【埼玉本庄】麺やー!いっぱーつっ!【外食編】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160818_21.jpg

いらっしゃいませ~、福助です。
なんて…えっと…お盆休みも終わって、
夢の様な怠惰な日々から、平凡な日常に戻ってしまいましたが、
今回は小ネタ、夏休み最終企画特別増刊号番外編と言うことで、
こんなお店に行ってみたよ的な話、
じゃあ、どんなお店なのかって言うと、

20160818_00.jpg

サイタマの北部は本庄市、
グンマーとの軍事境界線目前にある「麺や一発」さん。
メニューを見ると、
「自家製麺だから『らーめん屋』ではなく『麺や』なんだ」とのこと、
ここはメニュートップの中華めんを頼もうか悩むところだけれど、
スープの味もわかりやすいかなと塩味をチョイスして、
そんでもって登場したのがこちら。

20160818_01.jpg

ファイト一発!野菜たっぷり塩め~ん!
やさいたっぷ…り、ん?ズッキーニ…?
中から、ト、トマト??
まるでイタリアンのようだけど、要は味、
早速、スープからズズズずいっと、
ふむふむ、
野菜の味が出て甘みのあるスープ、
タンメン、タンメン、長崎タンメン♪
まるで昔のタンメンのような味、

20160818_02.jpg

自家製麺は見た目より量がある細麺、
でも、食べ進むにつれ伸びるのが早くての~びのび、
そう言えば子供の頃、
のんびりちんたらラーメンを食べていると、
すぐに麺が伸びたっけなぁ、
今の麺はあまりのびない気がするけど、
これは果たして、良いのか悪いのか、
それにしても麺やと大々的に名乗っているのに、
本日のランチメニューにカレーや定食が書かれていて、
常連と思われるお客さんたちも麺類ではなく定食を注文しているのを見て、
何かを物語っている、
そんな気がしたとある平日の昼下がり、
ラーメン屋、否、麺やさんのお話でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

どうも~(`・ω・´)ゞ、いらっしゃいませ~、

20160818_20.jpg

福助2号、色違いバージョンです。
いや、我ながら、こんな手足をこじんまりと折りたたんだ姿勢で、
一日中、じっと動かずにいて、
よくシビレないなぁと感心するところではございますが、
台風が去って、夜には耳を澄ますと秋の虫達の声も聞こえ出した今日このごろ、
夏も終盤、疲れもドッと出やすい頃でもございますので、
またお目にかかるその日まで、お体に気をつけて、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

tag : 塩ラーメン 麺や一発

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

最初から・・・

なんて屋だと、言っておけば良いのに(笑)
無理にハードルを上げるから、こうなるんですよね?的なお店ですね(笑)

確かに最近の麺って、あまり伸びないイメージがありますが、
細麺だとのびやすいんでしょうかね・・・?

あまりコシも無さそうな・・・(笑)

あと、野菜たっぷりとはいえ、ズッキーニとかトマトは、
私個人的には ” 無い ” タイプかも(笑)

そういう具材はパスタで頂きたいです♪

そう思う常連さんが多いから、定食とかカレーにオーダーが集まるんでしょね(笑)

No title

おはようございます。

タンメンのようなルックスですねぇ。
色々珍しい具が乗っかってるんですね。

ズッキーニに、トマト、あとレモンですか。

いやぁ、どんな味するんだろ??
野菜から出た水分の影響などはないんだろうか???



No title

野菜たっぷりですねえ。おいしそうです。
最近あまりこの手のラーメン食べなくなりましたな。

らいふさんへ

台風の傷跡も残る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 無理にハードルを上げるから、こうなるんですよね?的なお店
結局、麺だけじゃ勝負できないの?と勘ぐってしまいます(^_^;)。
ワタシ個人的にはラーメンの種類が多いラーメン屋さんも、
イマイチ、信用できません(^O^;)。
せいぜい、しょう油・味噌・塩くらいで勝負しろ!と言いたくなります。

> 確かに最近の麺って、あまり伸びないイメージがありますが、
> 細麺だとのびやすいんでしょうかね・・・?
やっぱり、細麺の方が伸びやすいでしょうねー。
のびてしまったから、コシは全くありませんでした(^_^;)。

> あと、野菜たっぷりとはいえ、ズッキーニとかトマトは、
> 私個人的には ” 無い ” タイプかも(笑)
ワタシも「無い」と思いましたよ(^_^;)。
スープ自体の味は悪くなかったんですけどねー。
ちょっと残念な感じが残ったラーメンでした…(*_*;)。

たれかはさんへ

パ・リーグ風雲急を告げる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> タンメンのようなルックスですねぇ。
> 色々珍しい具が乗っかってるんですね。
> ズッキーニに、トマト、あとレモンですか。
味もまるでタンメンのような、
野菜の味が出ているスープでした。
でも、ズッキーニにトマトはねぇ…(~_~;)。
ちなみにレモンの切り口に見えるのは、
ズッキーニだと思います(^O^;)。

> 野菜から出た水分の影響などはないんだろうか???
そのへんは流石プロ、ワタシが作るのとは違って、
ちゃんと計算されているようで、
スープの味は美味しかったですよ(^O^)/。

ジャムさんへ

天候不安定でも公演で走り回る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 野菜たっぷりですねえ。おいしそうです。
> 最近あまりこの手のラーメン食べなくなりましたな。
ワタシも店で食べる、タンメン・塩ラーメンは久しぶりな気がします。
そもそも、ラーメンを外で食べることもワタシの場合、
あまり無いんですけどね(^O^;)。

こんにちは〜^^

かえるさんの七変化!!可愛いですね^^
麺やさんで、カレーですかぁ〜ウフフ〜〜田舎にありがちなメニューかも^^;
だけど、ラーメンにトマトやズッキーニ、なんでも来い!のお店かもねぇ〜〜
ソレを食べてるヒッキーさんの顔を、見たかった!!
伸びる麺、それも、面白そう=*^-^*=

mariさんへ

残暑厳しき折、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 麺やさんで、カレーですかぁ〜ウフフ〜〜田舎にありがちなメニューかも^^;
この辺も、グンマー間近でどっぷり田舎ですからね~(^O^;)。
地域のお客さんのニーズに応えているのかも知れませんね(^O^)/。

> ソレを食べてるヒッキーさんの顔を、見たかった!!
決して、不味くはなかったんですけどね…。
不思議な顔をしていたかも知れません(^_^;)。

> 伸びる麺、それも、面白そう=*^-^*=
今、思い出しましたが、
昔は出前でラーメンを頼むと、
既に半分、のびていたような気がします…(^_^;)。

こんばんは

色違いのカエルですか。
すごいですねぇ~。

おいしそうな野菜たっぷりの塩ラーメンですか(^-^)

No title

こんばんはー

麺やサンと言う方の店だったのでは・・・・ww
野菜たっぷりで、なかなかお目にかかれないラーメンですね。
って、こちらでは
バカの一つ覚えのトンコツだけなんですけどね。笑

よしおさんへ

毎度ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 色違いのカエルですか。
保護色ってやつですね。

ダメリーマンさんへ

夜になっても暑さが残る中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 野菜たっぷりで、なかなかお目にかかれないラーメンですね。
野菜の甘みが出て、美味しいスープだったんですけど、
やっぱり、ラーメンにズッキーニやトマトは合わない気がしました…(^_^;)。

> バカの一つ覚えのトンコツだけなんですけどね。笑
いやいや、やっぱりトンコツは最高ですよ(^_^)v。

コメントありがとうございます♪

変態って(笑)

でも、いつもかわいいとお褒め頂き、親ばか的には嬉しい限りです♪

色々な表情や態度を見せる愛娘いちごに、
夫婦そろって、にやにやしっぱなしです(笑)

おはよう

そっかぁ~。保護色ですか。
でも、緑の上に居ると目立っちゃいますね(笑)

らいふさんへ

またまた台風が迫りつつある中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 色々な表情や態度を見せる愛娘いちごに、
> 夫婦そろって、にやにやしっぱなしです(笑)
飾りのない、まだカメラも意識していない、
素直な表情ですものね(^_^)v。
写真を拝見していても、純粋に可愛いと思いますよー(^O^)/。

No title

あっ!確かに昔の麺ってのびるの早かったですよねー
小さい頃は、別に器もらって、そこに移して食べてましたわー
なんか、懐かしいなあー!その伸びきった麺が好きだったんよー

こんばんは~

カエルさん緑の子は可愛い~
白い子は・・・ちょっと怖い・・・
色で、印象がこんなに変わるんですね~(-_-メ)
と、アマガエル好きの私、
ラーメン屋さん(麺やさん)の
お話より先に食いつてしまいました(´-ω-`)

ヒッキーさん地方は、もう虫の声が聞こえだしたのですか~?
もう初秋なのでしょうね、
夏の お疲れが出ませんように、お気を付け下さいね。

onorinbeckさんへ

まだまだ暑い日が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> あっ!確かに昔の麺ってのびるの早かったですよねー
やっぱり、そうですよね~!
昔は麺がすぐ、伸びましたよね~(^o^;)。

> 小さい頃は、別に器もらって、そこに移して食べてましたわー
妹が食べきれなくて残した麺を、
「お前が食べろ」と親に言われて、
のびのびになったラーメンをよく食べたものでした(^_^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

ムシムシお天気に我が家地方まで、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> カエルさん緑の子は可愛い~
> 白い子は・・・ちょっと怖い・・・
やっぱり、そう思いますか…(^o^;)。
確かに白カエルには悪いですが、
あまり綺麗な色じゃないですよね…(^_^;)。

> ヒッキーさん地方は、もう虫の声が聞こえだしたのですか~?
> もう初秋なのでしょうね、
夜になると道端の草むらから、
秋の虫の音が聞こえてきます。
昼もツクツクボウシの鳴き声が多くなりました。
少しずつ、秋なんですね(^_^)v。

> 夏の お疲れが出ませんように、お気を付け下さいね。
今、ちょっとお昼寝してしまいました(^o^;)。
おかあしゃんさんも、お気をつけてお散歩におでかけ下さい(^O^)/。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line