【マルちゃん】今日はホットにみそ煮込み


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。
どうも(`・ω・´)ゞ、ハルジオンだかヒメジョオンだか、どっちかです。

20160515_20.jpg

いまだに、どっちがどっちなのかワカリマセーン。
と言うか、ハルジオンはジオン軍だけど、
ヒメジョオンは、ジョオンだかポールだかマッカートニーだったんですね、
なんて、なに訳の分かんないこと言ってんだって話ですが、
この先、7月の半ば過ぎまで祝日がないと思うと、
頭ン中がボヨヨ~ンのビヨヨ~ンになってしまうわけで、
皆さま、いかが平凡な毎日を過ごされていらっしゃいますでしょうか。

さて、今回の諸国麺類食べ漫遊記、
ご登場いただいたのはこちら。

20160515_00.jpg

マルちゃんの味噌煮込うどん。
今回もまたうどんで、ここのところうどん続き、
更に期間限定でも地域限定でも何でもないレギュラー商品で、
諸国漫遊記もへったくれもないのですが、
まぁ、味噌煮込うどんだったら名古屋かみゃあ?
っつーことで、食べてみました。

20160515_01.jpg

うどんはもちろん、生麺、
味噌は三種混合、
赤系って、これは赤味噌?
淡色系はいわゆる白味噌のこと?
そしてメインは豆味噌…まめみそ!?
ってポッポ~、なにそれ?
と、鳩が豆鉄砲を食ったよう(@_@;)になるわけなんですが、
いわゆる愛知の八丁味噌のことみたいですね。

20160515_03.jpg

中身。
うどんとスープが2セット、二人前、
二人で仲良く食べましょう。
もちろん、一人で二人前独占もありです。

20160515_02.jpg

作り方。
もう、煮込みうどんなんですから、
お好みにあわせて、煮込むべし、
好きなだけ、えぐり込むように煮込むべし、煮込むべしっっっ!

20160515_04.jpg

で、しっかり煮込みましたよ、
それも土鍋で。
ワタシ、煮込みうどんは、ぐだぐだ、よろよろなくらいに、
煮込んだ方が大好きなので、
レシピ指定の煮込み時間なんて無視して、
これでもかっ!つーくらい煮込まさせていただきました。

20160515_05.jpg

もう、うどんもスープの色に染まって、あなた色、
酸味とコクのある味噌の味は、まさに名古屋の味噌煮込うどん、
じっくり味も染みこんで、うみゃ~いです。
それでも、さすがは煮込みに最適化した麺、
レシピよりかなり長めに煮込んだのですが、
まだまだ、やや固めの仕上がり、
歯ごたえ、コシも残って、これまたうみゃ~です(^O^)/。

それにしても、これを食べたのは、
まだ暑さにはほど遠い、とある春の日、
なのに土鍋の断熱効果、侮りがたし、
時間が経っても冷めません、
身も心もホッカホカ、
汗をかきかき、うどんをすすり、
やっぱり熱々の味噌煮込うどんを食べるなら、
寒い時期の方が良いですよ、
そんなことを思った春うららでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

えっと…
えりぃーものぉー、春ぅはぁあぁー、なにもない、春ですぅぅぅー♪
と、北の大地も既に本格的な春を迎えているかと思いますが、
ここ武蔵の国でも、何もない初夏を迎えております。

20160515_40.jpg

あ、ゴールデンウイークに植えたキュウリも、
一週間半で、こんなに大きくなりました。
そんな感じで…
皆さま…

20160515_41.jpg

あ、そうそう、
昨日、花のお江戸は銀座の熊本館に行ってきました。
色々とネタも仕入れてきましたが、
それはまた、おいおい、
ワタクシ本人も忘れたころに、
ご紹介したいと思います。

で、そんな感じで、
皆さま、
気だるげな初夏を何もなく過ごされ、
また、お会いできることを心待ちにしております。
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : マルちゃん 味噌煮込うどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは〜^^

は〜い^^味噌煮込みうどんは、こちらでは、いつも食べてますよ
さすがに、こう暑いと食べませんが,冬場はね〜
タマゴ、鶏肉、おあげ、ねぎ・・・何をいれても、美味しいですね
もちろん、一人様の土鍋でね〜
いえいえ、二人分は,食べません><
まるちゃんも、美味しいですが、スガキヤのが、好きです。

これまた温まりそうな・・・

おはようございます(^〇^)/

またしても温まりそうな味噌煮込みうどん!
ちゃんと鍋焼きにして、具もうどんらしいものをチョイスしているのがさすがヒです。
味噌煮込みというよりも、すき焼きうどんに見えないこともないですね。
梅雨寒になりそうな日にも良さそう。

きゅうりは育つの早いんですね☆
ヒッキ―さん、野菜に困らなそう♪


No title

ヒッキーさん、こんにちは♪

私もどちらかわからず、しかも何かのこぼれ種だと思い
後生大事に育て上げて
いよいよ蕾が付いてから、、
あれ?これって、道端の、、、
っと気が付いたおバカです(≧▽≦)

味噌煮込みうどんおいしそう♪

こんにちは~♪

今日は5月半ばと言うのにちょっと涼しい位ですので煮込みうどんなど美味しいでしょうね。
と言いながら、お昼はナポリターーンでしたけどね^^

↓の農林公園はワタシも以前何度か行ってますが、その頃のうどんはごく普通のでした・・・

あ、近くに“古里牧場”という所があって、放し飼いの鶏が産んだ卵を分けてくれますよ、ご存知でしたらスルーしてくださいな^^)

mariさんへ

初夏の心地良い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> は〜い^^味噌煮込みうどんは、こちらでは、いつも食べてますよ
やっぱり、中部地方ではおなじみの食べ物なんですね!
ワタシは以前から、大好きです(^_^)v。

> まるちゃんも、美味しいですが、スガキヤのが、好きです。
マルちゃんは今回が初めてでしたが、
スガキヤの味噌煮込うどんはワタシも前から時々、食べてました(^O^)/。

ガムザッティさんへ

お休みの僅かな平穏の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ちゃんと鍋焼きにして、具もうどんらしいものをチョイスして
年に1、2回、鍋焼きうどんの時にしか登場しない土鍋です(^_^;)。
具も、うどんの時のワンパターンです(^O^;)。

> 梅雨寒になりそうな日にも良さそう。
梅雨時も結構、肌寒く感じますよね。
確かに、そういう日も温かいうどんを食べたくなりますね(^O^)/。

> きゅうりは育つの早いんですね☆
> ヒッキ―さん、野菜に困らなそう♪
きゅうりなどはでき始めると、毎日、収穫が出来ますからね!
ピーク時だと、消費するのが大変だったりします(^_^;)。

kaoriさんへ

春真っ盛りの山荘から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私もどちらかわからず、しかも何かのこぼれ種だと思い
> 後生大事に育て上げて
> いよいよ蕾が付いてから、、
> あれ?これって、道端の、、、
ある、ある!
ふたばの段階じゃもちろん、
葉っぱが小さいうちは、何の草なのか良くワカリマセンものねー!
大きくなって花が咲いたら、な~んだってこと、よくあります(^_^;)。
ま、どんな花でも良く見ると可愛いんですけどね…(^O^;)。

kenさんへ

お散歩の途中でお立ち寄りいただき、誠にありがとうございますm(_ _)m。

> と言いながら、お昼はナポリターーンでしたけどね^^
Oh!ナポリターーーン、イタリアーーーンですねー(^O^)/。
…って、ナポリタンは完全に和製ですね…(^_^;)。

> あ、近くに“古里牧場”という所があって、放し飼いの鶏が産んだ卵を分けてくれますよ
知りませんでした!
そう言えば、近くで卵の看板を見たことあるような、見ていないような…。

No title

こんにちは!
初コメント?だと思います。
いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m

味噌煮込みうどん、私も大好きです。

この時期の味噌煮込みうどんも良さそうですね!
そして、何より、土鍋で食べるのが素敵です!
土鍋が欲しくなりました^^;

No title

こんにちはー

そろそろ冷やし中華に行こうかと思う九州ですが・・・
味噌煮込みうどんとは、素晴らしいですね。

そういうおっさんも、昨日は寒くて「丸亀製麺」で
うどんを食ってしまいました。WW

真・群馬都民! さんへ

> いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ、ご来店、コメント、ありがとうございます(^O^)/。
ワタシの住まいはグンマーの川をはさんだ反対側、
グンマーの話題を楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m。

> 土鍋が欲しくなりました^^;
我が家のは確か、100均で買ったものです(^_^;)。
滅多に使ってませんが、重宝しております(^_^)v。

ダメリーマンさんへ

雨降る関東まで遠路はるばる、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そういうおっさんも、昨日は寒くて「丸亀製麺」で
> うどんを食ってしまいました。WW
晴れると汗をかくほど暑くなりますが、
曇りや雨だと肌寒いですよね。
まだまだうどんの出番もありますね(^O^)/。

No title

赤みそって独特の美味さがありますよね。
しかしこの季節に味噌煮込みうどんとか暑そうですねw

隊長さんへ

薫風香るBBQ日和の中、ご来店、コメント、ありがとうございます。

> しかしこの季節に味噌煮込みうどんとか暑そうですねw
雨で肌寒いと思う日でも、さすがに熱々のうどんは汗を書きますね(^_^;)。

うわー、これ、めっちゃ美味しそう*\(^o^)/*
すんごい食べたい!今すぐ食べたい!
この卵を落とすのが、また、ええんよね!
今度、買ってこよっと🎶

onorinbeckさんへ

撮影で飛び回る合間に、お立ち寄りいただきありがとうございますm(_ _)m。

> すんごい食べたい!今すぐ食べたい!
気温の高い日は避けたほうが良いですよー!
汗でびっしょりになっちゃうかも…?

> この卵を落とすのが、また、ええんよね!
好みの固さに調整するのが難しかったりしました(^_^;)。

No title

こんばんは(^^)

味噌煮込みうどん、長時間煮込んだほうが美味しそうですね♪

うどんの色が変わってるほうが煮込んだ感あるし(*^^*)

それでもしっかりと歯ごたえが残ってるのはさすがですね☆

No title

味噌好きなんでよだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ

ミノッチさんへ

初夏の眩しい日差しの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌煮込みうどん、長時間煮込んだほうが美味しそうですね♪
> うどんの色が変わってるほうが煮込んだ感あるし(*^^*)
ワタシは、味がたっぷり染み込んだ、
柔らかくなったうどんが大好きなんです(^_^)v。
なので鍋焼きうどんはサイコー(^O^)/。

矢田@医療職兼業トレーダーさんへ

ネット辺境のこんなとろこまで、ご来店、コメント、応援、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌好きなんでよだれが止まりません^^
うどんって味噌が合いますよねー(^O^)/。
そう言えば、蕎麦と味噌の組み合わせは、なかなか見かけない気が…?

八丁みそ・・・

私はダメでした(笑)

名古屋旅行に行ったときに、五平餅とか食べて、
どうも酸味のあるみそ味がダメで、トンカツいかかったら八丁味噌ソースみたいなのもダメでした(笑)

酸味に弱いからかなー?(笑)

でも普通に鍋焼きうどんとかは大好きですね~♪


コメントありがとうございます♪
返事が遅くなり、すみません(汗) 

ほんと早いもので、もう少しで愛娘いちごは1歳になります♪

コーヒー断ち・・・してましたねー(笑)
今では毎日がぶ飲みです(笑)

らいふさんへ

お仕事でお疲れの中、ご来店、コメントありがとうございますm(_ _)m。

> 私はダメでした(笑)
ワタシは味噌煮込みうどんの味噌は大丈夫ですが、
味噌汁の赤だし、やっぱり酸味が感じられるのは好きじゃありません。
味噌汁は、昔から慣れ親しんだ白味噌が良いですね。
それと、味噌田楽などの甘い味噌はダメです(^o^;)。

> でも普通に鍋焼きうどんとかは大好きですね~♪
醤油ダシの鍋焼きうどんも良いですよね!
特に寒い冬など、サイコーです(^O^)/。

> ほんと早いもので、もう少しで愛娘いちごは1歳になります♪
一年なんて、過ぎてみるとあっと言う間ですね(^_^)v。

No title

こんちは

2連でうどんネタですね。
昼にうどん食っちゃいました。w

きゅうりを見て思い出しました。
今年は家でも何か栽培しようと思っていたんです。
苦瓜が良いかなと思っていたんですが難しいですかね。
今年はいつごろから梅雨に入るんですかね。
遊べるのは梅雨までですよね。あぁ、気が重い。w

また寄ります。お邪魔しました。

らぅめんちさんへ

初夏の山歩きも気持ちいい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 2連でうどんネタですね。
> 昼にうどん食っちゃいました。w
ラーメンも好きですが、うどんも好きです(^_^;)。
と言うか、麺類は和洋中、大体好きです(^o^;)。

> 今年は家でも何か栽培しようと思っていたんです。
> 苦瓜が良いかなと思っていたんですが難しいですかね。
ニガウリは、グリーンカーテンにもなって良いと思いますよ!
我が家も以前、何回かニガウリを窓辺に這わせましたが、
ワタシ、ニガウリを食べるのは苦手て辞めました…(^_^;)。

> 今年はいつごろから梅雨に入るんですかね。
> 遊べるのは梅雨までですよね。あぁ、気が重い。w
農作物などには雨は必要なんですが、
でも、鬱陶しいですし、気も重くなりますよね!
梅雨前の今の時期が貴重ですね(^_^)v。

> また寄ります。お邪魔しました。
お待ちしております(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line