【白雪食品】本場のちゃんぽん【長崎】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

なむ~~~(-人-)

20160814_40.jpg

今年いっぱいで解散する五人組です。
え?一人多い気がする?
気のせいですよ、気のせい。
あ、もしかしたら時節がら、
昔、辞めた一人が帰ってきているのかも知れません、
っつーことでお盆ですね~、
ま、お盆だからって言って、
休みってなに?おいしいの?って方もいらっしゃるわけですし、
それ以前に、OBON?
ミーのホームでは関係ないネ~、って方もいらっしゃるわけですが、
この時期になると、なんとなーく夏の終わりの気配が漂いだし、
心なしか寂しい気持ちになり始める今日このごろ、
お子ちゃまの皆さま、夏休みの宿題を終わらせる目処はついているでしょうか。

さて今週の、日本全国麺類研究所、
Uターンラッシュや帰国ラッシュを避け、
ラディッシュは二十日大根、ティッシュはちり紙、
長崎かーら、ふーねに乗って、サイタマにつーいーたぁ~♪
って、サイタマに海はねーだろー!
そんなツッコミも聞こえる中、お送りするのはこちら。

20160814_00.jpg

たんめん、たんめん、長崎たんめん♪
味はいい味、いかす味ぃぃぃん♪
って、それはたんめん、
こちらは長崎ちゃんぽん、

20160814_21.jpg

長崎3000年の歴史を、是非、召し上がれ、
そんなお話でございます。

20160814_22.jpg

もちろん作っているのは長崎の製麺屋白雪さん。
ちなみにこの白雪、赤髪かどうかは不明です、
って、ごく一部の方にしか通じないネタでスミマセン、
単なる字数、行数稼ぎなので、
スルーして下さいませ、おながいしますm(_ _)m。

20160814_23.jpg

中身はこちら。
麺にスープに、なんとご丁寧に調味油付きですよ、
ラードですよ、動物性油脂ですよ、
体に優しくないけど、とても美味しいんですよ。

20160814_24.jpg

ハウ・ツー・作り方。
あらかじめ麺はゆでておき、
別に具材を添付の調理油で炒めてから、
水に溶かしたスープとあわせ、
それに更にゆでておいた麺を加えて煮立てて、
麺とスープを馴染ませる、
そんじょそこらのインスタント麺、
更には機械化、自動化され、
あらかじめ工場で概ね調理されたものを解凍し、
現場ではたった2分で商品を提供する、
初めてのバイトの兄ちゃんでも簡単OKな、
某リン○ーハットとも一線を画す本格的調理法、
ちゃんと作り方をよく読み込んでから作り始めましょう。

20160814_25.jpg

手間ひまかけて、
野菜に魚介、肉にかまぼこエトセトラ、
具だくさんなちゃんぽんが完成、
暑い中、熱いうちに食べちゃいましょう!
ハグハグハグ。

う~ん、ちゃんぽんしてますね~、当たり前ですけど。
野菜たっぷりからの水分でしょうか、
ちょっとスープが薄めになってしまったのには、
研究の余地がありますね。

20160814_26.jpg

麺は、ゆでて更にスープとあわせて煮込んでも、
モチモチさが十分残っていて、
スープの味もしっかりからんで、こりゃ美味い、
ちゃんぽんは夏でも冬でもいつでも美味しく、
汗もたっぷりかいて満腹になった、
とある暑い日の昼下がりでした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

どうも(`・ω・´)ゞ、ニイニイゼミの抜け殻です。

20160814_20.jpg

今日はちょっと涼しい我が家地方、
それでもジワジワうるさいアブラゼミの親分を中心に、
いまだ我々セミ族の声が街を賑わしておりますが、
時おり、ツクツクボウシ先生の声が混ざるようになり、
やはり小さい秋をみつけたような、
そんな一抹の寂しさも感じられます。
なんか夏って、短いですよね、
と夏が大好きなワタシにとっては早くも感傷に浸っておりますが、
暑さ寒さも彼岸まで、まだまだ暑い日もあると思いますし、
台風もなんだか直撃する気配ですので、
次にお会いするその日まで、
皆さま、お元気で、
ごきげんよう(^O^)ノシ

theme : こんなの食べてみた
genre : Gourmet

tag : ちゃんぽん 白雪食品

line
line

comment

Only the blog author may view the comment.

こんにちは・・


つくつくぼうし、鳴いてますか?
わたし、気づいてないだけでしょうか!

耳をすませてみよう。
のりお師匠の声が聞こえるのだろうか?

チャンポン、具材のイカに刻まれた飾り包丁が渋いですね♪

こんばんは

ちゃんぽん麺おいしいですよねぇ。

セミの抜け殻ですか。
セミも外に出てる時期ですからねぇ~。

たれかはさんへ

お盆のお忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> つくつくぼうし、鳴いてますか?
ワタクシ地方では数日前から、
まだ数は少ないですが鳴いていますよ。

> 耳をすませてみよう。
> のりお師匠の声が聞こえるのだろうか?
お゛ーしー、つくつく、
ツクツクホーシ、ツクツクホーシ!

> チャンポン、具材のイカに刻まれた飾り包丁が渋いですね♪
でしょー(^O^)/
と自慢したいところなのですが、
実は元々切れ目が入っている冷凍シーフードのイカなのでした…くコ:彡

よしおさんへ

夏休みも後半戦、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> セミも外に出てる時期ですからねぇ~。
土の中にいて、よく季節がわかりますよね。

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

コメント返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした…

長崎ちゃんぽん大好きです!
イトメンのちゃんぽんめんもおいしいですよ。
カップも袋もあります。でも生めんじゃないからヒッキーさんの好みではないかもしれません。

もう少しで夏も終わりですかね??
海水浴(釣り)もあと何回かは行きたいですね!

ちゃんぽん

こちらも、今夜はコオロギが鳴いてます
秋の気配がしてますが、蒸し暑い日でした

お肉、ウズラのタマゴ、ニンジン、キャベツ、いか、キクラゲ、具沢山、作り方も本格的ですね
一緒に煮込むと、麺にスープがからんで、おいしいですよね〜
野菜とか具を入れ過ぎて、味が薄くなる事よくありますよ〜^^;
紀のせい!と、良い聞かせながら、こしょうでごまかして食べるとかね〜^^;

No title

おはようございます。

長崎チャンポンと言えば・・・
本場で食べようと、店に入って
箸を落とした時に、
テーブルに座って、帳簿をつけていた
若奥様のスカートの奥がチラリと見えて・・・

そんな十代の甘酸っぱい思い出が・・・笑

いつもながら、美味しそうな調理ですね。ww

こんにちは

そうだよね。
土の中にいるのに季節を感じ取り出てくるのって驚きだよね(@。@)

キャハハハッ
めっちゃオモロかったー*\(^o^)/*
お盆休みで、ボケボケの脳みそに良い刺激もらえましたわー。
SMAPやっぱりダメだったんだねー。

take-projectさんへ

大変お忙しそうな中、わざわざご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> イトメンのちゃんぽんめん
こちら地方では、あまり見かけないですねー。
見つけたら是非、食べてみたいです(^_^)v。

> もう少しで夏も終わりですかね??
> 海水浴(釣り)もあと何回かは行きたいですね!
結局、今年の夏も海を見ることなく終わりそうです(´;ω;`)。
台風もやって来て波も高くなりそうですから、
海水浴釣りもお気をつけください!

mariさんへ

残暑続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> こちらも、今夜はコオロギが鳴いてます
> 秋の気配がしてますが、蒸し暑い日でした
早いですねー!
こちら地方ではまだ、秋の虫の音は聞けていません(^_^;)。
今日は台風の影響か、曇っているのですが、
やっぱりムシムシしておりますです(^o^;)。

> 野菜とか具を入れ過ぎて、味が薄くなる事よくありますよ〜^^;
mariさんでも、ありますかー(*^_^*)。
結構、野菜って水が出ますものねー。
と知りつつも失敗、まだまだ修行が足りません(^_^;)。

ダメリーマンさんへ

畑仕事も大変な中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 若奥様のスカートの奥がチラリと見えて・・・
青春ですねー!
まさに十代男子ですねー(^_^)/。

> いつもながら、美味しそうな調理ですね。ww
作るのにちょっと手間がかかりましたが、
盛り付けは、ごちゃっとさせていただきました(^o^;)。

onorinbeckさんへ

台風が近づき下り坂の天気の中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> お盆休みで、ボケボケの脳みそに良い刺激もらえましたわー。
ワタシはお盆休みで、もともとボケボケの脳みそが更に腐りかけて、
社会復帰できるか不安になっております(^_^;)。

> SMAPやっぱりダメだったんだねー。
バンドやグループの中では長続きした方じゃないかと思います。
そろそろ潮時だったのかも知れませんね(^o^;)。

No title

こんばんは(^^)

あ、解散するグループが最後に集結しましたね♪

やはり本場で作られてるちゃんぽんは違うのでしょうか☆

めちゃくちゃ美味しそうですね(*^^*)

具材が多いからボリュームあって満足しそう♪

どうも♪

台風の影響が本日出ている北海道民です(笑)

ほんと夏って短いですよねー!!
北海道は特に感じます。

暖かくなるのも遅いのに、寒くなるのは早い・・・。
お盆を過ぎると秋風が吹きだすと良く言われますしね(笑)

だからこそエアコンが必要かどうかを、毎年悩むんですけどねー(笑)

ちゃんぽん・・・美味しいですよね♪
まぁー我が家では、もっぱら食べるのはリンガーハットのちゃんぽんですが(笑)

でも、野菜たっぷりちゃんぽんって、ヘルシーな感じで良いですよね♪

それにしても、自宅で作るちゃんぽんなのに、豪華すぎです(笑)

セミの声・・・今年は聞いてないかも(笑)

ミノッチさんへ

台風一過の我が家地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あ、解散するグループが最後に集結しましたね♪
やっぱりお盆ですからねー。
普段、なかなか会わない人にも会えたりしますよねー(^O^)/。

> やはり本場で作られてるちゃんぽんは違うのでしょうか☆
昔、長崎の中華街で食べたチャンポンは、
旅の雰囲気も加わって最高に美味しく感じました(^_^)v。

> 具材が多いからボリュームあって満足しそう♪
夏バテしないよう、栄養満点でお送りしました☆

らいふさんへ

台風が迫り来る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台風の影響が本日出ている北海道民です(笑)
我が家は昨晩、雨風が窓に叩きつけておりました。
おかげで少し、寝不足気味です…(^_^;)。

> お盆を過ぎると秋風が吹きだすと良く言われますしね(笑)
こちら地方でもお盆を過ぎると何となく秋めいて来ますが、
北海道は本格的に秋になり始めてしまうのでしょうね!

> でも、野菜たっぷりちゃんぽんって、ヘルシーな感じで良いですよね♪
ヘルシーあんど栄養たっぷり仕様にしてみました(^O^)/。
その分、スープの味が薄まってしまいましたが…(^_^;)。

> セミの声・・・今年は聞いてないかも(笑)
札幌は都会ですからねー。
街なかじゃ、なかなかセミの声は聞けないかも?ですね~。
もしかしたら、セミの種類もこちらとは違うかも知れませんしね(^O^;)。

No title

いまだにちゃんぽんを食べたことなので、今度こそリンガーハットに行ってみようと思います!!

コメントありがとうございます♪

こちらも昨日の台風が去ったことで、
高気圧が残っていって、激熱日になりそうです(笑)

で、本当は昨日行こうと思っていたプールにでも、
愛娘いちごを初参戦させようかと(笑)

子供って汗っかきですが、今年の札幌も暑いので、
余計に汗っかきいちごは、汗だらだらです(笑)

まだまだ幼いので、無邪気な表情をするので、
嬉しい時、悲しい時など分かりやすくて楽しいです♪

札幌・・・セミの姿は無いのですが、蛾とか蚊がいるのが、
本当に嫌です(笑)

隊長さんへ

ところどころ大雨が降る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 今度こそリンガーハットに行ってみようと思います!!
ワタシは、今まで1回しかリン◯ーハットに行ったことがありません(^_^;)。

らいふさんへ

大変お忙しい中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> で、本当は昨日行こうと思っていたプールにでも、
> 愛娘いちごを初参戦させようかと(笑)
おー!プールデビューですか!
今年の夏の想い出になると良いですね(^_-)-☆

> まだまだ幼いので、無邪気な表情をするので、
> 嬉しい時、悲しい時など分かりやすくて楽しいです♪
写真を拝見していても、表情が豊かですよね(^_^)v。

> 札幌・・・セミの姿は無いのですが
都心でもセミの声は聞けるので、
北海道はセミの数自体少ないのかも知れませんね(^_^;)。

> 蚊
こいつは本当にムカつきますヽ(`Д´)ノ!
line
line

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line