【五木】今どきのナウいラーメン【がんばれ熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

九州新幹線、全線開通おめでとうございます(`・ω・´)ゞ。

20151101_30.jpg

写真は、昨年秋の九州旅行の際、熊本駅で撮影したものです。
その時の旅行では、ありがたく新幹線を使わせていただきました。
九州新幹線があったからこそ、鹿児島→熊本→博多と、
二泊三日九州ラーメン縦断旅が成立したと言っても過言ではありません。
鹿児島・熊本間も熊本・博多間も、いずれも約1時間。
この時は一旅行者として、便利さを当たり前のように享受いたしましたが、
逆に常日頃、利用されている方々が使えなかったことへの不便さは、
想像以上のものだったと思います。
何はともあれ、当初の予定より早い復旧、良かったですね。
新幹線開通により、復興も同じく加速するようお祈りしております。

さて、ラーメンぐるりと食べある紀行も久々の再開、
そして再開最初の地は、もちろんこちら。

20160501_04.jpg

このブログでも度々お世話になっている、
熊本市は南区城南町の五木さん。
ホームページを拝見すると、水を無償で提供されているようですが、
ご自身の工場等は大丈夫だったのでしょうか。
これからも五木さんの製品を入手することが出来るのか、
心配しております。

20160501_00.jpg

で、食べたのは「アベックラーメン」!
モダンでナウい、時代の最先端を行く、
くまモンもおったまげる、このネーミング!
なるほど、お2人前なのでアベックなのでしょうか。

20160501_01.jpg

更に、アッと驚くタメゴロォォォ~!
このラーメン、
ラーメンだけじゃなく、チャンポンにも、焼きそば、冷やしラーメンにもなるという、
変幻自在、怪人二十面相もびっくりです。

20160501_02.jpg

ラーメンの作り方は、いたって簡単、
すぐかきすらの、はっぱふみふみ、
いつものインスタントラーメンと一緒ですが、
スープを加えて一煮立ちするところが、ポイントです。

20160501_03.jpg

その他、チャンポンや焼きそば、冷やしラーメンの作り方はご覧の通り。
って、字が細かくて見えねーぞっ!
見えすぎちゃって、こーまーるのぉぉ♪

20160501_05.jpg

オー!モーレツ!
見えすぎちゃって、中身もチラッと、
ちょっとだけよ~。

20160501_06.jpg

アジャパー!
訳ワカメなこと言っている間に、
ラーメンが完成しちゃったじゃあ~りませんか。
それでは早速、いただきマンモス(^O^)/。

ふむふむふむ。
ガチョーンっっ!
こ、これは…!?
熊本なんだけど、
ペースト状のスープなんだけど、
ゴマ油の香り高き塩味、
あっさり、さっぱり、
トンコツじゃありません!

20160501_07.jpg

麺は棒ラーメンお馴染みのストレート麺、
喉ごしもチョベリグ、
ハンサムくまモンもVサイン、
美味しくて当たり前だのクラッカー、
そんな復興祈念熊本ラーメンでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

という訳で、いよいよ今年もついに黄金週間に突入いたしました。

20160501_30.jpg

公園のフジの花も、あっちゅーまに盛りを過ぎてしまいました。
季節の変化が早すぎて、
ちょっとついていけない感もありますが、
ゴールデンウイーク中お休みの方も、お仕事の方も、
体調を崩さぬよう、事故にあわぬよう、
ご無事で過ごされますように。
それでは皆さん、お元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン 五木食品 アベックラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

早く・・・

熊本・大分の震災被害が収まることを祈りたいです。

アベックラーメンって(笑)
今時アベック自体、あまり使わないような気が・・・(笑)

そしてデザインも、どことなく昭和の香りがしますよね(笑)

でも、変幻自在に変わる麺というところが、素晴らしい!!
というか、乾麺の冷やし中華って、食べたことが無いです(笑)

いつも生麺タイプの冷やし中華しか食べてないです。
どんな感じになるか、ちょっと気になりますね!

No title

おはようございます。

アベックラーメン宣伝ありがとうございます。
死語が息づく県・・・火の国です。笑

物心ついたころから、このナウいラーメン喰ってました。
とんこつ味は、「とんこつ」と書いてありますので
注意です。笑
ではでは・・・

No title

おはようございます。

熊本で作られた製品を買うのも、支援につながりそうですね。
焼きそばにも、冷やしラーメンにもできる棒ラーメン。
そろそろ冷やしにしても美味しそうですね。

やはり「アベック」に皆様反応が早いですね。

そのせいか、ヒッキ―さん、昭和ギャグのオンパレード。
リアルで知らないものの方が多い、とだけ申し上げておきます。

今年の私はG.Wどころではないので、綺麗なフジの花を観させていただき、嬉しい限りです。(^^)

熊本で私と似たような境遇の方もいるのだろうな~等と考え、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

らいふさんへ

大荒れの北の大地から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本・大分の震災被害が収まることを祈りたいです。
本当に、そう思います。
でもいまだに震度5の地震があるとは…。
家に帰りたくても、帰れない、
被災された方々の心痛、計り知れないです。

> 今時アベック自体、あまり使わないような気が・・・(笑)
ワタシは、ちょっと前に「アベック」とつい言ってしまって、
思い切り馬鹿にされてしまいました…(T_T)。

> というか、乾麺の冷やし中華って、食べたことが無いです(笑)
> いつも生麺タイプの冷やし中華しか食べてないです。
我が家も冷やし中華は生麺タイプばかりですね。
随分前に、中華三昧の冷やし中華は食べたことあります(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

まだまだ余震の続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> アベックラーメン宣伝ありがとうございます。
がんばれ熊本!って、これくらいのことしか出来なくて、申し訳ありません(^_^;)。

> とんこつ味は、「とんこつ」と書いてありますので
> 注意です。笑
そうだったんですねー(^O^)/。
とんこつ味は別にあったんですねー!
無印アベックラーメンは元々、塩味だったんですね…(^O^;)。

ガムザッティさんへ

ゴールデンウイークの真っ只中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本で作られた製品を買うのも、支援につながりそうですね。
なるべく野菜などでも、熊本産を購入したいですね。
…と、思いつつも、なかなか熊本の製品を見つけることが出来ていません…(^_^;)。

> そろそろ冷やしにしても美味しそうですね。
ですね~!
もう5月、初夏になりますからね(^_^)v。

> そのせいか、ヒッキ―さん、昭和ギャグのオンパレード。
> リアルで知らないものの方が多い、とだけ申し上げておきます。
さすがガムザッティさん!
お若いです(^O^)/。
当然ワタシは…ホント小さい頃ですが耳にした記憶が残っています…(^_^;)。

> 熊本で私と似たような境遇の方もいるのだろうな~等と考え、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。
避難生活と闘病生活が重なって、二重につらいとは思いますが、
ガムザッティさんももちろん、
一日でも早く、健康を回復されるよう祈っています。
そして被災地では、早く元の生活に戻れると良いですね!

こんにちは~

棒ラーメンの麺って、大好きです。
アベックラーメンって2人前だから、、、って・・・
面白い~
チャンポン焼きそば冷やしラーメンも出来るとは、素晴らしいです!
トリプルラーメンでも いけそうな~(´-ω-`)
めちゃくちゃ名前に食いついてしまいました・・・

今、藤の花綺麗ですね~
よそのお宅の藤棚に見とれてしまいます。
さすがに、写真は写せませんが・・・

No title

こんばんは。

この記事だけ「昭和」ですね。
だいたいのネタがわかる私は、やはり昭和人。

そう言えば、昨日は「昭和の日」でしたしね。


「アベック」も「カップル」も今はあまり聞かないような気がします。
私の学生時代は「ツーショット」が多用されていたような気がします。

No title

ネーミングセンス良いですね!
それにとっても美味しそうですよ(^_^)

すずのおかあしゃんさんへ

ゴールデンウイークの真っ最中にもかかわらず、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 棒ラーメンの麺って、大好きです。
袋ラーメンの縮れ麺と違って、
ホント、歯ごたえ、喉越しが違う、
棒ラーメン特有の美味しさがありますよね(^_^)v。

> アベックラーメンって2人前だから、、、って・・・
> 面白い~
棒ラーメンって2人前が多いんですけどね(^o^;)。
あ!もしかして2人前棒ラーメンの元祖が、
アベックラーメンだったりして…?

> 今、藤の花綺麗ですね~
> よそのお宅の藤棚に見とれてしまいます。
> さすがに、写真は写せませんが・・・
なので公園まで出向いて、写真を撮ってきました(^O^)/。

ふぐにさん。へ

大型連休のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この記事だけ「昭和」ですね。
> だいたいのネタがわかる私は、やはり昭和人。
分かっていただけましたか(^O^)/。
ブログに書いたような言葉が思いついてしまうワタシも、
歳が思い切りバレそうですけど…(^o^;)。

> 「アベック」も「カップル」も今はあまり聞かないような気がします。
> 私の学生時代は「ツーショット」が多用されていたような気がします。
男女二人でいても、あまり気にしない時代になったのでしょうかねー(^_^)v。

ジャムさんへ

連休中も精力的に活動されている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ネーミングセンス良いですね!
> それにとっても美味しそうですよ(^_^)
インパクトのあるネーミングですよね。
変にかっこ良くしようとするより、
ストレートに名前をつけた方が良いのかも知れませんね(^_^;)。

こんばんは~☆

♪おどま~ぼんぎりぼ~んぎり盆からさ~きゃ~ ♪  
あ、五木の子守唄はお呼びじゃなかったですね~  こりゃまた失礼しました~~(^^)
ヒッキーさんの昭和ギャグ・・・
ワタシ、ゼンゼンワカリマセーーン^^)w

アベックラーメンですか、
ワタシのような花の独身者は食べちゃダメという事かしらん?^^);


最後に・・・
(あまり書きたくありませんが)5年前の東北の震災ではワタシの身内の一人も避難したりえらい目に会いました。
熊本の皆さまにはどうか健康で元の生活に戻られるよう心から祈念いたします。

こんばんは〜^^

新幹線、本当に、思ったより早く復旧できて、よかったですね。
まだ、揺れが続いて、不安な日々に、少しでも希望と元気を、持てた事と思います。
くまモンのアベックラーメン、熊本らしい=*^-^*=
昭和の言葉・・・・私も、小さい頃、耳にしたような〜〜^^
はっぱふみふみ!オーモレツ!!なんて、知らない人が、多いでしょうね〜
小川ローラでしたっけ??
いえいえ、私も、母に、聞いた様な〜〜^^;
いつも、楽しい紹介、ありがとうございました。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

なかなか更新できずに申し訳ありませんでした。
アベックラーメンとは懐かしいネーミングですね~。
さっぱり味のようですね。

熊本もまだまだ余震が続いております。
はやく穏やかな日々が来ることを願っています。

kenさんへ

大型連休のお散歩日和の中、わざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヒッキーさんの昭和ギャグ・・・
> ワタシ、ゼンゼンワカリマセーーン^^)w
ワタシも、幼きころにバアやから聞きかじっただけで、
何のことやら、サッパリワカリマセーンwwww

> アベックラーメンですか、
> ワタシのような花の独身者は食べちゃダメという事かしらん?^^);
せっかくですから、これを機に老いらくの恋…あっ!し、失礼しましたっ(^O^;)。

> 5年前の東北の震災ではワタシの身内の一人も避難したりえらい目に会いました。
> 熊本の皆さまにはどうか健康で元の生活に戻られるよう心から祈念いたします。
東北は原発の存在もあり、まだまだ復興に時間がかかる様子。
熊本も大規模崩落もあったりして大変かと思いますが、
どちらの被災地も、できるだけ早く元通りになると良いですね。

mariさんへ

せっかくの大型連休中、ご来店いただき誠にありがとうございますm(_ _)m。

> 新幹線、本当に、思ったより早く復旧できて、よかったですね。
高速道路も南北がつながった様子、
被災地の復興が加速すれば良いですね。

> はっぱふみふみ!オーモレツ!!なんて、知らない人が、多いでしょうね〜
> 小川ローラでしたっけ??
お詳しいですね!
子供心にもどこかドキドキしたものです(^O^;)。

> いえいえ、私も、母に、聞いた様な〜〜^^;
…とワタシも父に聞きました…(-_-;)

take-projectさんへ

ゴールデンウイークで釣行にお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。
そして、広島カープ首位、おめでとうございます(^_^)v。
ワタシはカープファンではないので、なかなかコメントできず、
失礼しておりました…(^_^;)。

> アベックラーメンとは懐かしいネーミングですね~。
> さっぱり味のようですね。
いただいたコメントによりますと、
アベックラーメン自体はそもそも、さっぱり塩味なんだそうです。
トンコツ味は別にあるようですね。

> 熊本もまだまだ余震が続いております。
> はやく穏やかな日々が来ることを願っています。
こんなに揺れが続くなんて過去に例がないそうですね。
被災地の方々も心休まらないと思いますが、
一日も早く、元の生活に戻れるよう祈っております。

コメントありがとうございます!

返事が遅くなり、スミマセン(汗)

愛娘いちごを、お褒め頂き嬉しいです♪♪♪

ほんと色々と成長を続けていて、日々楽しいです(笑)

でも、働くようになってから、やはり一緒に過ごせる時間が短くなったと事で、

奥さんと一緒に約10か月育児が出来たことは、
本当に幸せな時間だったと、改めて痛感してます(笑)

これからも、なるべく一緒に過ごせる時間を増やしたいです♪

夜遅くまでの仕事・・・出勤時間が単純に昼からなので、
遅いんですよね~(笑)

もっと早くから働ければ、帰宅がもう少し早くなるのに(笑)

No title

こんばんは(^O^)

無料で水を提供してるって優しいですね(*^^*)

会社は大丈夫なんでしょうね☆

アベックラーメン、ネーミングがある意味斬新ですね♪

いろんな料理に出来るって珍しいですね(^O^)

No title

(=゚ω゚)ノぃょぅ

これまた九州の棒系のラーメンですね。
うまそうです。

それに、なんといってもパッケージのデザインが好き。
ネットで探してみようかな?

それにしても熊本が早く復興するといいなあ。

らいふさんへ

お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 奥さんと一緒に約10か月育児が出来たことは、
> 本当に幸せな時間だったと、改めて痛感してます(笑)
いちごちゃんが生まれてからずっと一緒にいられたことは、
父親としても貴重な時間でしたね。
いちごちゃんが物心ついてからも、
多くの時間を一緒にいられればいいですね(^_^)v。

> もっと早くから働ければ、帰宅がもう少し早くなるのに(笑)
仕事って、なかなか思い通りにならないですからねー(^_^;)。

ミノッチさんへ

せっかくの大型連休、お立ち寄りいただきありがとうございますm(_ _)m。

> 無料で水を提供してるって優しいですね(*^^*)
> 会社は大丈夫なんでしょうね☆
地元企業、会社も従業員の方々も大変でしょうに頑張ってますね!

> いろんな料理に出来るって珍しいですね(^O^)
インスタントラーメンで、焼きそばやチャンポンにもできるって、
他には無いかも知れませんね(^O^)/。

焼き鳥おうじさんへ

連休の大渋滞の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これまた九州の棒系のラーメンですね。
> うまそうです。
九州ラーメン、それも棒ラーメンは大好きなんですよー(^o^;)。

> それに、なんといってもパッケージのデザインが好き。
この製品、くまモンが世に登場する以前からあったんじゃないかと思うのですが、
昔のデザインはどんなんだったか、最近、ちょっと気になるようになりました(^_^;)。

こんばんは。


アベックラーメン、食べたことあるかも~。

何語でしたかの、アベックって。
五木さんの製品はわたしんちの近所でも見掛けますよ。

たれかはさんへ

ゴールデンウイーク後半初日にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 何語でしたかの、アベックって。
avec、フランス語ですねー(^O^)/。
英語のwith的な…?
よくは知りませんが…(^_^;)。

> 五木さんの製品はわたしんちの近所でも見掛けますよ。
カップ麺のうどんとか、
時々、埼玉でも見ることがあります(^_^)v。

No title

お久しぶりです。
お邪魔します。

九州、大変ですよね。
揺れっぱなしで落ち着かないでしょう。
早い復興願いたいです。

「アベック」って最近聞かないですよね。w
ちょっと古いサスペンス物の再放送で、たまにアベックという言葉を聞きますが。w

五木食品、応援したいですね。
それにしても色んな食べ方が出来るのは面白い。
冷やしラーメンで食べてみたいなぁ。w

らぅめんちさんへ

ゴールデンウイークの真っ只中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 九州、大変ですよね。
> 揺れっぱなしで落ち着かないでしょう。
今日も大きな揺れがあったそうで、
とにかく、余震が早く収まってほしいものです。

> 「アベック」って最近聞かないですよね。w
ワタシはいまだに使ってしまって、
馬鹿にされることがあります…(^o^;)。

> 冷やしラーメンで食べてみたいなぁ。w
そろそろ冷やしが美味しい季節ですね(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line