【熊本ラーメン】復興祈念【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、優曇華(うどんげ)の花です。

20160710_20.jpg

3,000年に一度花が咲き、その時にはエラい仏様が現れる言う、
大層な伝説の花です。

…なんてのは、あくまで昔話、言い伝え、
本当は我が家のキュウリの茎にに産み付けられた、
クサカゲロウっちゅー昆虫のタマゴ、
このクサカゲロウっちゅー虫の幼虫は、
なんとアブラムシが大好物!
カエル防衛隊の防御ラインを突破されて、
キュウリにたかるアブラムシも、
これで駆除できると期待しつつ、
高温多湿にも厳重注意の梅雨時後半戦、
皆さま早速、いかが夏バテ気味になられているでしょうか。

そんなムシムシ、ジメジメな中、
始まりました今週の日本ラーメン発見旅2時間スペシャル、
心頭滅却すればラーメンもまた涼し、
地震に加え梅雨の大雨の傷跡もまだ生々しい、
熊本復興を祈念して食べたのがこちら。

20160710_00.jpg

その名もズバリ、熊本ラーメンこむらさき!
在りし日の、お城の立派な姿に、心が痛みます。
早く元の姿に戻って欲しいものです。

20160710_01.jpg

作っているのは、その名もズバリ、熊本ラーメン株式会社
熊本ラーメンここにあり!ってな感じで頼もしい限りです。

20160710_02.jpg

中身~♪
麺とスープの安心構成。
インスタントラーメンの基本ですね。

20160710_03.jpg

ハウ・ツー・ラーメンの作り方~♪
麺のゆで時間は、ちょいと長めの3~4分。
そしてお湯で溶かしたスープと合わせりゃ出来上がり~♪

20160710_04.jpg

と、テンポよく出来てしまいました。
お腹グーグー、唾液ジュルジュルなので、
とっとと頂くことにいたしましょう!
チュルチュルリン♪

お~っとこれはっ!
この焦がしニンニクの香りただようトンコツスープ、
これぞまさしく熊本ラーメン!
美味いの言葉以外、どんな表現が当てはまろうか!

20160710_05.jpg

麺は、少し太めのストレート麺、
これもやっぱり熊本ラーメン!
まずいはずがない!
ときっぱり言い切ってしまっうほど、
久々ヒットの、さすがは熊本ラーメン、
今度、熊本に行く日があったら、
是非、この実店舗、こむらさきさんを訪れてみたい、
そんなことを思った今週の2時間スペシャル、
選挙特番のため今日はここまで、
ごちそうさまでした。

20160710_06.jpg

にしても、ラーメンのトッピングに納豆ってどうなのよ?

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

冒頭の話の通り、この度、キュウリ防衛軍に援軍、
クサカゲロウ小隊が加わったわけですが、
結果は火力不足、
っつーか、敵前逃亡?
その後、小隊の姿は影も形も見えず、

20160710_21.jpg

それ以前に、今年は土づくりに失敗したのか、
大人の中指大くらいのミニキュウリで成長ストップ、
そこからしなびてしまい、大きくなりません…。

20160710_23.jpg

そんなわけで、キュウリの代わりと言っちゃなんですが、
小さい花で見づらいですけど、ボク、オリヅルランの花です。
いよいよ梅雨明けを前にして、
暑かったり、涼しかったり、大雨が降ったりと、
安定しない日々が続いておりますが、
またお目にかかる日まで、皆さま体調崩さずお元気で、
バイバイ、またね~、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 熊本ラーメン とんこつラーメン

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

おはようございま~す(^○^)/

在りし日のお城のパッケージに心が動きました。

シンプルな「美味い!」の言葉だけで充分伝わってきます。

トッピングの「納豆」には驚きました~(^^;)
お試しにならなかったんですね(笑)

昨年豊作だったキュウリが今年の収穫はさみしくなりそうですか。
家庭菜園も年によって出来栄えが違のは奥が深い☆

これからの季節は台風で復興が遅れませぬよう、お祈りさせて頂きます。

こんにちはーー

マジで3000年の優曇華の花かと思いましたわー(笑)でも、めっちゃ綺麗ですねーー!
熊本ラーメン美味しそう!
最近、美味いラーメン食べてないっす。
これ、食べたーーーい!

ガムザッティさんへ

体調まだ大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 在りし日のお城のパッケージに心が動きました。
去年の秋に熊本城を訪問した時の、お城の姿を思い出していました。
早く元の姿に戻って欲しいものです(^_^;)。

> シンプルな「美味い!」の言葉だけで充分伝わってきます。
元々、熊本ラーメンは大好きなので、
このラーメンは、本当に美味しくいただきました(^_^)v。

> トッピングの「納豆」には驚きました~(^^;)
> お試しにならなかったんですね(笑)
さすがに、とんこつラーメン+納豆は抵抗がありました(^O^;)。
でも、案外と美味しいかも知れませんね(@_@;)?

> 昨年豊作だったキュウリが今年の収穫はさみしくなりそうですか。
> 家庭菜園も年によって出来栄えが違のは奥が深い☆
去年は、そこそこ収穫できたので、今年も期待していたのですが、
むむむ~残念(~_~;)、って感じです…。

onorinbeckさんへ

梅雨明けしたような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マジで3000年の優曇華の花かと思いましたわー(笑)でも、めっちゃ綺麗ですねーー!
単なる小さい虫のタマゴ、なんですけどねー。
でも、つい写真に撮ってしまいました(^O^;)。

> 熊本ラーメン美味しそう!
> 最近、美味いラーメン食べてないっす。
> これ、食べたーーーい!
これは、ワタシの中でも久々のヒット作でした。
うまかったです(^_^)v。

No title

こんばんはー

おっ、おっさんの好きなラーメン屋の一つでありますね。ww
熊本ラーメン宣伝ありがとうございます。

最近、汗が豚骨臭のダメリーマンどす。ww

ダメリーマンさんへ

スイカでほっこり笑顔な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おっ、おっさんの好きなラーメン屋の一つでありますね。ww
> 熊本ラーメン宣伝ありがとうございます。
やっぱり、美味しいラーメン屋さんなんですねー!
熊本ラーメン、最高です(^O^)/。

> 最近、汗が豚骨臭のダメリーマンどす。ww
ワタシもそこまで、とんこつラーメンを食べてみたい(^o^;)。

No title

こんにちは

相変わらず、九州のラーメンですね。
しかしいったい、どこで手に入れてるのですか?
ボクも食べてみたいです。

焼き鳥おうじさんへ

死にそうな暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 相変わらず、九州のラーメンですね。
なんだかんだ言っても、九州ラーメンが好きなんです(^_^;)。

> しかしいったい、どこで手に入れてるのですか?
スーパーなどで九州フェアがあったりすると、
珍しいラーメンがないか、探したりしています。
ちなみに、このラーメンは、
花のお江戸は銀座の、熊本県のアンテナショップで購入しました(^_^)v。

No title

こんばんは。

こむらさきって、確かむかしむかしに熊本を訪問した際に食べた思い出が。


またいつか、黒川とかに、お湯につかりに行きたいモンです。

からし蓮根で一杯やりもって。



No title

これはまたおいしそうですね!
トッピングに納豆はかなり勇気いるでしょうね(笑)
多分私はやらないですな(^_^;)

おはようございます♪

熊本ラーメンは、遠い昔に知人から戴いて始めて食べた時に「凄い脂っぽいラーメンだな、、」と思った記憶があるのですが、今思うと、とんこつラーメンだったのですね^^)w
今はインスタントでも美味しくなってるようですのでそのうち食べてみなくちゃと思ってますが、連れが食べられないのでなかなか食卓には出てこなくて・・・^^);

野菜は 年によって出来不出来が違いますよね、
ワタシの所も普段はほっといても出来るゴーヤが今年はイマイチの生育で・・・><
農家の方の苦労が偲ばれます。。

梅雨明け前にも関わらず暑い日も多いですので
体調にはお気を付け下さいませ(^^)/

たれかはさんへ

ますますビアが美味しい季節となった中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こむらさきって、確かむかしむかしに熊本を訪問した際に食べた思い出が。
たれかはさんは、実店舗の方に行ったことがあったんですね!
この味は、実際にお店でも食べてみたくなりました(^O^)/。

> またいつか、黒川とかに、お湯につかりに行きたいモンです。
去年、熊本に行った時は市内のラーメン屋めぐりだったので、
今度は、温泉にゆったりと浸かりたいものです(^_^;)。

ジャムさんへ

遠くまで公演に行かれている中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> トッピングに納豆はかなり勇気いるでしょうね(笑)
> 多分私はやらないですな(^_^;)
さすがにワタシも納豆トッピングは遠慮しました(^O^;)。
でも、意外に美味しいのかも知れませんが??

kenさんへ

天気が悪くムシムシする中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 熊本ラーメン
博多ラーメンに比べるとあっさりめですが、
でも結構、こってりしたトンコツですねー。
…と昨年、九州ラーメン食べ歩きをした時に思いました(^_^;)。

> 連れが食べられないのでなかなか食卓には出てこなくて・・・^^);
トンコツが苦手の方って意外といますよねー!
ワタシの身近にも全くダメな人がいますよ(^_^;)。

> ゴーヤが今年はイマイチの生育で・・・><
> 農家の方の苦労が偲ばれます。。
我が家も以前、ゴーヤを植えたことがありましたが、
どちらかと言うとイマイチな年の方が多かった気がします…(^O^;)。
ホント、プロは違いますよね!
根本的に、土から違うんでしょうね(^O^;)。

> 梅雨明け前にも関わらず暑い日も多いですので
> 体調にはお気を付け下さいませ(^^)/
なんか、もうダルくてバテ気味です…。
kenさんもお元気で夏をお過ごしくださいませm(_ _)m。

こんばんは~

キュウリ、土の影響で、大きくならないのですか?
知らなかったです!
前に、トマトやゴーヤを育てたんですけど、味もいまいち、大きさも中途半端。肥料はアンプルのを突き刺してたんですけど、原因は土。だったのですね~

やっぱり、九州はとんこつですね!
ヒッキーさんの お家には、ちゃんとキクラゲがあるのですね~
私、久しくキクラゲ見て無いです~
あの食感好きですけど、何に使って良いのか分からないです~
とんこつラーメンに、めっちゃ合いそうですね~^^

すずのおかあしゃんさんへ

暑くて寝苦しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> キュウリ、土の影響で、大きくならないのですか?
あ!ワタシもドシロートなんで正確なところは分からないですよ(^O^;)。
でも、やっぱりプロは土づくりはもちろん、
何から何まで違うんでしょうね!

> 味もいまいち、大きさも中途半端。
そうそう!
売り物の野菜は大きくて、甘くて、皮も柔らかで、
自分で作るものとは全然違いますものねー(^O^;)。
しかし、自分で作ったという自己満足は得られますけどね☆

> ヒッキーさんの お家には、ちゃんとキクラゲがあるのですね~
とんこつラーメン用に常時備蓄してあります(^_^;)。

> あの食感好きですけど、何に使って良いのか分からないです~
> とんこつラーメンに、めっちゃ合いそうですね~^^
我が家もとんこつラーメンにしか使っていません(^O^;)。
八宝菜とかにも合いそうですけどね(^_-)-☆

こんにちは〜^^

毎日、暑いですね〜
こんな時こそ、ニンニクたっぷりのトンコツラーメンですね^^
『こむらさき』とは、粋なお名前だこと♪
納豆って、凄いですね
是非是非、試して下され〜!!

きゅうりさん、残念ですね
土?ってのもあるんですねぇ

我が家のトマトちゃん、小さいながら、やっと赤くなってまいりました。
今夜、食したいと思ってます。
突然に雨になったり、ムシムシと暑かったり、気候の変化に、うろうろさせられてますが、乗り切りましょう〜!!

No title

この乳化したスープに焦がしニンニクとか間違いないですね!!

納豆とかまろやかにやって美味いかもしれないです。

mariさんへ

梅雨の後半戦、天候も不安定な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 納豆って、凄いですね
> 是非是非、試して下され〜!!
さすがに納豆を試す度胸はありませんでした(^o^;)。
関東生まれの関東育ちなんですが、
イマイチ、納豆が苦手なものですし…(*_*;。

> きゅうりさん、残念ですね
> 土?ってのもあるんですねぇ
あ、シロートなので、勝手に土のせいにしているだけです。
もしかしたら病気とか、他に原因があるのかも知れません(^_^;)。

> 我が家のトマトちゃん、小さいながら、やっと赤くなってまいりました。
> 今夜、食したいと思ってます。
自分で育てた野菜は、何倍も美味しいですよね(^_-)-☆

隊長さんへ

ところにより風、雨、ヒョウで大荒れの天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この乳化したスープに焦がしニンニクとか間違いないですね!!
ニンニクの焦げた苦味が、美味しさのポイントですね。
熊本ラーメン、美味いです!

> 納豆とかまろやかにやって美味いかもしれないです。
もしかしたらトンコツスープやニンニクの香りで、
納豆の臭みも消えるかもしれません…???
試す勇気はないですけど…(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line