【マルちゃん】生ラーメンとんこつ味

しばらく間が空いてしまいましたが
とんこつラーメンネタ、まだ引っ張ります。
今まではお店を食べ歩いてきましたが
今回は内食。
作ったのはコレ↓

20131010_00.jpg

マルちゃんの生ラーメン、とんこつ
生麺売り場で、あれ?これ初めて見るぞ!と思ったら
今年の夏に発売された商品だそうです。

作り方は…

20131010_01.jpg

…一般的な生ラーメンと一緒。
麺は麺で、熱湯でゆでて、スープは別にどんぶりに作っておきます。
細麺なので、麺の茹で時間は1分半。
手際よくしないと慌ててしまう、ちょっと短めの茹で時間です。

ということで、あっという間に出来上がり。

20131010_02.jpg

小ネギにゆでたまご、チャーシューをトッピング。
見た目はお店のラーメンにも引けをとらないでしょ。
見た目は、ね。

スープの味は、いわゆる一般的なタイプ。
癖がなく万人向けの味です。
お店で食べた、こってり濃い博多ラーメンスープとは違います。

麺は…

20131010_03.jpg

これは茹で加減にかなり左右されますよね。
好みもありますが、1分半はちょっと長めかも。
私の好み的にはもう少し茹で時間を短くしても良かったかもしれません。
てか、いつも思う麺を茹でる作業。
家庭にある鍋だと、いくら大量のお湯で茹でて、と言っても限界が。
そしてコンロの火力にも限界があります。
グラグラ沸騰しているお湯でも、麺を投入するとお湯がシーンと静かになってしまいます。
火力を最大にしても、なかなか再沸騰してくれません。
そんな状態でもタイマーは時を刻々と…
この間も茹で時間に算入していいの?
なんてしているうちにいきなりブワァっと吹きこぼれたりして。
何回やっても麺を茹でるコツがつかめません。
ちなみに麺の太さも、私の想定する九州ラーメンよりは少し太めに感じました。

とか何とか言いつつも、完食、ご馳走様でした。
家庭でもこれくらい美味しくラーメンを食べられるなんて
最近の生ラーメンは侮れないですね。

さて、弊ブログはアフェリエイトブログじゃないので
楽◯とかアマ◯ンとかへのリンクは貼りません。
食べたい方はスーパーなどで探してみて下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

麺のゆで具合はまわりの透きとおり具合で見ると湯で具合のさんこうになりますよね。麺の種類にもよりますが、室温に戻したり、1玉30秒で電子レンジでチンするのも手ですよ。

名無しのコメントさんへ

ご教授、ありがとうございます(^O^)/
麺の茹で具合の見極め、難しいですよね。
その辺が、素人とプロの違いでしょうか(^_^;)。
確かに買ってきてから冷蔵庫に保存しているので、
季節や冷蔵庫から出した時間によって、
茹でる時の麺の冷え具合は違いますよね。
30秒レンジでチンも、今度、試してみますね(^o^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line