【アイランド食品】久々のラーメンの味【吉祥寺】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160724_20.jpg

どうも(`・ω・´)ゞ、いつもお世話になっていまち、バッタでち、
まだ、子供でち、小さいでち。
でも、葉っぱに穴を開けながら、いっぱい食べて、
絶対に大きくなるでち。
ん…?
なんか頭上から視線を感じるでち…。

20160724_21.jpg

葉っぱを食い荒らす、悪い子はおらんかぇ~。
あ、どうも(`・ω・´)ゞ、拙者はカマキリでガンス。
拙者も、まだ幼少ゆえ、いっぱいバッタを食べて、
大きくなるでガンス。
弱肉強食、焼肉定食でガンス。
そんな食物連鎖、生態ピラミッドの頂点に君臨する皆さま、
いかが美味しい生活を送られていらっしゃいますでしょうか。

さて、未だ梅雨明けやらぬ関東地方、
たまにはワタシ的に昔ながらのラーメンらしいラーメンを食べてみたいと、
今週の全国ラーメン探訪記、
取り出したるは、こちら。

20160724_00.jpg

東京、吉祥寺のホープ軒さん。
久しぶりに関東に戻って来ましたですよ、
創業昭和13年、
昔ながらの中華そばですよ。

20160724_01.jpg

ま、吉祥寺ってワタシにとっては、それほど縁があるところでもなく、
若かりし頃、高校の同級生が吉祥寺の女子大に通っていた関係上、
学祭に呼ばれて、女子大生のお姉さま方に、
未成年なのに昼間っからお酒を飲まされて、
真っ赤っ赤になってお姉さま方から笑われた、
若気の至りと言うのかどうなのか、
そんな記憶しかございません。
あ、お酒で記憶がなくなって、
女子大生のお姉さま方と××したり、◯○したりしたんじゃないか、
なんて、そんなことは全く全然ありませんので邪推されませんように。

20160724_03.jpg

と、話の本筋から外れたラーメンと関係ない話で内容を膨らませておきながら、
ラーメンの作り方に特に変わった点もなく、
結局、ブログの本題はサラリと流してしまうのでありました~。

20160724_02.jpg

中身もいつも通り、麺とスープしか入っていませんので、
作り間違いようがありません。
麺のゆで時間だけチェックしていれば大丈夫、
これで間違って焼きそばを作ったら、あなたは天才、
それはもはや創作料理、あなたのオリジナルですよ。

20160724_04.jpg

そんなわけで所詮、インスタントですからねー、
××して、◯○して、なんて手間がかかったら、
インスタントの意味がないですからねー、
無駄話していても出来ちゃうところがインスタントのいいところなんですよ、
と、さり気なく、ラーメンの説明をしていない弁解をしつつ、
あっと言う間に完成です。
さて、のびないうちにいただきましょう、
ムシャムシャムシャ。

昔ながらの中華そばと言っても、
見た目の通り、背脂系の醤油とんこつ、
スープはこってり不透明、まるで味噌のよう、
でも味は、まさしく醤油味。

20160724_05.jpg

麺は、昔ながらの中華麺、中太縮れ麺、
スープがよくからむ感じで、
関東で生まれ育ったワタシ的に、
あー、昔食べたのってこんな味だったなぁー、
みたいなラーメンに久しぶりに遭遇し、
青春の想い出に浸ることができた、今週のラーメン探訪記でありました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

我が家のバッタの額ほどの、広大な庭、

20160724_40.jpg

その片隅で、
ミョウガ、正確にはミョウガのツボミと言うか、
花穂が出ていました。
これからの季節、そうめんやお吸い物の薬味に助かります。

20160724_41.jpg

別の片隅では、ツユクサが咲いていました。
梅雨の切れ間からの日光に、青い花が輝いています。

あ!そうそう、

20160724_42.jpg

いっとき、一部でブームだったギリシャヨーグルト・パルテノ、
季節限定ブラッドオレンジソース付きが売られていたので、
つい買ってしまいました。
あまり柑橘系味が強くなく、食べやすい風味でした。

それでは皆さま、
梅雨が明けて猛暑な地方の方も、
梅雨が明けていなくて夏が物足りない方も、
梅雨とは無縁な地域の方も、
また次にお会いする日まで、お元気で。
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : ホープ軒 醤油ラーメン アイランド食品

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは~。

吉祥寺のホープ軒さんもお家で再現できちゃうんですね~。
ヒッキ―さんが作る豚骨醤油は美味しそう♪
半熟卵剥くのが難しいのは一緒なんですね。(ちょっと嬉しい)

吉祥寺はヒッキ―さんの若気の至り(^^)の、思い出の街だったんですねっ!。
と食いつきたくなりましたが。
今はミョウガやツユクサの咲くお庭でお幸せと思いますので、邪推や妄想は控えることにします。(笑)

おはよう

ラーメンおいしく盛り付けられてるね。
チャーシューの感じが柔らかそうで良いね♪

ヨーグルトですか。
これはどんな味してるんだろうねぇ~。
へぇ~。食べやすい味でしたか良かったね(^-^)

ガムザッティさんへ

体調はいかがでしょう。
そのような中、いつもご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 吉祥寺のホープ軒さんもお家で再現できちゃうんですね~。
ガムザッティさんは、ホープ軒の実店舗、ご存知なんですね!
この製品はよく、店で見かけるので、インスタントラーメンでは知っていましたが、
実店舗は全く、今まで知りませんでした(^_^;)。

> 半熟卵剥くのが難しいのは一緒なんですね。
ギクッΣ(゚Д゚)!バレました?(^O^;)
写真でもタマゴがボロボロですものねー。
半熟卵は、白身も柔らかくて、カラにくっついて来ちゃって、
大変ですよね!
大の苦手なんです…(ノД`)シクシク。

> 吉祥寺はヒッキ―さんの若気の至り(^^)の、思い出の街だったんですねっ!。
> と食いつきたくなりましたが。
その学際に誘ってくれた同級生とは、
今では2年に一回程度ですが、会っていますよ!
お互い歳をとりましたが今でも、良い友人です(^_^)v。

よしおさんへ

こんな辺境の地まで度々ご足労いただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> チャーシューの感じが柔らかそうで良いね♪
一応、自家製のチャーシューですよ。

> へぇ~。食べやすい味でしたか良かったね(^-^)
オレンジの味が強くなく、まろやかな味でした(^_^)v

梅雨あけしましたかぁ〜^^

吉祥寺!私も、友人が下宿してたので、若い頃、思い出の場所です^^
今は、素敵な街になったようですね〜

昔ながらのラーメンらしいラーメンには見えないのですが、味は醤油味とは、微妙に食べてみたいです^^
カエルさんの後継者、カマキリどん登場ですね
頑張ってほしいけど、まだまだバッタさんを捕まえれそうにないかも・・・

ミョウガ、美味しいですよね〜
沢山食べると○○になると言われながら、食べ続けてます

No title

こんにちはー
 ホープ軒、超有名店ですよねー!
昔ながらの中華そば、この味を家庭で食べられるって
良いですわー!
カマキリ大好き!(^^)!

こんばんは~♪


縮れ麺に写真のような濃厚スープの取り合わせって、うちんクの近所ではあまり見ないんで、何だか新鮮さを感じます。

スープが良く絡んで食べ終わったら口のまわりがギトギトになりそうだが、それもまた良し。

No title

こんばんはー

ホープ軒とは、メジャーで攻めて来ましたネ。
インスタントとは言え、いつも見事な出来であります。

女子大って

多分あそこですよね♪
“女子大通り”までありますもんね(^^)

あ、吉祥寺の事ならお任せ下さい!
井の頭公園から はな子さんのいた動物園、ハモニカ横町から伊勢丹などなど 昔、吉祥寺から三鷹辺りはワタシの縄張りでしたからねっ
・・・もう何年も行ってませんが・・・(^^);

みょうがはこれからどんどん出てきますよね~
ワタシの所でも今朝など両手に山盛りになるほど獲れたのでお隣さんなどに差し上げました^^

ホープ軒、懐かしい名前が・・・
しかし今回作られたラーメンは いつものよりも何故か美味しく見えますが、やっぱり昔風のせい?^^

mariさんへ

梅雨がなかなか明けないこちら地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 吉祥寺!私も、友人が下宿してたので、若い頃、思い出の場所です^^
> 今は、素敵な街になったようですね〜
ワタシも大学は多摩地域まで通っていたのですが、
ワタシの場合は、京王線沿線、
新宿から西の中央線は疎くてよく知らないんです…(/_;)。

> 味は醤油味とは、微妙に食べてみたいです^^
スープや麺の味は、昔ながらのラーメンって言う味でした!
子どもの頃から食べ慣れた安心の味ですね(^_^)v。

> ミョウガ、美味しいですよね〜
> 沢山食べると○○になると言われながら、食べ続けてます
あー、だから最近、物忘れが激しいんですねー(^o^;)。

onorinbeckさんへ

すっきりしない天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

>  ホープ軒、超有名店ですよねー!
…(/_;)
ワタシ、このインスタントラーメンのパッケージでしか、
ホープ軒を知らなかったんです…。
こんなブログをやっていて、実はラーメンに疎いんです…(T_T)。

> 昔ながらの中華そば、この味を家庭で食べられるって
> 良いですわー!
ホント、昔食べたなぁーって味でしたよ!
麺も昔の縮れ麺って感じでしたし☆

> カマキリ大好き!(^^)!
ファイティングポーズが小生意気で良いですよね(^_^)v。

たれかはさんへ

ビアを飲まれている合間に、わざわざご来店、コメント、ありがとうございます。

> 縮れ麺に写真のような濃厚スープの取り合わせ
見た目は濁った濃厚そうなスープですが、
味は昔の透明な醤油スープの味でしたよ!
見た感じより案外、さっぱりめでした(^_^)v。
口の周りもギトギトせず大丈夫でした☆

ダメリーマンさんへ

農作業がお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ホープ軒とは、メジャーで攻めて来ましたネ。
> インスタントとは言え、いつも見事な出来であります。
熊本までその名は鳴り響いていましたか!
本当にメジャーなお店なんですね!
ワタシはインスタントラーメンでしか知りませんでした…(T_T)。

kenさんへ

梅雨明けしない曇り空の下、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 多分あそこですよね♪
> “女子大通り”までありますもんね(^^)
そう、あの有名な女子大です。
この秋にも、学祭に誘ってくれた元同級生の元女子大生を含め集まる予定です。
すっかりお互い、おじさん、おばさんになってしまいましたが…(^o^;)。


> 昔、吉祥寺から三鷹辺りはワタシの縄張りでしたからねっ
ワタシは江戸の東隣りに住んでいたので、
黄色い電車の行き先として三鷹は馴染みがありましたよ。
大学は京王線沿線だったので、
新宿から先に黄色い電車で言ったことはあまりありませんが…(^_^;)。

> みょうがはこれからどんどん出てきますよね~
本当に庭の片隅、植木の下に潜り込んで、
蚊に刺されながら毎年、探しております(*_*;。

> しかし今回作られたラーメンは いつものよりも何故か美味しく見えますが、やっぱり昔風のせい?^^
チャーシューに玉子にほうれん草、
昔のラーメン風にトッピングしてみました(^_^)v。

No title

ホープ軒、こってりしてておいしいですよね!
インスタントあるの初めて知りましたね。
私も作ってみようかな。

ジャムさんへ

精力的にご活躍の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ホープ軒、こってりしてておいしいですよね!
当然、ジャムさんはご存知でしたか!
有名店なんですねー(^O^;)。

> インスタントあるの初めて知りましたね。
ワタシはインスタントでしか知りませんでしたよ…(^_^;)。

No title

まいど~。

梅雨あけましたね。
ホープ軒ですか、良いですね。
あのアブラがちゃっちゃと浮いたスープ。
身体に悪いと思っても飲んじゃうんですよね。w

ご馳走様でした~。

こんばんは

こってりしてそうで残ったスープをご飯にかけたらおいしく食べれそうだ(笑)

らぅめんちさんへ

各地、山行の合間に、わざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> 梅雨あけましたね。
明けてしまいましたねー。
やはり真夏の暑さは厳しいです…(*_*;。

> あのアブラがちゃっちゃと浮いたスープ。
> 身体に悪いと思っても飲んじゃうんですよね。w
脂に塩分、摂り過ぎと分かっていても、
スープを全部、飲み干してしまいました(^o^;)。

よしおさんへ

夏休みなのに犬に振り回される中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こってりしてそうで残ったスープをご飯にかけたらおいしく食べれそうだ(笑)
炭水化物の二重奏ですね。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line