【アイランド食品】青春の街のラーメン【八王子】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160410_20.jpg

サクラ、舞い散る中に、ほにゃららららららら~、
ヒュルリ~ラ、ヒュルリ~ラァァァ~♪
って、誰の何の歌なのか、
これじゃ全く訳ワカメかと思いますが、
春は、やってくる時はじれったいほどゆっくりなのに、
去り行く時は超駆け足、
サクラも咲いているうちは、チヤホヤされていても、
それはほんの一瞬、いっときのこと、
散ってしまえば、普通の木、
すっかり人々から忘れられてしまい、
そればかりか、毛虫が落ちてくるぅ、いや~~ん、
なんて嫌われてしまう存在、
ちくしょー、あの時は輝いていたなぁ~(´・ω・`)、
などと皆さん、過ぎ去りし青春の日々をいかが振り返っていらっしゃるでしょうか。

そんな流れでワタクシ事で恐縮ですが、今回のラーメン地球紀行は、

20160410_00.jpg

ワタシの青春の一頁、学生時代に遠路はるばる通った街、
東京都は西の彼方、八王子をご紹介、
つーても、ワタシが通ったのは、はるか昔の話、
何でも今じゃ京王八王子駅は地下なんだって?
ワタシが京王線を使っていた頃は、
新宿駅はもう既に地下にあったけど、
八王子駅は地べたにあったもんだ、すったもんだ。

20160410_01.jpg

それもワタシが通ったのは、八王子も外れの山の中、
キャンパスの周りはヘビやウサギや草木あふれる大自然、
あの頃、お店なんてほとんど全く近くになかった所、
なので吾衛門ってラーメン屋さんを知る由もありません、
そもそも、その時に吾衛門さんが存在していたのもどうなのか、
そりゃ、たまには街に出てラーメン食べたりしましたが、
その当時、八王子ラーメンという言葉も聞いたことがありませんし、
そもそも、ご当地ラーメンってこと自体、
その頃存在していたのか、どうなのか、どうなんでしょう?

20160410_02.jpg

ま、八王子ラーメンと言っても、そこはラーメン、
北海道も九州も、基本、作り方に変わりはありません。
麺をゆでて、よく湯切りして、スープとあわせれば出来上がり!
しかし八王子ラーメン、されど八王子ラーメン、
なにのどこが八王子ラーメン、吾衛門ラーメンなのかというと、
店主のワンポイントアドバイスにどうも秘密があるようですよ。

20160410_03.jpg

この手のラーメン、ってどの手のラーメンか知りませんが、
これも八王子ラーメンの特徴?
八王子だ、多摩だ、都下だと言っても、そこは東京都、
縮れ麺がデフォ?とは思い込みかも知れませんが、
ストレート麺が珍しい気がしなくもなくもない、
って、するの、しないの、どっちなの?
そんな「ストレート」の文字が目についた、
まだ春早いとある日の麺でした。
チャンチャン。

20160410_04.jpg

おっと危ない!
話がこのまま終わってしまう勢いでしたが、
そうこうしているうちに忘れかけていたラーメンが完成。
青春の記憶のように忘れてしまう前に、とっとといただきましょう。
チュルチュルミチュル…。

まず感じるのは、香り高いかつを節の風味、
そして見た目の通り醤油味が濃い、
青春時代に食べたような昔ながらの醤油ラーメン!
う~ん、懐かしく感じるこの味、この香り。

20160410_05.jpg

なんだかんだ言ってもストレート麺が、これまた美味しいですよ、
そしてやっぱりこれが特徴、
店主のワンポイントレッスンにあった、刻み玉ねぎ!
ツンと来る生玉ねぎの辛さが、
大人の階段登る、社会に出る前の、
馬鹿ばっかりやっていたけど、決して甘くもなく、
時には涙した、
そんな八王子の学生時代を思い出させてくれた、
まだ春早い、とある日のお昼時でした。
チャンチャン。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

狭いながらも我が家の庭通信。

20160410_30.jpg

我が家のサクラ、さくらんぼの花も咲きました。

20160410_31.jpg

先週咲き始めたシャクナゲも、
一気に満開になりました。

20160410_32.jpg

庭に雑草のように生えているイチゴも花が開きました。

20160410_33.jpg

今シーズンは、昨年末から咲き始めたサクラソウも、
今を盛りと咲いています。

こんな感じで、光のどけき春の日も、

20160410_21.jpg

あっと言う間に駆け足で過ぎ去って、
季節はすぐに青葉、若葉の季節になり、
夏が来て、秋が来て、冬が来て、
えーっ!もう今年も終わりかよ!
この一年、皆さま方には色々とお世話になりました、
青春時代がぁ~、ゆ~め~な~んてぇ~♪
いやいや、今が楽しけりゃ、それが青春、
あたしゃ、永遠の17才(精神年齢)、
人生、愉快に生きましょう、
それでは皆さん、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 八王子ラーメン 醤油ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちわ。

ううむ、風の噂に聞いてはいましたが、ホントに玉ねぎがっ0...。

しゃきしゃき食感なんでしょうか、やはり。

香りなんかも良さそうですね。

ほぉ~今時は色々なご当地ラーメンがあるのですなぁ。
ま、美味しければそれで文句はない訳ですが(笑)
自分には青春の味なんて爽やかなものはありませんから、ちょっぴり羨ましかったり。

こんばんは~☆

>八王子も外れの山の中、

ワタシの記憶ではあそこですね^^
お疲れ様でした。
ちなみにワタシは神田でした、同じくはるか昔ですけど・・
ってワタシの事はどうでもよかったですね^^);

八王子ラーメンって食べた事はありませんが、お写真だけ拝見してもなんか懐かしいような感じがします。
刻み玉ねぎがミソですね^^

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんにちは(^-^)

この八王子ラーメン、大好きかも♪
醤油でしょ、ストレート細麺でしょ(≧◇≦)

生玉ねぎはよくTV番組で拝見してます。
新福菜館のラーメンあたりで試してみようかな?

可愛い各花が咲いて華やかなお庭になってて素敵☆

嫁も毎日人生楽しく愉快に生きます!(^^)!

No title

こんばんはー

青春の一ページありがとうございました。
八王子ラーメンなるもの、初めて知りました。

刻み玉ねぎを入れるなんて・・・
早速、明日の朝は試してみます。ww

たれかはさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ううむ、風の噂に聞いてはいましたが、ホントに玉ねぎがっ0...。
> しゃきしゃき食感なんでしょうか、やはり。
噂になってましたかー、玉ねぎ乗せは!
生なのでシャキシャキ感あり、ピリ辛感もあり!でした(^o^;)。

野津征亨さんへ

毎度、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> ほぉ~今時は色々なご当地ラーメンがあるのですなぁ。
ホント、土地の数だけ、もしかしたらラーメン屋さんの数だけ、
ご当地ラーメンがある感じですねー!

> 自分には青春の味なんて爽やかなものはありませんから、ちょっぴり羨ましかったり。
ハハハ、
ワタシも実際の青春の味なんて覚えてませんよー(^_^;)。
何だろう…?
やっぱり甘くてほろ苦い、思い出の味ですかね…?
ナンチャッテー(^O^)/

kenさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ワタシの記憶ではあそこですね^^
> お疲れ様でした。
ワタシが通った当時、多くの大学が都心部から山の中に引っ越しましたからね~!
周りに他にも結構、大学がありましたよ(^_^)v

> ちなみにワタシは神田でした、同じくはるか昔ですけど・・
神田も学生の町!って感じですねー。

> 刻み玉ねぎがミソですね^^
普通のネギじゃなくて、玉ねぎってありそうでなかなかないかも?ですね。

ふりるぱぱの嫁さんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> この八王子ラーメン、大好きかも♪
> 醤油でしょ、ストレート細麺でしょ(≧◇≦)
昔ながらの、ザ・醤油!って感じの醤油ラーメンでした!
醤油の味がストレートに来ると言うか…(^_^;)。

> 生玉ねぎはよくTV番組で拝見してます。
普通のネギに比べると、ぴりっとくる辛さが良いかも?ですねー(^_^)v

> 可愛い各花が咲いて華やかなお庭になってて素敵☆
急に庭の景色も変わりました!
そんなに急いでいっぺんに咲かなくても…と思ったりしますけどね(^_-)-☆

ダメリーマンさんへ

毎度毎度、ご来店、コメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 青春の一ページありがとうございました。
> 八王子ラーメンなるもの、初めて知りました。
この後、別の八王子ラーメンの製品を見かけたのですが、
買いそびれるました(^_^;)。
この手のラーメンは、見つけた時に買わないとダメですね…。

> 刻み玉ねぎを入れるなんて・・・
> 早速、明日の朝は試してみます。ww
口の中に玉ねぎの味が後まで残るのが、
ちょっと難点かも知れません…(T_T)。

すっかり春ですね~♪

北海道も、だいぶ暖かくなってきてますが、
まだまだ春は・・・(汗)

ヒッキーさんの青春時代のラーメンは醤油なんですね!

私は気が付いたら、味噌ラーメンばかりでしたね(笑)
北海道ならでは・・・って感じで(笑)

それにしても、最近はほんと色々なお店のインスタント麺が増えてますよねー!

北海道のお店でも、随分インスタント化されてます(笑)

らいふさんへ

気温の上下が激しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 北海道も、だいぶ暖かくなってきてますが、
> まだまだ春は・・・(汗)
北日本には天気予報で雪マークが付いていましたね(^O^;)。
でも、札幌でも最高気温がプラスの様子、
真冬に比べればだいぶ暖かくなったんではないでしょうか。

> ヒッキーさんの青春時代のラーメンは醤油なんですね!
> 私は気が付いたら、味噌ラーメンばかりでしたね(笑)
もちろん味噌ラーメンも食べましたが、
今思うと、昔は醤油ラーメンがデフォだった気がします(^_^;)。

> それにしても、最近はほんと色々なお店のインスタント麺が増えてますよねー!
> 北海道のお店でも、随分インスタント化されてます(笑)
おかげ様で、ワタシのブログも今のところ、ネタがつきなくて済んでいます(^_^)v

こんばんは~ (^〇^)/

ストレート麺で昔ながらの醤油ラーメン。
皆様引き寄せられているようですね。
私もやはり一番好きかな~。
チャーシューたくさん入って豪華ですね♪

八王子の歴史やヒッキ―さんの青春時代もわかり楽しいです。
そっか。八王子は地下鉄通ってたんですね。
私の実家はかなり近い再開発都市です。

でも、八王子にあまり行ったことなく、ご当地ラーメンも知らずすみません。

苺にお花咲くんですね☆
サクラソウも咲き、あっという間に夏になってしまいそう。

先ほど自分のブログ仕上げてる時にヒッキ―さんからのコメ発見しました。
(^^)
いつもありがとうございます。

No title

えっ!京王八王子の駅って、今は地下になったんだー!
ぜんぜん知らんかったよー!
八王子方面に行くと、だんだん山が見えてきてテンション上がったんだけど、地下かあ・・・・(笑)
八王子ラーメンって知らんかった!
でもヒッキーさん作るラーメンの分厚いチャーシュー食べてみたいよ!(^^)!

ガムザッティさんへ

いつもいつも、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> チャーシューたくさん入って豪華ですね♪
結局のところ、肉が大好きだったりしますもので…(^o^;)。

> そっか。八王子は地下鉄通ってたんですね。
スミマセン、わかりづらくて…(^_^;)。
新宿駅は地下ですが、その後は地上、
そして八王子駅はまた地下に潜る、って感じです。
でも、新線は地下鉄新宿線とつながっていて…?
って、やっぱり分かりづらいですね(*_*;。

> 苺にお花咲くんですね☆
> サクラソウも咲き、あっという間に夏になってしまいそう。
今日はちょっと肌寒いですけど、もうすぐゴールデンウイーク、
初夏も間近ですね(^O^)/。

> 先ほど自分のブログ仕上げてる時にヒッキ―さんからのコメ発見しました。
いつもコメントが遅くて、申し訳ありませんm(_ _)m。

onorinbeckさんへ

毎度ゴールデンウイーク、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> えっ!京王八王子の駅って、今は地下になったんだー!
> ぜんぜん知らんかったよー!
そうなんですよ~!
いつの間にか、地下駅になっていたんですよー。

> でもヒッキーさん作るラーメンの分厚いチャーシュー食べてみたいよ!(^^)!
柔らかいチャーシュー(煮豚)を薄く切るのが難しくて…(^o^;)。
それと厚切りを食べたくて、つい厚めに切ってしまいます…(^_^;)。

こんばんは~

ご当地ラーメンが市単位であると、すごい数ありそう~
八王子って、東京にある市ですよね?

かつお節のきいた醤油ラーメン。とってもヘルシーな感じですね。
いつも思うのですけどヒッキーさんの作られるラーメンは具が多くて、美味しそう~
パッケージより ずっとずっと丁寧で美味しそうで、
ヒッキーさんの勝ち~


No title

こんばんは。 (^_^)

私も、学生の時は八王子です。
小学校と高校と大学の時
( ゚д゚) ・・・
って、ほとんど全部じゃん。
まあ、今も八王子の隣の市に住んでいますしね。
ちなみに私も学生時代、八王子ラーメンって聞いたこと無いです。(^_^)


そろそろパソコンを片付けるので、しばらく訪問できないかも知れません。
ネットが繋がり次第、訪問させて頂きます。 (._.)オジギ

No title

美味しそうです〜〜
醤油で、ストレート麺、ネギのかおり・・・
その上、かつお節のスープと・・・
まさに、青春時代のラーメンですね^^
懐かしいかおりプンプンです。

さぞかし,美味しかっただろうと・・・
よだれ、チュルンです^^

コチラは、今日は、雨、お昼にラーメン食べようかなぁ〜^^

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

長い間サボっていましたがまた更新再開です。
例年のごとく野球ネタですが…

ラーメンも毎度のことながらおいしそうですが春を感じる花ですね!

すずのおかあしゃんさんへ

ソメイヨシノもほとんど散ってしまった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ご当地ラーメンが市単位であると、すごい数ありそう~
ですよねー!
それぞれ街のラーメン屋さんがメーカーとコラボしたら、
すごい数の製品が出てきますね!

> 八王子って、東京にある市ですよね?
そうです。
東京と言っても西の端の方、
ワタシの学生時代は、まだ結構田畑も広がっていました(^_^;)。

> いつも思うのですけどヒッキーさんの作られるラーメンは具が多くて、美味しそう~
そもそもはラーメンと言えど、一食の食事、
少しは栄養も摂れるようにと、
肉、野菜を乗せたのが始まりでした(^_^)v。
今は、かなりブログを意識して具材を並べてますが…(^O^;)。

ミウノスケさんへ

お引越しでお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私も、学生の時は八王子です。
> 小学校と高校と大学の時
小学校、高校と八王子で、
中学は市外だったんですねー!
小学校の友達とは離れてしまい、
寂しい思いをしたのではないでしょうか(^_^;)。

> ちなみに私も学生時代、八王子ラーメンって聞いたこと無いです。(^_^)
やっぱり、無いですよね!
ま、今では、あちこちにご当地ラーメンが誕生していますが…(^O^;)。

> そろそろパソコンを片付けるので、しばらく訪問できないかも知れません。
> ネットが繋がり次第、訪問させて頂きます。 (._.)オジギ
今ではネットが生活の一部、必需品になってますからね(^_-)-☆
何事も無くつながれば良いですね!

mariさんへ

桜が散って、ちょっと肌寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 醤油で、ストレート麺、ネギのかおり・・・
> その上、かつお節のスープと・・・
> まさに、青春時代のラーメンですね^^
昔の醤油ラーメンはこんな感じだったー!
そんなラーメンでしたよ(^_^)v。

> コチラは、今日は、雨、お昼にラーメン食べようかなぁ〜^^
こっちは、今夜から明日にかけて雨になりそうです(^_^;)。

take-projectさんへ

サクラもだいぶ散ってしまった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 長い間サボっていましたがまた更新再開です。
> 例年のごとく野球ネタですが…
3月は、なかなか釣れなかったようで、残念でしたね。
そして野球シーズンも始まりました。
序盤から混戦のセ・リーグ。
広島を含め今日現在、1位に3チームがひしめいてますね(^_^)v。

> ラーメンも毎度のことながらおいしそうですが春を感じる花ですね!
一気にではなくて、
もうちょっと、順番にゆっくり咲いてくれればと思います(^O^;)

No title

お邪魔しま-す。

このお店、袋麺を出していたんですね。
高尾に行く途中で見るのですが、自分が行動する時間帯に
営業していなく。ww

それにしても八王子ラーメンらしい刻みタマネギがバッチリですね。

んじゃまた。

コメントありがとうございます♪

そして愛娘いちごを褒めて頂き、ありがとうございます♪

ヒッキーさんのお褒めの言葉が、より私を親バカにしています(笑)

最近の@いちごは、本当に酷いくらい、
いたずらはするし、ごねるし、暴れるしです(笑)

本当に乙女? ってくらい元気です (笑)

No title

八王子ラーメン、
私も前に食べたことありますが、
玉ねぎにはびっくりしましたね。
でもこれがまたおいしいものでした。
写真のラーメン見てると食欲増してきますなあ(^_^)

らぅめんちさんへ

山行の途中で、お立ち寄りいただき誠にありがとうございますm(_ _)m。

> このお店、袋麺を出していたんですね。
実店舗をご存知なんですねー(^O^)/。
地図で店を確認すると、
確かに八王子から高尾に向かう途中の国道沿いなんですね!

> それにしても八王子ラーメンらしい刻みタマネギがバッチリですね。
おーっ!
やっぱり八王子ラーメンは、刻みタマネギが特徴なんですね(^_^)v。

らいふさんへ

空腹を耐えてらっしゃる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 最近の@いちごは、本当に酷いくらい、
> いたずらはするし、ごねるし、暴れるしです(笑)
自我が目覚めつつあるのでしょうか。
これでお喋りするようになると、
もっと可愛くなるんでしょうね(^_-)-☆

> 本当に乙女? ってくらい元気です (笑)
いや~~、見事な乙女の食べっぷりでした(^_^)v。

ジャムさんへ

毎度ご活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 八王子ラーメン、
> 私も前に食べたことありますが、
> 玉ねぎにはびっくりしましたね。
さすが活動範囲の広いジャムさん!
八王子ラーメンを食べたことがあったんですね(^O^)/。
そして、やっぱり玉ねぎが特徴なんですね!

> でもこれがまたおいしいものでした。
ピリッと来る玉ねぎの辛さが、
長ネギとは異なるけど、
濃い目の醤油に合って美味しかったです(^_^)v。

No title

刻み玉ねぎがスープに合いそうてずね。
鰹節の効いたスープがとてもうまそうです。

お店で食べてみたい気分にさせますね。

隊長さんへ

どんどん季節が進み行く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 刻み玉ねぎがスープに合いそうてずね。
> 鰹節の効いたスープがとてもうまそうです。
濃い目の醤油スープにちょい辛タマネギが良く合いました(^_^)v
鰹節のダシも懐かしい味でした。

> お店で食べてみたい気分にさせますね。
いつもインスタントばかりなので、
たまにはお店の味と比較してみたいです(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line