ちいいにゃ。
そして皆んにゃも遊びに来てくれて嬉しいにゃ。
また次も、遊びに来てくれにゃ。
それでは、その時までごきげんようにゃ(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 日の出製粉

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは

うまそうなラーメンですね。

最近はマルタイの棒ラーメンも普通のタイプしか見かけなくなりました。

実は若かりし頃、数年間、博多に住んでいたのですが、その当時から、いろいろな種類のマルタイの棒ラーメンとちゃんぽんの大ファンでして。

今回のラーメンはマルタイではないみたいですが、もうね、パッケージのデザインが九州らしいというか、昭和チックしてるというか、とんでもなく興味をそそられます。

盛りつけも上手ですね。

ボクもお取り寄せでもして、棒ラーメン…また、食べてみようかな。

「ロン龍」
ボクも食べてみたくなりました。

No title

こんばんはー

幻のロン龍、いかがでしたか? 笑
何だか・・・普通の店のラーメンみたいに
綺麗なトッピング。

さすがですね。ww
おっさんも、負けずに麺喰い道を突っ走ってます。w

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんにちは(^-^)

九州ラーメン、美味しそう♪
ふわっと漂うニンニクの香りが食欲そそられますね☆
久々、九州ラーメンが食べたくなりましたよ(>_<)

にゃんこショット、絶妙なタイミング。
春の陽気漂う一枚ですね。

おはようございます♪

>京成佐倉

ははは またもや出ましたね、ヒッキーさんのローカルネタが! こういうの好きですよ♪(^^)
むかーーし、堀切で働いてた事がありますのでよく京成線は乗ってましたからねー^^

近所の学校の周りの桜が満開ですが、
私は花より団子というより、花も団子も!の方です(笑

いつもメインのラーメンをスルーしてしまい申し訳ございません。
そちらは皆様にお任せして・・
こんなのが一人位いてもいいですよね?(^^;

焼き鳥おうじさんへ

春のポカポカ陽気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最近はマルタイの棒ラーメンも普通のタイプしか見かけなくなりました。
我が家の方でも、そうです!
一番近くのスーパーでは、マルタイの普通のタイプが特価販売さてれいるのですが、
他のマルタイラーメンはあまり見かけなくなりました…残念!

> パッケージのデザインが九州らしいというか、昭和チックしてるというか
第一印象、見た目のインパクトが大!で思わず手にとってしまいました(^_^;)。

> 「ロン龍」
> ボクも食べてみたくなりました。
地元でもなかなか手に入りづらいとのこと、
見つけたら是非、食べてみてください!

今回のラーメンは・・・

昭和の香りがプンプンしてきそうな、
ラーメンでしたね(笑)

なんか良い意味で美味しそうです♪

色々周り巡って、最後は原点回帰してシンプルに戻る・・・。
そういう時代が近い将来くると思わせるようなシンプル麺ですね(笑)

お一人前・・・おひとりまえ? おいちにんまえ?

・・・お・・・要らないですよね(笑)

ダメリーマンさんへ

サクラ舞い散る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 幻のロン龍、いかがでしたか? 笑
ダメリーマンさんのブログで拝見して、
まぼろし!?と書かれていてビックリ!
我が家に買い置きしていたのを思い出し、
食べてみました!
ニンニクが効いていて、熊本ラーメンって感じもあって、
美味しかったですよー(^O^)/。

> 何だか・・・普通の店のラーメンみたいに
> 綺麗なトッピング。
九州ラーメンはキクラゲに細かく切った万能ネギ、
それにチャーシュー、ゆでたまごと、
完全にワンパターン化しております…(^_^;)。

> おっさんも、負けずに麺喰い道を突っ走ってます。w
また是非、地元の美味しいラーメンを紹介して下さい(^_^)v

ふりるぱぱの嫁さんへ

花見に最適の今の時期、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ふわっと漂うニンニクの香りが食欲そそられますね☆
そうそう!
ニンニクの香りって食欲が刺激されますよね!
特に九州ラーメンにはピッタリです(^_^)v。

> にゃんこショット、絶妙なタイミング。
> 春の陽気漂う一枚ですね。
菜の花の向こうを歩く猫を見つけ、
慌ててシャッターを押しました(^_^;)。
もうちょっと菜の花と離れていた方が良かったでしょうか…(^O^;)。

kenさんへ

満開のソメイヨシノの下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> むかーーし、堀切で働いてた事がありますのでよく京成線は乗ってましたからねー^^
堀切ですかー(^O^)/。
もう少し経つと、ショウブが綺麗に咲きますよねー(^O^)/。
菖蒲園には、うん十年前に一回しか行ったことがありませんが…(^_^;)。

> 近所の学校の周りの桜が満開ですが、
> 私は花より団子というより、花も団子も!の方です(笑
我が家の方にも、桜の名所があるのですが、
昨日はワタシも近所の公園で満開の桜を見てきました(^O^)/。
今がピークって感じでしたねー!

> いつもメインのラーメンをスルーしてしまい申し訳ございません。
いえいえ、ツッコミどころ満載のブログですので、
どこからでもツッコんで下さい(^O^)/。

らいふさんへ

春の移ろいやすい天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 昭和の香りがプンプンしてきそうな、
> ラーメンでしたね(笑)
名前も包装デザインも昭和の中華!って感じで素敵でした(^_^)v。

> 色々周り巡って、最後は原点回帰してシンプルに戻る・・・。
> そういう時代が近い将来くると思わせるようなシンプル麺ですね(笑)
食べ物でも、他のものでも原点、シンプルなもの方が、
どこか馴染みもあって安心して食べられたり使えたりしますよね(^O^)/。
インスタントラーメンも定番が一番、美味しいとは思いますが、
ブログ的にはネタになりにくいので、
珍しいところを見つけて食べております…(^_^;)。

> ・・・お・・・要らないですよね(笑)
ですよねー(^O^)/。

No title

こんにちは♪
一枚目の桜の写真はヒッキーさんが撮られたのですか?
ぼけ感がいい感じですね~^^
クリスマスローズもダブル購入ですね♪
綺麗です!
これはぜひ先日のシングルピンクと交配してみてください・笑

ラーメンも美味しそうです♪

kaoriさんへ

春満開の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 一枚目の桜の写真はヒッキーさんが撮られたのですか?
> ぼけ感がいい感じですね~^^
ありがとうございます(^O^)/。
昨日、近くの公園で撮影しました。
もう、どの枝も満開で、
どの花を撮ろうか迷ってしまいました(^O^;)。

> これはぜひ先日のシングルピンクと交配してみてください・笑
そうですね!
今度はkaoriさんのように、交配にチャレンジしてみたいです(^_^)v

こんにちは~(^〇^)/

ホントに、ブルースリーやジャッキーチェーンが出てきそうなパッケージですね。サモン・・・・・さん知らなくってスミマセン(笑)

スープが一袋ってことはやはり、一袋一人前なんですね。
買う時は注意します。

>後半紹介の勢いが急激に失速
もしかしたらそうかも、なんて思って笑ってしまいました。

私も棒ラーメン好きなのできっとこちらも好きだと思います。
いつもながら、卵がおいしそうですネ。

春に誘われたわけですよね♪
ヒッキ―さんちのお庭、ほんとにせまいんですか?
お花たくさんで広そう。

ロン龍のラーメン!
めっちゃ記憶の底にしまい込みましたわ!
これ、めっちゃ喰いたい。一口食ったら、マンガン、二口食ったらハネマン、完食した時には、ラスから、オーラスで、はいていを積もって大逆転の倍満言う感じなんでしょーね。しばらく麻雀やってないわー

あっ、京成佐倉あざーす。ウチの近所の駅ですわー笑

No title

今回も食欲そそるラーメンに目を奪われますし、
夕食後でもお腹すいちゃいます。
おかわりしたくなっちゃいますね。

こんばんは~

やっぱり、棒ラーメンの麺は、美味しそうですね~
スープの色が不思議な感じで、味の想像がつかないのですが~
豚骨醤油味?でもなさそうだし・・・
豚骨味では、あるのですよね~
ロン龍~
お一人前も又、不思議な言葉ですね~
丁寧語にしすぎちゃってるのかも~^^

コメントありがとうございます♪

TOP画像の変更に気付いて頂き、ありがとうございます(笑)
何気にコメントで頂いたのは、ヒッキーさんが一番です(笑)

親バカなので嬉しかったです♪

ほんと甘えん坊全開で、奥さんに甘えてますよ~♪

さて食事の件・・・私の胃袋は一向に収縮せず、むしろブラックホール現象が続いており、

ある意味、つねにお腹が空いてます(笑)

ゆっくり食べることは、健康に良いので、本当に良いと思いますよ♪
私は早食い過ぎて、咀嚼が足りないと奥さんにぐちぐち言われてます(笑)

ガムザッティさんへ

世界選手権が残念な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> スープが一袋ってことはやはり、一袋一人前なんですね。
> 買う時は注意します。
そうなんですよ~。
実は買ってから一人前と気がついたのはワタシです(T_T)。

> 春に誘われたわけですよね♪
> ヒッキ―さんちのお庭、ほんとにせまいんですか?
> お花たくさんで広そう。
ホント、狭くて日当たりの悪い庭に、
チョコチョコ草木を植えています(^_^;)。
猫の額より狭いので、
写真の猫は外を散歩していた猫です…(^O^;)。

onorinbeckさんへ

菜の花咲き乱れる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ロン龍のラーメン!
> めっちゃ記憶の底にしまい込みましたわ!
> これ、めっちゃ喰いたい。
地元でもなかなか手に入らない珍しいラーメンなんだそうです。
見つけたら、是非、食べてみてください(^O^)/。
って、ワタシはロン龍の回し者ではありませんけど…(^O^;)。

> しばらく麻雀やってないわー
ワタシも、もううん十年、麻雀やってません(^O^;)。
点数の数え方はもちろん、役もだいぶ忘れてしまいました(^_^;)。

> あっ、京成佐倉あざーす。ウチの近所の駅ですわー笑
ワタシもこれを書いたとき、onorinbeckさんを思い出しました(^_^)v。

ジャムさんへ

大変なご多忙の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 夕食後でもお腹すいちゃいます。
> おかわりしたくなっちゃいますね。
不思議と、ブログとかでラーメンを見ると、
食事をしたすぐ後でも、また食べたくなりますよねー!

すずのおかあしゃんさんへ

春のお散歩日和の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> スープの色が不思議な感じで、味の想像がつかないのですが~
> 豚骨醤油味?でもなさそうだし・・・
> 豚骨味では、あるのですよね~
どちらかと言うとさっぱり目の豚骨味でした♪
熊本ラーメンなので、ニンニクの香りもあって美味しかったですよー(^O^)/。

> お一人前も又、不思議な言葉ですね~
> 丁寧語にしすぎちゃってるのかも~^^
ちょっとご丁寧過ぎてますよね(^_^;)。

らいふさんへ

徐々に春めく北の大地から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
そうそう、らいふさんのところにコメントしようとして忘れてましたが、
先日、天気予報で見ましたが、
札幌でも最高気温が二桁になるようになりましたね☆

> ほんと甘えん坊全開で、奥さんに甘えてますよ~♪
いいですね~。
可愛い盛りですね(^_^)v。

> ある意味、つねにお腹が空いてます(笑)
小食に慣れてきましたが、
確かに、食べてすぐでもお腹がすいた感じはしています(^_^;)。

> ゆっくり食べることは、健康に良いので、本当に良いと思いますよ♪
ワタシも以前は、10分程度で食べていました(^O^;)。
お連れさんに、作るのに時間がかかっているのに、
食べるのはあっという間!
と、やっぱりよく怒られていました(^O^;)。

No title

こんばんわ。

棒ラーメンなのに液体スープっての、あるんですね。
初めて知ったかもしれません。

いつも、綺麗に盛り付けされますよね、尊敬します。
即席めんは大抵、素で頂くしかできないわたしには、とても出来ませんよ。

たれかはさんへ

花びらがちらほら舞う中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 棒ラーメンなのに液体スープっての、あるんですね。
カップ麺だと見ることがありますが、
棒ラーメンや袋麺だと珍しいかも知れませんね!
ワタシもあまり記憶にありません(^O^;)。

> いつも、綺麗に盛り付けされますよね、尊敬します。
> 即席めんは大抵、素で頂くしかできないわたしには、とても出来ませんよ。
我が家も以前はネギと、せいぜい豚コマを入れたくらいでしたが、
ブログを意識して、いつの間にかちょっと豪華なインスタントラーメンになってしまいました(^_^;)。

ほぉー

同じ九州でもこの棒ラーメン見たことない!
おいしそう~
どこに売ってるの!?
っていうか日の出製粉さんのラーメン自体見たことないかも・・・

ゆーさんへ

満開の花の中、こちらまでツーリング、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 同じ九州でもこの棒ラーメン見たことない!
> おいしそう~
> どこに売ってるの!?
九州にお住いでもみたことないなんて、
地元でも幻って本当なんですねー!

> っていうか日の出製粉さんのラーメン自体見たことないかも・・・
おおっ!Σ(゚Д゚)
日の出製粉さん自体、幻なんですね(^O^)/

No title

ネギたっぷりがたまらないですね。
やはりトッピングは重要ですw

隊長さんへ

サクラ舞い散る春の日に、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ネギたっぷりがたまらないですね。
小ネギ(万能ネギ)は味もクセがなく、
たっぷりかけても美味しいですよね(^_^)v

No title

こんばんは(^o^)

このラーメン初めて見ました!!

シェンロンみたいな龍も可愛いですね♪

やはりトッピングが鮮やかですね☆

美味しそうです(*^_^*)

ミノッチさんへ

春の暖かい日差しの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このラーメン初めて見ました!!
地元でも幻のラーメンですからね~(^O^)/
でも、このラーメンに限らず、
見つけたらゲットしておかないと、
その後、二度とお目にかかれないものが多いですね(^o^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line