【菊水】祝!国際化スペシャル【台湾】


バッタは見たっ!

20160717_20.jpg

焼肉定食、否、弱肉強食、
喰うか喰われるか、
いいや、所詮バッタは食われる一方、明日は我が身、
そのおぞましい光景は、
バッタの目の前で展開させれていたのだ!

20160717_21.jpg

ぎやぁぁぁぁっっっっ!
ぐええええぇぇぇぇぇ!
ごおおおぉぉぉぉぉぉ!
つ、捕まったぁぁぁ~!

20160717_22.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、プランター菜園防衛軍南東方面大隊所属、
ケロリ軍曹であります!
ついに遂に、葉っぱを食べ荒らすバッタを制圧、確保したであります!
にしても、バッタはボソボソ、ゴソゴソしていて、
あまり美味しくないであります!
それ以前に、吾輩の体の大きさに対して、
ちょっとバッタは大きすぎるであります、
ポイ!(゚⊿゚)イラネ
なんて蒸し暑くて食欲減退気味の昨今、
皆さま、いかが焼肉定食でスタミナ回復されているでしょうか。

さて、海の日の連休にお送りする、
今週の夏休み直前グルメ探訪スペシャル、
ついにこのブログも日本列島を突き抜けて、
今回、ご紹介するのはこちら。

20160717_00.jpg

台湾まぜそば!
沖縄の向こう、お隣さんとはいえ、
国境の壁を乗り越えて異国の地、
麺紀行もついにインターナショナルになってしまいましただよ。

20160717_01.jpg

もちろん、作っているのは北の麺自慢、北海道の雄、菊水さん!
台湾と言えば北海道!
北海道と言えば台湾!
もう北海道が北の大地なんて昔の話、
今や、北海道で台湾バナナなんですよ。

20160717_02.jpg

そして当然、台湾と言えば本場、札幌の熟成麺。
昔は、大通公園で焼きとうもろこしでしたが、
今では、大通公園で台湾バナナが常識です。
チョコバナナも捨てがたいです。
時代も変われば変わるものですね。

20160717_04.jpg

中身はシンプル、タレと麺のセット、二人前。
タレは調味油との合体構造です。

20160717_03.jpg

作り方~!
この時期だから、冷たい麺だと思ったでしょー。
パッケージの写真も、冷やしだと思ったでしょー。
ブ、ブー、残念でした、違います、温かいソバなんです。
南国、台湾とは言え、そこは北海道、
やっぱり、温かい方が似合います。
麺は茹でたら湯切りしてそのままで、
タレもお湯で温めておきましょう。

20160717_05.jpg

そんな感じで出来たのが、コレ。
まぁ、茹でてタレかけりゃ出来上がりの簡単仕様。
ノリにネギに、茹でたニラ、そして卵黄も乗せてみました。
では、冷めないうちに頂いちゃいましょう。
まぜまぜまぜ。

20160717_06.jpg

よ~く混ぜて、つるつるりん!
おっとコレは!
口にした最初は、卵黄から来るまろやかさ、
でも後から喉の奥に辛さがピリピリ!
温かいソバとは言っても、ホットなラーメンほど熱くはなく、
猫舌の方でもご安心の、
北海道の台湾まぜそば、
あれ?
台湾の札幌だっけ?
基本的な地理の知識も怪しくなった、
そんな夏休み直前、
期末テストの結果が危ない赤点スペシャルでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

いくつかの水たまりを残して、
梅雨が駆け抜けそうで、なかなか駆け抜けない今日このごろ、
我が家の琉球あさがお(ノアサガオ)、
宿根性で、根っこで冬越し、
今年で3年目になりますが、
無事、花が咲きました。

20160717_23.jpg

でも、一年目が一番、たくさん花を咲かせ、
去年は花数が減り、
葉っぱが茂っている割には、
今年はまだ咲いたのは、この一輪だけです。

カエル防衛軍が一応、守っている、
プランター菜園は、相変わらずの劣勢ぶり。

20160717_24.jpg

でも一株だけですが、ピーマンがいくつか実をつけています。
んだけどピーマン、美味しくないよね…(´・ω・`)。

そんな感じで、ダルい梅雨空が続いておりますが、
つーか、今年は梅雨明けが遅れそうですが、
の割りには、関東地方の水不足はどうなったのやら、
悩みは尽きないこととは思いますが、
また次の機会、会う日まで、
皆さん、元気にお過ごし下さい、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 菊水 台湾まぜそば

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。 (^_^)

相変わらず、暖かいソバを食べているんですね。 (^_^)
台湾焼きそばなんて初めて見ました。
辛いソバだと、さらに暑そう・・・ ε-(´o`;A アチィ

朝顔、綺麗に咲きましたね。 (^_^)
私の方は、引っ越しが忙しくて上手く植えられず、ほとんど芽が出ませんでした。(ノд-。)クスン


No title

おはようございます♪
 アマガエルの写真、最高ですねー
下の朝顔もとっても涼し気なお写真です。
台湾まぜそば、これ、絶対に美味しそうですねー!(^^)!
まぜそば大好きなんです!!!

こんにちは~(^○^)/

ブログ国際化おめでとうございます☆

台湾まぜそば、ワタシも初めてです。(^^)
ジャージャー麺の肉みそたれがサラサラになったように見えます。絶対おいしそう☆

バッタの眼が怖い・・・
ケロリ軍曹が捕えるところを絶妙のタイミングで写されましたね。
少々刺激が強すぎて、めまいがしましたが。
爽やかな朝顔さんで、回復しました(笑)

国際化、おめでとう〜!!

暖かくも、冷たくもなく、まろやか〜〜
焼きそばじゃない混ぜソバ、一度食べてみたいですね〜
札幌の台湾そば、やはり辛い?

ケロリ軍曹、しっかりお仕事してますね〜^^;
もう少し小さいほうが、美味しいかもね♪
素晴らしい激写です〜

暑いよ~

カエルくんがバッタを捕まえた所をシャッターチャンスを逃さずに巧く撮影されましたね♪ 素晴らしいです!(^^)v
しかし、カエルくんにとっては焼き肉定食ならぬ生肉定食でしょうか^^)w

”まぜそば”って始めて聞きました。
ん~~ 色々あるもんですねぇ・・


ミウノスケさんへ

おにゅーのディスプレイではっきりクッキリの中、
ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 相変わらず、暖かいソバを食べているんですね。 (^_^)
> 台湾焼きそばなんて初めて見ました。
> 辛いソバだと、さらに暑そう・・・ ε-(´o`;A アチィ
温かいと言っても、アチチじゃないので、
お腹にはやさしく、それほど体も温まらない仕様となっています(^_^;)。

> 朝顔、綺麗に咲きましたね。 (^_^)
この琉球あさがお、楽です。
越冬さえできれば、勝手にどんどん伸びます。
と言うか、放っておくとどんどん伸びてジャングルのようになるので、
手入れが逆に大変です(^o^;)。

onorinbeckさんへ

朝から照りつける日差しの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  アマガエルの写真、最高ですねー
コレ、窓のすぐ外側の、グリーンカーテンでの出来事、
なのでカメラをすぐに取って来られてラッキーでした(^_^)v。
カエルもゴソゴソ動いていたので、
写りはイマイチですが…(^o^;)。

> 下の朝顔もとっても涼し気なお写真です。
葉っぱがテカっちゃって白飛びしてしまいました(^o^;)。
やっぱり、onorinbeckさんのようには上手く撮れませんねー(^_^;)。

No title

こんにちはー

ついに・・・日本制覇して、台湾攻略に取り掛かったんですね。
そして、韓国を攻めて、中国大陸をも飲み込もうと言う
壮大なプランと見ました。ww

キビ団子3コほどで、お伴したいくらいです。ww

ガムザッティさんへ

朝からぐんぐん気温上昇の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台湾まぜそば、ワタシも初めてです。(^^)
> ジャージャー麺の肉みそたれがサラサラになったように見えます。
そうですね~。
分類的にはジャージャー麺の仲間かもしれませんねー!
タレには特にひき肉など具は入っていないので、
綺麗に麺と混ざりました(^_^)v。

> ケロリ軍曹が捕えるところを絶妙のタイミングで写されましたね。
窓のすぐ外のグリーンカーテン、
眺めていたら、カエルがバッタをくわえて現れました。
ちょっとビックリΣ(゚Д゚)しましたけどねー(^_^;)。

> 少々刺激が強すぎて、めまいがしましたが。
あ!スミマセン!!
体調が今ひとつのガムザッティさんには刺激が強すぎましたね!
自分自身、少しグロいとは思いましたけどね…(^_^;)。

mariさんへ

フラフラするような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暖かくも、冷たくもなく、まろやか〜〜
> 焼きそばじゃない混ぜソバ、一度食べてみたいですね〜
以前から、ラーメン売り場に並んで気にはなっていたのですが、
この台湾まぜそば、今回、初めて食べてみました。

> 札幌の台湾そば、やはり辛い?
ちょっとだけですけどねー。
辛いのが苦手な方でも、大丈夫だと思いますけど…?

> もう少し小さいほうが、美味しいかもね♪
> 素晴らしい激写です〜
一口サイズのちびバッタにしておけばよかったのに。
カエルも欲張ったのでしょうか…?
我が家の窓のすぐ外だったので、
シャッターチャンスに間に合いました(^_^)v。

kenさんへ

めまいがしそうな暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カエルくんがバッタを捕まえた所をシャッターチャンスを逃さずに
窓の、すぐ外側での出来事だったので、
どうにかカメラも間に合いました(^_^)v。
我が家のガラスのすぐ向こう側は、カエルや虫の棲み家です(^_^;)。
なので気をつけないと、カエルや虫が窓から飛び込んできます…(^o^;)。

> ”まぜそば”って始めて聞きました。
> ん~~ 色々あるもんですねぇ・・
麺業界、あの手この手、色々な商品を出してくるので、
こちらもネタに困らずに済んでおります(^o^;)。

ダメリーマンさんへ

西日本は梅雨明けした中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そして、韓国を攻めて、中国大陸をも飲み込もうと言う
> 壮大なプランと見ました。ww
南シナ海の覇権は、ワタシのものです。
大東亜ラーメン圏を制覇するのがワタシの野望です(^O^)/。
でも、国内にもラーメンがいっぱいありすぎて、
なかなか制覇できません…(´;ω;`)。

> キビ団子3コほどで、お伴したいくらいです。ww
熊本ラーメン攻略の時には、是非、よろしくお願いしますm(_ _)m。

こんばんは~

ケロケロ凄いですね、
それに、まるまるしてる~
野菜につく悪い虫を、たくさん捕獲したのでしょうか?

関東地方は 梅雨明けまだのようですね、ケロケロには、嬉しい時期が続いて良いけど、梅雨明けが待ち遠しいですねジメジメは嫌ですもんね~

台湾まぜそば、お初です。
日本も麺類多いけど、世界へ目を向けると、どんだけ~種類があるのでしょうね~

すずのおかあしゃんさんへ

暑さ全開の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ケロケロ凄いですね、
> それに、まるまるしてる~
そうなんですよ~!
カエル軍団、皆んな、丸々太っているんです。
何を食べているのでしょー?
庭に出ると、途端に蚊に襲われるので、
もっと、蚊を退治して欲しいと思っています(^_^;)。

> 関東地方は 梅雨明けまだのようですね
西日本は、梅雨が明けたようですね。
すずちゃんには、一段と厳しい季節になりましたね。
こっちも今日は、物凄い暑さでした。
ちょっと外に出ていただけで、
腕が真っ赤に日焼けしてしまいました(^o^;)。

> 台湾まぜそば、お初です。
本当に、台湾にこのような麺類があるのか、知りませんが、
美味しい麺でしたよー(^_^)v。

No title

まぜそばとっても美味しそうですねえ(^_^)
暑い時でも食べたら元気あふれそうでしょう!

ジャムさんへ

いよいよ猛暑到来の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> まぜそばとっても美味しそうですねえ(^_^)
> 暑い時でも食べたら元気あふれそうでしょう!
初めて食べたまぜそばでしたが、
案外、食べたことある味で美味しくいただけました(^O^)/。
暑い時はスタミナを摂って乗り越えたいですね(^_^)v。

No title

やっぱ台湾まぜそばといったら、残った具材にご飯を絡めて食べるのが最高ですね!

隊長さんへ

猛暑の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やっぱ台湾まぜそばといったら、残った具材にご飯を絡めて食べるのが最高ですね!
なるほど!そのような手があったのですね!
ボリュームアップで、かつ、二度美味しいですね(^_-)-☆

No title

こんばんは(^^)

ついに台湾まで行っちゃいましたね~☆

卵でまろやかになってて美味しそう♪

味噌だれ味もいい感じですね(*^^*)

ミノッチさんへ

梅雨明け足踏みのこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ついに台湾まで行っちゃいましたね~☆
海を超えてしまいました(^O^)/。
バーチャルですけど…(^_^;)。
一度は実際に、台湾食べ歩きをしたいです…(TдT)。

> 卵でまろやかになってて美味しそう♪
卵黄一個で、結構まろやかになって、
タマゴの実力を再認識しました!
カレーにもタマゴを落とすと、
すごくまろやかになりますよー(^_^)v。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line