【戸田久】じゃ、じゃ、冷やしで【盛岡】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
どうも(`・ω・´)ゞ、ユキノシタです。

20160522_21.jpg

日の当たらない所でも力強く育つユキノシタ、
そんな地味な植物に相応しい、パッと見た目は小さくて目立たない、
質素な花を咲かせています。

20160522_22.jpg

最近なぜか不思議と細かいものが見づらくなったワタクシには、
肉眼で詳細まで見えないその花も、

20160522_23.jpg

アップして見ると、ビックリ、この通り、
可憐な色合い、魔法少女のような形、
そんじょそこらの蘭の花にも負けない、
陰からあなたを見守っているわ、
なんて、まるでワタシのような花、
っつーわけで、皆さま、
いかが初夏の日差しを眩しく感じていらっしゃるでしょうか。

さて、日本全国麺街道、
食べて転んで七転八倒、
じゃなかった七転び八起き、
日陰の妖精さんのようなワタシが、今回食べたのは、

20160522_00.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!
岩手盛岡じゃじゃ馬ならし、
じゃなくて、
いわて盛岡じゃじゃ麺じゃー。

20160522_01.jpg

「郷土の味」と言っても、故郷の土の味がするという意味ではなく、
生まれ育った土地で慣れ親しんだ、懐かしい味っつー意味じゃから、
勘違いせぬようにするのじゃー。

20160522_02.jpg

作っておるのは、もちろん郷土の地元、
岩手県の二戸、一戸、一戸、
ヘヘヘのへ~の戸田久さんじゃー。

20160522_03.jpg

中には、麺が2つにタレが2つ、
お二人様仕様になっておるのじゃー。

20160522_04.jpg

作り方は、「温かく」あるいは「冷たく」のいずれか、人生の別れ道、
二者択一なのじゃー。
って、違いは麺をゆでて水でしめたあと、
再度、温めるか否かだけなので、
せっかくの二食入りなのじゃから、
一食ずつ、温と冷にしても構わないのじゃー。

20160522_05.jpg

と言っても、すでに冷たい方が美味しい季節、
今回は冷やしでいただくのじゃー。
っつーか、野菜やカニカマ、卵の具材をたっぷり乗せたら、
麺がどっかに行って見えなくなってしまったのじゃー。
それでは早速、混ぜこぜしていただくのじゃー。
バリパリもりもりツルツルごっくん。

おー!タレがピリ辛、
大量の野菜にも負けていないのじゃー。

20160522_06.jpg

麺は、きしめんのような、平たい薄い麺なのじゃー。
ちょっと長めに茹でたのじゃけど、
歯ごたえ充分、コシのある麺じゃー。
野菜もいっぱい摂れて、
ヘルシー、満腹、満足な、
気持ちいい春の昼下がりじゃったー。
ごちそうさまでした。
じゃ、じゃ、じゃー。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

と、そんな感じで、
人生の残り時間をただ無益に消費しているわけですが、

20160515_22.jpg

今はまだ~、人生を~、人生をぉぉ~かたぁらずぅぅぅ~♪
って、語るほどの人生を歩んでいるわけでもないので、
トマトの成長について語っちゃおうかなーってことで、

20160522_40.jpg

ゴールデンウイークに植えたトマトも、
およそ半月でミニトマトのプチトマトがつきました。
ボク、トマトの赤ちゃん!
って感じで、まだまだ収穫には遠いですが、
皆さまとは遠くないうちに、またお会いできればと思っております。
それまで皆さま、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 戸田久 じゃじゃ麺

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

ユキノシタの花綺麗ですね、
家にも咲いてますが、ジッと見た事無かったからビックリです!
お隣の奥さんは、葉っぱを天ぷらにして食べるそうですよ~

じゃじゃ麺って、ジャージャー麺と一緒ですか~???
ジャージャー麺の事もあまり知らなくて・・・(-_-;)

ヒッキーさん!いつもながら具だくさんで、美味しそうですね~

おはようございま~す。

みそたれじゃじゃ麺、東北では給食で出ました。(^^)
大好きでしたよ~。
今では食べる機会が無いですが、ウン十年ぶりに食べたくなりました。
麺が見えなくなるほど具だくさんにするの、良いですね♪

昨年の夏、ヒッキ―さんが豊作きゅうりの消費に頑張っていたことを思い出しました!
この夏はプチトマトかな~っ。

今日も暑そう・・

ユキノシタ、よーーく見ると2枚の花ビラだけが長いのですよね・・
どしてかなーー って、庭のユキノシタを小一時間見てた事がありましたが分かりませんでした(^^)w

そうそう ↑の方もおっしゃってますが、これ食べられるんですよね、天ぷらにすると癖がなくさっぱりした味で意外と美味しいですよ、お試しあれ^^
(ワタシは仙人見習い?の為、天ぷら以外でも食しますが。笑)

じゃじゃ麺は、以前盛岡へ行った時に食べた事があります^^
ヒッキーさんのは具が多くてこれまた美味しそうですね~~♪♪

すずのおかあしゃんさんへ

気温が上がってお散歩も大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 家にも咲いてますが、ジッと見た事無かったからビックリです!
そうなんです!
いつもは、ちっさい花が咲いているー♪程度でしか見ていなかったのですが、
写真をアップで見てビックリでした(^O^)/。

> お隣の奥さんは、葉っぱを天ぷらにして食べるそうですよ~
そうらしいですよね。
天ぷらで食べられると聞いたことはあるのですが、
まだ一回も、食べたことはありません(^_^;)。

> じゃじゃ麺って、ジャージャー麺と一緒ですか~???
> ジャージャー麺の事もあまり知らなくて・・・(-_-;)
あー、ワタシもジャージャー麺も詳しくは知らないのですが、
ジャージャー麺は中華麺、
じゃじゃ麺は平たいうどんのような麺?
って勝手なイメージです…(^O^;)。

ガムザッティさんへ

初夏の日差しの強い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みそたれじゃじゃ麺、東北では給食で出ました。(^^)
そうなんですねー!
東北では、給食に出るくらいメジャーな麺類だったんですね(^_-)-☆

> 麺が見えなくなるほど具だくさんにするの、良いですね♪
ちょっと具材を準備しすぎて、
麺の上に並べたら、山盛りいっぱいになってしまいました(^_^;)。

> 昨年の夏、ヒッキ―さんが豊作きゅうりの消費に頑張っていたことを思い出しました!
> この夏はプチトマトかな~っ。
覚えていていただいて恐縮です(^O^)/。
今年も、きゅうりやトマトが豊作にならないかなぁ~、
元が取れないかな~、
なんて、今からとらぬ狸の皮算用をしております(^_^;)。

kenさんへ

昨日、今日とぐんぐん気温が上がる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ユキノシタ、よーーく見ると2枚の花ビラだけが長いのですよね・・
そうなんですよ~!
ホント、まるで妖精の衣装みたいで、不思議ですよね~。

> 天ぷらにすると癖がなくさっぱりした味で意外と美味しいですよ、お試しあれ^^
そうなんですか!
今の葉っぱがまだ若いウチの方が、美味しいですかね!
早速、食べてみようかな(^_^;)。

> じゃじゃ麺は、以前盛岡へ行った時に食べた事があります^^
盛岡では、わんこそばと冷麺は食べたことはあるのですが、
じゃじゃ麺はまだ未体験です(^_^;)。
今度、行く機会があったら食べたいですね。

No title

めっちゃ美味しそう!(^^)!
こんだけ毎日暑いと冷やしものに限りますねー
今日の千葉も真夏みたいですわー

No title

こんばんは。

お暑うございましたね、本日も。

こんな日には冷たい麺類が持って来いですね。

わたしは、本日は一切、火を使わなくて良いようにスーパーの出来合い惣菜と〆鯖で済ませます。

さきほど、帰宅したら室温32℃でした...。

onorinbeckさんへ

写真を撮るにも暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> めっちゃ美味しそう!(^^)!
> こんだけ毎日暑いと冷やしものに限りますねー
冷やしが美味しい季節になりましたねー(^_^)v。

> 今日の千葉も真夏みたいですわー
こっち、関東内陸部も真夏日だったようです(^_^;)。
この調子だと、本当の真夏には何度になることやら…(^o^;)。

たれかはさんへ

乾いた喉にビールが最高な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お暑うございましたね、本日も。
暑かったです…(^_^;)。
5月なのに30℃超なんて、体がついていけません(^o^;)。

> わたしは、本日は一切、火を使わなくて良いようにスーパーの出来合い惣菜と〆鯖で済ませます。
料理をするのも、暑いですからねー!
やっぱり、お惣菜としめ鯖とビアですかー(^O^)/。

> さきほど、帰宅したら室温32℃でした...。
我が家も帰宅後、ずっと窓を開けているのですが、
まだまだ暑く感じます…(*_*;。

細かいものが・・・

ヤバいですね(笑)
お仲間ですね(笑)

それでも、私はブルーベリー系のサプリを飲み続けることで、
症状は緩和されてますよ(笑)

まぁ疲れ目の可能性も多々あると思いますが、
お互い気を付けましょうね~♪

じゃじゃー麺♪
これまたおいしそうですね~♪

盛岡冷麺が有名なイメージがありますが、
じゃじゃ麺なんてのもあるんですね!

コシがあっておいしそう♪
そしてヘルシーですね(笑)

No title

おはようございます。

ジェジェ麺ではなく、じゃじゃ麺なんですね。w
暑い日が続く時は、嬉しい一品ですね。

らいふさんへ

真夏のような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ヤバいですね(笑)
> お仲間ですね(笑)
> まぁ疲れ目の可能性も多々あると思いますが、
> お互い気を付けましょうね~♪
えー!らいふさんはまだ早いでしょー!
でも、早い人は40才位から始まりますからねー。
ワタシは、完全に年齢から来てますが…。
こればっかりは気をつけても歳とともに進行しますからね(^_^;)。

> 盛岡冷麺が有名なイメージがありますが、
> じゃじゃ麺なんてのもあるんですね!
ワタシも今回、初めて知りましたよ(^O^;)。
地元じゃ有名な麺類のようですね!

> そしてヘルシーですね(笑)
最近、異常なくらい野菜を食べています(^O^;)。

ダメリーマンさんへ

熱中症で倒れてしまいそうな中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ジェジェ麺ではなく、じゃじゃ麺なんですね。w
おー!じぇじぇじぇ~も東北でしたねー!
そう言えば能年玲奈が引退するなんて噂も出てますねー。
関係ないですが…(^_^;)

No title

冷やし中華っぽくなってしまいましたねw
具が豊富で食べごたえありそうです。

No title

こんちわ

ユキノシタの葉は天ぷらにして食べられるそうです。
けどその可愛らしい花を見て食べちゃうほど鬼にはなれませんね。w

盛岡でじゃじゃ麺食べてくるの忘れました。w

こんばんは〜じゃ^^

ユキノシタのお花、可愛いですね〜
バレリーナのような華やかさじゃ〜
今日は、タマゴが・・・・丸じゃないですね
ピリ辛できしめんの様な平たい麵、一度食べてみたいです。
可愛いプチトマトちゃんも、いつか冷麺の具になるのですね〜楽しみですね

コメントありがとうございます♪

コメ返の件ですが、眼精疲労から老眼へ・・・なんてこともあるそうです)(汗)

私の場合も、もしかしたら眼精疲労からの老眼化かも(汗)

それでも、サプリを飲み続けることで、
だいぶ緩和されていますけどね♪

今はスマホの影響で20代後半からスマホ老眼になる人も、
増えているそうですから、気を付けないとダメみたいです(笑)

3:55・・・明るくなってきてます(笑)
記事を書き終えた4:30には、完全に明るかったです(笑)

愛娘いちご・・・しっかりと立っていますが、
歩こうとすると、まだバランスが保てないようです(笑)

足が短いから、しっかり立っているように見えるのかも(笑)

No title

だんだん暑くなってくるとこういう麺が食べたくなりますね!
ジャージャーではなく、じゃじゃ麺なんですね!
勉強になりました(^_^)

隊長さんへ

夏を感じる気候の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やし中華っぽくなってしまいましたねw
制作イメージもなぜか冷やし中華でした(^_^;)。

> 具が豊富で食べごたえありそうです。
最初、なかなか麺までたどり着けませんでした(^O^;)。

らぅめんちさんへ

山も遅い春が訪れつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ユキノシタの葉は天ぷらにして食べられるそうです。
> けどその可愛らしい花を見て食べちゃうほど鬼にはなれませんね。w
いつかは天ぷらで食べてみたいのですが、
春の新しい葉っぱの方が良いかなーなんて思っているうちに、
食べどきを外してしまい、
毎度、食べずじまいでおります(^O^;)。

> 盛岡でじゃじゃ麺食べてくるの忘れました。w
ワタシもいつかは、現地でじゃじゃ麺を食べてみたいです(^O^)/。

mariさんへ

旅でお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ユキノシタのお花、可愛いですね〜
> バレリーナのような華やかさじゃ〜
そうなんですよ~!
普段は細かいところまで見ていなかったのですが、
よくよく見ると、作りが細かくてビックリしました(^O^)/。

> 今日は、タマゴが・・・・丸じゃないですね
冷やし中華風に、薄焼き卵の細切りを乗せてみました(^O^;)。

> 可愛いプチトマトちゃんも、いつか冷麺の具になるのですね〜楽しみですね
今年は何個、収穫できるのか楽しみです(^_^)v。

らいふさんへ

夏に向かって鬱陶しくなりつつある天候の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 眼精疲労から老眼へ・・・なんてこともあるそうです)(汗)
> 私の場合も、もしかしたら眼精疲労からの老眼化かも(汗)
安心して下さい!
40代後半から助走が始まり、
50代になると一気に加速しして、
日常生活でも困るくらい見えなくなりますから!ヾ(・ε・。)ォィォィ

> 今はスマホの影響で20代後半からスマホ老眼になる人も、
> 増えているそうですから、気を付けないとダメみたいです(笑)
スマホ老眼なんてのもあるんですねΣ(゚Д゚)。
いずれにしても、気をつけて老眼化を少しでも遅らすことができれば良いですね(^_^)v。

> 愛娘いちご・・・しっかりと立っていますが、
> 歩こうとすると、まだバランスが保てないようです(笑)
もう歩き出しているんですね(^O^)/。
なおさらソフトゲートが重要になって来ますね!

ジャムさんへ

仕事に制作に大忙しの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ジャージャーではなく、じゃじゃ麺なんですね!
> 勉強になりました(^_^)
そうなんですよ~(^O^;)。
ジャージャー麺は中華麺、じゃじゃ麺はうどん系?
ではないかと勝手に思っています(^_^;)。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line