【埼玉加須】うどんで町おこし【番外編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160721_20.jpg

梅雨、あけないなぁ~、
などと、カエルの背中にも哀愁ただよう、
学校が夏休みに入っても、
まだ梅雨明けせず、ぐずついた空模様の関東地方、
明けたら明けたで、地獄の蒸し焼きのような暑さがやってくるわけですが、
皆さま、いかが暑さ対策をされているでしょうか。

こんな感じで、いつものカエルネタも軽くサクッと流して今回は番外編、
たまには、家から外に出て、お店で食べてみようと、
やってきたのは、こちら。

20160721_00.jpg

埼玉県は加須市にあるうどん屋さん、子亀うどんさん。
あ!今、そこのあなた、
「加須」を「カス」って読んだでしょー。
それはカス市民に失礼ってもんですよー、
って間違えた、
ま、かく言うワタクシも、
こっちに引っ越してきた当初は、
道路の案内標識を見て、
「カス?なんだそりゃ、ゲラゲラゲラヽ(゚∀゚)ノ」
と思ったもんですが、
地名の読み方は難しいと言うことで、加須と書いて「かぞ」と読みます。

なんて話は置いといて、
と言うか、話を元に戻して、
加須は、こっち地方、地元ではうどんが有名
と言うことになっておりまして、
市内に数あるうどん屋さんの中から、
通り沿いにある、こちらのお店を訪れてみた次第。

んで、注文したのは、

20160721_01.jpg

台湾まぜそば~!
じゃないじゃない、それは前回のお話
こちらは地元B級ご当地グルメ、肉味噌うど~ん!
なんて、似たようなもんじゃん、
そしてこちらもまた、温かいうどん、
ぐるぐるグリグリかき混ぜて頂きます。
うんうん、柔らかめの麺でワタシ好み、
ジャージャー麺のうどん版てな感じでちょいとピリ辛、
美味しくないはずがない一品ですね。

そして、お連れ様が頼んだのはこちら。

20160721_02.jpg

この店発祥のメニュー、冷汁うどん、
名前の通り冷たいうどん、
麺は固めのコシのあるタイプ、そして長めのうどん、
こちらはセットメニューを注文し、
炊き込みご飯や天ぷら付き、
ゴボウのかき揚げが美味しいですよ、
イカ天は周りカリカリ、中はふんわり、
なぜに、うどん・そば屋さんの天ぷらは美味しいのでしょう、
11時開店で、11時20分には満席となった、
とある日曜日の人気店でした。
カス市民、じゃなかった、かぞ市民は本当にうどんが好きなのね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

夏休み始まったけど梅雨は明けない関東地方どっか行ったスペシャル番外編、
本日はサラッと流してショートショート、

20160721_21.jpg

デジカメのSDカードを漁っていたら、こんな写真が出てきたので、
意味もなく貼ってみたりして、
ではでは、バッタの成長日記はまた今度、
次の機会にお会いしましょう、
お元気で、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : うどん 子亀うどん

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

加須市って、絶対カスって読んでしまいます!
最初にかぞって、読める人、偉い~
土地の名前は、フリガナが無いと
失礼な事になってしまいますね(-_-;)

おうどん、ホントだ見覚えある・・・
台湾まぜそばに似てるぅ~^^
ヒッキーさん地方も、おうどんが有名なのですね!
おうどんは関西が有名なのかと思ってました、失礼しました~

うどん・・・

最近の私の休みには、ほぼ毎回のように丸亀製麺へ行ってます(笑)

私もパンチもうどんが好きですが、愛娘いちごも一緒に食べられるので、
やっぱり家族で一緒に食べれるのが嬉しくて行ってます(笑)

加須・・・ちゃんとかぞで変換したら一発で出ましたね(笑)
カスでは出ないのに(笑)

北海道も地名が読めない漢字が多いんですよね~(笑)

最後の写真は沖縄のシーサーですか?(笑)


コメントありがとうございます♪
そして返事が遅くなってすみません(汗)

愛娘いちごは日々刻々と成長をしています(笑)
ほんと働きに出るようになって、私自身が本当にそう感じますね(笑)

出来ることが増えていたりして、ほんと喜びと驚きが!!

最近は私に向かってちゃんと・・・『パパ』ということが増えてきて、
かなり親バカレベルが上がってます(笑)

たまに『 パパパ・・・』と一回多い時もありますが(笑)

おはようございま~す(^○^)/

肉味噌うどん、ワタシも大好きです(^^)
具が多いのも良いけど、半熟玉子とナルトのシンプルなトッピングも良いな♪

今朝は少し気候がひんやりするので、温かいうどんが食べたくなります。

開店20分で満席とは、かぞ市の子亀うどんさん、とっても人気店なんですね。
ヒッキ―さんとお連れ様はタイミングよく入れたようでヨカッタです。

私も迷わず「かす市」って言っちゃいます(^^;)
教えてもらわないと絶対読めませんよね~。

No title

あはははは、
 そうそう、カスって読んじゃった(笑)
埼玉って、うどんが有名らしいけど、ここのお店のうどん、
本当に美味しそう。
これ、食べてみたいなー

すずのおかあしゃんさんへ

梅雨模様のこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 土地の名前は、フリガナが無いと
> 失礼な事になってしまいますね(-_-;)
そうなんですよね~。
地名、人名は読むのが難しい場合がありますよねー(~_~;)。
全然、本当とは違う読み方をしちゃうと、
恥ずかしい思いをすることもありますよね(。>﹏<。)!

> ヒッキーさん地方も、おうどんが有名なのですね!
> おうどんは関西が有名なのかと思ってました、失礼しました~
ワタシも、こっち地方に住む前は、
関東は蕎麦、関西がうどん、って思ってました。
でも、北関東は夏はコメ、冬は麦の二毛作地帯で、
小麦の生産量が多く、うどん文化が育ったようですよ(^_^)v。

らいふさんへ

超ご多忙の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 私もパンチもうどんが好きですが、愛娘いちごも一緒に食べられるので、
> やっぱり家族で一緒に食べれるのが嬉しくて行ってます(笑)
もしかしたら、うどんが嫌いな日本人って、
あまりいないのかも知れませんね。
少なくとも、ワタシの周囲では聞いたことがありません(^_^;)。

> 北海道も地名が読めない漢字が多いんですよね~(笑)
北海道は、元々アイヌの言葉に漢字を当てはめた地名が多いので、
読むのが結構、難しいですよね。

> 最後の写真は沖縄のシーサーですか?(笑)
言われると、シーサーそっくり!
単に、神社のこま犬です(^O^;)。

> 最近は私に向かってちゃんと・・・『パパ』ということが増えてきて、
> かなり親バカレベルが上がってます(笑)
パパと言うようになったんですね(^O^)/。
もう、パパと言われたら、お父さんデレデレですね。

ガムザッティさんへ

梅雨が明けずに肌寒い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 具が多いのも良いけど、半熟玉子とナルトのシンプルなトッピングも良いな♪
シンプルなのも美味しいですよね!
ただ、シンプルだけに味付けが難しいかもしれませんけど、
そこはプロ!美味しかったです(^_^)v。

> 今朝は少し気候がひんやりするので、温かいうどんが食べたくなります。
おかげで、夜はゆっくり眠れるようになりましたが、
でも、夏が涼しいのは、ちょっと寂しいです(^_^;)。

> 開店20分で満席とは、かぞ市の子亀うどんさん、とっても人気店なんですね。
> ヒッキ―さんとお連れ様はタイミングよく入れたようでヨカッタです。
混むと予想し、開店前にお店に行きました(^O^;)。
日曜日に行ったので、プランチ感覚です(^_^;)。

> 私も迷わず「かす市」って言っちゃいます(^^;)
「須」の字をふつう、ゾとは読まないですものね。
素直に読めばスですよね~(^O^;)。

onorinbeckさんへ

天気がはっきりしない日が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  そうそう、カスって読んじゃった(笑)
やっぱり、素直な気持ちで読むと「かす」ですよね。
地名は難しいです。
千葉でも富津は「とみつ」って読んじゃいそうだし、
匝瑳は、何て読んでいいか、分からなそうですしね(^O^;)。

> 埼玉って、うどんが有名らしいけど、ここのお店のうどん、
> 本当に美味しそう。
小麦の産地なので、地元ではうどんを売り出しているようですよ。
他にも車がいっぱい止まっている店が結構ありました。

こんばんは

カエルの背中に哀愁ですか。
ただよってますか。

うどんおいしそうだねぇ~。

こんばんは〜

かぞ市には、うどん週間ってあるんですね〜
うどんと、天ぷらって美味しいですね
それも、ごぼうのかき揚げが最高ですねぇ〜〜
ジャージャー麺のようなうどん、美味しそうです
食べてみたいです♪

よしおさんへ

ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> うどんおいしそうだねぇ~。
うどん嫌いの日本人は少ないかも知れないですね。

mariさんへ

まだ梅雨が明けやらぬこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> かぞ市には、うどん週間ってあるんですね〜
えっ!?そんなんですかっ!
って、調べたらあるんですね~、うどん週間。
近くに住んでいながら知りませんでした(^_^;)。

> うどんと、天ぷらって美味しいですね
> それも、ごぼうのかき揚げが最高ですねぇ〜〜
うどんや蕎麦と、天ぷらって相性が良いですよね!
でも、たまに食べたあと、胃もたれするのが難点です…(^_^;)。

> ジャージャー麺のようなうどん、美味しそうです
> 食べてみたいです♪
加須市の、ご当地グルメだそうですよ(^_^)v。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

今日はうどんですか??
うどんもおいしそうですね♪
夏場はこっちのほうがつるりと入りそうですね。

やわらかめのあたたかい麺に肉味噌!
食欲をそそりますね♪

No title

肉みそうどん美味しそうですねえ(^_^)
食欲そそられます。

こんばんは

食材として使ってる小麦粉とかのアレルギーとか食感や喉越しが嫌っていう人ぐらいでしょうねぇ。
うどんを食べられない人ってさ(・。・)

take-projectさんへ

黒田選手、大記録達成の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> うどんもおいしそうですね♪
> 夏場はこっちのほうがつるりと入りそうですね。
暑い時は、冷やしうどんも美味しいですよね!
食欲不振でも、麺類なら食べられてしまいます(^o^;)。

> やわらかめのあたたかい麺に肉味噌!
ジャージャー麺的なので味にハズレはないかも知れません(^_^)v。

ジャムさんへ

フェスタにグルメにお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 肉みそうどん美味しそうですねえ(^_^)
肉味噌をグリグリかき混ぜて…、
あ、こっち地方ではかき混ぜることを、
「かんます」
って言います(^o^;)。

よしおさんへ

夏休みが楽しめていない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 小麦粉とかのアレルギー
小麦アレルギーの方は、食べられないものが多くて、
大変苦労しているでしょうね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line