【藤原製麺】やっぱり味噌だよね~【札幌】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、金魚です。

20160626_20.jpg

赤いべべ着た可愛い金魚も、
梅雨時の蒸し暑さにアップアップ酸欠状態、
桃色吐息ならぬ青息吐息、
早くも寝苦しい夜を過ごされている方も多いかと思うので、

20160626_21.jpg

見た目も涼しげ、
香りも睡眠作用バッチリのベランダー、
じゃなくてラベンダー、
これであなたの寝不足もバッチリ解消、
もう今夜はスヤスヤ………(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
てな感じで皆さま、いかが眠れぬ夜を過ごされているでしょうか。

さて先週は、
梅雨がなくて快適な札幌まで来て(バーチャルだけど)、
スープカレーラーメンを食べたところですが、
やっぱり、せっかく札幌まで来たのなら(バーチャルだけど)、
こっちのラーメンも食べなきゃねー、
と言うことで、今週のラーメンはこちら。

20160626_00.jpg

先週に引き続き藤原製麺さんの、焙煎ごまみそらーめん!
やっぱり、札幌と言えば味噌ラーメンだよねー、
と勝手に思っている、生まれも育ちも現住所も関東人なのですが、
どんなもんなんでしょうか。

20160626_01.jpg

コクとキレ、まるでビールみたい、
と言うか、これからの季節、ビール最高ヽ(^o^)丿ですよねー!
特に、キンと冷えたビールの一口めはたまりませんよねー!
想像しただけで、う~ん(゚A゚;)ゴクリ…。

20160626_02.jpg

えっと…、話はホットなラーメンに戻しまして、
いつものように、取り出したるは袋の中、
何の変哲もないインスタントラーメンの中身ですが、
見た目も麺が特徴的な藤原製麺さんって感じですね。

20160626_03.jpg

ゆで時間が4分半とやや長め、
3分半たったところで麺をほぐすのも、藤原製麺さんによくある調理法です。

20160626_04.jpg

麺を茹でるのが長めったって、そこはインスタントラーメン、
作り始めれば、あっちゅーまですよ、
出来上がりましたよ、
完成ですよ。
では、とっとと頂いちゃうことにいたしましょう。
チュルチュルチュルルン。

今回は、煮やさいを乗せてみましたが、
もともとスープ自体、濃厚と言うほどしつこくなく、
さっぱり美味しく食べられます。

20160626_05.jpg

麺は、藤原製麺いつもの歯ごたえシコシコ、
のど越しツルツルの美味しい麺、
あー、のど越しと言えば、暑い日はビールをごっくん、
まだこの後も、ひと月弱は梅雨空が続く関東地方ですが、
梅雨が開けたあかつきには、
美味しいビールをゴクゴク(゚A゚;)ゴクリと、
と言いたいところ、
でもワタシ、ビールはすぐお腹がいっぱいになってしまう質(たち)、
最初の一口で充分です、
っつーか、ラーメンの話から脱線してるんじゃねーよ、
そんなラーメンで食欲増進な昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

梅雨の開けた沖縄地方や、
もともと梅雨のない北海道を除き、
日本列島、梅雨の季節が続いておりますが、
地震の爪痕の残る九州地方や、中国地方では、
大雨による被害も出ているとのこと、
被害に会われた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

20160626_40.jpg

我が家では、アガパンサスも咲きました。
やっぱり、ブルーの花って涼しく感じますよね。

そして最後に我が家の、カエルのおでこほどの大規模農場、
今週の様子。

20160626_41.jpg

まだまだ、とっても小さいピーマンです。
親指一関節分くらい。
早速、虫にかじられた後がついています。

20160626_42.jpg

トマト担当が房取りを目指していたミニトマトですが、
結局、上の方の、最初に色づいた実は、
雨に打たれてひび割れてしまったので、収穫してしまいました。
今週は、房の中段あたりが色づいています。

20160626_43.jpg

今年は、アブラムシに取り憑かれたせいか、
キュウリの出来がイマイチです。
カエル防衛隊にもっと頑張って欲しいところです。

今年もすでに夏至を過ぎましたが、
夏はこれからが本番、
皆さま、体調に、そして災害にも注意して、
次の機会に、元気にお会いしましょう。
ではまた、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

tag : 藤原製麺 味噌ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちはー

やはり、安定の味噌ラーメンは最高でしょうか。。。
藤原製麺所さんは、手広くやってますね。ww

おぉ〜藤原製麺さん

味噌に練りごま、見るからにうまそ〜です♪
唐辛子を入れて,ピリ辛で、暑さも吹っ飛びますね

これだけ、藤原製麺さんを、紹介してたら、箱でラーメンが、届くかも^^
その時は、宜しく〜〜!

No title

こんばんは(^^)

可愛い金魚ちゃん、口をパクパクしてますねぇ(^^;)

ゴマ味噌ラーメン、煮野菜を入れて健康にも良さそうですよね♪

写真も綺麗で食欲が沸きますね(*^^*)

おはようございます。(^○^)/

私もビールでお腹がいっぱいになってしまうので、せっかくのごまみそラーメンを美味しく頂くためには飲まないでしょうね~。

煮野菜が体にも優しそうですね。炒めるより良いかも。

可愛い金魚さん達にも眼がいってしまいますが、ラベンダーさんも、少し分けて頂きたいくらい。
良く眠れちゃいますが、オイルのにおい大好き♪
枕元にお花を置いたらますますよく眠れちゃいそう。

ヒッキ―さんのお庭にはすべてそろってますね☆

No title

みそラーメン美味しそうですねえ。
野菜もたっぷりのっていて、
大満足ですね。

こんにちは~♪

いつもながらラーメンが美味しそうに出来てますねぇ
ひょっとして写真の写りが素晴らしいのか?
いや、どちらも素晴らしい出来だとワタシは感心至極の境地であります!^^





・・・これだけ褒めれば そろそろヒッキーさんからお中元が届く・・・ はず・・・ (´∀` )ノ♪

ダメリーマンさんへ

本業・特許取得wwでお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やはり、安定の味噌ラーメンは最高でしょうか。。。
> 藤原製麺所さんは、手広くやってますね。ww
安定、安心の味噌ラーメンですね(^_^)v
藤原製麺さん、いったい何種類、
ラーメンを出しているんでしょう?って感じです(^_^;)。

大雨の影響も大丈夫でしたでしょうか。
これからも、もう一つのブログの方も顔を出させていただきますね。

mariさんへ

梅雨の鬱陶しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 味噌に練りごま、見るからにうまそ〜です♪
> 唐辛子を入れて,ピリ辛で、暑さも吹っ飛びますね
味噌に練りゴマは相性抜群ですね(^_^)v。
そっか!一味唐辛子でも振りかければ、
ピリ辛が加わって、より一層美味しかったかも?でしたねー(^O^;)。

> これだけ、藤原製麺さんを、紹介してたら、箱でラーメンが、届くかも^^
ホント、断固ワイロ要求ですヽ(`Д´)ノ
その時には、おすそ分け、楽しみにしていて下さい(^_-)-☆

ミノッチさんへ

春クールもいよいよ終わりで芸能界も慌ただしい中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ゴマ味噌ラーメン、煮野菜を入れて健康にも良さそうですよね♪
いつもは野菜を炒めて乗せていたのですが、
今回は、茹でて乗せてみました(^O^)/。

> 写真も綺麗で食欲が沸きますね(*^^*)
ありがとうございます!
ラーメン写真家を目指しています(^_^)v(嘘です…(^_^;))

ガムザッティさんへ

体調も本調子じゃない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> せっかくのごまみそラーメンを美味しく頂くため
空腹は最高の調味料!って言いますからね(^_-)-☆

> 煮野菜が体にも優しそうですね。炒めるより良いかも。
油を使わない分、ヘルシーかも知れませんね☆

> ラベンダーさんも、少し分けて頂きたいくらい。
このラベンダー、切っても切ってもすぐ大きくなります(^_^;)。
ガムザッティさんに、いっぱい持って行って欲しいです(^O^;)。

> ヒッキ―さんのお庭にはすべてそろってますね☆
全ては揃ってないですよー、
植わっているものだけです(^_^;)。
狭い所にゴチャゴチャ植えてジャングルになっています。
なにせ、日当たりも悪いものですし…(T_T)。

ジャムさんへ

あちこちで大活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> みそラーメン美味しそうですねえ。
> 野菜もたっぷりのっていて、
> 大満足ですね。
味噌ラーメンはたくさんの野菜が似合いますよね(^_^)v。
もっと山盛りにしても良かったかも?ですねー(^_^;)。

No title

こんにちは♪

木曜日から北海道です☆
無類のラーメン好き夫のために
お昼は毎食ラーメンでいこうと思ってます^^
帰って来たらラーメン特集しますね♪
太りそうな予感…(^▽^;)

kenさんへ

梅雨晴れの強い日差しの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> いつもながらラーメンが美味しそうに出来てますねぇ
> ひょっとして写真の写りが素晴らしいのか?
いや~、kenさんにほめられると照れますよ~、
って本気にするなって感じですねーヾ(・ε・。)ォィォィ

> そろそろヒッキーさんからお中元が届く
先ほど、荒川の上流からラーメン詰め合わせを流しましたので、
明日、あさって位に中流で待ってて下されば、
届くかと思いますm(_ _)m。

kaoriさんへ

植物の成長が盛んで手入れも大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 木曜日から北海道です☆
> 無類のラーメン好き夫のために
> お昼は毎食ラーメンでいこうと思ってます^^
いいなぁ~~~!
ワタシも、北海道へラーメンツアーに行きたいです(^O^;)。
これからの時期、北海道は清々しそうですしね(^_^)v

> 帰って来たらラーメン特集しますね♪
楽しみにしてますねー☆
気をつけていってらっしゃ~い(^_^)/~

No title

安定の藤原製麺ですねw
今回も美味そうでやばいです。

隊長さんへ

食べ歩きでお忙しい合間、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 安定の藤原製麺ですねw
> 今回も美味そうでやばいです。
でも、こう続けて食べると、
初めて藤原製麺のラーメンを食べた感動が、
薄れてきてしまいました…(^_^;)。
休み休みの方が、良いかも知れませんね(^O^;)。

お中元~♪

ありがとうございました m(_ _)m
先ほど荒川中流でラーメン詰め合わせを確かにいただきましたよ♪
雨で水量が多くてあやうくワタシまで流される所でしたが、ラーメンの為ならなんのその!
早速、流しラーメン?でも作って美味しく戴きたいと思います(^^)/
   ・
   ・
   ・
   ・

・・・今朝は、、、、夢見が悪かった・・・ (^~^)ゝw

kenさんへ

そぼ降る雨の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ありがとうございました m(_ _)m
> 先ほど荒川中流でラーメン詰め合わせを確かにいただきましたよ♪
もう届きましたか!
雨で水量が多くて、流れも速かったのですね(^_^)v。

> 早速、流しラーメン?でも作って美味しく戴きたいと思います(^^)/
これから夏はやっぱり、流しラーメンですよねー!
醤油だれだけじゃなく、味噌だれや豚骨だれも最高(^O^)/。
   ・
   ・
   ・
   ・
…という夢をなぜか今朝、見ました。

あっ、そうだつたのか?

こんばんは。


夏至、過ぎたのですね。


これから、どんどん夜が長くなるのですね。
呑み助には、罪悪感なく呑める時間が早くなる…。


善哉、善哉!!

No title

こんちわ~

その吉山商店は札幌の実家から比較的近くにあったんですよ。
いまじゃ有名になってますね♪
スープに深みがあって旨いんですよね。

ごちそうさまでーす。

こんばんは~

あら~金魚さん、アップアップして、可愛いですね^^
でも、金魚さんにしたら酸欠で苦しいのね(-_-;)

この花は、アガパンサスと言うのですか?散歩中よく見かけます!
ヒッキーさんは、花の名前をよく、ご存知ですね!

あ~煮タマゴ美味しそう、
麺の色も美味しそう~
今、10時20分。小腹が空いて来ちゃいます(-_-メ)
ダメダメ、肥えるーっ!

札幌ラーメンは・・・

やはり味噌ですよ!!
味噌ラーメンを食べないで、札幌ラーメンは語れないと思います(笑)

でも、ほんと色々なお店で出しているので、同じみそ味でも、
千差万別ですけどね~(笑)

見てたら、食べたくなってきました(笑)


コメントありがとうございます♪
大変遅くなりすみませんでした〔汗〕

ほんと体調を崩さないようにしながら、ブログなども書いてゆこうと思ってます♪

焦らず、ゆっくりと・・・ですけど(笑)

たれかはさんへ

相変わらず梅雨空が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 夏至、過ぎたのですね。
> これから、どんどん夜が長くなるのですね。
> 呑み助には、罪悪感なく呑める時間が早くなる…。
これからは日が短くなる…、
じゃなくて夜が長くなって呑める時間が早くなる!
ポジティブな飲兵衛さんの発想、良いですね(^O^)/。

らぅめんちさんへ

梅雨の鬱陶しい日が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> その吉山商店は札幌の実家から比較的近くにあったんですよ。
> いまじゃ有名になってますね♪
> スープに深みがあって旨いんですよね。
らぅめんちさんのご実家は札幌だったんですね!
こちらはインスタントラーメンになるくらいですから、
そこそこの有名店なんでしょうね。
いつかは、実際のお店で本物を食べてみたいです(*^_^*)。

すずのおかあしゃんさんへ

雨でお散歩するにも鬱陶しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この花は、アガパンサスと言うのですか?散歩中よく見かけます!
> ヒッキーさんは、花の名前をよく、ご存知ですね!
我が家に植えてあるので、名前を知っていただけです(^_^;)。
結構、大きくて目立つ花なので、
今の時期、そこここで咲いていますよね(^_^)v。

> 今、10時20分。小腹が空いて来ちゃいます(-_-メ)
> ダメダメ、肥えるーっ!
その時間、何か食べちゃうと危険ですよー(^O^;)。

らいふさんへ

超お忙しい中、梅雨空のサイタマまで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やはり味噌ですよ!!
> 味噌ラーメンを食べないで、札幌ラーメンは語れないと思います(笑)
札幌市民のらいふさんがおっしゃるなら間違い無しですね!
やっぱり、札幌は味噌ラーメンです(^O^)/。

> でも、ほんと色々なお店で出しているので、同じみそ味でも、
> 千差万別ですけどね~(笑)
なので、色々なお店を食べ歩き、食べ比べしたくなるんですよね(^_^;)。

> ほんと体調を崩さないようにしながら、ブログなども書いてゆこうと思ってます♪
たまには、いちごちゃんともゆっくり遊んであげて下さいませ(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

ごま味噌ラーメンですね~。
濃厚というよりさっぱり、香ばしい胡麻の香りが食欲をそそりそうですね。

本流のアマゴいい魚でしょう。
美しい魚体だからこそ釣り人を魅了するのだと思います。

take-projectさんへ

広島11連勝の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ごま味噌ラーメンですね~。
> 濃厚というよりさっぱり、香ばしい胡麻の香りが食欲をそそりそうですね。
胡麻は、味噌に合いますよね!
さっぱり美味しくいただけました(^O^)/。

> 本流のアマゴいい魚でしょう。
> 美しい魚体だからこそ釣り人を魅了するのだと思います。
本当に綺麗です!
銀色の魚体が水中でキラリと輝く姿は最高でしょうね(^_^)v。
引き味も抜群に良さそうです☆
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line