【宮本産業】もっこすとんこつ【熊本】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、古代蓮です。

20160731_20.jpg

兄の古代進がイスカンダルへ赴いた際には、
皆さま方から絶大なる応援をいただき、誠にありがとうございます。

20160731_21.jpg

兄が持ち帰ったコスモクリーナーDのおかげで、
ワタシもこうして、
毎年、花を咲かせ続けることができておりますが、、

20160731_22.jpg

今のこの時期、
皆さまのブログを拝見していると、
ハスの花の写真を多く見ることができて、

20160731_23.jpg

あー、そうかー、そうやって撮ればいいのかー、
と、皆さまの作品を参考に撮影してみたところで、

20160731_24.jpg

こんな感じの月並みな写真ばかりになってしまい、
全く皆さまの足元にも及ばない今日このごろ、
皆さまはいかが、花も実もある日々を過ごされていらっしゃるでしょうか。

さて、そんな極楽浄土な雰囲気漂う日本全国ラーメンツアー、
今回は結局、行き着くところはこれ。

20160731_00.jpg

熊本とんこつラーメン!
ええ、そうですよ、そうですよ、
関東育ちで醤油ラーメンの味が懐かしいだのなんだの言いながらも、
つまるところは好きなんですよ、とんこつラーメン、

20160731_01.jpg

中でも、生まれてこの方、熊本なんて2回しか行ったことないのに、
マー油の利いた熊本ラーメンが大好きなんですよ、

20160731_02.jpg

それも、こちらのこのラーメンが大好きで、
度々、食させていただいておりますです、はい。

20160731_03.jpg

なんて、言い訳だかなんだかわからないことを言っているうちに、
写真の方は既に中身のご紹介にまで突入、
いつもの麺とスープの他に、
これぞ熊本ラーメン!と特徴づけるマー油に、
乾燥ニンニクチップも付録していますです、はい。

20160731_04.jpg

作り方~。
マー油はスープと一緒にお湯に溶かしておきましょう。
それ以外は、いつもの生ラーメンの作り方と一緒。
麺を茹でて、湯切りして、そんでもって溶かしたスープと合わせれば出来上がり。
にしても、スライスガーリックを使わない時は他の料理に使ってくれって、
なんて控えめ、謙虚な姿勢なのでしょう。

20160731_05.jpg

そうこうしているうちに、
ほら、簡単でしょ、
すぐ出来たでしょ、
だったらもう食べなきゃでしょ、
なのでいたたきまーす。
ズルズルズル。

んォォォーっ!
うんまいっ!
マー油の、焦がしニンニクの香ばしい匂い漂う豚骨スープ、
これ、最高ですよ、

20160731_06.jpg

博多ラーメンに比べると、やや太めのストレート麺、
これもモチモチしていて美味いっ、最高っ!
時々、口の中で噛むと現れるニンニクチップが、
ピリッと辛くてアクセント、
暑くても寒くても、いつも食べたい、
波動砲エネルギー充填120%な美味しい一品でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

もともと梅雨のない北海道を除き、
全面的に梅雨明けした日本列島、
夏本番がやってまいりました。

20160731_40.jpg

あまりの暑さにセミでさえ、
日陰を求めて我が家のグリーンカーテンに飛び込み、
暑さをしのいでおります。

久々のプランター農園情報。

20160731_41.jpg

ようやく、そこそこの大きさのキュウリがなりました。
このネットのマス目、
一辺が10cmなので、ホント、そこそこの大きさです。
夏の暑さが訪れてしまったので、
もうこれ以上、収穫は望めないかも?です。

20160731_42.jpg

ミニトマトは、夏の陽光に輝いております。

あ!そうそう、

20160731_43.jpg

今日のデザートにも、パルテノの新製品、
パイン味を食べました。
何というか、いわゆる普通のパイン味でした。

20160731_44.jpg

それでは皆さん、
夏に負けずに、また会う日までお元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : 宮本産業 とんこつラーメン 熊本ラーメン

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

とんこつラーメンおいしそうだね。

セミですか。
セミも暑そうだねぇ~。

トマトは色づいてきてますねぇ。

新製品のヨーグルトですか(^-^)

No title

こんばんは~

この手のラーメンを山で食べたいなぁ
なんて思ったんですが、やっぱ水の
問題が壁となりますね。
何か良い手は無いものか…。

話は変わりますが、今朝、庭にカマキリを発見しました。
そのカマキリ、小さめのカマキリを食べておりました。
喰って喰われる世界が、小さな庭でも繰り広げられているのか…。
ふぅ~。

ごちそうさま~

よしおさんへ

本当にお暑い中、早々にご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> セミですか。
> セミも暑そうだねぇ~。
セミは暑さに似合っている、
と言うか、セミの声は暑さを倍増させてくれますね。

> トマトは色づいてきてますねぇ。
トマトは、もう結構な数を収穫できてます(^_^)v。

らぅめんちさんへ

熱中症で倒れそうな暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> この手のラーメンを山で食べたいなぁ
> なんて思ったんですが、やっぱ水の
> 問題が壁となりますね。
それと、生ラーメンは冷蔵保存品が多いので、
冬場は良いですが、
夏は持ち運ぶのも重くなって大変ですよね(^o^;)。

> 喰って喰われる世界が、小さな庭でも繰り広げられているのか…。
我が家のささやかな庭でも、
小さいながらも、ちゃんと自然の営みが行われているんですよね!
ごく身近でも、自由研究の観察ができています(^o^;)。
今、夏休みの宿題があれば楽勝なのになぁ~wwww

No title

こんばんはー

もっこす亭、聞いた事あるけど
食べたことありません。

いつもながら、美味しそうなトッピングですね。

No title

古代蓮って本当に綺麗ですよねー!
蓮の葉っぱに溜まった滴の写真ええですわー!(^^)!
暑い時には豚骨ラーメンが良いですねー!
やばい時間帯に見ちゃったなあー。腹減ってきたー(笑)

おはよう

トマトって体温を下げてくれる成分があるみたいだから、たくさん食べたら少しは暑さを感じないくらいになれるかもねぇ。
ただ、いったいいくつのトマトを食べればそうなるかはよく知らないけど(・。・;)
ヘタしたら何十個ってパターンもありそうだからねぇ(>Д<)

なにはともあれ、暑い夏をのりこえられたらいいねぇ~。

こんにちは♪

これは、♪もしかして~もしかして~ 行田の古代ハスでしょうか?
もしそうでしたら、20年近く前まだほとんど整備されてない頃に連れあいと一度だけ行った事がありました。
あれから大分経ってますので 今は綺麗な公園とかになってるのかしらん?・・

暑いと冷やし中華もいいですが、熱いとんこつラーメンもいいかもですね(^^)v

ダメリーマンさんへ

真夏の猛暑の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> もっこす亭、聞いた事あるけど
> 食べたことありません。
これって実店舗があるのでしょうか…?
あったとしても、この製品とは関連はないかも?ですね(^_^;)。

> いつもながら、美味しそうなトッピングですね。
とんこつ味だとコレ、醤油ラーメンならコレって、
ほとんどワンパターン化しております(^O^;)。

onorinbeckさんへ

うだるような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蓮の葉っぱに溜まった滴の写真ええですわー!(^^)!
ハスの葉っぱの写真はこれ!って思い、
懸命に水滴が付いている葉っぱを探してしまいました(^O^;)。
晴れの日で、意外と濡れている葉っぱが少なかったものですから…(^_^;)。

> やばい時間帯に見ちゃったなあー。腹減ってきたー(笑)
自分で言うのもなんですが、
ラーメンって写真で見るだけでも、なぜかお腹が好きますよね(^_^)v。

よしおさんへ

何度も足を運びいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> なにはともあれ、暑い夏をのりこえられたらいいねぇ~。
キュウリとかナスとか、夏野菜は体を冷やすみたいですよ。
あまり食べ過ぎると体を壊すかも知れないけどねーwww

kenさんへ

セミの声もうるさい暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これは、♪もしかして~もしかして~ 行田の古代ハスでしょうか?
おー!さすが埼玉県民のkenさん!
アタリです!

> あれから大分経ってますので 今は綺麗な公園とかになってるのかしらん?・・
今は、自然の雰囲気を残しつつ整備されて、市民の人気スポットになってます。
この日も、結構な人がハスの花を見に来ていましたよ♪

こんばんは~。

暑い日に食するもちもちトンコツラーメン、良いですね。
スライスガーリックの心配りがまた、すご~い。

ハイッ。迷うことなく「古代進」連想しましたし、コスモクリーナーDにも食いつきました。当然波動砲エネルギー充填120%にも(笑)

ギリシャヨーグルト、お好きなんですね♪

こんばんは

まぁ、そういう夏野菜を食べたりする環境ではなかったら、効果があるのかどうかって試せないですよねぇ(>。<)
できる事なら夏野菜をたっぷり使った食べ物とか食べたりしたいものだね(^。^)

ガムザッティさんへ

お体、本調子じゃない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> スライスガーリックの心配りがまた、すご~い。
普通は「入れて下さい」でおしまいですからねー。
使わない場合まで想定はしないですよね(^o^;)。

> ハイッ。迷うことなく「古代進」連想しました
何気に「蓮」と「進」って字が似てますしね!
って、迷わずに思い出せるって、
年代がバレますね…(^_^;)。

> ギリシャヨーグルト、お好きなんですね♪
いつもは普通のヨーグルトを食べてます。
たまに、コッテリしたヨーグルトを食べると
意外と美味しいですよ(^_^)v。

こんばんは~

古代蓮ってハスと一緒なのでしょうか?
シャワーの出口のような部分はいつも不思議だなあ思うのです・・・

京都の何処かのお寺では、ハスの葉にお酒を注いで、茎をストローのようにして呑むって言うイベントを、この前ニュースでしてましたよ~ すっごい酔いそうな、
ハスって不思議な花ですね。

もっこす亭 九州なのですね、こちら地方に、もっこすって言うラーメン屋さんがあるんですよ、同じなのかな?有名なチェーン店なんですよ~行った事無いんですけどね~^^
九州のラーメンは美味しそうですね~
煮タマゴも最高~




こんばんは〜

ニンニクチップまで、入ってるのですかぁ〜
ニクいね〜ニクいね〜〜
やっぱ、トンコツ!少し太めの麺、いいですね〜
今回もタマゴが美味しそう♪
これだけラーメンを食べてたら、身体の方が、重くならないですか?

古代ハス奇麗ですね〜
古代進さんが、イスカンダルから持ち帰ったのですか?
全国的に広がったのですね〜
ヒッキーさん、物知りですね
それとも、私だけが知らなかったの?

よしおさんへ

夏休みでリアル充実な中、
こんな拙いブログにまで粘着、乙ですーwww

> できる事なら夏野菜をたっぷり使った食べ物とか食べたりしたいものだね(^。^)
夏野菜たっぷりのカレーなんかどう?

すずのおかあしゃんさんへ

夏本番、暑さ厳しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 古代蓮ってハスと一緒なのでしょうか?
1000年以上前の、超むかしのハス、
掘り起こした古い地層から出てきた種を育てたもののようです。

> シャワーの出口のような部分はいつも不思議だなあ思うのです・・・
花の散った、種が出来る部分ですよね~(^O^)/。
中のツブツブ一つずつが種ですね。
ハスって種の部分も、根っこ(レンコン)も面白いですよね(^_^)v。

> ハスの葉にお酒を注いで、茎をストローのようにして呑むって言うイベント
確かに!
ストローでお酒を飲むと酔うってよく聞きますよね!
でも、さすが京都。
風情を感じます(^_^;)。

> こちら地方に、もっこすって言うラーメン屋さんがあるんですよ
そうなんですか~!
九州ラーメン系なのかなぁ~?
そのラーメンも食べてみたいです(^O^)/。

mariさんへ

目のくらむような猛暑の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ニンニクチップまで、入ってるのですかぁ〜
> ニクいね〜ニクいね〜〜
これがピリッと超辛くて美味しいんですよー!
でも、ニンニク辛いのが苦手な人や、
他の人と会う用事がある時は、入れない方が良いも知れませんね(^_-)-☆

> やっぱ、トンコツ!少し太めの麺、いいですね〜
熊本ラーメンは博多に比べ、ちょっと太めですよね♪

> これだけラーメンを食べてたら、身体の方が、重くならないですか?
週1、2回なら大丈夫です。
他の食事は、超質素です…(^_^;)。

> 古代進さんが、イスカンダルから持ち帰ったのですか?
> 全国的に広がったのですね〜
そうなんです!
ガミラスの妨害にもめげす、
宇宙戦艦ヤマトで全国に種まいたのですよ~!

こんばんは

お金に余裕があったら作ってみたいですねぇ~。
野菜たっぷりのカレーおいしそうだね♪

No title

おいしそう!
マー油が食欲をそそる
エッセンスになりますねえ(^_^)

ご無沙汰しております♪

相変わらずラーメン美味しそうです!!

暑い時ほど熱いモノを食べたくなったりしますよね(笑)
最近ラーメン・・・ほんと食べてないなぁ・・・(涎)

パルテノ!! パイン味なんてのも出したんですね(笑)
最近、パルテノ愛が薄らいでしまったので、
食べてなかったのですが、

今度イオンに行ったら探してみようかな~♪

ミニトマト・・・美味しそうですね!!
医者が薦める野菜らしいので、健康にも良いですよね♪

ジャムさんへ

8月も精力的に日本中をご活躍する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> マー油が食欲をそそる
> エッセンスになりますねえ(^_^)
熊本ラーメンのキーポイントですね!
マー油の香り漂うとんこつ味が最高です(^_^)v

らいふさんへ

真夏の暑さの北の大地から、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暑い時ほど熱いモノを食べたくなったりしますよね(笑)
ニンニクの効いた熊本ラーメン、
スタミナもありそうで、夏でも美味しく食べられそうです(^_^)v。

> パルテノ!! パイン味なんてのも出したんですね(笑)
> 最近、パルテノ愛が薄らいでしまった
メーカーも、パルテノ愛を取り戻してもらうため、
新製品や限定品を出して必死なのかも知れませんね(^O^;)。
ワタシも、かなり久しぶりに見つけて買いましたよ(^_^;)。

いちごちゃんの、ちょこんとしばった髪型、
超可愛かったですよー(^_^)v

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんにちは。

ハスの花きれいですね。仏様の花、神秘的ですね。
とんこつラーメン、暑いときこそ比較的味の濃い食べ物が食べたくなります。
僕も久々に食べたくなってきました。
近くのとんこつ行きますかね~

No title

こんにちは。
九州ラーメン大好きです。
インスタント熊本ラーメンも時々利用してます。
美味しいですよね。

No title

こんばんは(^^)

やはりヒッキーさんといえばトンコツラーメンですね♪

いつ見ても美味しそうなチャーシューに煮卵(*^^*)

俺も近いうちにトンコツラーメン買ってこようかな☆

take-projectさんへ

ペナントレースも後半戦、盛り上がる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> ハスの花きれいですね。仏様の花、神秘的ですね。
もうすぐお盆(旧盆)ですからねー。
この写真を撮った時は既に花のピークは過ぎていたのですが、
それでもたくさん、見物の人が来ていました(^_^)v。

> とんこつラーメン、暑いときこそ比較的味の濃い食べ物が食べたくなります。
確かに!不思議とそれありますね!
汗をかいて、体が塩分を欲しているからかも知れませんね(^_^;)。

長閑13さんへ

お暑い中、こちら地方まで足を運びいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

> 九州ラーメン大好きです。
> インスタント熊本ラーメンも時々利用してます。
ワタシも、麺類は一通り好きなのですが、
やっぱり中でも九州ラーメンが大好きです(^_^;)。
とんこつ味が止められません(^_^)v。

ミノッチさんへ

夏真っ盛りの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> やはりヒッキーさんといえばトンコツラーメンですね♪
やっぱりそうですか~(*´ω`*)-3
うどんや醤油ラーメンなど色々と浮気しても、
結局、とんこつラーメンに戻って来ちゃうんですよねー!
つい、食べたくなって買ってきてしまいます(^_^;)。

> いつ見ても美味しそうなチャーシューに煮卵(*^^*)
自家製チャーシューに煮卵、
お褒めいただき、ありがとうございまーす(^O^)/。

No title

久しぶりにパルテノを観た気がしますW
そろそろ近所で見かけるようになってきたから買い漁らないといけないですねW

隊長さんへ

ポケモンGOでお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 久しぶりにパルテノを観た気がしますW
> そろそろ近所で見かけるようになってきたから買い漁らないといけないですねW
一時は品薄になるくらい人気でしたが、
いつの間にか、ワタシも忘れていました。
久しぶりに売り場を見たら、新製品があったので、
ついつい買ってしまいました(^o^;)。

暑いですね・・・

夕立の雷が止まりません(><)

蓮は見に行きたいと思いながら午前中に着ける場所に蓮がない(TT)
来年は泊まりで見に行きたいなぁ♪

ラーメン豪華ですね!
お店みたい♪
チャーシューが豪華♪

あぁおいしいラーメン食べたい(>w<)

ゆーさんへ

バイクで走っても暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 蓮は見に行きたいと思いながら午前中に着ける場所に蓮がない(TT)
> 来年は泊まりで見に行きたいなぁ♪
この写真のハスは、午前中遅くなってから、
お昼近くに行ったのですが、まだ綺麗に咲いていました(^_^;)。
暑かったですけどねー(^o^;)。

> チャーシューが豪華♪
自家製なので、ちょっとだけ厚めに、
贅沢に切っております(^_^)v
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line