【埼玉行田】頑固に蕎麦を喰らう【GW特番】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ皆さん、
今年のゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。
ワタクシめはと言えば、ちょっと買い物に出たら、
なんでこんな田舎の道で大渋滞?
てな感じで見事にハマり、
普段なら20分で行けるところが一時間!
もう嫌になって買うものだけ買って、
とっとと帰って来てプランターや鉢に植えたのがこちら。

20160504_30.jpg

キュウリでしょー、

20160504_31.jpg

トマトに、

20160504_34.jpg

あ、そうそう、
トマトはもう花が咲いています。

20160504_33.jpg

そしてピーマン。
さて、いつもの様に見事、枯らしてしまうのか、
それとも、美味しい野菜を食べることができるのか、
皆さまも、いかが野菜栽培を楽しまれていらっしゃるでしょうか。

そしてここからが、ようやくいつもの本題、
と言うか、前置きが長いのは、
本編がショボイ証拠、
で、今回は番外編の外食回、
普通、ここまでの流れだと、
ゴールデンウイークに何処かへ食べに行った話になるのですが、
すんません、
今回の話は蔵出しです、ちょっと前の話です、
ただでさえ、どこへ行っても大混雑のゴールデンウイーク、
食べに出かける気力も出ません、
申し訳ございません、
そしてまたまた前置きが長くなってしまいました、
そんな訳で、食べに行ったのはこちら。

20160504_00.jpg

がんこそばさん。
なにが頑固かって、まずはその立地、
武蔵の国の奥深く、譜代、親藩、天領の地、
細い道のその先に店があるという、
商売上は、どうなんでしょう的な所にありますので、
車でお越しの際には、対向車すれ違いにご注意ください。

20160504_01.jpg

なんて言っているうちに、ほら、
今回は本編の内容が薄いから、
もう、お蕎麦が出てきてしまいました。

20160504_02.jpg

写真では色がうまく再現できていませんが、
肉眼では緑がかった綺麗な色の十割そば、
ざるそば(もりそば)なので、伸びないとは思いますが、
内容が無いようと言っても、これ以上、話を伸ばすのもなんですので、
とっとといただきましょう!

チュルチュルチュル。
お~っとこれは!
十割そばなのに、
つなぎを使っていないのに、
この歯ごたえ、噛みごたえ、そして喉越し、
がんこそばの真意、ここにあり!
って本当はどうなのか分かりませんが、
このコシは頑固そのものじゃないでしょうか。

20160504_03.jpg

で、いつものことながら、
お蕎麦屋さんの天ぷらって、美味しいですよねー。
このかき揚げもパリパリ、パリジェンヌ、
コロモの量もちょうどよく、お蕎麦にも良くあっています。

20160504_04.jpg

で最後は、あんこときな粉のそば団子で締め、
って、画像が無いのでランプ風電灯で許してね、
と、オシマイまでショボイお食事回でした(´・ω・`)。
ごちそうさまでした。

お店の外観もお蕎麦屋さんらしからぬところが、
頑固っぽい気もします。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

昨年秋の九州旅行で撮影した水前寺公園です。

20160504_20.jpg

報道によりますと、先日の熊本地震の影響で地下水の流れが変わり、
水前寺公園の池が干上がってしまったとか。
この池、たんなる池ではなく、湧水池だったんですね。
思えば、地震は地殻変動によるもの、
地下水に影響を及ぼしても不思議はないのですが、
自然のチカラの強大さを、あらためて感じました。

20160504_21.jpg

池の住人たちも、そのあと、どうなったのか、
こちらも非常に気になるところです。

それでは皆さん、
残りのゴールデンウイークも楽しく過ごされますよう、
またの機会までお元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんな店に行ってきました
genre : Gourmet

tag : そば がんこそば

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

こんにちは。

これはとても美味しそうなお蕎麦ですねぇ!

ツヤピカでとても別嬪さんに映ります。
十割でビシっとこしがあるんですね、ココンチのお蕎麦は。
良いナァ。

ちなみにわたしもこのGWはデパートに一回行っただけで、あとは歩くかビア呑んでるかで終わりかけてますよ。

たれかはさんへ

ビアが美味しい陽気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 十割でビシっとこしがあるんですね、ココンチのお蕎麦は。
そうなんですよ~!
よほど念入りに打たれているのか、
ビシっと歯ごたえ、コシがありました(^O^)/

> ちなみにわたしもこのGWはデパートに一回行っただけで、あとは歩くかビア呑んでるかで終わりかけてますよ。
出かけるだけが連休の過ごし方じゃないですものね!
のんびりするのも、ものすごく贅沢な休みの使い方だと思いますよ(^_^)v。

こんばんはー、
めっちゃ美味そうですやん!
蕎麦は大好き!しかも十割って良いですねー!
美味い蕎麦食べたい*\(^o^)/*

こんばんは~

お蕎麦だ~^^
美味しいですよね~
かき揚げも美味しそう~
こんなに気温が高くなったら、天ざる食べたくなっちゃいます~

ヒッキーさん家庭菜園を、されてるのですね、植えられたとこですけど、収穫が待ち遠しいですね^^

最近美味しいおそば・・・

食べてないなー!!

私もパンチも十割蕎麦が好きなのですが、
美味しい十割蕎麦のお店って、意外と少ない気がします。

ですので、自宅から遠くても食べたくなったら行くのですが、
最近は行ってないなぁ~(笑)

蕎麦屋の天ぷらが美味しい説!!
分かります(笑)

ほんと天ぷらも美味しいですよね~♪

食べたくなってきた(笑)

No title

おはようございます。

蕎麦もいいですねー。
菜園の収穫、期待出来ますね。

夏日とやらで、ソーメン食べてます。
美味しい蕎麦・・・食べたいなぁー♪

こんにちは~。

前置きの文章の面白さにも、プランターの植物さんにも癒されましたよ~。

お蕎麦も、おいしそうに撮れてます。
今日なんて暑いから、つるつるットのど越し良さそうなお蕎麦、思わず食べた~いとつぶやいていしまいました。

自分でゆでるよりやっぱりおいしそうですもん☆。
お蕎麦屋さんの建物も、味わい深いししょぼくなんてないですよ♪

水前寺公園の池が干上がったのはニュースで聞いて、驚きました。
自然の力って、容赦ないですね。

onorinbeckさんへ

ゴールデンウイークの撮影日和の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蕎麦は大好き!しかも十割って良いですねー!
> 美味い蕎麦食べたい*\(^o^)/*
ワタシは十割そばと二八そばの違いがよく分かりませんけど…(^_^;)。
でも、つるつるコシもあって美味しかったですよ(^_^)v。

すずのおかあしゃんさんへ

大型連休のお散歩日和の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こんなに気温が高くなったら、天ざる食べたくなっちゃいます~
もう冷たいお蕎麦が美味しい季節になりましたよね(^_^)v。
季節の移り変わりがあっと言う間です(^_^;)。

> ヒッキーさん家庭菜園を、されてるのですね
プランターや鉢植えですけどね(^_^;)。
手間ひまも考えると買ってきた方が安いかも知れませんが、
自分で育てて収穫した野菜は、ひと味ちがう感じがしますよ(^_^)v。

らいふさんへ

お仕事でお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 食べてないなー!!
ワタシも久しぶりだったかも知れません(^_^;)。
そば屋さんは行っても年に2回くらいですかねー。

> 美味しい十割蕎麦のお店って、意外と少ない気がします。
十割そばだと、つなぎの小麦粉(でんぷん)を使っていないので、
もしかしたら、二八そばより低糖質…?
健康にも多少、いいかも知れませんね(^o^;)。

> 蕎麦屋の天ぷらが美味しい説!!
> 分かります(笑)
本格的な天ぷら屋さんって行ったことないかもですが(^o^;)、
お連れ様には失礼ですが、
自宅の天ぷらとは違う、
やっぱりプロの味ですよね(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

畑仕事日和の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 菜園の収穫、期待出来ますね。
ダメリーマンさんの畑に比べると、
ホント、微々たるものなのですが、
一個でも、一本でも多く収穫できれは!と思っています(^_^;)。

> 夏日とやらで、ソーメン食べてます。
> 美味しい蕎麦・・・食べたいなぁー♪
こっちは昨日、真夏日でした(^o^;)。
ラーメンでは汗をかく季節になってしまいました(^_^)v。

ガムザッティさんへ

体調が今ひとつの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> つるつるットのど越し良さそうなお蕎麦、思わず食べた~い
これからもっと暑くなると、食欲が落ちますからねー!
そういう時は、つるっとお蕎麦なら喉を通りますよね(^_^)v。

> 自分でゆでるよりやっぱりおいしそうですもん☆。
コシや喉越しの良いお蕎麦って、
自宅ではなかなか作れませんよね。
さすがプロの技ってかんじです♪

No title

おそばさっぱりしていておいしそうです!
こういうの食べたくなっちゃうんですよねえ(^_^)
大型連休もあっという間でしたが楽しいものでしたね。

こんにちは~♪

連休も後半、如何お過ごしでしょうか

って、話ではなくて、お蕎麦はワタシも大好きです^^
いずれ自分も蕎麦打ちに挑戦してみたいなぁ♪
(子供の頃おふくろが時に作って食べさせてくれた蕎麦の味、いまだに覚えてます^^)

キュウリにトマトにピーマン、
育った自家製野菜をそのまま食べてもいいし、冷やし中華の具にも良しとか なんて素敵なぜいたくでしょ(^^)v

ジャムさんへ

公演でお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おそばさっぱりしていておいしそうです!
> こういうの食べたくなっちゃうんですよねえ(^_^)
蕎麦は、あっという間に食べられちゃいますよね!
それも、結構な量でも(^_^)v。

> 大型連休もあっという間でしたが楽しいものでしたね。
休みはホント、すぐ終わってしまいました。
ワタシの場合、ボケボケしているうちに…(T_T)。

kenさんへ

下り坂のお天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いずれ自分も蕎麦打ちに挑戦してみたいなぁ♪
良いですねー!
自分で打った蕎麦は、出来はどうあれ格別でしょうね(^_^)v。

> キュウリにトマトにピーマン、
> 育った自家製野菜をそのまま食べてもいいし
野菜が育つ楽しみと、
収穫の楽しみと、
自分で野菜を育てるなんて若い頃には思いもつかず、
なんか自分もジジイになったんだなという哀しさと…?

No title

こんばんは。

いつも訪問ありがとうございます。
十割そば、美味しそうですね。
お蕎麦大好きです。

先日の五木食品、私の畑の周辺で栽培されている蕎麦は、五木食品の蕎麦です。
ちょっとびっくりしました。
そして、今日の水前寺公園、住まいから15分ぐらいのところに在ります。地震で大変なことになっています。
公園入口の大きな鳥居が壊れています。
昨年の旅行で良かったですね。


プランターッ!

キュウリッ!トマトッ!ピーマンッ!
こんばんわー
お蕎麦おいしそうですねーっ!
お蕎麦は大好物なのでコイツァ黙って見てらんねぇぜぃ!
明日スーパーで買ってこよーっと -_-

コメントありがとうございます♪

そして愛娘いちごの野生児溢れる食べっぷりを、
お褒め頂きありがとうございます(笑)

かなりのがっつきぶりです(笑)

ほんと奥さんと愛娘いちごの存在の大きさを、
働きに出たことで、改めてより強く感じています(笑)

寝顔は可愛いのですが、寝相がかなり悪いのが問題です(笑)

自宅天ぷらの件・・・
やっぱり飲食店だと火力が違うので、
油の温度が違うんでしょうね!

やっぱり カラッ ってならないんですよね~、自宅だと(笑)

agriotomeさんへ

余震も続き、まだまだ大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お蕎麦大好きです。
ワタシは子供の頃、かけ蕎麦(汁のそば)は嫌いだったのですが、
今では、かけ蕎麦も冷たいつけ蕎麦も両方、大好きです(^O^)/。

> 私の畑の周辺で栽培されている蕎麦は、五木食品の蕎麦です。
Σ(゚Д゚)!スゴイ!
五木食品用のそば畑があるんですね!
安定供給ですねー。

> そして、今日の水前寺公園、住まいから15分ぐらいのところに在ります。地震で大変なことになっています。
> 公園入口の大きな鳥居が壊れています。
入り口の、お土産屋さんが並んでいるところの鳥居ですか!?
あれも崩れ落ちてしまうなんて!
一日も早い復旧、復興をお祈りしておりますm(_ _)m。

koonzさんへ

初夏の陽気の中、お立ち寄り、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> キュウリッ!トマトッ!ピーマンッ!
去年は、そこそこ自己満足できる収穫だったのですが、
今年はできるかなぁ…?
何せプランターなので、畑の地植えほどには出来ません(^_^;)。

> お蕎麦おいしそうですねーっ!
こっち地方は、今日は汗ばむくらいの陽気、
こんな日は、冷たいお蕎麦が美味しいですよねー(^_^)v。

らいふさんへ

いつも遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございました。

> 寝顔は可愛いのですが、寝相がかなり悪いのが問題です(笑)
子供らしくていいじゃないですかー(^O^)/。
乙女になっても寝相が悪いのは、ちょっと恥ずかしいかもですけど…(^_^;)。

> 自宅天ぷらの件・・・
> やっぱり飲食店だと火力が違うので、
> 油の温度が違うんでしょうね!
なるほど、そうですよねー(^_^;)。
火力とか、油の量の関係何でしょうね。
家庭だと、ネタを投入すると油の温度が下がってしまうんでしょうね(^O^;)。

No title

ソバ屋といえば天ぷらは外せないですよね。
なんか普段以上に美味く感じるから不思議ですねw

No title

こんばんは。(^_^)

美味しそう錦鯉で・・・
あ、違った!(*゚0゚)ハッ!!
美味しそうなお蕎麦ですね。 (゚ー゚;Aアセアセ
私はあまり美味しいお蕎麦を食べたことがないので、食べて見たいです。(^_^)

隊長さんへ

五月晴れの爽やかな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ソバ屋といえば天ぷらは外せないですよね。
余計なカロリーと思いながらも、
ついつい天ぷらも頼んでしまいます(^o^;)。

ミウノスケさんへ

お引越しの片付けもお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 美味しそうなお蕎麦ですね。 (゚ー゚;Aアセアセ
> 私はあまり美味しいお蕎麦を食べたことがないので、食べて見たいです。(^_^)
ワタシも、そば屋さんはあまり入ったことがありません。
外食での麺類はパスタ系が多いです(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line