【麺の清水屋】昔のテイスト【飛騨高山】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

どうも(`・ω・´)ゞ、チョウトンボです。

20160807_20.jpg

蝶かトンボかと問われれば、トンボなんですが、
丁か半かと言われれば、いつも丁に賭けて大負けボロ負け、
身ぐるみ剥がされて素っ裸の人生、

20160807_21.jpg

花も嵐も踏み越えて、
じ~んせ~い~楽ありゃ、楽ばかり~♪

20160807_22.jpg

なんてね、
えぇ、そうですよ、
先週もご紹介したハスの花、
他にも色々と写真を撮ってきたので、
見せびらかしたくなるのが人情というもの、
意味もなく、写真をつらつら連ねておりますが、
そんな暑くても脳天気な花のある日々、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、旧盆も近づき今週も極楽浄土気分で始まりました、
日本全国ラーメン24時、
今回、お届けするのはこちら。

20160807_00.jpg

飛騨高山といったら、あれですよ、
こっちから見たら上高地の向こう、
そっちから見たら上高地の手前、
さぞかし今の時期、涼しかろうと思いきや、
天気予報を調べると、これが意外と暑いのね。

20160807_01.jpg

アルプスの湧き水って聞くと、超美味しそうな気になりますが、
実際作る時、使うのは所詮、サイタマのカルキの効いた水道水なので悪しからず。

20160807_02.jpg

はい、いただきました、「昔ながら」の言葉、
ワタシの大好きなこちらのフレーズ、
このブログでも何かと多用させていただいております。

20160807_03.jpg

昭和23年創業!
って昭和の高度成長期生まれのワタシより古い、
かれこれもうすぐ創業70年、

20160807_05.jpg

もちろん、地元飛騨の麺屋さん
これまた昔ながらの老舗のようです。

20160807_04.jpg

昔ながらと言えば当然、醤油味、
使う醤油も蔵出しと聞くと、
なんかコクと言うか、味に深みがありそうな気分になるから、
なぜか不思議。

20160807_06.jpg

パッケージのあちこちに、散りばめられた能書きの紹介も終わり、
続いて中身をむき出しにして、
あら、いや~ん、
こちらも麺とスープだけの昔ながらのシンプルな構成です。

20160807_07.jpg

作り方も単純明快、
茹でた麺をスープに合わせれば出来上がり。
麺のゆで時間が約1分と短めなので、
そこは手際よく行いましょう。

20160807_08.jpg

そして出来上がりがこちらの絵。
醤油ラーメンの時は、ほうれん草にチャーシュー、ゆで玉子と、
いつもワンパターンのトッピングでスミマセン。
では早速、いただきましょう。
ズルズルズル。

この茶色いスープの透明感が、まさに昔ながら!
蔵出しから想像された通りの、香りも高い濃い醤油味、
そこにコショウの味も加わった、
これこそ本当の昔ながらの醤油ラーメンですよ、奥さん!
ああ、そう言えば、
ワタシの記憶する昔のラーメン屋さんって、
テーブルに大きなコショウの缶が置いてあったっけ、しみじみ。

20160807_09.jpg

麺は縮れが強い、やっぱり昔を思い出す細めの麺、
ただ、ちょっと短めで、ズッっと一息ですすることができる感じ。
でも、固め、1分のゆで時間で歯ごたえ良い、美味しい麺、
これぞ昔ながらの醤油ラーメン、
いや中華そば、
いやいや支那そばの呼び名でもふさわしい、
飛騨高山と言いつつも、
昭和・下町・裏通りのラーメン屋を思い起こした、
とある日曜日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

お暑うございます。
どうも(`・ω・´)ゞ、オンブバッタの茶色バージョンです。

20160807_40.jpg

リオ・オリンピックが始まり、
甲子園では高校野球も始まり、
昼も夜も熱い暑い中、
暑中おみま…い……?
え?
今日は立秋…?
もう秋ぃぃぃ?

20160807_41.jpg

というわけで、残暑お見舞い申し上げます。
こちらは昨日の、夏最後の日暮れを見送るお月様、
でも、暦の上では秋とはいえ、
まだまだ熱い暑い日は続きますので、
興奮、寝不足でぶっ倒れませんよう、
次に会うまでお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : 醤油ラーメン 飛騨高山 麺の清水屋

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんばんは

色んな種類のラーメンがありますねぇ~。

チョウトンボって不思議だねぇ~(@。@)

No title

チョウトンボ綺麗に撮れてますねー!
一度だけ見たんだけど、上手く捉えられませんでした!
飛騨高山ラーメン、美味しそう!(^^)!
最近、あっさり系が好みなんです!

こんばんは〜

高山は、近くなんで何度か行ってます。
高山のラーメン、黒いスープなんですよね〜
戦後まもなく創業なんですね
それにしても、
いつもながら、半熟たまごの美味しそうな事!!
そそ、ラーメン屋さんのテーブルのコショウは、私も知ってます^^
独特な香りなんですよね
懐かしいです
と、ばぁやが、申しております^^;
夜食に食べたいラーメンは、この醤油味ですね〜

こんばんは~

暑いですね(;^ω^)
合言葉のように、言って・・・
地球が変になってしまってますね~


オンブバッタの茶色???緑と茶色の種類ですか~?
それともカメレオンみたいな感じでしょうか?

醤油ラーメンって王道ですね^^
今は色んなスープがあって、純粋の醤油ラーメンに、なかなか会えないような気がします~

こちらでは甲子園、盛り上がってますよ~
甲子園の方へは、出場校の応援バスで渋滞して、買い物でさえ車で行く事が困難になってしまいました(´-ω-`)

よしおさんへ

猛暑で犬の大喧嘩する中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 色んな種類のラーメンがありますねぇ~。
お陰さまで、ブログネタには困りません(^_^;)。

onorinbeckさんへ

地球の裏も熱い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> チョウトンボ綺麗に撮れてますねー!
> 一度だけ見たんだけど、上手く捉えられませんでした!
ハスの花の撮影に飽きてきた頃に見つけました(^_^;)。
うまい具合に目の前に止まったのでパチリ(^_^)v。
他にもカメラを向けて狙っている人がいましたよ!

> 最近、あっさり系が好みなんです!
これはホント、昔ながらの醤油は濃いけど脂はさっぱりしたラーメンでした☆

mariさんへ

焼けるような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 高山は、近くなんで何度か行ってます。
いいですね~~!
こっちからだとアルプスを越えるか迂回しなければならないので、
ワタシはまだ、若かりし頃に一回しか行ったことがありません(ノД`)シクシク。

> 高山のラーメン、黒いスープなんですよね〜
しっかり醤油!って感じのスープでした(^O^)/。

> そそ、ラーメン屋さんのテーブルのコショウは、私も知ってます^^
> 独特な香りなんですよね
コショウの香りがするラーメンって、どこか懐かしいですよね(^_-)-☆
最近はあまり、見かけなくなった気がします。

> 夜食に食べたいラーメンは、この醤油味ですね〜
確かに!
夜は脂分控えめの、あっさり醤油が良いかも知れないですね!

No title

こんにちはー

アレ?
コメしたつもりが・・・寝落ちしてたのか?ww
飛騨高山のラーメンとは・・・初めて知りました。

色んなラーメンがあるんですねー。
味噌ラーメンぎかり食べてる訳にも行きませんネ。
少しは、見習わないと・・・最近、麺道を逸れています。笑

すずのおかあしゃんさんへ

高校野球も熱い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暑いですね(;^ω^)
> 合言葉のように、言って・・・
ホント、ひとこと目には暑いと言ってしまいますね~(^_^;)。

> オンブバッタの茶色???緑と茶色の種類ですか~?
> それともカメレオンみたいな感じでしょうか?
多分、茶色に生まれたら、茶色いままだと思います。
環境で色が変わることはないと思います。
…多分…?

> 純粋の醤油ラーメンに、なかなか会えないような気がします~
ですね~。
今はお客さんの舌も肥えて、
お店じゃ単純な醤油ラーメンって少ないかも知れないですね(^_^;)。

> 甲子園の方へは、出場校の応援バスで渋滞して
そんな現象が起こるんですねΣ(゚Д゚)!
地元近隣の方々も生活に影響が出て、大変ですね!

ダメリーマンさんへ

畑もうだるような暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> アレ?
> コメしたつもりが・・・寝落ちしてたのか?ww
ワタシも時々、やらかします(^_^;)。
最後のコメント送信ボタンを押さずに、
他のページに移動しちゃったりして…(^O^;)。

> 少しは、見習わないと・・・最近、麺道を逸れています。笑
あ!
そう言えば最近、製麺機のご活躍を見ていないような…?

暑いですね~。

暑い日でも「透明感のある茶色いスープ」のラーメンが一番食べたくなります。(^_^)

若かりし頃に行ったラーメン屋さんにはGABANでしたっけ?
あの巨大なコショウの缶が置いてあったと思います♪

チョウトンボ、初めて知りました。
綺麗ですね、と写真を見ると素直に思いますが、大人になってからは虫に触れなくなるのはなぜでしょう☆

ガムザッティさんへ

照り焼きになりそうな暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 若かりし頃に行ったラーメン屋さんにはGABANでしたっけ?
> あの巨大なコショウの缶が置いてあったと思います♪
そうそうGABAN(^O^)/。
必ず置いてありましたよね!
自分でコショウを振って食べるラーメンが懐かしいです(^_^;)。

> 大人になってからは虫に触れなくなるのはなぜでしょう☆
ワタシは大人になっても虫好きなのですが、
子供の頃は躊躇なく触れたムシも、
今は、ワタシも一瞬ためらってしまいます(^O^;)。
なぜでしょうね…?

こんばんは

ホント、やかましく邪魔な犬どもで自分は困ってますよ。
災難です(;。;)

そっかぁ。
ブログを書く内容に困らないってのは助かりますよね。

No title

トッピングもそのラーメンに合うよう
いろいろ工夫されて、
これまたおいしそうですねえ(^_^)
チョウトンボ、なんだかみてて不思議な感じです!

ジャムさんへ

倒れそうな暑さの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> トッピングもそのラーメンに合うよう
> いろいろ工夫されて、
醤油ラーメンならコレ、とんこつならコレって感じで、
パターン化しています(^_^;)。
バリエーションは多くありません(^O^;)。

> チョウトンボ、なんだかみてて不思議な感じです!
後ろ羽が大きくて、更にメタリックブラックに輝いて、
綺麗なトンボだと思います(^_^)v。

No title

ラーメン美味しそうですねー(*´∀`)
暑いので最近は冷やし中華ばかり食べてましたが、
この記事見てラーメンも食べたくなりました。

ponchさんへ

猛暑続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 暑いので最近は冷やし中華ばかり食べてましたが、
> この記事見てラーメンも食べたくなりました。
なぜか不思議と暑くても、
カレーとラーメンは食べられてしまいます(^_^;)。
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line