【越後屋】アゴのダシのラーメン【佐渡】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう、
どうも(`・ω・´)ゞ……

20160529_20.jpg

…えっと…プランターの草です。
いやね、プランターの片隅に、
面白い葉っぱの形をした草が生えて来たんですよ。
何の草なんだべ~、どんな花が咲くんだべ~、
ってことでそのまま抜かずに放置していたら、

20160529_21.jpg

こんなん咲きました。
小さいけれど、濃いピンク色の花、

20160529_22.jpg

アップで見るとシバザクラのような花。
今まで我が家になかった花なので、
どこからどうやってやってきたのか、
そもそも何と言う花なのか、
博識な皆様のこと、
あーだこーだ色々と教えていただけるんじゃないかと、
完全に他人任せでありますが、
よろしくお願いいたしますデスデス。

そんな感じで、依頼心100%全開で始まりました、
全国ローカル線ぶらっと麺だより、
今回はこちら。

20160529_00.jpg

近頃いろんなこと、あんなことやこんなことがあって、
もうヘロヘロ、疲れきって顎が出ちゃった、
そんな時に食べると疲労回復に効果抜群!
顎出しらーめん(^O^)/。
…って、え?違うの…?

あっ!じゃあ分かった!

20140706_00.jpg

このおっさんの、剃り跡も青々として眩しい、
脂ぎった顎からとった出汁が…
って、おぇ~、
古い画像まで引っ張りだしておきながら、
自分で書いてて気持ち悪くなってきたのでボツ、
って言うか、ちっちゃいおっさんを最近見ないと思ったら、
中の人が亡くなっていたんですね。
お悔やみ申し上げます。

20160529_01.jpg

言わずと知れた、「あご」ってトビウオのことですよねー。
トビウオから取った出汁で、あごだし、
っつーか、あごって長崎など九州でよく使われるものかとばかり思ってましたが、
佐渡でも使うんですねー、
へー新たな発見!勉強になりますた。

20160529_07.jpg

作っているのは、佐渡ヶ島のある新潟県、
そこに居を構える越後屋の重兵衛さん。
以前、悪代官役で登場いただいたことがございます。

20160529_03.jpg

外袋の形状からご想像通り、久しぶりの棒ラーメンでございます。
て言うか、ラーメン自体、久々じゃね?

20160529_04.jpg

美味しい作り方。
棒ラーメンって言うと、袋めんタイプのインスタントラーメン同様、
麺を茹でたところに直接、スープを投入して出来上がり!
なんてことが多いんじゃないか、と思うわけですが、
この棒ラーメンの場合は、生麺タイプのラーメン同様、
麺とスープは別調製となりますので、ご注意下さい。

20160529_05.jpg

と言っても、何つったーてインスタントラーメン、
作るのはあっちゅーまですよ。
今回は、淡麗旨塩味ってことで、あっさり系野菜の水菜を合わせてみました。
では早速、食べてみましょう!
チュルチュルチュルルン!

おおっ!これはっ!
調理時、スープをドンブリに投入、溶かした瞬間に、
いりこダシのような香りがプ~ンとしたのですが、
食べる時になると、ダシの臭さは感じなくなり、
あっさりスッキリスープ、
水菜ともよく合います。

20160529_06.jpg

麺は、太めのストレート麺。
表面はツルツル、噛むとシコシコ、不思議な食感、
これは美味しいですよ、Goodですよ、
淡麗塩味だからこそ、ごまかしの効かないあごだしラーメン、
久しぶりのラーメンを美味しくいただくことが出来ました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

さて、そんな感じで5月も終わりに近づき、
もうすがすがしい時期も終わり、

20160522_20.jpg

ジトぬめダラ~とした季節が訪れようとしており、
そのせいか、ワタクシは寝ても覚めても眠いのですが、
我が家の野菜たちは元気にしております。

20160529_40.jpg

キュウリも2センチ足らずの実の先に花をつけております。

20160529_41.jpg

ピーマンも白い小さな花を咲かせました。
収穫は、まだまだ先ですが、
今年の夏、少しは野菜を自給自足できそうです。
では皆さま、また会う日までお元気で!
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 越後屋重兵衛 あごだし 塩ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー

あご出汁美味いですよねー。ww
ラーメンになっても、美味いでしょうねー

きゅうり、ピーマンも、もうすぐですね。ww

こんばんは〜

この葉っぱ、我が家も出て来てるのですよ
植えた覚えがないのですが、花だと思うので,そのままにしてます。
同じ様な花が咲くのかしら?
鳥さんが、植えてくれたかもね〜!

ちっちゃいおっさん、亡くなられたのですかぁ〜
人気が出てきてたのに、残念ですね。
ご冥福をお祈りします。

あぁ〜〜とろ〜り玉子♪と、水菜!
あっさり味で、美味しそうです。
日本って、何処でもご当地ラーメンって、あるのでしようか?
次々と、楽しく拝見させて頂いて,ありがとうございます。


No title

こんばんは。

「あごだし」のラーメン、さっぱりなのですね。
私は「あごだし」というと島原を思い出します。
あごだしを使った具雑煮というのがあるのですよ。。
佐渡でもトビウオが沢山とれるのですね。
郷土のラーメン、故郷の味なんでしょうね。。


こんばんは~

もしかして、ちっこいおっさん?ですよね~?
ヒッキーさんは、ご存知だったのですか~?
全国区になってたんですね~
中身の人が亡くなったのは知らなかったです・・・
調べたら、弟さんが継続して行くと言われてるようですね。
関西のゆるキャラに、ちょっと食いついてしまいました・・・


あごダシラーメンの澄んだスープ美味しそうですね~
また、水菜をトッピングされるなんて、さすがヒッキーさん。
私は、思いつかないです~

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

こんばんは(*^-^*)
あごだし、大好きです♪
透明感のあるスープは出来上がったとき味が足らないかも・・
と心配しますがこのラーメンなら間違いなく美味しいでしょうね♪
麺の食感が伝わってきますよ~。
さすがです!ヒッキーさんの腕はバツグンやんね☆

こんにちは~♪

“あごだし”ってトビウオから取った出汁だったのですね。。

悪代官越後屋、、いや、ヒッキーさんのブログでいつも勉強させていただいてます、ありがとうございます(^^)/

こんにちは~。

「アゴ」がトビウオだって、初めて知りました。(^^;)

いつもながら半熟卵が美味しそう~。
端麗旨塩と合いそうです。

ピーマンも育てていたんですね☆
チョット夕方冷える日が続いたり、気候がこの夏は安定しないのでしょうか。
野菜さん達に影響が出ないといいですね。

No title

おはようございます♪
 佐渡もあごだしなんですねー!
あごの出汁って、九州だけだと思ってました。
あっさり系、とっても美味しそうです。

ダメリーマンさんへ

農作業でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あご出汁美味いですよねー。ww
> ラーメンになっても、美味いでしょうねー
さっぱりして癖がなくて美味しかっです!
塩味がぴったりでした(^_^)v。

> きゅうり、ピーマンも、もうすぐですね。ww
ダメリーマンさんの畑に比べると、
まだまだ収穫はしばらく先になりそうです(^_^;)。

mariさんへ

そろそろ鬱陶しい季節の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この葉っぱ、我が家も出て来てるのですよ
> 植えた覚えがないのですが、花だと思うので,そのままにしてます。
やっぱりそうですかー!
我が家も植えた記憶はさっぱりないんですけどねー(^O^;)。
花が咲いたら案外、綺麗で驚いております(@_@;)。

> あぁ〜〜とろ〜り玉子♪と、水菜!
> あっさり味で、美味しそうです。
あっさり塩ラーメンも、たまに食べると美味しいですね!
今回、久々に半熟タマゴも成功しました(^O^)/。

> 日本って、何処でもご当地ラーメンって、あるのでしようか?
最近は、地域おこしにどこでもご当地ラーメンって感じになりつつありますね(^O^;)。

agriotomeさんへ

畑仕事でお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私は「あごだし」というと島原を思い出します。
やっぱり長崎だったんですね!
ワタシも、初めてあごだしを知ったのは、長崎の平戸ででした。

> 佐渡でもトビウオが沢山とれるのですね。
周りを海に囲まれていますものね(^_^)v。
臭みもなくて美味しいダシだと思います。

すずのおかあしゃんさんへ

散歩にはそろそろ鬱陶しい季節の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もしかして、ちっこいおっさん?ですよね~?
> ヒッキーさんは、ご存知だったのですか~?
正式名称は「ちっちゃいおっさん」のようです。
数年前の、ふなっしーとかが出始めた頃、
ちっちゃいおっさんも良く見かけましたからねー。

> 中身の人が亡くなったのは知らなかったです・・・
> 調べたら、弟さんが継続して行くと言われてるようですね。
おー!
ゆるキャラも次に継がれて行くんですね!

> また、水菜をトッピングされるなんて、さすがヒッキーさん。
いえいえ、
以前、お店であっさり塩味のラーメンを食べたとき、
水菜が乗っていたのを思い出し真似てみただけです(^_^;)。

ふりるぱぱの嫁さんへ

毎日、お弁当作りにお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 透明感のあるスープは出来上がったとき味が足らないかも・・
> と心配しますがこのラーメンなら間違いなく美味しいでしょうね♪
確かにあごだしは癖がない分、物足りなさもあるかも知れませんが、
それだけにスープ自体の味が問われますよね。
このラーメンは、塩味のバランスも良かったと記憶しています(^O^)/。

> 麺の食感が伝わってきますよ~。
なかなか味や食感を文字で表現するのは難しいですよね(^O^;)。

kenさんへ

写真を撮り歩くには鬱陶しい天気の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> “あごだし”ってトビウオから取った出汁だったのですね。。
ワタシも以前、長崎を旅行するまで知りませんでした(^_^;)。
世の中、知らないことの方が多いですしねー。
日本国内にも、まだまだ知らない食べ物があるんでしょうね(^_-)-☆

No title

あごだし、大好きです!
このラーメンはスーパーで購入ですか?
秋田でも売ってるかな、、、
山形もあごだしなんですが、麺が縮れ麺で
インスタントラーメン(チャルメラとかの)麺に似てて
どうも私的には美味しく感じなかったのですが
ストレート麺、いいですね!
ぜひぜひ食べてみたいです☆

ガムザッティさんへ

色々とお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 「アゴ」がトビウオだって、初めて知りました。(^^;)
ワタシも長崎を旅行するまでは知りませんでした。
地域独特の食材とかは、その土地を訪れるまで、
なかなか知る機会はないかもしれませんね(^_^;)。

> いつもながら半熟卵が美味しそう~。
> 端麗旨塩と合いそうです。
今回は、久々に半熟に成功しました(^O^)/。
でも半熟卵は、柔らかくて殻を剥くのが難しいですね(^O^;)。

> チョット夕方冷える日が続いたり、気候がこの夏は安定しないのでしょうか。
> 野菜さん達に影響が出ないといいですね。
今のところ、驚くくらい成長しています(^_^)v。

onorinbeckさんへ

暑かったり雨だったり撮影も大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  佐渡もあごだしなんですねー!
> あごの出汁って、九州だけだと思ってました。
そうなんですよ~!
ワタシも、あごだしって九州限定だとばかり思ってました!
遠く離れた佐渡でも使われていたんですね(^_^;)。

> あっさり系、とっても美味しそうです。
癖のないあごだしは、あっさり系によく合ってました(^_^)v。

kaoriさんへ

山荘も花が咲き乱れる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> このラーメンはスーパーで購入ですか?
埼玉及びその近隣に展開するローカルスーパーで購入しました(^_^;)。
特売コーナーでしたが、今でもまだ売っている気がします(^O^;)。

> 山形もあごだしなんですが、
山形も、あごだしなんですね!
九州から佐渡、山形と海流に乗って行ったのでしょうか(^O^;)。

> ストレート麺、いいですね!
棒ラーメン、ストレート麺はワタシも大好きです!
これは太めで、モチモチ食感で更に美味しかったですよ(^_-)-☆

No title

あごだしですか!
美味しそうですねえ(^_^)
ぜひ味わいたいものです♪

ジャムさんへ

5月も終わりの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あごだしですか!
> 美味しそうですねえ(^_^)
> ぜひ味わいたいものです♪
ホント、癖のない、スッキリした味わいでした。
まさに淡麗って感じでしたね!

花の名前

ヒッキーに憧れる出無精様
初めましてのコメントです

園芸品種においては様々な種類が日々創作されていて
コレだ!という特定は難しい物があります
そのために山野草に興味はあれど園芸品種に関しては無関心を装っていますが
気になったので少し調べてみました

バーベナ・テネラという品種ではないかと思います
バーベナという名前自体が属の総称なので
特に品種名にこだわらずに、バーベナと呼べばいいでしょう

ちのぽん+さんへ

初めてのご来店、そしてコメント、誠にありがとうございますm(_ _)m。
そして、ご丁寧に花の名前も調べていただき、感謝感激です(^O^)/

> バーベナ・テネラという品種ではないかと思います
> バーベナという名前自体が属の総称なので
> 特に品種名にこだわらずに、バーベナと呼べばいいでしょう
詳細に、ホントありがとうございますm(_ _)m。
バーベナと言う名前は聞いたことありましたが、
これが、そのバーベナ属の花だったのですね!
大変、勉強になりました。
重ね重ね、ありがとうございました(^O^)/

ラーメン・・・

しばらく食べてないですね・・・。

ローカーボヌードルってカップラーメンは、
最近よく食べてますが(笑)

本日もイオンに行った時に、
辛味噌ラーメンと大盛ライスの誘惑に、
危なくやられそうになりましたが、
なんとか踏みとどまれました(笑)

代わりにピザと、ドリアを食べたので、
微妙ですけど(笑)

ヒッキーさんの記事を毎回読ませていただくと、
ほんとラーメンが食べたくなります(笑)

らいふさんへ

土日もお仕事でお疲れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ローカーボヌードルってカップラーメンは、
> 最近よく食べてますが(笑)
我が家も同じような低カロリーカップ麺を買ったのですが、
まだ食べずに放置しております。
既に賞味期限が…(^_^;)。

> 代わりにピザと、ドリアを食べたので、
> 微妙ですけど(笑)
見ると食べたくなりますよねー(^O^;)。
ワタシの場合は、ピザとパスタです。
どうしても、麺類を食べたくなってしまいます(^_^;)。

> ヒッキーさんの記事を毎回読ませていただくと、
> ほんとラーメンが食べたくなります(笑)
ワタシも、他の方のブログやテレビなどでラーメンを見ると、
胃がグルグル動き出します(・.・;)

再度失礼します

野菜の自給自足、いいですね^^

近頃の買って食べる野菜は、ワタシなどの小さい頃に食べた野菜よりも味が薄いという感じがします。
促成栽培のせいなのか、土壌の力が弱っているのか・・・
何でも、昔の野菜に比べると栄養分が(同じ野菜でも)数分の一に減ってる物も多いとか。。。

それと、何でも甘くなりましたね。
先日食べたトマトなどまさにそうでした。
何でも甘ければいいというものではなく、やっぱり少し酸味が残ってた方がいいな、、と思うものも少なくありません。
まぁ好みもあるでしょうから一概には言えませんが。。。

今日は真面目なお話でした(^^)v

kenさんへ

散策のついでにこんなところまで足を伸ばしていただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> 野菜の自給自足、いいですね^^
草花を育てるのも楽しいですが、
収穫して食べられると満足度が倍増です!

> 近頃の買って食べる野菜は、ワタシなどの小さい頃に食べた野菜よりも味が薄いという感じがします。
> 促成栽培のせいなのか、土壌の力が弱っているのか・・・
ニンジン、ほうれん草、その他もろもろ、
子どもの頃は味のクセが強くて食べられませんでした(*_*;。
逆に言えば、今のはクセがなくなって誰でも食べやすくなった、
そこら辺りが売る側の戦略なのかも知れませんね!

> それと、何でも甘くなりましたね。
> 先日食べたトマトなどまさにそうでした。
我が家の東京ドーム6個分の庭に、勝手に生やしているイチゴも、
ヘビイチゴみたいに小さくて、食べるとものすごく酸っぱいのですが、
でも、昔のイチゴの味がしっかりします。
今のイチゴは、甘いだけでイチゴ本来の味が薄いですよねー(^o^;)。

No title

これは玉ねぎのみじん切りも投入したら完璧でしたね!
アゴダシはキレがあって美味いですよね。

隊長さんへ

食べたり出かけたりお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これは玉ねぎのみじん切りも投入したら完璧でしたね!
玉ねぎは自己主張が強いので、ワタシはパスかなぁ~(^O^;)。

No title

あ、これですこれ。

このアゴダシ旨かったでしょ?

出汁も濃すぎずあっさりで。

らぅめんちさんへ

山行の途中、ご来店、コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> このアゴダシ旨かったでしょ?
> 出汁も濃すぎずあっさりで。
さっぱりした出汁で、美味しかったですよ!
出汁を生かすのに塩味がピッタリでしたね(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line