【アイランド食品】暑いうちに食べよう【喜多方】


こんにちは、こんばんは、おはようございます、ごきげんよう。

20160821_20.jpg

まだまだサルスベリの赤が色あせずにおりますが、
気が付きゃ台風うじゃうじゃな日本列島も8月終盤、
ところによっては子どもたちも既に夏休みが終わり、
いつまでも休み気分でいるんじゃないわよっ!
と、叱られている頃ではないかと存じますが、
皆さま、いかが夏の想い出を懐かしんでおられますでしょうか。

さて、麺類は暑い時期でもホットに熱く食べられるワタシですが、
やっぱり冷やしは涼しくなってからでは寒いので、
ここは夏のうちに食べてしまおうじゃないかと、
今週の日本全国麺類ハードボイルドサスペンス劇場、
登場するのはこちら。

20160821_00.jpg

夏!と言えばコレだよね~、
ようやく遅ればせながら我が家も冷やし中華はじめました。
ここは基本に立ち返って醤油だれってことで話は始まります。

20160821_01.jpg

そもそもこの事件は、
プリップリぷりっぷりした麺に、
よぉよぉよぉー、そこのプリプリしたネエチャンよぉー、
って感じでやんちゃな醤油だれがからむ、
そんなところに若干のヒントがあったわけですが、
この時は、全然気づいてなかったのです…(´・ω・`)。

20160821_02.jpg

事件の舞台は喜多方、
と言っても出身は、讃岐はうどん県のアイランド食品さんと複雑な背景、
この辺も今回の事件に関係あるのか否か、
サスペンスにありがちな、
意味ありげな伏線が貼られていくわけですね。

20160821_04.jpg

中身は3人前、たっぷり仕様です。
カロリーいっぱい摂って、夏太りしよう!
じゃなくて、夏を乗り切ろう!ってことで、
実際、他の食べ物だと食欲が出なくても、
麺類だとツルリと食べられてしまう、
ここにも事件への落とし穴があるような、ないような…。

20160821_03.jpg

とりあえずは作り方。
着々と物語は進行して行くわけで、
ここは、たっぷりのお湯で4分から4分半と長めにハードボイルド、
あとは簡単、茹で上がったら水でさらして冷やして、
水切りした麺とタレと合わせれば…

20160821_05.jpg

ほれ、出来上がり、事件の舞台は整いました。
夏の滋養強壮栄養補給に野菜たっぷり、タンパク質もたっぷり、
いい具合にお腹も空いたので、とっとといただきましょう。
ツルツルツルリン。

きゃーっ!
軽い悲鳴とともにその時、事件は起こったのでした!
タレがからまねぇ~、
つーか、しまった、またやってしまった~、
具だくさん、野菜たくさんにしたせいで、
タレ薄め、味が薄めになってしまった、
って、つい最近も同じようなことをやった、
学習能力ゼロなワタシ、
よくかき混ぜようにも、具がいっぱい乗っているのでままならず、
クスン(ノД`)、全ては自分が悪かったのね。

20160821_06.jpg

麺は、冷やし中華には珍しい?平たい麺だね~、
なんて思いつつ食べ進むと、
悪い予感が的中、更に事件は深刻な展開、
あ゛ーっ、逆に味が濃くなって来たー!
やっぱり底に甘酸っぱいしょう油タレがたまっていたのね、
人生と同じで山あり谷あり薄かったり濃かったり、うまくいかないものなのね、
散りばめられた伏線は、結局どれも関係なかったね、
それにしても冷やし中華って喜多方が有名なの?
そんなことが次から次へとぐるぐると、走馬灯のように頭の中を駆け巡った、
夏の冷やし中華サスペンス劇場でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村

今回の冷やし中華にも乗せたミョウガ、

20160821_21.jpg

我が家の庭ではそもそも、それほど多く収穫できないのですが、
今年の夏は雨が少なかったせいか、例年にも増して数が採れませんでした。

20160821_40.jpg

プランターの野菜もキュウリやトマトは今年は壊滅状態、
辛うじて小さいピーマンがいくつか採れた程度でした。

20160821_22.jpg

冷やし中華も食べたし、
あとは遠くの花火大会の花火を眺めて、今年の夏も終わり。
味覚の秋には、まだ早いかも知れませんが、
また次にお会いするその日まで、
台風進路にお住まいの方はご注意を、
お体にもご留意してお元気で、
それでは皆さま、ごきげんよう(^O^)ノシ

スポンサーサイト

theme : こんなの食べてみた
genre : グルメ

tag : アイランド食品 冷やし中華

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんはー

やっぱり、暑い夏は、冷やし中華ですね。ww
おっさんは、今日もギトギトのトンコツ食ってしまいました。

少しは、涼しくなってくれるといいですねー。

こんばんは

冷やし中華ですか。
おいしそうですよねぇ~(>。<)

No title

ヒッキーに憧れる出無精さん、こんばんは。

冷やし中華はたっぷりの具を入れていただくイメージですが
確かに具が多いと混ぜにくいかもしれませんね。
ちなみに私はマヨネーズはかけない派です。

海水浴フィッシングもあと1回くらいは行きたいですね。
日程次第ですね。

No title

豪華な冷やし中華ですねえ!
具材いっぱいでおいしそう!
今年は花火見ないで終わってしまいそうですが
写真で見ることはなんとなく多いものです(笑)

ダメリーマンさんへ

相変わらず蒸し暑い中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> おっさんは、今日もギトギトのトンコツ食ってしまいました。
トンコツは、春夏秋冬、いつでも美味しいですよ(^O^)/。
真夏でもトンコツ、OKです(^_^)v。

> 少しは、涼しくなってくれるといいですねー。
こっち地方、ただ今、台風直撃中で、
気温は低めとなっております(^_^;)。

よしおさんへ

毎回、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やし中華ですか。
> おいしそうですよねぇ~(>。<)
夏に一度は食べたいですね。

take-projectさんへ

野球も熱戦が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 冷やし中華はたっぷりの具を入れていただくイメージですが
> 確かに具が多いと混ぜにくいかもしれませんね。
具材を多くした割には皿が小さめだったかも知れません(ノД`)。
無理に混ぜようとすると具がボロボロこぼれ落ちちゃいましたし…(^_^;)。

> ちなみに私はマヨネーズはかけない派です。
あ、ワタシはマヨネーズもカラシも使わない派です。
でも、マヨネーズには少し興味があります(^O^;)。

> 海水浴フィッシングもあと1回くらいは行きたいですね。
涼しくなる前に是非、おでかけ下さい(^O^)/。

ジャムさんへ

台風がやってくる中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 豪華な冷やし中華ですねえ!
> 具材いっぱいでおいしそう!
思いつくだけの具を乗せてしまいました(^O^;)。
おかげで、かき混ぜるのに苦労しました…(ノД`)。

> 今年は花火見ないで終わってしまいそうですが
> 写真で見ることはなんとなく多いものです(笑)
遠くの花火は毎年、どこかしらで見ているのですが、
近くからは、もう何年も見ていません(^_^;)。

No title

喜多方の冷やし中華、これ美味しそう!(^^)!
平麺ってのが、また魅力。
買ったら、最初にタレを絡めてもらおうっと・・・・・笑

onorinbeckさんへ

風雨大荒れの中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 平麺ってのが、また魅力。
冷やし中華の平たい麺って、ちょっと珍しく思いました。

> 買ったら、最初にタレを絡めてもらおうっと・・・・・笑
な、なるほどーーー!
具をのせる前に、麺とタレをよく絡めておけば良かったですねー!(^O^;)

こんばんは

ホント、夏には食べたくなりますよ。
サッパリしたものがねぇ~。

具が〜〜〜^^

これでもかぁ〜〜!!というほどの、凄い具ですね〜
下に、濃いタレがあって、良かったですね
平たい麵、美味しそうです
やっぱ夏は、冷やし中華ですかぁ

そそ、台風どうですか?
そちらは、大変そうなので、少し心配してました
コチラは、熱風の毎日ですが、熱中症にもならず、元気いっぱいで生きています^^;
夏、まだ、終わらないのかなぁ〜〜

こんばんは~

ヒッキーさん 
台風、大丈夫ですか?
関東地方から北海道までも 猛威をふるってますね、
すずちゃん地方は危険な気温で、雨も降らず、
昔と違って普通の気象って、もう戻ってこないのかな?と時々思います。

冷やし中華、麺が見えないくらい、たくさん具が乗ってて美味しそう~
うちの冷やし中華は、麺が見えすぎてます~(´-ω-`)

mariさんへ

残暑厳しき折、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> これでもかぁ〜〜!!というほどの、凄い具ですね〜
> 下に、濃いタレがあって、良かったですね
ホント、コレでもかぁ~ってくらい乗せてみました。
これで下の方までいってもタレがなかったら悲惨でした…(ノД`)。
均一にタレが混ざっていたら文句なしだったんですけどね(^_^;)。

> そそ、台風どうですか?
> そちらは、大変そうなので、少し心配してました
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m。
ワタシやワタシの周りは幸い、何事もありませんでした。
お昼ごろはいかにも「台風っ!」って感じの暴風雨でしたが、
仕事中の建物の中から他人事のように外を眺めてました(^O^;)。

すずのおかあしゃんさんへ

危険な残暑が続く中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 台風、大丈夫ですか?
> 関東地方から北海道までも 猛威をふるってますね、
ご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m。
幸い、ワタシや周囲も何事もなくやり過ごすことができました。
朝の通勤時はまだ大したことなく、
酷かった日中は仕事で建物の中、
夕方には雨風も止んで綺麗な虹が出てましたよ(^O^)/。

> すずちゃん地方は危険な気温で、雨も降らず、
すずちゃんは綺麗な毛皮も身にまとっていますものねー!
熱中症にならないようにご注意くださいね(^_^)v。

> 冷やし中華、麺が見えないくらい、たくさん具が乗ってて美味しそう~
ちょっと乗せ過ぎちゃって、
ポロポロこぼれるし食べづらかったです(^_^;)。

No title

こんばんは

喜多方の冷し中華ですか。
平打ちなんですね~。

具沢山でタレが絡まない←笑わせてもらいました。w

また来ます。

具だくさん過ぎますね(笑)

豪華♪ そして美味しそう!!

でも、タレ不足は・・・(笑)

わが家の冷やし中華のタレは、瓶で販売しているタレを使って、
食べているので、たっぷりタレをつけてます(笑)

あと、冷やし中華にマヨネーズをかけて一緒に食べたりしてます(笑)
だから痩せれないと、よく愛妻パンチに指摘されますが、
止められずに必ずマヨネーズをかけて食べてます(笑)

花火・・・今年はあまり見ることが出来ませんでした(涙)

らぅめんちさんへ

天候不安定な今日このごろ、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 喜多方の冷し中華ですか。
> 平打ちなんですね~。
平打ち麺の冷やし中華、珍しく思いました(^_^;)。

> 具沢山でタレが絡まない←笑わせてもらいました。w
最初に麺の上からタレをかけたんですけどねー(^_^;)。
その時、よく麺とタレを混ぜておけば良かったです(ノД`)。

らいふさんへ

台風が何回も上陸した後なのに、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> でも、タレ不足は・・・(笑)
麺に対しては必要充分な量はあったんですけどねー(^_^;)。
具にまでは足りませんでした…(^O^;)。

> あと、冷やし中華にマヨネーズをかけて一緒に食べたりしてます(笑)
具に野菜系もいっぱい乗せているので、
サラダ感覚でマヨネーズも良いかも知れませんね!
次の機会に試したいと思います(^_^)v。

> 花火・・・今年はあまり見ることが出来ませんでした(涙)
最近は人混みが嫌なので、逆に遠く避けるようになってしまいました(ノД`)。

コメントありがとうございます♪

人混みが嫌で・・・って、分かります(笑)
私も出来る限り、人混みを避けてます(笑)

本当に子供の成長の早さには驚かされています(笑)

それだけ私が年を取ったってことにも、
なるんでしょうけど・・・(汗)

どんどん自我が目覚めてきて、ある種のワガママも出てきてます(笑)

パンチは、日に日に親バカが悪化しているかも・・・(笑)
髪を縛っているのは、実は暑くておでこ廻りが汗疹になっているから・・・
っていう理由もあるんです(笑)

もちろんパンチが楽しんでいるってのもありますけどね(笑)

らいふさんへ

残暑厳しき中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> 人混みが嫌で・・・って、分かります(笑)
> 私も出来る限り、人混みを避けてます(笑)
若かりし頃は、雑踏でも大丈夫だったんですけどねー。
年々、人混みが嫌いになってしまいました(^O^;)。

> それだけ私が年を取ったってことにも、
> なるんでしょうけど・・・(汗)
子供の成長って、大人が年をとるより早い気がします。
週単位、月単位って感じですよね。

> 髪を縛っているのは、実は暑くておでこ廻りが汗疹になっているから・・・
そう言えば先日、髪の毛が額に張り付いてましたねー!
ひどくならないように、おだいじに(^_^)v。

No title

そういえば今年はまだ冷やし中華を食べてませんでした。
具だくさんの冷やし中華最高ですね!

隊長さんへ

天候が安定しない中、ご来店、コメント、ありがとうございますm(_ _)m。

> そういえば今年はまだ冷やし中華を食べてませんでした。
ワタシも年々、冷やし中華を食べる頻度が減ってきています。
今年は、この一回だけで終わりそうです(*_*;。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ヒッキーに憧れる出無精

Author:ヒッキーに憧れる出無精
 
家でゴロゴロしているのが大好きで、引きこもりに憧れる自分が、食べたり出歩いたりしたことを記録する、一部矛盾に満ちたブログ。
というか今では、ワタシのセレブな昼食を全世界にさらけ出すブログに成り果ててます。更新は週1、2回です。たまにどっか行ったら記念的に記録します。
あ、ちなみにワタシはです、悪しからずm(_ _)m。

なお「本ブログ中の感想はあくまで私の個人的嗜好に基づくもの」です。これは大人のお約束と言うことでご容赦を。

line
最新記事
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
KFC (1)
line
ブログランキング
line
ブログ村ランキング
line
リンク
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
sub_line